外国のバスタブの掃除問題

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

ふろん

ヨーロッパのバスタブの掃除で困っています。

まずは排水溝にたまった髪の毛問題。洗剤を流して1日置いてもなかなか流れがスムーズになりません。排水溝を外したりすることもできません。歯ブラシなどを突っ込んで掃除をしてみても、長さに限界があり、ウンともスンとも。

あと、風呂の底に細かな傷がたくさんあり、黄ばんでいます。他の部分は白いのでかなり目立ちます。カルキのせいなのでしょうか。この着色を取ることは可能なのでしょうか。掃除の知恵がある方、是非、アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 髪の毛ストッパーをご存知ですか?

お掃除の方法は、トピ主さんお住まいの国の事情がわからないのですが、髪の毛を溶かす洗剤を入手できませんか?液体でとろとろした感じ、素手で触ってはいけないものです。バスタブ洗い用洗剤とは異なります。

わたしも以前はやはり、海外で排水溝の詰まりには苦労しましたが、今はどの国へも「髪の毛ストッパー」を持って行くので、詰まりとは無縁、手入れも楽になりました。日本からトピ主さん宅を訪問なさる方に持ってきていただくことはできませんか?あるいは、送って頂くとか。
    わたしはホテル泊まりでも使用しています。

値段は100円ショップで税込み105円(1個)。
    形は、直径10センチの赤ちゃんの帽子にいくつかの穴を開けたような。これを排水溝に置くと、水は穴から流れ、髪の毛がここにひっかかります。
    素材はポリプロピレンだと思いますので、軽量で柔らかく嵩張りません。
    半永久的に使用可で機能は劣化しませんが、なんとなく汚れてくるので数枚持ってきてもらうことをお勧めします。

• よくありますねー

配管つまりを取るの強力な薬品みたいなの、よくスーパーで売ってますよね。それを排水溝に入れてから30分後してから水でながせって書いてあったら、私は1時間ぐらいしてから流すようにしています。それでもつまるような髪の毛は、配管の人にとってもらうしかないんじゃないでしょうか。あとは、やっぱり網みたいなのを排水溝の上に置いておいて、髪の毛が流れるのをブロックするしかないですね。これも、生活用品売り場にありそう。じゃなければ日本で買うとか。

黄ばみは、日本ではドメストっていう名前でしたっけ、アメリカではコメットとかいう緑の円柱の箱に入ったクレンザーがあるのですが、それを使うと落ちます。
    1、バスタブを全体的に少し濡らす。
    2。コメットをまんべんなく振りかける。白い粉がしっとり濡れる状態に。黄ばみが激しいところはたくさんのせる。
    3。ペースト状に乾くまで半日とか置いておく。
    4。濡らしたスポンジでペーストをはぎ取るように磨く。
    5。水でよく流す。
    黄ばみとかがついてしまったときは、よくこのコメットパックをします。

• 専用のパイプ用洗剤があるはず

アメリカ在住のものです。
    私も、引っ越してきて3ヶ月も経たずにパイプの流れが悪くなりました。
    さがしてみたところ、パイプ用のつまり解消材(?)がありました。
    ちなみに、アメリカの商品名では「liquid plumr」などがあり、炭酸水素ナトリウムが主成分で、タンパク質を溶解します。
    15分ほどおくだけで、つまりが解消されました。
    ヨーロッパでも同じようなものがあるといいのですが、よろしければ洗剤のコーナーで探してみて下さい。

• 酢と重曹

掃除は、まず排水溝にふたをして水を十分にためます。
    ふたをはずしてすぐ、水が十分にバスタブにあるうちにプランジャーをつかえばよいです。

髪の毛は流さないのがいちばんでしょう、バスタブの排水溝にはまるサイズの網を購入してトラップにしましょう(ヨーロッパで購入出来なければ、日本からなにかのついでにおくってもらうとか)
    髪の毛が排水溝に流れないようにすれば掃除は楽になります
    定期的に、排水溝に重曹を振り込んで、酢を注いで掃除。

バスタブの黄ばみは、カルキならば酢をしばらくまいてカルキをもろくして、その後重曹をまいてからこするときれいになります。

• 私も困ってました

つい最近今住んでいる家に引越ししたのですが、同じようにお風呂の流れが悪く、困っていました。取りあえずうちの場合、24時間いつでも修理にかけつけてくれるメンテナンス会社と契約していたので、呼んで見てもらったところ、てっきり抜けないと思っていた栓を、一度閉めてからペンチみたいなもので反対側に回し外して清掃してくれました。もしかしたら同じやり方で抜けるかもしれません。修理の方が帰られてから自分でも試してみたところ、言われたとおりぎゅっと栓をするように下に押してから、反時計回りに強く押したら、抜けました。うちは薬剤も使ってみましたが、あまり改善出来ませんでした。詰まりすぎてたんですね。多分プロの方を呼んでも修理するには栓を抜くしかないので、何かしら抜く方法があると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • コイル状たわし

バスタブの横の素材がはめるタイプの薄い木材(MDF)ならば、それをはずして、中の管に手が届くようになっているはず。(タイルなどであると駄目だが)管のちょうつがいをはずして、髪の毛が取れるシステムになってる)

ヨーロッパのカルキはすごい。
    チズルでこそげとるか、スーパーで売ってるコイル状になっている金たわしで、がりがりこするときれいにとれる

• カルキではなくて...

横ですが気になったので書き込みます。

ヨーロッパのお風呂や蛇口につく白いものは
    カルキではなく、石灰です。
    イギリスでは「ライムスケール」と呼ばれています。

• あのう、

横ですが気になったので書き込みます。

石灰=カルキ=ライムでみな同じ言葉でごさいます。

カルキのオリジナルはオランダ語
    ライムのオリジナルが英語

フランスでは「カルケール calcaire」
    と呼ばれています。

• 実家の場合・・・

実家の浴槽の排水が悪いんです。でもちゃんとした理由はあります。

一つは排水管の勾配がとても緩やかなんです。

二つ目は配水管の先に排水枡があるんですが、ちょっとづつ 汚れがたまってきて つまちゃっているんです。つまり排水枡側の配水管が狭くなってきているんです。

今度高圧洗浄かけてもらおうかと考えています。

• ライムスケールさん

カルキと石灰は違うものなのですか?
    カルキは英語読みだとチョークなので石灰なのだと思っていました。

どちらにせよアルカリ性なので酸性のもので中和できます。北欧のわが家ではレモン酸や酢酸をペーパータオルなどで湿布して2,3時間おき、その後傷をつけないスポンジなどでこすります。

黄色が濃くなってしまったのはどうしたらいいのか、私も知りたいです。こちらではこれを家の外壁に塗って黄色くしていたぐらいなので ちょとやそっとでは取れないのでしょうね。

髪の毛の問題は専門の蓋やネットなどで排水溝へ流れ落ちる前に取り除くのがベストだと思います。

• カルキとは

カルキとは元来はさらし粉、塩素化石灰で
    石灰を意味するオランダ語のKalkが語源ですよ。
    ライムスケールは単にカルキの英語です。