• ホーム
  • 健康
  • 父が肺ガンになりました。入院が順番待ちです。

父が肺ガンになりました。入院が順番待ちです。

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

子虎

30代女性です。
父が昨日肺がんと宣告されました(血液検査、痰では異常はなくPETという検査でガンが発見されました)。まだ早期とのことですが、初めて検査に行ってからもう3ヶ月ほど経過し、入院・手術は順番待ちとの事で今自宅待機しています。何人順番待ちなのかも教えてくれませんでした。いつ入院できるか分からず、もどかしい毎日を送っています。この間にガンが進行してしまったら・・・と心配でなりません。すぐに入院・手術できる病院をまた一から探すべきか(今の病院はセカンドオピニオンを経て決めました)迷っています。経験のある方いらっしゃいましたら何でも結構ですのでご意見下さい。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一般的に

本当に急を要する場合は
    待たずに入れてもらえる、というより
    外来から帰らせてもらえず
    即入院→即手術になるはずです。
    お父様がおいくつで
    何年通院されてて、担当医と
    どの程度信頼関係があるかわかりませんが
    緊急ではない、ということではないでしょうか?

納得がいかないようなら
    待ちの間、よその病院に
    いかれるのも良いと思います。

• 気持ちはわかります

トピ主さんの年齢からすると、お父様は60代くらいでしょうか?

わたしの父も2年前に肺がんにかかり手術をしました
    その時も、父の体調や都合などがあり結局3ヶ月くらい、(それ以上かな?)時間がかかりました。

私も待っている間に進行してしまったら・・・。と心配でしたが、無事手術は成功!!一週間くらいで退院しました。

その後今年になってまた再発してしまいましたが
    放射線でみるみる小さくなり今回も無事に助かりました!!

トピ主さんも辛いと思いますが、お父様が一番辛いと思いますので、みんなで力を合わせて頑張って下さい!!

発言小町は良く見ているので、辛い事や不安な事がまた会ったらいつでもアドバイスできると思います。

• 重症の方が最優先なのだそうです。

うちの父もつい5月の終り頃に健康診断で「早期の胃癌」と診断されました。

入院は数日後で色んな検査をして本人は至って元気(自覚症状は全くナシ)でしたが手術日が全然決まりませんでした。
    その時にタイトルの通り「重症の方が最優先で順番待ち」と言われました。
    幸い入院からひと月後に手術は決まりましたが決まった時点で検査は全て終っていて尚且つ2週間ほどあったので手術の前日まで一時退院しました。

おそらく手術などが立て込んでいる上に早期発見だったんでしょうね。

私も心配なお気持ちはよく分かります。
    たったひと月でも「その間に進行したら・・」って思いましたから。

一応、病院側に心配をぶつけてみてはいかがでしょう?
    大きな病院なら相談窓口のような所があると思うのですが・・

ただセンカンドオピニオンで現病院を選ばれたのなら信じてもいいかも知れないですよ。

いい結果がでる事をお祈りします。

• 早期発見をかしてください

肺がんは全体的に進行の早い病気です。
    出来るだけ早くセカンドオピニオンを受けるか、1から他の病院で診察を受けなおすかしたほうがよいと思います。

今の病院がどのような大きさの病院かわかりませんが、市民病院ほどの規模であれば3ヶ月も待っていて、さらにいつになるかわからないという状況は普通考えられません。

折角早期に発見できたんです。
    これをいかさないのでは、何のための検診かわかりません。

• ご心配ですね

3年前に夫ががんで入院・手術し、その付き添いをした者です。その経験からですが、がんと言っても病院によっては即手術というわけではないようです。
    特にがん専門病院などは「2〜3ヶ月待ち」という病院も多々あります。
    病院から「あと何人待ちですよ」という連絡はないです。不安でしたら、こちらから連絡を入れてみるのが良いと思います。主治医にも直接伺ってみることがよいと思います。
    ただ待っているのは不安になるだけですから。

転院する場合は、新しい病院で1から検査になると思います。(前の病院のデータを持って行ってもです。)
    時間と患者さんの負担はかかるのを覚悟したほうがよいです。

我が家の場合、進行がんでした。
    訳あって転院したのですが、転院先の主治医が手術を急いで頂いたようで、病気発覚から手術まで3週間ほどの時間でした。5年生存率20%以下のがんですが、今のところ元気です。

どうか、お父様の手術が無事に成功することを祈っております。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 大きい病院に行くからそうなります。

大学病院などでは3ヶ月待ちはよくあることです。
    町の中程度の規模の病院に行ってください。1週間以内に手術してくれます。
    でもセカンドオピニオンまで受けて今の病院に決めたなら待つしかないでしょう。なんでも都合の良くはいかないものです。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます!。
    父は60代前半です。まだ早期の癌との事とのことです。ただ、一泊10万位の病室なら入れないこともないと言われましたが、とても経済的に難しい状態です・・・。いつ入院できるか全くメドが立たず、悶々とした毎日を過ごしています。

• 予定が立たないのは困るね

私の選んだ病院では、医師の手術の予定は全部オンライン化しており、行ったその日に2ヵ月後(空いているのがその日以降であった)の仮予約を、医師が入れてくれました。いろんな病院の噂を聞きますが、緊急手術以外は、2ヵ月後というのが、一般的なスピードなのではないかと思っていたのですが、

その、順番待ちでいつかわからないというシステムは私ならちょっと不安ですね。予定が立たないので困ってしまいます。よっぽどの名医でも選んだのですか?

初期なら多少、手術がのびても大丈夫だと思うのですが、定期的に通院して外来で見てもらっていますか?(当然ですよね?)

