父が猫にえさを与えすぎます。

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

ろん

実家で、1才の猫を飼っています。
体重4,8キロ。
医者には5キロにはいかないようにと注意されました。

私なりに帰省した時に、ダイエット用のえさを買ってきたり回数を通常に減らしたり、おもちゃで遊ばせたりと、工夫していますが・・。

原因は、父がストレスのはけ口にえさをやっているようです。
1日7回くらい(鳴いて寄ってくれば)猫が余すくらい、あげているようです。

娘たちがしばらく帰省できない時、家族とけんかした時、仕事でストレスがたまっている時など、理由がはっきりしていて、明らかにその後急激に猫が太るんです。
母が注意してもだめです。

猫は母にとてもなついていて、父にはあまり近寄りません。
嫌がるのに無理やりだっこするからです。
えさをあげる時は寄ってくる→なおさらあげる。
まるで餌付けです。

これでは猫がかわいそうです。
最近ではおもちゃに食いついてもすぐに疲れてゴロン・・。

口で言っても、張り紙をしても、効果がありません。
こうなったら、一日分のえさを区分けしておいて、それしかあげないようにすればいいのか、と思います。

どうしたらいいでしょうか。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウチも。

ウチの猫も父があまり好きでないので、父はエサで釣ります。
    猫ににゃ〜と言われればすぐエサを出すので、
    しょっちゅう私が「甘やかさないで!」と牽制します(笑)。

効くかどうかは分かりませんが、
    動物病院へ行く時にお父さんに一緒に行ってもらい、
    猫ちゃんの健康状態が今どんなものなのかという
    現実を知ってもらうのはどうでしょう。

できたら前もって獣医さんに事情を話して
    少し大袈裟に話してもらう、もしくは辛口で話してもらう、とか。

お医者さんの言うことなら少しの間は効き目あると思いますよ。
    効き目が薄れてきた頃にまた健康診断をかねて連れて行く、と。
    ちょっとお金かかりますがね。

• お父さんをかまう

お父さんが、ストレスのはけ口で、猫に餌をやっているのが事実なら、やめろとうるさく言うより、お父さんにやさしくするのが根本的な解決法です。

急がば回れ
    北風より太陽

お母さんが、猫じゃなくて、お父さんをかまえばいいのです。

• えさではなく おもちゃを!

ストレスのはけ口に、猫ちゃんに無理矢理えさを食べさせてるって!? 怖いお父さんですねぇ・・・。でもホントのところは、猫ちゃんを構いたい、仲良くしてもらって癒されたいけど、その方法が判らないって事なんでしょうかね〜。

とりあえずは「えさを与える」ではなく「おもちゃで一緒に遊ぶ」方向に転換してもらいましょうよ! ねこじゃらしとかヌイグルミとか、ペットショップでいろいろ選ぶ楽しさを、お父さんに教えてあげてください(笑)
    お父さんも猫ちゃんも、ストレスなくなってスッキリです!

• むずかしい問題ですね

それはネコさんにとっては、虐待です。ネコの肥満は万病のもとですから。ネコが可愛いなら、長生きさせたいなら餌をやりすぎてはいけないと、お父様にはっきり言いましょう。

ところで、ネコ、というより、お父様のストレスを軽減できるような方策を考えたほうが良さそうですね。仕事のストレスをなくすことは難しいでしょうが、ご家族が愚痴を聞いてさしあげるなどの配慮をされては?文面から、ご家族との関係が良好に保てていない印象を受けました。まずは、お父様の寂しい気持ちを汲むことが必要かな、と思います。

• 根本の解決を

真剣にお悩みなのであればトピ主さん、そしてお母様、お父様をもっと大切に、優しく接してあげてください。

楽しい会話を心がけ、細かな事にも感謝し、ストレスがたまっていそうなときは愚痴を聞くなど色々あると思います。遠方でなかなか会えないのであれば、マメに電話してあげるなど出来ますよね?

猫ちゃんもかわいそうですが、お父様もきっと寂しいのだと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 原因を解決しないと

必要以上に餌をあげられて太る猫もかわいそうですが、ストレスのたまるお父様もかわいそう。

ストレス解消でえさを上げてしまうのだったら、そのストレスをなくすように何か考えて差し上げたらどうでしょう。

• お父さんは犬向きなんじゃない?

構いたがりさんに向いているのは、猫より犬だと思います。
    室内で犬を飼う余裕があるのなら、犬を家族に加えることを検討してみては……?

ボール遊びの好きな犬に育てると、ボールを見せるだけでメチャメチャ嬉しそうに寄ってきます。
    構いたがりのお父さんには、犬が向いていると思うんだけどなあ。

犬なんて無理! ウチは絶対猫派――という場合には、申し訳ありませんが、読み飛ばしてくださいね。

• 猫教育の本によると・・・

最近買った本から紹介します!

1)一日二度、決まった時間に決まった量(袋に表示されてあります)のご飯をあげる。

2)ご飯入れを置きっ放しにしない。

3)ご褒美のおやつは、お利巧だった時のみ。

肥満猫ちゃんには、

1)上記のご飯の量を、徐々に半分まで減らしていく。

2)脂肪10%以下のご飯。

2)一日20分は遊んであげる。

3)おやつなし。

ご飯入れを隠すことによって、探そうとする(体を動かす)から、良いみたいですよ!お大事に。

• トピ主です。

たくさんのご意見、ありがとうございます。

父にも猫の健康診断に行ってもらおうと思います。
    それとトイレの後始末も。

犬も飼うかという話もちょっと出てました。
    そういえば、父は犬を飼いたいとも言ってたことがありました。

ご飯入れはやはり出しっぱなしだったので、けじめのためにもしまうようにやってみようと思います。

試してみます。ありがとうございました。