• ホーム
  • 学ぶ
  • バイクの後ろに乗せてもらいます。そこで教えてください。

バイクの後ろに乗せてもらいます。そこで教えてください。

レス61
(トピ主0

趣味・教育・教養

みずまき

今度、バイクの後ろに乗せてもらうことになりました。初タンデムです。
わけあって、当日まで運転手と連絡が取れません。
少しでも迷惑にならないように乗りたいと思っています。
とりあえず気になったことは、服装です。
ふだんはTシャツにジーパンなのですが、そんな感じで大丈夫でしょうか?
あと、やはり荷物はリュックのほうがいいですよね?
それからそんなにクネクネではありませんが、山道を走ります。体重移動など必要ですよね?それともそんなこと考えずに、ただひたすらしがみついていればいいんでしょうか?
ご自身がバイクを運転し、後ろに誰かを乗せることが多い方、後ろに乗せてもらうことが多い方、乗り方やマナーなど色々教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 長袖を着用しましょ☆

バイク歴20年の主婦です。
    ちょくちょく
    後ろに乗ったり、乗せたりしてますがこの時期、暑くても長袖を着用したほうが安全のためにもおすすめです。
    タンデムの際には自分自身が荷物になりきるのがいちばん。ご自分の荷物は両手が自由になるリュックやヒップバッグがいいかも。万が一にはカッパも忘れずにね。
    楽しんできて下さいね。

• 荷物になること・・・

何もしないことです。
    ご存知かと思いますが、バイクはバンク(車体を倒す)
    ことでカーブを曲がって行きます。
    もちろん運転者は、「このくらいの速度ならこのくらい
    倒して曲がろう」っという感覚でバイクを
    倒していくのですが、タンデムの方が運転者と
    一緒に体重移動すると逆に倒れすぎてしまい
    怖い思いをすると思います。
    何もしない。自分は助手席に乗ってる荷物なんだ。
    くらいの気持ちの方が前で運転する人は楽でしょう。

• そうやね〜

わたくし女性で後ろに父体重80kg位、友達45kg位と色々乗せた事ありますが、乗り降りが一番のポイントかなと思います。私はあまり後ろに乗せるのに慣れていないので特にそう感じるのかもしれません。

トピ主さんの運転手は女性ですか?男性ですか?慣れにもよりますが男性なら支えきれるから大丈夫だとは思いますが、女性だと乗り降りの時に気をつけてあげて、乗る時に「どうやって乗ったらいい?」と軽く聞いてみるのもいいですね。運転手のやり易い方法があると思うので。

暑さ寒さ対策ですがバイクにもよりますが、後ろに乗っている人はあまり感じないみたいです。いつも私(運転手)だけが「寒い〜」とか「暑い〜」なんて言ってます(笑)常に風をきっているので特に夜は肌が冷たくなることもあり、上着一枚あった方がいいと思います。

維持の仕方ですがこれもバイクによりますが、運転手にしがみつくよりは後部座席のフレーム?をつかんでくれた方が私は良いです。

参考になれば。

• タンデム

後は、皮製などのグローブがあれば、文句の付け所は無いのですが…。

これが無いと万が一の転倒時に、恐ろしい事態になる確率が跳ね上がります。
    ちなみに、私はこれ(グローブ)のおかげで、左手が無傷でした。もしこれが無ければ、自分の手を地球で摩り下ろしていた事でしょう…。

さて、それでは後部座席での座り方についてですが、私個人のアドバイスとしては、

「何もしないで下さい」

体重移動なんて小難しい事は気にしないで下さい。と言うか寧ろ「私は荷物、私は荷物…」と、自分が固定された荷物だと思い、なるべくならじっとして頂けると助かります。

ですので、おっしゃる通り(色々な問題が無ければ?)ドライバーの腰に手を回し、ただひたすらしがみついていれば間違いは無いと思いますよ。

基本的に今回は乗せられる側ですので、走行中はじっとしているのであれば、他にマナーも何も無いのですが、
    強いてあげれば、ガニ股、大股開きで乗らない(自殺行為です)、体調的に無理をしない。