まさかそれさえなく、本当にほったらかしってことはないですよね?そうであれば、問題がありすぎるので、他の病院を当たった方がいいかもしれません。

• 後悔したくないなら

セカンドオピニオンを求め他の病院に行くなり、今の病院に、できるだけ連絡を取り予定を聞きましょう。

うちの父は、予定では入院まで3−4週間かかると言われたところ、電話で再度予定を聞いたら、折り返し3日後に手術に空きがでたので、急遽入院してくださいとなりました。
    当時進行は遅いので、3週間後でも対して関係ないですと説明されましたが、やはり心配ですよね。。

おかげで、父の仕事の予定から、家族の予定からすべて狂ってしまって大変でしたが、命が助かってよかったと今では思っています。

逆に病院の空きを待っている間に亡くなってしまった友達のお父さまもいます。

病気の進行度はともかくも、絶対、病院や先生とは密にコンタクトを取ったほうがいいと思います。

• 再びトピ主です

皆様のご意見、とても励まされています。ありがとうございます。今日現在、まだ入院の連絡はありません。病院側と定期的に連絡を取って手術のスケジュールを聞いてみようと思っています。大きい大病院より、中規模な病院の方がすぐに手術してもらえる可能性がある・・・、これは勉強になりました。また父の件で困った時に関連したトピを立てることがあるかもしれません。そのときはどうぞよろしくお願いします。

• 大きい病院に行くからそうなります。 補足

手術は多数の人間が場所と機械を使って行います。
    一日のうち、手術できる人数は制限されてしまいます。

例えば災害時では、緊急を要する人が優先されるように
    人気のある病院では重症であったり、その病院でしか行えない治療を必要とされる人が優先されます。小さい病院から来た人が優先される場合はこの為で、コネがあるからではありません。

ガンは年齢や病名により進行のスピードに差があるため、トピ主さんのケースは3ヶ月待ちでもさほど重症化しないと判断されたのでしょう。

私の場合見つかったのか不思議な程度の早期胃ガンでした。知人の大学病院での手術では一ヶ月半待ち。早期であるため、昔の胃潰瘍の手術程度なので中程度の病院で早めに取る方が良いと言われその通りにしました。

術後の組織検査の結果を知人に伝えると、3ヶ月放置すれば「スキルス胃ガン」になり、予後は悪くなっていただろうだろうと言われました。

「ガン」という病名だけでも精神的不安があり、出来る限り早く取りたいと考えるのであれば、その旨病院に伝えて、他院を紹介してもらえますよ。他で出来そうにないなら、紹介できないと言われますよ。

• うちも肺がん(末期)でした1

私の父も肺がんになりました。3年前のことです。
    うちの場合は末期がん(4期)です。

大学病院に行ったところやはり入院が3ヶ月待ちといわれました。
    病院に確認しても
    「まだずっと先になりますねー。(うちは)技術が確かなんで、お待ちいただいてる方が多いです。(待てなければよそへ行ったら)」
    というニュアンスのことを言われてものすごく頭にきました。

頭にきたので病院を変えることを思い立ち、その当時足の腫れ(末期だと足がゾウのようにものすごく腫れて痛いんです)があったので、急患で見てもらい適切なアドバイスをもらいました。
    というのも、ガンには2種類あって、同じ肺がんでも
    1 進行がものすごく早いもの
    2 進行が遅いもの
    があって、前の病院の検査結果をみると進行性の遅いものなので、1ヶ月や2ヶ月遅くなっても病状に変化はないだろう、ということでした。

• うちも肺がん(末期)でした2

1ヶ月後、急患で行った病院に入院し抗がん剤治療を4クール×2回ほどしました。
    末期なので手術はできない、完治はしないという状態で脳、耳への転移もありましたが今は転移部分は消え、肺がんは小さくならないけど、大きくならないという状態です。
    あれから3年、今は入院することもなく、ごく普通の人と同じ生活をしています。
    検査も1か月に1回→3ヶ月に1回→半年に1回になりました。

ちなみに最初に行った病院は、「おたくには行かない」旨を言うと手のひらを返したように「なぜ?どうして」を繰り返し、その後「もうすぐベッドが空きますのでぜひ」みたいな勧誘までありました。転院するので検査結果をくれと言ったら拒否されましたが、検査結果の所有権は病院にあるものではないし、本人の個人情報を病院が拒否する権利もない、と大クレーマーになったところ、しぶしぶ返却しました。

治療は医者との信頼が一番大事です。
    納得できる医者に会うまで、がんばってみてください。

• トピ主です

皆様ご意見ありがとうございます!。皆様も手術まで待たされた経験をお持ちなのですね。
    今日現在、病院を変更したい方向で考えています。
    ここでまたご意見をお聞きしたいのですが、肺がん治療に対して技術が確かで手術に迅速な病院がありましたらご紹介願えないでしょうか?。
    大病院でなくても構いません(できれば都内で・・)。
    重ねてよろしくお願い致します。

• 父が末期でした。

父がかかった病院は千葉県柏にあるガンセンター。

レベルがあって一番酷いレベル(確か5だったかな。)で、手術も出来ない、いつ死んでもおかしくないという状況で、入院しても何も出来ないと言われました。

医者から見捨てられたという親戚も居たけれど、何回か付き添って行ったわたしから見たら、症状を親切に教えてくれて出来る限りの事はしてくれた気がします。

入院も、お金がかかるだけだから自宅で過ごされた方がいい。と言っていました。

都内でないし、大きな病院ですが、その分受け入れは容易な気がします。
    あくまでわたしの印象ですが。

• ありがとうございました

りんこ様、病院の紹介ありがとうございました。先週病院より連絡がきて、無事入院することができました。ご返事が遅れまして申し訳ありませんでした。みなさま、ありがとうございました。