部屋/衣類のカビ

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

サンフラワー

現在、公団の一階に住んで3年目です。中部屋で角部屋ではありません。ベランダは南西向き。

衣類のカビに悩まされております。特に黒系統の服に付いてしまいます。今まで服にカビが生えると言う経験が無いのでビックリです。
何か、カビの生えない方法は無いでしょうか?
洗剤はダイソーの100円洗剤がイケナイのでしょうか?アリエールとかアタックの方が良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 湿気だと思います。

私は鉄筋マンションの1階に住んでいます。
    借りたときに大家さんに注意されたのですが、
    「鉄筋のマンションは密閉性が高いので、湿気には注意してください」。
    私のマンションでは特に北側の部屋の湿気が高く、それを考慮してあらかじめエアコンがついていました。
    調べてみると、1階はどうやら湿気が多いようです。
    1階なので防犯上、窓を全開にするのに抵抗があるようでしたら電気代は痛いですが、エアコンをマメにつけたり、押入れやクローゼット、タンスは開けて風通しをよくしたほうがいいですよ。
    あと湿気取り剤をたくさんおいてますよ。(すごいスピードで水がたまっていきます)。
    一応これで今のところ、カビは発生していません。

• ちゃんと湿気対策してますか?

風通しを良くしたり、除湿剤を置いたり換気扇回したりエアコンの除湿などしてますか?
    きっと風通しが悪くて湿気が貯まってるのでは?
    それと、洗濯機の洗濯層のカビもチェックしてみてください。
    あと、別に100円の洗剤が悪いとはいいませんが、部屋干しとかには対応してないでしょうから、生乾きで取り込むことがあるならば、市販の物を買ったほうがいいと思いますよ。
    それと、洗剤数百円の差のために服がいたんで捨ててしまうなら、市販の物を買ったほうがいいと思いますが。

• 古い公団だったら大変

もし築何十年の公団の1階だったら大変だと思います。断熱が悪いでしょうからカビや結露がすごいのでは。

対処方法は除湿と換気です。服を保存している部屋は北側で換気や除湿をあまりしていないのではないですか。南側の部屋に移すか、それが無理なら除湿と換気か通風(扇風機で風を発生させて服にあてる)でしょうね。

でも、建物に大きな問題があるのであれば除湿は限界があると思うので、いっそのことクリーニング屋の預かりサービスを利用するという手もあります。

また、どの程度効果があるかどうか不明ですが、香りが強いとカビが発生しにくいそうです。100円洗剤でもいいから柔軟仕上げ剤を香りの強いものに変えるか、服を保存する場所に芳香剤やエッシェンシャルオイル、香りの強いハーブ類を置くのはどうでしょう。

• 湿気をとりましょう!

初めて服のカビを見たとこの衝撃、
    わっかりますぅ! ビビリますよね!

で、まず・・現在のカビを除去しましょう。

カビは黒い服を選んで生えているのではなく、淡い色の服にも生えてるんですが目立たないだけです・・。他のも洗ってくださいね。

そして、恐らく、クローゼット(?)の奥(カビの生えた服があった奥の壁)のクロスをチェックしてみてください。カビが生えていませんか?? 生えていたら大掃除です。

うちはクローゼット奥の壁、クローゼット内のチェストの中の服が、全部カビに襲撃されました。

カビを除去し終わったら、あとは、換気をよくすることと、予算があれば除湿機がイチバン効きますよ。(私は、湿度計をつるして湿度管理しています)

• 除湿剤を置く

以前住んでいたマンションが“じとーーっ”と感じるほど湿気があり、籐のかごもカビが生え、革のバッグや靴にも緑のカビがびっしり(汗)でした。。。
    ドラッグストアやスーパーで128〜198円くらいで3個入ってる除湿剤(かびとりぞうさんなどのボックスタイプで容量400-500mlくらい。押し入れようとかを買うと幅取らないけど容量が少なくすぐに水が満杯になります。しかも高い!)を部屋や引き出しに入れたら1月半で水が満杯になりました。
    ちなみに姉の家では3ヶ月はゆうにもつそうです。
    それだけ湿気が多かったとびっくり!
    それを置くようになってから今までのカビが発生しなくなりました。
    あと、タオルの引き出しにも入れておくと除湿されてるせいか気持ちがいいのです。
    ぜひ、お試しください!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 除湿器をお勧めします。

去年新居に引っ越ししました。
    6月になんだか畳がベタベタするなーと思っていた矢先、ある晩帰宅した時に畳一面にビッシリ黴が生えているのを発見。その後は乾いた布で拭き取り、掃除機をかけ、アルコールを吹きかけて天日干し・・・と大変でした。で、今年の夏は除湿器を購入。部屋干しの時とか、ジメジメが気になったときに稼働しています。面白いほどタンクに水が溜まりますよ。畳もサラサラ! 去年の騒動が嘘みたいです。 除湿器は5万円位しましたが、それに見合う価値あると思います。お試しあれ!

• 除湿機を

日本列島が長雨続きだった年、我が家は集合住宅の角部屋で、ひどい湿気に悩まされていました。たんすの引き出しが抜けなくなり、カビも発生しました。
    使い捨て除湿剤はほとんど役に立たず。
    思い余って買いましたよ、除湿機!
    たんすをあけっぱなしにし、部屋を閉め切って、除湿機の水を捨て続け、数日後…。

感動的に変わりましたよ♪たんすのすべりもすっかり滑らかになり、部屋の空気もからっから!こんなに変わるなら、もっと早く試せばよかったと。

その後、換気には気をつけつつ、除湿機は稼動し続けています。
    まったくカビくささもありません。
    あっぱれ!