毎日の洗濯の洗剤は液体?それとも粉?

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

ふじさん

新米主婦です。
毎日の洗濯の洗剤なんですが、
(うちはふつうの全自動洗濯機です)
粉と液体、どちらのほうがよいのでしょうか?
ネットで調べたのですが、よく分からなくて…。
それぞれの長所短所を教えていただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 液体

私は絶対液体ですね。
    粉の洗剤だと、洗い終えた後にザラザラする気がするんですよね。(単なる気のせいかもしれませんが)
    それに、粉の洗剤を使うと洗濯層に汚れが溜まりやすいと聞きました。

• 水温によると思いますが

普通の全自動をつかっていたときには、水温が低い時期の粉タイプはあまり良くなかったと思います。
     で、液体タイプを使っていました。襟元や袖口に塗りやすいし。
     今使っているのは、湯船からのお湯取りタイプ、ポケットに入れた洗剤を自動で混ぜ溶かして入れていくので溶け残りはなくなりましたが、予洗には液体をつかっています。
     粉を自分で溶かせばいいんですけどね。

私にはその一手間がめんどくさいのです。

• 液体派です

使っているのは全自動洗濯機です。(乾燥機のついていないもので、それほど高価なものではありません)

なぜ液体派かというと…。もともとは粉を使っていたのですが、粉が溶け残り、白くなっていたことが何度かあったからです。(きちんとした高価な洗濯機だとそんなことはないのかな?)

洗い上がりの差は特に感じません。(スポーツなどをしている訳ではないので、そもそもそれほど汚れる物を洗っていないせいかもしれませんが。)

粉の洗剤だと使い切るまでに湿気てしまうこともあり、液体の方が保管にも便利だと思い、液体派になりました。

• 液体派!

最近はずっと、液体を使っています。粉だと、冬は水ではなかなか溶けなくて服に固まって付いてしまったりするので、先に洗面器で溶かして使っていました。でもやっぱり面倒なんですもんーなので液体です。

また、うちは夫婦共働きで部屋干し対策必須なので、部屋干しでもにおわない洗剤にしています。

• 液体です

「手洗い」表示にして洗っても、洗剤の一部が溶けないで服にこびりついている・・・という体験をせずに済むからです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 液体!!!

私は液体派!
    粉はだんだん湿気ってくるし、だまになる気がして・・・。
    その点、液体は長期間でも状態は変わらないし☆
    周りの人にも「液体はいいよ〜。」と宣伝してしまうくらい好きです(笑)

• 私も液体派

実家では粉を使ってましたが、結婚して自分が洗濯するようになってからは液体ばかりです。
    最初は実家と同じ銘柄の粉洗剤を使っていたけど、洗剤まみれの計量スプーンをさわったり、量がわかりづらかったりで。
    液体洗剤ってどうなんだろう?と思って使ってみたら手も汚れないし場所もとらないし、それからはずっと液体です。
    詰め替えもできますしね。
    ちょっと汚れがひどいところには、部分的にタラーっとたらして、なんて使い方もできます。
    いろんな洗剤を試した結果、液体部屋干しトップに落ち着いています。
    毎回部屋干しではありませんが、部屋・外干しに関係なく使ってますよ。
    私の場合、香りの残るタイプの洗剤はダメでした。
    考えてみれば我が家には液体洗剤しかありません。
    (のりづけ、デリケート専用、柔軟剤など)

• 液体です。

でも泥染み汗染みや、食べかすなどの、なかなか落ちない色素沈着とか、ガンコな汚れを集中的に落としたいなら、洗濯機にほおりこむ前に、粉の洗剤で下洗いなどをした方が、良いなと自分は思います。
    でも液体の方が好きです。

• 液体です

箱をひっくり返して、床に洗剤をまいてしまったので・・・。
    液体だと持ち手がちゃんとあって、そんなことはなくなりました。
    あと、やっぱり洋服にザラザラが残らないのもいいですよ〜♪

• 夏は粉、冬は液体・・・かな?

冬に粉を使うと、水温が低すぎてよく融けないこともあるので、液体を使っています。でも液体ばかりだと飽きるので夏は粉を使っています。私はニュービーズの香りが好きです。
    最近はコロンを一振り、洗濯機の浴槽に入れています。

• 両方です

私の使う洗剤は液体の方が粉末より少し値段が高めです。
    だからというわけではないですが、夏は粉末を使い、水温が低く溶けにくい冬は液体を使います。

• 季節により

夏は粉 冬は液体

使い分けてます。

• トピ主です

皆さん、液体派の方ばかりでびっくりしました。
    私はお恥ずかしながら、つい最近まで液体タイプがあることすら知りませんでした。実家が粉だったもので、何の疑問もなく粉末タイプを買ってたんですが、ある日たまたまスーパーで液体タイプを発見して。。
    今まで溶け残りとかザラザラ感とか感じたことなく、粉末タイプに特に不満がなかったので、アタックとかボールドとか、同じメーカーものなのに、みんな液体と粉末の両タイプあって、ほとんどの商品が液体のほうがちょっと割高だったので、液体ってなにが粉末より優れてるのかな?と疑問だったんです。
    今度買ってみて、洗い上がりの違いをよく観察してみます。どうも有難うございました。

• 粉石鹸と液体石鹸の両方です

我が家も普通の全自動洗濯機です。

石鹸は、粉石鹸(自然物)と液体石鹸(合成物)で分けてます。
    夫婦共々、肌が余り丈夫でないので合成物だとたま〜に成分で荒れたりするので、本当はどんな時でも自然粉石鹸にしたいのですが・・

ただ、粉石鹸は少々面倒でぬるま湯で充分に撹拌して、石鹸を泡立ててからでないと充分な効果を発揮しないので・・・
    大抵は自然粉石鹸を使うようにしてますが、時間が無い時は、溶け残りもない液体石鹸にお世話になってます。

次は、自然物の液体石鹸を試してみるつもりです。

• 私は粉

洗剤自動投入機能が付いているので粉洗剤を使っています。そして必ずお湯で洗濯しますので溶け残りの心配もありませんので。

水では粉が溶けにくいのは言うまでもないと思いますが粉でも液体洗剤でも、水で洗濯したんでは汚れ落ちが悪いと思います。

粉・液体×お湯・水の4パターンを試してみて自分が気に入った方法を選択するのがベストだと思います。