【初めての里帰り】ネコは覚えてる?

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

たまこ

5年前、生まれてすぐに捨てられた赤ちゃんネコを拾い、大切に大切に育てて、やんちゃだけど甘えん坊のかわいいネコに成長してくれました。

それなのに・・・2年前に彼の海外転勤が決まり、泣く泣く結婚して海外で愛猫に会えず寂しく暮らしています。9月に日本へ里帰り出来ることになったのですが、ネコは2年ぶりに会っても飼い主のことを覚えているでしょうか?

子供の時に飼っていたネコは、2泊3日の林間学校から帰ってきた時には私のことをすっかり忘れ、近寄って抱っこしようとしたらひっかかれました。あの時のショックが忘れられません。

愛猫家のみなさま、ネコとの長期別居&再会の体験談を教えて下さい。もしネコちゃんに忘れられたらと思うと、辛くて日本に帰れません!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 覚えてるのかもしれないけど

私も友人からもらって可愛がって育てていたネコと、結婚を期に離れました。
    数ヶ月ぶりに実家に帰って会ってみると・・・
    すごい顔で威嚇されました(泣)
    私の場合は数ヶ月ですから、きっと覚えているんだと思います。
    ただ、私が一番に可愛がって私に一番懐いていた子なので、ネコは「置いていかれた」と思って怒ってるのかな?って。
    実家は近くなので頻繁に帰るのですが、子供が生まれてからは、滅多に姿も見せてくれませんでした。
    最近やっと普通に姿を見せてくれるけど、やっぱり以前の様には懐いてくれないし、抱っこしようとすると引っかかれます。
    うちのネコは元々臆病で知らない人が来るとすぐに隠れてしまうタイプだったので、尚更でしょうけどね。

• 聞いた話

聞いたところによると、猫は生後数ヶ月にかいだ匂いは忘れない・・・みたいです。

うちの猫は今7ヶ月ですが、3ヶ月の時に一度会った私の友達を覚えているのか側によって行って甘えていますよ。
    初対面の人には見せない態度なので、おやつを食べさせてもらったことを覚えていたのかな?

愛猫ちゃんも可愛がってくれた飼い主さんを覚えていますよ!

幸せなご対面でありますように♪

• だいじょうぶ!

それだけ大事に育てた猫ちゃんなら覚えていると思います。

ただ、お家に荷物やスーツケースなど持って、大きな音たてながら入ると恐がりますので、自分だけで静かにゆっくり入って再会をしましょう。

始め、よそよそしくしてたら少し時間を与えてあげて下さい。拗ねているのかもしれません。

里帰りと言うことはまたすぐに帰ってしまわれるのですか...。かわいそう....。

• 覚えてました

私も猫大好きで、実家にいた頃近所のノラ猫を拾ってとてもかわいがって育てました。
    でもその子が6歳の頃、私が一人暮らしをするために実家を出て、そのまま結婚。
    それ以来、たまにしか実家に帰れなくなってしまいました。

最初の頃は頻繁に帰っていましたが、ある時期忙しくて丸々一年以上帰れませんでした。
    ドキドキしながら帰宅すると、犬2匹はもちろんその猫も私のことをちゃんと覚えていてくれました!
    黙って玄関を開けると「ウニャ〜ン」と言いながら迎えにきてくれて、本当に嬉しかった!!

ちなみに私が家を出てから猫が数匹増えましたが、その子達は私が実家に帰るとダッシュで隠れます。
    迎えにきてくれるのは一緒に数年過ごしたその子だけ。
    やっぱりしっかり覚えていてくれてるんだ、と思います。
    本当に猫は賢いな〜と思います。

• 野良猫だけど覚えてました

小学校の頃、ペット不可の社宅に住んでいたので、自宅周辺を棲家にしている野良猫をかわいがっていました。
    よくなついていました。
    時々、夜中にドブねずみを採ってきて、ドアの前に置いて行くのが難点でしたが。
    ひざに乗るのが大好きな猫で、いつもひざに乗せて撫ぜていました。

遠方に引っ越して2年後、友人に会うという母に連れられて社宅を訪れました。
    その猫がいたんです。
    声をかけるとすぐ駆け寄ってきて、ゴロゴロ甘えて、座るとすぐひざに乗ってきました。
    2年前と全く変わりませんでした。
    別れる時はとてもつらかったです。

トピ主さんは5年も自宅で大切に飼っておられたのだから、絶対に覚えていると思います。
    お里帰り、楽しみですね。お気をつけて。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 覚えているんですね!

