★恋人、夫婦の関係について★

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

万桜

はじめまして。27歳、女性です。
現在、付き合って1年の彼がいます。
彼は優しく、穏やかで、性格的にも外見的にも申し分のない人です。

が・・・、1年経つと、以前は気にもならなかったことが、気になったり、ちょっとイライラしたりということがあります。
自分でも心が狭いな〜と思うのですが、ちょっときつい口調になってしまったりすることがあります。
とはいっても、ほんの短時間ですが・・・。

何年も付き合ったり、ご夫婦でいられる方で、なんだか気になったり、イライラしたりしたとき、どういう対処をされていますか?

私の場合、まあ人間誰でもそのくらいの違いはあるさっと思おうとしたり、あ〜そんな一面もあったのねと傍観しようとはしています。

皆さん、長く相手と付き合っていく上で、自分の気持ちを上手に保つ秘訣ってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それだけ親しくなってきた証拠じゃ

ないでしょうか?

私も結婚前、夫の優柔不断さや癖が気になって、人に相談したことを思い出しました。
    結婚しても1年半位は完全にしっくりこなくて、以前住んでいた、一人暮らしのアパートをそのままにしていれば、一人でゆっくりできたのに…なんて思ったり。

どうしても気になる癖(頬づえつきながら、小指を噛むとアホっぽく見える、目もどこかに泳いでる)は悪いと思いつつ、うるさくいって直してもらいました。

でも、基本的には一緒にいてしっくりいっていましたので、次第にいろんなコトもあまり気にならなくなりました。
    優柔不断も変わらずですが、あきらめています。
    よく夫に「一生キミについていくね(ハート)」と言われてます、トホホ…。

• イライラの原因は。。。

イライラしちゃう、、、でも、なんとかご自分を「傍観」することで収めようとしていることはとても賢い人だと思います。

それにトピ主さんが伝えようとしていること、わかります。わたしの場合イライラしちゃうのは生理前精神不安(PMS)が原因なので、「生理の前なのでごめんね」と説明しつつPMSについて書かれたページがあったら主人に見せてお願いして読んでもらっています。

PMSが原因でなかったら、、、相性の問題になってきちゃうかも。たとえば衛生観念とかプライバシーへの考え方は人によって違うからね。イライラしない人はいないですよ。。。

• まさに同じ気持ちです

私も付き合って2年たつ彼氏がいますが、まさに同じ状態です。彼は温厚な人で優しいですし、喧嘩とかしてもお互いにすぐに謝ってラブラブになります。・・・・でもやっぱり慣れなのか、それだけ心を開けてきた安心感なのか、だんだん私も相手のささいなことに目がついたり嫌味なことを言ってしまったりしちゃいます。本当は大切な相手だからこそ、そういう部分に気を使わなければいけないんだけど。相手のいい部分も悪い部分もよく見えてきた時期なんだなって思うんですが、だんだん見えすぎて自分もそういう状況に慣れてきちゃって、彼と結婚したいっていう当初のあの熱い感情が、最近では結婚はまだまだいいやって気持ちになりつつあります・・・。きっとこれがずっと進んだらいわゆる「永すぎた春」になるのかなって思うこの頃・・・。他の方もいかがでしょう(こんなコメントですみません)

• あるある。

仲良くなるとアラが見えてきますよね。
    私の彼氏の場合、連絡マメじゃないところとか、
    知らない人に道聞いたりできないところとか、
    コラ!って思っちゃいます。

でも、彼氏には指摘されたことないんですよね。
    私も欠点だらけの人間なので、
    寛大な彼氏でありがたい、見習わなきゃって思う。

不満をためるのは良くないですが、
    一度発した言葉は元に戻りません。
    私の場合、一晩考えてまだしこりがあったら、
    伝えるようにしています。
    (だいたい、寝ると忘れます。)

• 頑張ってね!!

>以前は気にもならなかったことが、気になったり
    これは1年前よりも彼のことを好きになっているからだと思います。嫌いな人の言動は気にならないですよね。好きな人を自分の思い通りにしたい、自分を理解してほしいという気持ちが強くなってきたのでしょうね。

>ちょっとイライラしたりということがあります。
    >ちょっときつい口調になってしまったりすることがあります。
    これは交際スタート当初の緊張感がなくなり、多少 悪態ついても彼に嫌われないだろうという「油断」がトピ主さんに出てきたのでは?悪いことではないけど、イライラを抑えて気持ちをコントロールできるようになるとより良い関係、心地良い関係が保てると思います。

私は結婚5年目ですが、夫とは年々仲良くなっていきます。秘訣は、
    ・自分にも欠点があることを認め、相手の欠点を許すこと
    ・自己主張ばかりではなく相手の意見に歩み寄ること

あとは「ケンカしてもどうせ仲直りするんだからお互い不快な時間を過ごさないようにしよう」と常に心がけていると些細なイライラを無意識に我慢できるようになると思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありますよ

誰でもあると思いますよ。

私の場合は、一度ちょっと距離を置くようにします。
    彼との予定を減らし、友達や楽しいことを優先します。一時彼と離れることによって、「やっぱり彼が好きだなぁ。」って実感でき、気になった部分が気にならなくなります。

あまり気にしすぎないほうがいいですよ。完璧だったらつまらないと思います。

• ありますね

結婚5年目です。数ヶ月に1度、意味もなく主人に
    イライラすることがあります。しかも主人は何にも
    悪くないんです。いつも通りにしているだけなのに、
    私が勝手にイライラするんです。(原因不明)

その時主人は、私に理不尽な怒りをぶつけられようとも
    「あーそうだね。ごめんごめん」といった感じで寛大な
    心で対処してくれるのです。(当然本心は「俺が悪い
    わけないだろー!」と思っているらしいのですが)

で、しばらくすると私はハッと我に返り反省するわけ
    ですが、主人は「うん。いつもの事だと思って、軽く
    流しておきましたー」と笑ってるわけです。

人によってはいい加減な人だなーと思うかもしれませんが
    短気な私にとってはこんな素晴らしい人いないかも?と
    思っています。結婚を決めたのはこれが大きいかも。
    (もちろん本当のケンカはちゃんとしますよ)

やっぱり長く一緒にいるコツは、相手にいつでも100%
    を求めず、機嫌が悪そうな時はそっとしておくとか後から
    責めないとかでしょうか?仲良くがんばって下さいね。