これくらいしか思いつきませんが、楽しいタンデム走行になると良いですね。

• ライダーのIQが問われるツーリングですね

あなたのパートナーが「大人」のバイク乗りであることを祈ります。

ライダーの彼氏は当然タンデム初めてのあなたには最高の気を使うはずです。

従ってあなたの体重移動が必要なほどのコーナリングはしないでしょう。

一番困るのは後ろでぐにゃぐにゃフラフラされることです。恥ずかしいかもしれないけど、彼を抱きしめるように、胸を彼の背中にピッタリ付けた方が、彼は安定して走りやすいはずです。

いや、いやらしい期待でなく(一般的にはそれが大いにあるから男は女を乗せたいのですが)あなたの安全のためです。

それが嫌な相手なら、あなたも誘いについて行かないでしょうし。

Tシャツの女性に後ろから抱きつかれたら....最近流行の言葉で言えば99%の男は「ハァハァ」しちゃうのも事実ですが。中にはわざと普段よりブレーキングを強めにかけるなどと言う不届きモノも。

でもできたら長袖を着て欲しいですね。それか肘プロテクター。荷物はバックパックかヒップバッグ以外考えられません。

あとは乗り降りの際にマフラー等の高温部に気をつけること。

楽しいツーリングになるといいですね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 楽しみですね 1

歴代の彼がバイク乗りなので後ろに乗り続けております
    自分でも免許を取り、今はもっぱら一人乗りですが
    まず始めにバイクは危険です
    かつて後ろに乗っていた時バイクが転倒し前歯を4本無くしました(この程度でラッキーでしたが)
    その際運転していた元彼は無傷でした
    運転手に比べ危険予測がしにくい為、二人乗りのバイク事故は後ろに乗ってる人の方が危険なようです(どっちも危険ですが)

乗るのはどんなタイプのバイクでしょうか?
    トピ主さんと運転する方は男性でしょうか?女性でしょうか?
    基本的には後ろに乗っている人は力を抜いて下手に動かないのが一番かと思います
    肩につかまるような感じだとハンドル操作がしにくいので
    出来る限り胴体にしっかりつかまるのがいいですが、男同士だと気持ち悪いんだよな〜って話もありますよね

続きます

• 楽しみですね 2

アメリカンの背もたれのあるタイプは楽でいいですが、ヨーロピアンタイプの前傾で乗るものだと、急ブレーキでなくてもブレーキをかけるたび運転手に体重がかかるので気をつけてあげて下さい(重いそうです)

それから、私は後ろに乗ると運転手と一緒に振り向いたりして安全確認をしてしまいます
    それも私の頭が邪魔して見えないと言われます
    おとなしく、運転手に任せるのが一番ですね
    楽しんで来て下さい

• 良い心がけです

オートバイやスクーターの後ろに乗るときの服装は
    (1)走行中は強風に匹敵する風を受け続けます。
     倒れた時の事も考慮し、少し厚手の長袖を着ます。
    (2)下はジーパンで良いでしょう。靴はスニーカー。
     出来る事ならハイヒールでないブーツ。
    (3)皮の手袋が必要です。日焼け止めと倒れた時の保護。
    (4)もちろんヘルメットとゴミや虫が目に入らないように
     フェイスシールド。サングラスでも良いけど。

次に、乗りかたは安全に関わる事なので重要です。
    (1)お気づきのようにバイクは傾けて曲がります。
     後ろに乗る人が傾きが怖いと傾きに逆らうためコーナ
     ーリングが不安定になり、曲がりきれずに事故。
    (2)理想は荷物に成りきる事。運転者に体を軽く預けて
     力を抜いてコーナーリングの先を目で追うこと。
     耳元に声をかけるような感じです。
    (3)お互いに緊張するので一時間以内に5分でも休憩。
     体を伸ばしましょう。
    雨が降らなければ良いですね。楽しんで下さい。

• 自然な感じで

服装は書かれている範囲でokではないでしょうか?(Tシャツにサンダルでタンデムしている女性がいて危ないー!と感じます)

運転手がタンデム初心者でもない限りは後ろの人はあまり気にせず、カーブの時も無理に体を倒さなくても大丈夫です。(必要以上に体を倒してきて逆に操作の邪魔になる人がいます)
    イメージは運転手の動きと一体になった感じでしょうか。