みなさんからうれしいレスを頂いて、ホッとしました!

実家のネコちゃんは、両親が旅行に行くととても寂しいらしく、帰ってくるとベッドの下に隠れて出て来なかったり、わざと洗濯物にオシッコしたりするそうです。留守中は、近所に住む姉が毎日エサをやりに行ってるんですけどね。

私が家を出た後は、1週間ほど下痢が続き、私の部屋でウロウロしていたそうです(涙)。もしネコちゃんが私を覚えてくれていても、またすぐお別れかと思うと胸が痛みます。帰ったら、ネコちゃんを驚かせないようにそっと再会して、私に慣れてくれたら思う存分かわいがってあげようと思います。また膝の上で丸くなって甘えてくれないかな〜。

• 数ヶ月ですが・・・

「ただいま〜」と実家のドアを開けたら、たまたま猫が玄関にいました。
    その時の猫の顔・・・「生きてたの?!」という驚いた顔をしていました。猫を飼われている方なら、きっとその顔を容易に想像できると思います。
    一人暮らしを始め、実家から突然姿を消したので、どうも死んだと思われていたようです。
    本当に、猫が言葉をしゃべれたら「い・・生きてる!」と言われそうな顔でした。

その後は「死んでいるのではない」と納得したようで、あの顔をされることはありませんし、私のことを忘れた様子もありませんでした。

• 覚えてますよ〜

うちの兄は10年前から海外に住んでいて、帰ってくるのは2〜3年に1回ですが、うちの猫たち(12歳と8歳)はちゃんと覚えてますよ。
    他の方も書いていましたが、林間学校のときは、トピ主さんを忘れていたのではなく、怒っていたのです。または、すねていたのです。
    「(トピ主さんのことが)大好きなのに、いつも一緒にいるのに、何で私を置いて行ったのよ、ぷんぷん。無視してやる。」みたいな感情らしいですよ。

私も同じようなことがあって、ちょっと落ち込んでいました。しばらくして本で上記のような内容のことを読みました。短期の旅行などではよくあるらしいです。
    今回みたいに長期離れていると、「久しぶり、会えてうれしいよ」と寄ってきてくれると思いますよ。

• 覚えてると思います

わたしは数ヶ月に一度帰省して実家のネコに対面しますが、いつも覚えています。でも、クールな性格なので、駆け寄ってくるようなことはしません。むしろ、「わたしをこんなにほおっておいて」とちょっと拗ねているようです。まずは、優しい声で呼びかけてあげるといいんじゃないでしょうか。ネコは耳が良いですし、声は確実に覚えていると思いますよ。
    赤ちゃんネコから育てたならなおさらです。良い再会になりますように。

• たぶん、覚えていると思う

私も海外在で、最初は一緒に連れてこれませんでした。半年ほどたって親に手紙の代わりにカセットテープ(昔の話です)を送り、その時半分冗談で「○○く〜ん、元気かい!」って、猫にもメッセージを入れました。すると、私の声を聞いた猫は、そのへんをうろうろ必死になって探し始めたそうで、親が「お前の事わかるんだね〜」と、感心してました。その話を聞いて、ほんと、涙が出ました。

その後、やっと猫ちゃんをこちらに輸送してもらい、一緒に暮らす事ができました。でも、1、2週間のバケーションなどでペットホテルに預けると、半日ぐらいはそっぽむかれて、他所の猫みたいですね。犬のようにシッポをふって出迎えてはくれません

• うっ・・・

も、もしかして、ウチの猫ってアホ?
    数ヶ月ぶりに里帰りした娘を暫く忘れています。
    半日〜二日程で、「あぁ、そうだった!そうだった!
    この人が一番優しくて、遊んでくれる人だった!」と
    思い出します。そして、ストーカー化してゆくのです。
    その繰り返しでした。

• 1年ぶり、覚えてたみたい?

私も海外生活で1年以上、実家で飼っている猫に会えなかったことがありました。その間は写真で寂しさを紛らわしていました。

そして久しぶりの再会。「あれ、この人知ってるような・・・?」みたいな反応でした。元々人見知りで知らない人が来ると真っ先に逃げてしまうのですが、触ろうとすると逃げるけど、でも少し離れたところで記憶を取り戻そうとしているように思えました。

たまたま荷物を猫と私の間に置いたとき、私の姿が見えないので荷物の影から覗き込むように私を見ていたときには笑ってしまいました。(腰が引けてる状態)

でも翌日には擦り寄って来ました。記憶が戻ったのか?家族の反応から判断したのか?は分かりませんが・・・笑