フライパンが長持ちしません(涙)

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

まい

こんにちは。
ごく一般的な家庭の主婦をしています。
目下のところ一番の悩みはフライパン。
なんたら樹脂加工のフライパンをつかっていますが
半年ほどしかもたないんです。
樹脂部分がはがれて、そこから焦げ付きやすくなり
半年ほどで新しいものを買う生活です。
いつも安いものをつかっているので高いものを購入してみましたが
それもほどなくつかいづらくなりました。
母曰く、もっと長持ちするはず、なにかおかしい使い方をしている
ということなのですが、どうしたらよくなるか分かりません。
普通に料理して洗い物をしているつもりです。
洗うときもネットスポンジでやわらかく洗っています。
フライパンにとって危険なことを知らずのうちにしているのかも??
なにかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ユーテンシルは何を?

フライパンを使うときは、フライ返しとかスパチュラを使いますよね?スチールのものを使ってたりしませんか?樹脂製のものなら、表面が傷つくということはないんですが、スチール製のものだと、簡単に傷がつきます。傷がついたところから焦げるようになるんです。
    洗うときは柔らかいスポンジということですが、焦げたところを残してしまうと、そこからまた焦げるので、焦げはぜったいに落とさないといけません。スポンジに「デリケートなおなべ用」というのはありませんか?それは、樹脂加工のおなべの焦げは落とすけど、おなべに傷はつけないという種類です。試してみてください。

そんなことない!気をつけてるのに…という場合は、このレスは無視してくださって結構です。でも、それ以外でどうして樹脂がはがれちゃうのか、よくわかりません。

• 説明書に書いてありました

熱いフライパンに冷たい水をザーと入れたり、空焼きしたり、酸性のもの、つまりお酢やケチャップを使うものを作ったあとそのまま置いておいたりしてませんか?急激な温度変化と酸とアルカリに弱いそうです。

• 鉄製との併用を

樹脂加工のフライパンは油をひかずに調理が出来、手入れもしなくてよいので手軽ですが、唯一強火が使えない、という弱点があります。
    中華料理を作るときは鉄製のフライパン、という風に使い分けた方がいいみたいです。

私も知らずに1年ごとに買い換えてましたが、弱火で使うようになってからは、長持ちします。
    といっても2年ちょっとでしょうか。
    鉄なら10年は持ちますよ。

• 私の思いつく限りでは

基本的に樹脂加工のフライパンは消耗品ですけど
    半年はちょっと短いですね

まず、樹脂加工用のヘラを使用していますか?
    金属のヘラは加工をはがしてしまいます
    (シリコンベラが便利ですよ)

調理中は強火でがんがん調理してませんか?
    加工は強火に弱いみたいですよ
    私はいつも中火の強火位で使用してます

洗った後はコンロの火で空焚きして乾かしていませんか?
    (調理前のフライパンを長時間温めるも同じ行為です)
    この方法は樹脂加工のフライパンには適しません

こんなもんですかね〜
    私は樹脂加工フライパンの買い換えがもったいなくて、鉄のフライパンも買いました
    樹脂加工のフライパンは確かに便利なので、鉄と樹脂加工を料理によって使い分けてます
    鉄分の栄養補給にもなるしお勧めですよ
    これでもう少し長持ちすると思います

• 私が思うに・・・

トピさん、私もフライパンが長持ちしません、一緒ですね。半年もちません。
    そして今は「ティファール」のフライパン、鍋を使っています。これは長持ちしますよ。

そして、何故フライパンが長持ちしないのか。
    1、調理後フライパンが熱いうちに水をかける。
    2、フライパンで揚げ物をしている。
    3、汁が多い物を作っている。
    4、スツールが硬いステンレス・鉄

うちではスツールは全てシリコンをしようしています。
    上記の事をやめたら長持ちする様になりました。
    お役に立てればいいんですが・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そういう貴女には鉄のフライパン♪

樹脂加工のフライパントピは過去にもいくつかありましたが、長持ちするかどうかは必ずしも値段に比例しないようです。高いものでもそれほど長持ちするわけじゃない時も。

私も空焼きしない、やわらかいスポンジでていねいに洗う、急激に水を掛けたりしない、鉄のフライ返しは使わないなど、細心の注意を払って使ったが、結局、何ヶ月かすると買った当初のようにスッキリは行かなくなる、イライラする!もったいない!

結局、今は鉄製のフライパンに戻りました。
    鉄製でも使い込めばさほどこびりつかないし、空焼きみたいな料理もできるし快適です♪
    無理して樹脂加工にこだわらず、貴女も鉄製で快適に行きましょう♪

• まさか…

- 金属のフライ返しを使って盛大に傷をつけている(金属ヘラに耐えるのもないことはないですが…)
    - 思い切り強火で使っている(多少は火が強くても大丈夫なのはありますが…)
    - そのフライパンで揚げ物をしている(油の温度にもよりますが…)

なんてことはないですよね。

• 鉄製のものを!