楽しんで来て下さいね。

• 楽しんできてね

皆さんがおっしゃるように、長袖の上着と手袋はしてくださいね。上着は厚地のもの(せめてデニムとか)、手袋は皮のものが良いですよ。もし転倒したら大変なことになりますから(怖がらせるようでこめんなさい)。

それから、靴はミュールやサンダルはだめですよ。しっかりと足を覆う靴が良いです。できれば紐靴はやめたほうがよいです。ひっかかったら怖いので。

バッグも、ショルダーとか紐のものはやめたほうが無難です。リュックかウェストポーチがいいですよ。

もちろん、ヘルメットはありますよね?安全性の高いもの
    はフルフェイス(顔と頭全体をおおうもの)です。

首にスカーフとか巻く場合は、あまり垂れ下がるようにはしないほうが良いです。やっぱりあぶないので。
    でも、スカーフなどは肌を露出しないためにもあったらいいと思います。汗もかきますし。

それから、顔が結構汚れます(排ガスなどで)。ウェットティッシュとかあると便利です。簡単なメイク道具も。

私はタンデムが嫌いで自分で免許をとりました。タンデムは慣れないと難しいです。運転手にぴったりとくっついて「荷物」になりきりましょう。
    楽しんできてくださいね。

• 服装

くるぶしもガードするような靴(できれば紐のないやつがなおよい)
    グローブ(夏用)
    長袖の上着

ヘルメットは用意してくれるのかな?
    ドカヘルなんかダメですよ!
    よいツーリングを。

• オッサンバイク乗り

ヘルメットはライダーが用意してくれると思いますが、最近流行のお碗型だと
    安全面で不安ですね。フルフェイスかジェットが良いのですが・・・。
    その辺りをライダーの方がちゃんと考えてくれていることを祈ります。
    あとはGジャンの様な長袖、革グローブ、寒いときの為にウインドブレーカ
    の様な風を通さないものを用意できればベストでしょう。
    タンデムシートでは貴女は荷物になりきって下さい。グラブバーを持つか
    ライダーにしがみつくかはライダーとバイク次第でしょう。
    楽しいツーリングになりますように。

• タンデム

こんにちは。バイクには乗れますが、もっぱらタンデムオンリーのみけんです。

タンデムの注意点ですが、服装はきちんとしていたほうがいいと思います。
    まずはジャケットですね。Tシャツじゃ転んだとき(そうはならないと思うけど)大変です。最低でも、長袖のシャツ、あればGジャンを着るといいと思います。ちゃんとしたバイク用のジャケットがあればいいのですが、女性用はバイク用品店でも少ないですし、ちょっとお高めです。もし、タンデムをこれからもされるのであれば、購入をおすすめします。

次に、グローブです。もともとライダーだったのでこれがないと私は乗れません。夏場はメッシュのグローブがお勧めです。
    あと、意外と気がつかないのが靴です。出来れば、ハイカットのトレッキングシューズかスニーカーでお願いします。

乗るときは、「私は荷物」と念じてください。私のパートナーは腰に手を回されるのが嫌らしく、右手は後ろのバーを掴み、左手はパートナーのジャケットの紐をもっています。まあ、これはライダーの好みにもよりますので、乗る前に確認してみて下さいね。

楽しい、タンデムができるといいですね。

• たっぷり楽しんで、バイクツーリング

楽しみですね。
    皆さん書かれているので、アメリカンタイプのしっかりリアシートが確保されている
    バイクは問題ないのですが、スポーツタイプのバイクの場合を書きます。

ステップに足をしっかり掛け踏み外さないように気をつけてください。シートの下には高速で回っているタイヤが有ります。
    スポーツバイクの場合、傾けることでコーナーを曲がっていくので、ステップから足がはずれるととても危険です。
    シートにベルトがついているので、それをしっかりつかんで足で踏ん張る形がスポーツバイクの場合の乗り方の
    基本だと思います。身体の力を抜いて、乗らないと疲れてしまいます。他の人も書いていましたが、荷物の感覚ですね。
    また、日焼け防止とけが防止のため長袖シャツはぜひ必要です。

あとは、トイレタイムかな?(余計なお世話?)
    男性は、ツーリングで、上記を全く気にしませんから。わからないと思います。(慣れている人もいるが・・・)
    またリアシートはとても乗り心地が悪いので、休憩タイムが運転者より必要かもしれません。とてもお尻が痛くなります。
    これも運転者に遠慮なく言わないと、下りたときしばらく歩けなくなりますよ。

• 風を切るのは最高です!

