主人と一緒に海外に行くべきでしょうか

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

悩み中

お世話になります。
私の家族は、主人38歳、こども6歳、私32歳の3人家族です。
主人の海外転勤(1年間)に私とこどももついて行くべきか迷っています。
主人は大学勤務で、研究のためアメリカに1年間行くことが決まりました。アメリカから戻ってきたら、もとのポジションに戻れます。

私は、大学で働いていますが非常勤勤務のため、退職すると後任者を入れるため、もとの職場には戻れません。休職扱いも無理な職場です。
主人は、こどものためにも一緒に来てほしいという意見ですが、私は、環境が変わる中での育児がとても辛く、以前、主人の転勤先で、私は精神状態が悪くなり、精神科に通ったことがあったので、(この時は離婚話も出ました)また同様のことが起きたらと、とても恐れています。今は実家すぐ近くに住んでいるので安定しています。

今度は外国なので、日本のように気軽に精神科というわけにも行きません。
苦しくなって日本に戻ってきても、私の仕事場はもうありません。
それでもやはり、主人についていくべきか、最近ずっと悩んでいます。
皆様、アドバイスをいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行きません

私も仕事を持っているので、私なら行かないと思います。(1年で戻るって分かっているなら)
    お子さんも6歳だと小学1年か年長かってとこですよね?1年じゃ英語もすぐに忘れちゃうし、学校の心配もあるし、住んでいる今の家をどうするかって問題もあるし・・・
    でも、長期の休みの時には絶対に行きます。だって、母子ともに海外大好きですから♪

• 一年間だけの転勤なら

ご主人だけ単身赴任でも構わないのでは、と思います。その間、1、2回お子さんを連れて会いに行ったりなさせてはどうでしょうか。

小さいときに海外生活を、というのはお子さんにとっていい経験になるとは思いますが、トピヌシさんご自身のことを考えるとお子さんとお母さんのお二人は日本に残った方がいいのでは。

以前精神状態を悪くされたとの事。知らない土地で(しかも海外)、一年という期限付きとはいえ生活、子育てしていくのは大変だと思います。お仕事についてもそのような事情があるのなら・・・。

よい解決方法が見つかりますように。影ながら応援しています。

• お子さんのことも考えて

同じ状況でアメリカに来られてる方がいます。直接その方を知らないのですが、友人の話ではご主人の仕事で1年間だけの滞在だそうで、その方もお子さんがいらっしゃいます。

最終的に決めるのはトピ主さんたちご夫婦ですが、私が思うのは、お子さんは1年だけ海外の学校に入るよりは、日本で学校に通ったほうがいいのではないかということです。1年というのはある意味中途半端な期間だと思います。(英語での生活面において。)その上トピ主さん自身の事も含めると、ご主人に単身で行ってもらうのがベストのように思えます。

ご主人は大変でしょうが、1年なんてあっという間です。その期間、たまに休みを取って会いに行ったり来たりされたらどうでしょう?

• 一年じゃね・・・

「子供のために」ということですが、6歳って就学前の一年ですよね。お子さんはそんなに一緒に行きたがっているのでしょうか???夏休みや冬休みに行くだけでもいいと思います。
     お書きの通り、精神状態が心配ですからね・・・育児だけじゃなく、就学に関することも国外で準備することになるとしたら、すごく大変!
     私の周りでは、一年程度の短期滞在なら、奥様・子供は今まで通りで単身で赴任する方、少なくないです。国内ですら、まず旦那様が落ち着いて一年〜二年経ってから残っていたご家族がタイミングのよい時に来ることがあります。

私的には、日本に残る方がいいと思います。お子さんの就学準備のためにも、って、言ってみてはいかがでしょう。

• 行かない

私だったら、行きません。
    だってたったの一年でしょ?

確かにダンナさんの子供のために、って色んな意味があって
    子供にとってメリットもたくさんあると思うけど。
    でもトピ主さんの話を読むと、トピ主さんにとってのデメリットのほうが大きそう。
    前回のことでダンナさんは学習してないのかしらね(失礼

私も大学で働いていますが、お休み多くないですか?
    夏休みとか、結構まとめて取れますよね?
    私だったら、まとめてお休みを取れる時に、子供を連れてダンナのところに遊びに行きます。

海外旅行、楽しいですもんね!
    でも住むとなると、全然違いますから。
    よく話し合ってくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • アドバイスありがとうございます

検索してもトピックが見つからず、お返事が遅れて申し訳ありません。
    皆様お忙しい中、アドバイスをありがとうございます。
    皆様のアドバイスで、私とこどもは日本に残ったほう良いという考えが強くなりました。
    私の周囲では、「夫が研究者で妻が専業主婦」のパターンが大部分で、妻子が夫と一緒に海外に行くのが当然という環境ですので、妻が日本に残るというのは、夫・妻とも研究者の場合で、極少数です。
    私の上司(教授)も、「旦那さんが海外勤務になったら、あなたも絶対行くべき」と言っていますし・・・。
    ですが、こどもの学校のことや、私の以前の精神科通院のこと、仕事を辞めたらもとに戻れないことを考えると、主人に単身赴任になるのでしょうね。
    皆様からのアドバイスを頭に入れて、今夜主人と話し合います。本当にありがとうございました。

• 海外滞在1年

夫の海外転勤に帯同して海外にいた経験があります。
    私の仕事の退職時期の都合で1年遅れて行ったのと、旦那の任期が当初の予定より短くなったため、私は実質1年しか滞在しませんでした。
    あっという間でした。
    先に赴任していた夫が家や家具を用意してくれていたとはいえ、私が現地に何とか慣れるのに2ヶ月かかり、最後の2ヶ月は帰国モードで慌しく終わり、なんだか実の無い1年でした。留学目的で勉強中心で行ったわけでもないので、1年では十分に現地語を習得することもできませんでした。
    たくさんの貴重な経験ができたことには感謝しています。

けれどもトピ主さんにはお子様がいらっしゃいますし、初めの生活の立ち上げも必要ですから、私以上に慌しくなるのではないかと思います。旦那様1人で赴任するよりもコストは非常にかかり、環境の変化が続くことは大変なストレスになります。自分だけでなく、お子様のストレスにもなると思います。
    私はお勧めできません。

ただし、海外生活は貴重な体験ですから、1年だけでも家族で赴任されている方もいました。不可能なことではありません。

• 単身赴任をおすすめします

私は夫の海外留学に同行してアメリカで生活していますが、大変です。
    1年だけの留学のために、家族全員の生活環境を整えるのはかなり負担がかかると思います。ご主人一人ならば意外に容易だと思いますが。大学関係なら、学食があるので食事には困りません。冷凍食品も充実しています!
    また、こちらの就学事情はかなり日本と違いますし、息子さんぐらいの年齢になると、言葉の違いからかなりストレスを感じるようです。
    それから、大都市でないと出歩く所もないので家にこもりがちになるうえ、テレビも分からないし、おつらい状況になるかもしれません。
    車がないとどこにもいけないけれど、車はお金がかかるし、第一左ハンドルだし、アメリカ人の運転は荒いし…泣)。
    ですから、ご主人には単身赴任をお願いし、夏休みなどに長期間遊びにこられたら楽しいですよ! 生活するのは大変ですが、バカンスするつもりならあちこち楽しいこともありますよ。
    ご主人、トピ主さん、息子さんともによい方向に決まるとよいですね。