これは左遷なのでしょうか?

レス11
(トピ主0

キャリア・職場

しろい

3ヶ月前半年かけてやっと転職しました。
今まで事務職だったのですがすこし専門性の高い仕事をしたいと思い転職活動をして粘りに粘ってやっと半年かけて転職しました。

会社ではその部署に女性を初めて採用したということでかなり期待(プレッシャーを)かけられる日々だったのですが時には仕事内容では重い荷物を持つ事もあり体力的に男性を全く同じ動きが取れませんでしたがそこをカバーできるように違った方面から努力してはいました、そんな時に体調不良になり3日会社を休んで(医者には2週間休むようにと言われたのですが)休み明けに出社した際異動の話が出て次の日に異動ということになりました(上司から異動するか相談はあったのですが1日で返事をということで体力的なもので周りに迷惑をかけるのも嫌だったのでしぶしぶ異動)

異動先の部署は社内では唯一取り扱い商品も違い、会社からは脱出して別会社を作ろうとしているような部署で、いつなくなるかわからない部署です。
正直、どうでもいい部署に追いやられた感じがでてなりません。これは左遷なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 左遷かどうかよりも

会社にとって、あなたがどうなのかということを考えるべき。

>時には仕事内容では重い荷物を持つ事もあり体力的に男性を全く同じ動きが取れませんでした

新しい職場でも、重い荷物を持つのですか。
    やっぱり同じように重い荷物を持つ、ということなら、会社の配慮は感じられないし、左遷かもしれませんが、多分、そうではないでしょう。
    会社は、あなたを使える部署に異動させたということではないでしょうか。

今後の気持ちの持ちようは、

1.左遷されたけど、 頑張る。
    2.左遷されたので、 頑張らない。
    3.左遷じゃないので、頑張る。
     (左遷じゃないけど、頑張らない。はないとして)

上の3通り。
    望ましいのは、3.1.2.の順でしょう。
    どっちにしろ、うじうじ考えずに頑張るしかないのです。

• ピンチはチャンス。がんばろう

>会社からは脱出して別会社を作ろうとしているような部>署で、いつなくなるかわからない部署です。
     とのことですが、逆におもしろそうとはおもいませんか?あなたは男性なみの肉体労働ができなかった。だから異動になっただけです。
     そこ、どうでもいいどころか、パラダイスみたいに楽しいかもしれない。体をこわす業務もない。左遷どころか、あなたに合った仕事が待っていることを祈ります。

• 元人事

左遷云々じゃなく、与えられた仕事をこなせないあなたを別の部署に移動させることは、当たり前の事です。
    仕事ができなきゃ、できる人にしてもらう。
    適材適所です。
    こういう場合、長くあなたをそこで働かせると、あなたと同じ仕事をしている同僚達から不満が吹き出てくる場合があるのです。
    あなたのよさが生かせないので、仕事が変わったのかも。
    左遷って言うほどのもんでしょうか?

• 経験あります

転職ではないのですが、勤務先での異動の際に似たような疑問・不安を感じたことが複数あります。
    その経験で言えば、(1)何故自分が今までの部署を去らなければならないのか、その理由について上司がどのように説明しているのか(2)新しい部署に自分が行く理由、自分でなければならない理由、自分に何を期待しているのか、などの点で納得でくるかどうかがポイントです。また、こうしたことを既に上司が自分から話してくれているようであれば、その内容にもよりますが、前向きの異動であるケースが多いです。
    ただし、左遷であったとしてもそれが何だという面もあり、ご自分がその会社を気に入っていて新しい仕事も嫌ではないとするならば、左遷と思っても勤務を続けることで構わないのでは?

• いや、それは違うと思う

左遷されたなんてそんなネガティブに考えなくてもいいと思います。
    自分により仕事がやりやすそうな部署へ移動させられたのだと思えばよいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • パワハラの可能性あり!

男性と同じ肉体労働ができないからといって左遷するなんて、りっぱなパワハラでしょう。
    労働基準監督署に問い合わせた後で、上司を問いつめてみたら?

• SEからお茶くみへ

大卒後総合職でSEとして入社、9年目に差し掛かったところで、突然タイトルのような事態になりました。
    親会社から出向していた上司の尻拭いをさせられそうになり、本社に「納得できません」と直訴したからです。
    そこはプログラムの新規開発などはおろか、メンテナンス作業すらなく、黙々と会社全体の日計、週計、月計作業をする部署でした。
    おまけに部長室のまん前だったので、お客さんが来るとお茶だし、部長以上は直通電話がないので外部からの電話の取次ぎまでしなくてはなりません。
    そのかわりこの職場はのんびりしたところで、上司も同僚もおっとりしていました。あきらかに左遷でしたが、逆にこの雰囲気で私は立ち直りました。ここで毎日にこやかにきびきび働いたことで、1年後自分の能力を高く買ってくれた部署に異動しました。
    解雇ではなのですから、今の部署でできることを頑張ってみてくださいね。見ている人は見ています。

• 人事が早く動いたケース

重い荷物を任されたり、男性と同じに勤務できない事実があるのに関わらず、トピ主さんがその部署にこだわり続ける理由が、今ひとつよくわからないのですが・・。
    体調を崩された時点で、上司と人事が「やっぱり、女の人には任せられないよ」と、動いて、次の人員を補充したのでしょう。会社の方も試験的なケースで、女性にこなせるかどうかわからない業務だったのでしょう。それなら、親切な判断だと思いますよ。
    異動というのは、この人は使えるから、というトレードが成り立たなければ、絶対にありません。異動先に嘱望されて、移ったのです。おそらく、その部署で十分業務能力があると、判断されているだろうし、抜擢でしょう。
    そこで、繁栄されていくことを会社には望まれているのです。希望と噛みあった現実は違います。与えられた場所で信頼を勝ち得ていかれることをお薦めいたします。

• 今考えるべき事

貴女の希望≠会社の方針です。
    では、被雇用者がモチベーションを保つ方法は?
    >どうでも良い部署
    そこに居る人達は会社にとって「どうでも良い人達」なのですか?そして、貴女をその仲間に組み込こんだ会社に不満が有るのですか?
    まず、意識改革をしましょう。
    会社にどうでも良い部署などありません。まして、一社員が自分の異動先を掃き溜め呼ばわりするなど言語道断です。異動先の方々に失礼とは思いませんか?
    仮に本当に「どうでも良い」と思われる部署が存在して、そこに異動になったとしたら、「どうでも良くない部署」に成長させるのが貴女に与えられた仕事だと思いましょう。
    花形部署で活躍するより、「掃き溜め」を「花形」に変身させる方が会社への貢献度は絶大であり、より大きい評価が得られる筈です。頑張って下さい。

• それは貴方が決めることです。

「人間いたるところに青山あり」という言葉を知っていますか?

昔、子会社の盛んでない部署に飛ばされた人が、その部署を盛り返し、最後は元の会社の社長になった人の話を聞いたことがあります。

左遷かどうかなんてことを気にするよりも、今いるところでどうやって自分の能力を発揮するかということのほうに一生懸命になったほうが良いのではないでしょうか。

• 左遷

トピさんが左遷って思うなら、左遷なのでしょう。

でもね、左遷だとしても、
    落ち込んだり会社をうらむのは違うと思うから、
    新しい部署で、がんばるのが一番だと思います。

まわりからみたら、左遷かどうかわからないし。

体調には気をつけて、会社に休みなどで
    あまり迷惑かけないようにするのが無難だと思います