長袖は必ず着用して下さいね。万一の転倒の際、少しでも
    怪我を少なくする為で擦り傷や大やけどしますよ。
    あと出来るだけ体にフィットしたものを着用。よく上着の
    ボタンを留めずに風にはためかせて乗っているライダーが
    いますが、思った以上に風の抵抗を受けて疲れますし
    車や街路樹、フェンスなどに引っかからないように
    する為でもあります。

他の方のレスにもありますが変に体重移動をしないこと。
    タンデムだとあっと言う間にバランスが崩れます。
    しっかりと運転者にしがみついておいて下さい。
    間違っても片手を腰に、もう片手を車体を掴むということの
    ないように・・・。運転者は気を使われるでしょうが、
    発進時でも”ガックン”くらいの車体揺れがあります。

走行中はおしゃべりは出来ませんから、トピ主さんが
    トイレなんかで止まりたい時の合図を決めておくのも
    いいかもしれませんね。

安全に楽しんできてください!

• 基本『何もしない』

後ろの人は『荷物』になりきって下さい。下手に体重移動をされるとかえって危ないです。後ろに人を乗せている時は無茶苦茶なバンク(角度)はつけないと思いますが、怖くても内側・外側に体重をかけないようにお願いしますね!

服装は肌があまり露出しないように長ズボン(!)、長袖が基本です。それも厚めのがいいですね。出来れば手袋も!

さらにヘルメットもフルフェイス(すっぽり被るタイプ)が良いです。

もし、万が一の事故が起こった時、肌が露出している部分は無傷では済まないと思っていて下さい。例えば顔が露出していれば、一生消えない傷が出来る事だってありえます。

準備万端で楽しいツーリングを!

• バイクは

風を切る爽快感がある分、危険も伴います。
    服装は、半袖を避けて長袖の物にしましょう。
    乗り方は運転者が教えてくれると思います。
    他の方もおっしゃっていましたが、グラグラするのは
    危ないので、バイクの形にもよりますが
    両足で運転者を強めに挟むと体勢が落ち着いて
    運転しやすいと思います。

レスの中にぎゅっと抱きつくなんてのがありましたが
    あれは危ないよ。運転者の体の自由が奪われるからね。
    しかも、運転者が変な事を考える(胸が当たる云々)
    なんていつの時代の話ですか。(笑)

あと、夏は日差しが厳しい分、日に焼けやすいです。
    手袋もあった方が良いかもしれません。
    (手の甲だけ焼けたら格好悪いですから)
    快適な旅になりますよう。気をつけてお出かけ下さい!

• 乗せてもらう側です

長袖・手袋は絶対条件でした。嫌なら乗せないと言われました。安全運転でも何かあったら困りますよね。
    乗せてもらうバイクにも寄るのでしょうが、ちょこちょこ休憩取っても、お尻が結構痛くなりました。クッション引くわけにはいかないのでガマンしてました。
    ヘルメットで髪の毛つぶれます。髪の長い方ならヘルメットを被る前にその都度結ぶ・脱いだらほどいて手ぐしで整える。がよろしいかと。あと、ピアス等はヘルメットに引っかかって危険ですので外した方がいいと思います。

乗り方は、私の場合は片手を運転手の腰、片手はバイクの後ろにつかまる。これが一番運転しやすいと言われました。密着されると加速・減速で余計な体重がかかるし、ヘルメットがゴンゴンぶつかって嫌なんだそうです。
    気を使う事ばかり書きましたが、バイク、風を感じることが出来て楽しいですよ。

• 太ももに力を入れて

服装は皆さまが仰るように暑くても長袖で。小石などが飛んで来ることもありますからね。
    靴はヒモ無しのタイプが良いです。

乗っている時のコツは、彼にしがみつき+太もも(内もも)に力を入れて、タンクを挟み込むような感じでいればOKです。体重移動などは考えなくても大丈夫でしょう。乗っていれば時間と共にコツが掴めてきますから。

