赤ちゃんのおへそ

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まま

生後2ヶ月の男の子なんですが、生まれてからずっとおへそがでています。
それも1センチくらいぼこっと。
このままおいておいても大丈夫なんでしょうか。
この子はでべそになるの!?
へっこまそうと押してみるけど、なんか空気が入ってるようで押さえるのが怖くて。
自然にへっこむようになるのでしょうか。
どなたか教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 押し込む!

うちの次男もでべそちゃんでした。読んでいて思い出して懐かしくなりました・・
    と言えるほど現在6歳の次男のおへそは普通なのですよ。
    うちの場合は、おむつ替えの時などに周りがギョッとして無言になってしまうくらいすごいでべそちゃんでした。
    結構激しく泣く子だったのですが、腹圧?が掛かるとぼこっと飛び出すし、かなり心配でした。
    生後半年になるかならないかの頃、看護婦だった友人に何気に話したところ「押し込めばいいんだよ〜」とこともなげに言われました。
    え〜!押し込むの〜!とビックリしましたが、それから数日、ポコッと出るたびにキュッと押し込んで(最初はちょっと怖かったけど大丈夫でした)・・を繰り返していたら、2〜3日後には普通のおへそに・・・。
    今まで悩んでいたのは何だったの〜って思えるくらいあっけなかったし、それからは再び出ることはありませんでしたよ。
    友人の子もうちほどじゃないけどでべそちゃんでしたが、その子は何もしないまま一歳を過ぎていました。その子も今は見た目普通のおへそです。多少出気味だけど、気にすることはないかな?ていう程度です。
    まだ月齢も低いようなので良かったら試してみてください。

• たぶん自然に治ります。

うちの3歳の子も、生まれたての頃はものすごいでべそでした。
    直径、突起ともに2センチくらい。
    赤ちゃんの小さな体にこのへそは、かなりすごい存在感でしたね〜。

1歳までに自然に治らなければ、整形手術という手もあるけれど、あくまでも見かけも問題なので発育的には問題ない、と言われており、気軽に様子を見てたら、4〜5ヶ月くらいで自然に治りました。

「へそに硬貨をはりつけろ」とか言う人がいますが(私の両親もそうしろとうるさく言ってきました)それは効果がまったくないばかりか、衛生的に良くないそうなのでご注意くださいね!

あと、あまり押したりしたら良くないらしいですよ。
    私もぐいぐい押してましたが・・まあ特に問題はなかったようですけど。

• 成長を待ちましょう!

運動が活発になって腹筋がつけば、だいぶひっこみますよ!
    うちの娘も赤ちゃんのときはデベソでしたが
    いつの間にか引っ込んでいました。
    いつ頃かは忘れてしまいましたが
    確か2歳の頃には引っ込んできたような・・・。

小児科に行く機会があったら一応診てもらって
    問題なければ大丈夫と思います。

デリケートな部分ですので
    無理に押したりしないでくださいね。
    子育て楽しんでください!

• うちもでした

うちの子もでべそ(正式名は臍(さい)ヘルニアといいます。)でした。
    いわゆる脱腸の一種で、おへその奥の穴が閉じきれていないため
    腸がでてきているそうです。
    おへそを押すと、ぐしゅぐしゅって音がして一時的ではありますが引っ込むと思います。
    他の方が書いているように、何もしなくても腹筋が発達してくると
    だんだん小さくなって治ることも多いようです。

うちの場合は、あまりにもでかすぎて
    (直径3センチは超えていたと思います。)
    ヘルニア自体は自然に治ったのですが
    (おへその奥の穴が閉じて腸が出てくることがなくなりました)
    おへその周りの皮がたるんで、普通のおへそのように凹みがなかったので
    先日形成手術を受けて、余った皮を切り取り、凹みを作っていただきました。

しばらく様子をみていいと思いますが、心配でしたら小児外科の先生に一度診てもらって
    お話を聞くのがいいかもしれませんね。

それにしても、ピークのときはピンポン玉以上の大きさで
    このままはちきれてしまうのではないかと心配になりましたが
    先生いわく、はちきれることはないそうなのでトピ主さんも安心して下さいね!

• 臍ヘルニアかも

長男がちょうど同じくらいの大きさでずっと出ていました。大抵のお子さんは1歳までに自然に治るようですが、長男は1歳を過ぎても出たままで
    1歳半健診のときに「整形外科で診てもらってください」と言われ、結局2歳直前に2泊3日で入院し手術しました。

臍ヘルニアは腹壁の筋肉が開いていて腸が飛び出ている状態で、自然に治らない場合腸が出たまま戻らなくなる嵌頓(かんとん)をおこすこともあるというので、手術に踏み切りました。
    簡単な手術でしたし、術後は普通のおへそになりましたよ。

でも、9割の赤ちゃんが1歳までに自然に治ると言うことですので心配はないかと思います。
    ただこういう例もあるということで。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちは1歳で手術しました

臍ヘルニアです。おそらくお医者さんにもいわれると
    思いますが、1歳くらいまでは様子を見るようです。
    自然に治る場合もあるし、ウチの子のように手術の
    場合もあります。

とにかく、お医者さんにアドバイスをもらうのが
    先決だと思いますよ。おへそにコインを貼るなんて
    いう「民間療法」を薦めてくる方もいるかと
    思いますが・・・。役所の検診のときにでもお医者
    さんに聞いてみてください。

• 手術しました

うちの子もでした。

1割くらいのお子さんは出ているそうですが
    腹筋が鍛えられて1歳までに
    9割のお子さんは治るそうです。
    つまりデベソのままの子は1%。
    それを聞いて安心していたら治らなかったんです。

検診のたびに「様子をみましょう」と言われてましたが1歳半の時に紹介状をいただき大学病院へ。
    2歳になって次の子が生まれる前に手術しました。
    入院は5日ほど。

調べた中で8ヶ月までに治らなければ
    デベソと同じ大きさに脱脂綿を丸めて
    上から押えてテープで固定。
    そのまま数日すれば治ると紹介していたので
    早めにすれば良かったと後悔しました。

様子を見て治らなかったら試して下さい。

• うちの子は

4ヶ月を過ぎて段々治ってきました。
    臍ヘルニアと言われ、1歳まで様子見と言われてましたが、1歳半の今はまぁ多少目立つけどぼこっと出てはいません。

でも2ヶ月〜3ヶ月が一番すごくて、プチトマトを常に腹にくくりつけてる感じでしたよぉ。

一度小児科で診てもらっては?

• ありがとうございます

みなさんいろいろとありがとうございました!
    あれから小児科へ行ってみてもらいました。
    1歳まで様子みていいと言われ、だいたいはみなさんが言われるように1歳くらいまでにはへっこむと言われました。
    とくに何もする必要もなく1歳過ぎても出てるようなら手術かなといわれました。
    1歳まではあまり気にせず様子みようと思います。
    ありがとうございました!