この際鉄製のフライパン・中華なべ(ウォック)に「ほぼ乗り換え」、を検討なさってはどうでしょう?

ノンスティック加工のものは便利ですが、最近テフロンなどの有害性を指摘する報道も目にすることがありますし、強火に金属のフライ返しみたいな、ノンスティック向きでない使い方(そういう料理)を多くされるのなら、鉄製のほうがいいんじゃないかなと思いますよ。ノンスティックのものは、弱めの火で作れるもの限定で使い分けられたら、こちらもコーティングが剥がれて食べ物に混じる?なんてこともなく、長持ちしますしね。

私は5−6年前、小林カツ代さんのフライパン料理の本を見て以来、ほぼ鉄のものに乗り換えました。鉄のものは、使い慣れ鉄がなじむまでは、焦げ付くように思われたり、油が多くなるように感じられたりするかもしれませんが、鉄がこなれてきて使い慣れたら、油もそう多くなくてよく、焦げ付きもなく、丈夫で長持ち!です。鉄分の補強にもなるし、強火でガンガン中華料理なんか作れますし、とてもおすすめですよ。

• 鉄なら十年以上もつよ

テフロン加工のフライパンは消耗品なんで仕方ないですよ〜。
    無理して使って加工が剥げたら身体に悪いので、鉄のフライパンをおすすめしますよ!
    テフロンはカリッとした仕上がりは無理ですがお肉などカリカリした部分ができて美味しいよ〜。

• うちのダンナもそう!

テフロンをすぐ剥がすんです〜(泣)

彼の取り扱いは
    ○強火で空焚きする。(そうすると美味しくチャーハンが出来ると信じている)
    ○金属のヘラでかき回す。
    ○使い終わってもすぐ洗わない。
    ○だからこびりついて落ちなくなるので、空焚きして焦がして落とす。ガリガリ〜!!
    ○で、水に浸けっぱなし。

う〜ん、アホですね。
    なので我が家のフライパンは鉄オンリーになりました。
    慣れると具合良いですよ♪

• 私ももたない

空焚きもいけない、金属へらも、とかいろいろ知ってるけど、とにかく使うこと激しいこと。
    仕方ないでしょう。

朝から肉焼くし。
    弁当作るし。

ということで、フライパンなんて消耗品。
    あの高いレミパンを買おうかと思ったけど、グッチ祐三さんがお料理で使っていてレミパンでも、使えば真っ黒になるんだなって。
    却下。

なので、安いのでいいから(1500円前後)じゃんじゃん買い替えていきます。

買い替えればどうですか?
    半年毎ぐらいでの新品って気持ちいいですよ。
    目玉焼き、つるつる〜

• テフロン加工?

昔使っていましたが、剥がれるのが嫌で、思い切って高いフライパンを買いました。
    ドイツ製のシラルガンです。
    重いのが欠点ですが、もう15年くらい、毎日使っています。
    ホーローと同じく、料理を入れたままにしても良いのがうれしいです。
    もちろん強火もオーケーです。
    何度も買い換えるのなら、高くても性能の良い物を長く使う方がお得ですよ。
    強化ガラス製の、中が見える蓋も売ってます。蒸し物に重宝しています。

• 長持ちしない

私もそうなんです。
    でも、ここのレスを読んで納得。
    だめだと言われることをほとんどやってました・・・

トピ主さん、すばらしい質問です!

• 便乗ですが、教えてください!

「脱」樹脂加工フライパンのご意見が意外にも多くて、私の志向もそれなりに時代に乗ってるの?と思ってしまったのですが・・・。

便乗で申し訳ありませんが、お料理の達人方、教えて頂けないでしょうか?

樹脂加工フライパンの樹脂ハガレと温めた時のにおいが気になって、現在は、シラルガン、鉄の鋳物のフライパンを愛用してます。
    でも、焼きそば、チャーハン、チャンプルー(お豆腐)、衣なしの切り身魚などはどうしても焦げ付いてしまいます。
    それ用に、樹脂加工フライパン復活させようかとも思っているのですが、皆様はどうされていますか?
    焦げ付かない秘密テクとかありますでしょうか?