楽しくなると良いですね。

• どんなバイクかにもよりますが。。

服装:長袖、長ズボンに革手袋必須です。
       サイズのあったヘルメット。おわん型じゃ
       ないほうがよい。くるぶしの隠れる
       ハイカットの靴。
       転倒時だけでなく日焼け対策でもあります。
       この時期は日焼け止めを考慮してください。

荷物:できるだけ少なく。
       リュックまたはウエストバッグ。

乗り方:上半身で掴まってもダメです。
        膝で前の人の腰骨あたりを挟みこみ、
        上半身は腹筋背筋で支えるか、
        グリップがあればそこを握って体重を
        支えましょう。

これくらいですかね。

• みなさんのおっしゃるとおりですね

付け足すとすれば、メットはどうするのかな?相手が持参するのなら文句は言えませんができるだけフルフェイスを希望しましょう。
    グローブ、プロテクターも必須ですがそれ以前にどんなに暑くても長袖、lジーンズ(本来は革パン)靴下にズック(本来はライダーブーツ)着用で。
    彼(ドライバーがオトコだと想定して)に迷惑はかけませんが、アナタの身を守るためのアドバイスです。
    ドライバーがどんな運転をするか、キャリアがどのくらいあるのかわからないのでできる限り安全策をとって行くのが賢明です。
    (彼はキャミとスカートで来て欲しいかもしれませんが・・)あと一定の方向からの日射しが照りつけます。日焼け対策も万全で。

• いや〜、青春だね!

ダンデムですか?
    いや〜、思わず懐かしく思いレスしてしまいました。

既に他の方がご指摘されているように、長袖のシャツとジーンズの着用をお勧めします。(万が一、転倒すると腕に傷が残る可能性が大です。私はその体験をしました)
    また、靴はサンダルではなく、普通の運動靴を履きましょう。
    要は、万が一、転倒した時に露出の少ない装いをするのがベストです。
    あと、薄手の皮の手袋なんか持っていると完璧ですね。首あたりに何か巻くときは、シャツの中に収まるようにした方が安全です。

乗るときの注意ですが、初めて後ろに乗るとコーナリングの際、思わず怖くなって足を着こうとするかも知れませんので、足を乗せるステップから足を離さないように気をつけてください。
    車種にもよりますが、運転手の腰辺りに後ろから手を
    回した方が一体感があって運転しやすいと思いますが。

荷物はディ・バックに入れると良いと思います。
    余り重くならないように気をつけましょう。

何はともあれ楽しくダンデム出来ると良いですね。
    楽しんできて下さい。

• 後ろに乗るほう専門です

主人がバイク好きなので、よく後ろに乗せてもらいます。
    みなさんのおっしゃるとおり、「荷物になりきる」というのがベスト。主人曰く、1番乗せたくないのは「カーブを曲がる時に落ちるのが怖いから体を起こそうとする人」、「進行方向を肩越しに覗こうとする人」だそうです。どちらの場合も、車体のバランスを崩すことになるので、非常に危険です。

個人的には、それほどスピードを出さない時はバイクの後方の手すりにつかまり、高速道路などでは飛ばされないように運転手につかまります。どんなに短距離でも、「万が一」のために手袋と長袖長ズボンを着用。そして、荷物になりきる...バイクって、気持ちいいけど後ろに乗っている人にとっては退屈だったりします(笑)。たまに景色を見るために横を向くくらいなら大丈夫ではないかな?上体はそのままで。

それから、1度走り出すと意思疎通がなかなか難しいので、前もって「止まって」「ちょっと怖いからゆっくり〜」の合図とか決めておくといいんではないですかね...私はいつもそうしてます。
    相手もみずまきさんが初めてだって、わかっているんですよね?楽しんできてくださいね〜。

• バイク乗りに言われたこと

海外で、日本からバイクを輸入している友人に言われたことです。
    体重移動はしなくていい。
    自分のふとももでしっかり相手のお尻を挟むこと。
    乗っていて私のふとももに力がなくなってくると、ポンポンと叩かれ「しっかり挟め」と合図をしてくれました。

借りたヘリメットが少々大きかったので私は頭にタオルを巻いてからかぶりました。それと、首にバンダナを巻いてもらいました。これは何のためだったんだろう?

• ヘルメットかサングラスかな

私が始めて乗せてもらったときは体重移動を曲がる方向にするように言われました。初めてだと怖いので逆になりやすく曲がりにくくなると。でも上の方々の意見では何もするなということなので多分乗せる人によるのでしょう。
    あとはヘルメットかサングラスがあったら、持っていたほうがいいのではないかと思います。風が目に当たって痛くて痛くて、涙をぽろぽろ流して目が開けられなかったです。後からヘルメットを貸してもらったら、景色も見られて楽しかったです。

• すごく疲れました。

初めて乗せてもらった時、停車から走り出す加速時に首がふらつく感じが嫌で変に力が入っていたせいか、翌日筋肉痛になり大変でした。あまり、緊張しないほうがいいと思いますよ。その後、自分も免許を取りましたが、後ろに乗せたのは荷物だけです。

• 楽しみですね

初タンデムおめでとうございます。

後ろに乗る人にライダーからのアドバイス(というかお願い)

1 むやみに動かないで
      オートバイは真っ直ぐ走れません。いつも右左に動いてバランスをとっています。
     後ろで動かれると疲れ倍増です。
      荷物になったつもりでどっしりしていてもらった方が,運転は楽です。
      慣れてきたらライダーの右肩越しに前方を見ていると,恐怖心はなくなります。もっと
     慣れてきたら,曲がる方の肩越しに前方を見るようにすると良いでしょう。

2 乗るときよりも降りるときに注意
      乗るときはステップを見て足を乗せて乗れますが,降りるときは地面が見えません。
     降りた瞬間にバランスを崩してしがみつかれたりしたら,ふたり,いや,オートバイと
     三人で仲良くお昼寝…なんてことにもなりかねません。

また,後席で立つときは必ず両足で立つこと。片足で立ち上がるとバランスを崩しま
     す。大きなオートバイは200?以上あります。+あなたの体重を支えきれなければ,
     オートバイと三人で仲良くお昼寝となります。

• 楽しみですね 2

3 ライダーには絶対の信頼を
      オートバイの後ろに乗るということは,「命預けます」の意思表示に他なりません。
     初めてのタンデムで「怖い」と思うことがあるかもしれませんが,ライダーもいつも
     以上に神経を使って運転しているはず。大事な人にかすり傷一つでも…と思って運転
     していると思います。

お願いはこんなものかな。

あと,ご心配の服装は薄手でも必ず長袖を。疲労感が全然違います。荷物は邪魔に
     ならず,かつ暴れないようにすればOK。
      ブーツ,グローブは乗せてくれるライダーの服装にあわせても良いのでは?どういう
     オートバイか判らないので。もちろん,装着がベストですけど。

楽しいツーリングになると良いですね。お気をつけて行ってらっしゃい!

• 安全面から

最低でもロンT位は着て下さいね。靴も紐のは避けるかキッチリ潜らせて下さい。
    荷物は然のようにリュックがベストですね。

体重移動などはあまり考えないで下さい。自然にリラックスしてください。軽く膝と内腿で運転者の腰を挟むとそれだけで安定します。あとは手を腰とグラブバーにでも添えれば大丈夫です。当

• 夫婦でバイク乗ってます。

タンデム、もう何年もしてません、なつかしい。

で本題。

ドライバーの方とはどの程度のお付き合いでしょうか?

お友達?彼?

どちらにしても命を預けてもいい相手でしょうか?
    ドライバーの方も命を預かるつもりでいるのでしょうか?

バイクで転倒したら一蓮托生です。
    大きな傷が体に残ることも、後遺症が残ることもあります。その辺を踏まえてくださいね。

まず服装は長袖が基本です。
    パーカーなど風をさえぎるものより体にぴったりした服の方が疲れません。Gジャンとかがいいかな。

夏ですが後ろですがグローブもあったほうがいいです。

ヘルメットもフルフェイス。顔と頭はきちんと守りましょう。

乗り方は、体重移動など考えず体を預けましょう。
    彼なら両腕をまわして乗ってもいいけど、彼じゃないなら片腕まわして片手はバーを持ったほうがいいかも。

あとは相手の運転技術しだいで。