トピ主さん、以前使用していた経験から言うと、
    やはり「高温での空焚き」が一番ダメージが強いように思います。

• ネットスポンジじゃなくて

何もついてないスポンジでそっと洗ってください。

かくゆう私は樹脂フライパン大嫌いですが、母親が樹脂信望者のため炒めものはいつもイライラしてました。
    フライパンのくせに強火厳禁とは何たることか!!て感じです。

晴れて一人暮らしの今は鉄フライパンで快適。毎日きちんと手入れをしていれば何を炒めても焦げ付くことはありません。

• 南部さん

鋳鉄の鍋で焦げ付くということですが、考えられる原因として
    鍋自体に焦げ付きがある
    洗剤で洗っている
    鋳鉄はあたたまりにくいので温度が低いまま使っている(強火で長めに暖める必要あり)
    ぐらいでしょうか。
    鍋に焦げ付きがある場合はお湯を沸かして木のへらで擦り取りましょう。金属のへらは油膜を取るので厳禁です。
    洗剤で洗うとせっかくできた表面のコーティングをとるのでもったいないです。
    水で洗って火にかけて水分を飛ばします。
    これを守れば、テフロン以上に使いやすくおいしい料理ができますよ。
    家の鋳鉄のフライパンはまったくこびりつきません。しかも表面かりかり、中はジューシーな焼き具合でとってもおいしいです

• ひえぇぇぇ。トピ主です。

皆さんたくさんのお返事ありがとうございます!

「フライパンにとって危険なことを知らずのうちにしているのかも??」
    なんて書きましたが、むしろ危険なことばかりしていたようです(涙)
    自分の未熟さに恥じ入る思いです。

・熱いフライパンを直後に水洗い(片付けながら料理するため)
    ・汁(酢入り)料理を作った後そのままに(食事の際、鍋ごと温めるため)
    ・強火で調理(なんとなく強火が好き)
    ・調理前の温め時間が長い(なんとなく火の通りがよくなりそう)
    ・揚げ物をしている(少量の油で揚げれてラッキー)

よくもここまで!というくらい悪いことばかりしてます。
    無知って危険ですね。我ながらため息がでます。
    今後上記のことは一切やめて、フライパンを大切に扱いたいと思います。
    でも同時に鉄のフライパン購入も考えてみようかなと思います。
    なにもついていないスポンジorデリケートおなべ用のスポンジも検討します。

本当にこんな質問に親切に付き合ってくださってありがとうございます。
    とても助かりました!!

• 鉄のフライパン

私も少し前までフッ素加工のフライパンを好んで使っていました。楽でいいですよね。

以前義理の母から「揚げ物も出来るから」と言われて頂いた某料理研究家の名前を冠したフッ素加工のフライパン、「揚げ物?ウソでしょ?」と思いつつ使っていたら、やっぱりダメ。引越しを機に捨ててしまいました。

そして買い換えたのが鉄製のフライパン。しかも、エンボス加工という細かい凹凸が付いていて、接地面が少なく焦げ付きにくいんだそうです。最初の数回はくっついてしまうので、野菜カス等を炒めて油を馴染ませればとても使いやすくなりました。今までのは何だったんだろう・・という心境です。私はかなり料理をする方ですが、今はこの鉄フライパンとビタクラフトの深めのフライパンの2本立てで使い分けています。

• だんきちさん、ありがとうございます!

横ながらお返事くださいまして、
    だんきちさん、ありがとうございます。

>鍋自体に焦げ付きがある
    >洗剤で洗っている
    >鋳鉄はあたたまりにくいので温度が低いまま使っている(強火で長めに暖める必要あり)

まさに、この通りの事してました。
    薄く黒くこびり付いた焦げが、取れないんですよ。それが気になって、硬いスポンジに洗剤つけて、ゴシゴシ洗ってました。
    なんか悪循環ですね。ちょっと対策練ってみます。
    強火についても、電気コンロなのでガスより弱いのでしょうね。もっとじっくり温めるようにしてみます。

せっかくのフライパンなので、アドバイス、しっかり頭に入れて、使いこなせる様にがんばりますね!

• 私は樹脂加工

脱、樹脂加工フライパン!の流れに逆らって
    すみません。

鉄、チタン、数万のたかーい、フライパンと
    色々と試しましたが、結局、樹脂加工のものに
    いつも戻ってしまいます。

加工の強度がものによって、すごく差があるの、
    ご存知ですか?5百円くらいで安売りしてるのと、
    3千円くらいのものとでは、明らかに5倍くらい、
    強度が違うのです。

ということで、私は、お店においてあるもので、
    一番強度の高いものをいつも買っています。
    扱いが荒いので、数年しか持ちませんが、
    快適に使用していますよ。

もちろん、金属へらは使わず(使えると書いて
    あるものでも)、空焚きは極力避け、続けて
    使うときは、ぼろ布で軽く拭いて、使い続けて
    います。

皆様、お勧めの鉄製も興味あるんですけどねぇ〜
    あまり、まめでないので、今のところ、諦めて
    います。

• エンボスよ

エンボス加工っていうのかしら…
    表面がテフロンっぽいんだけど、網目みたいな
    でこぼこした模様がついてるやつがあるんです。

我が家も半年ごとにフライパンを買い換えて
    いましたが、ある日みつけたエンボス加工の
    フライパン(超安い。800円ぐらい)を買って
    みたら、2年ほど経ちますが傷も無く、
    今までで一番長寿です。