仕事について、悩んでいます。

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

いるか

現在31歳、既婚、子無しの女性です。
これまで8年間半導体開発エンジニアとして働いてきて、
先日、会社を退職しました。

今後、子供を授かるまで派遣で働くべきか、あるいは正社員としての転職先を探すべきか悩んでいます。

私は、出来る限り長く働きつづけたいと思っています。(性格的にも、多分専業主婦はできません・・・)

派遣で働いた場合、子供を授かった時点で辞めるのは良いとして、果たして子育て後仕事が見つかるだろうか、という不安があります。
また、正社員として転職した場合、転職後すぐ妊娠したらいづらくならないだろうかという不安があります。また、産休後、子供を保育所に預けて仕事復帰する場合、子供がかわいい盛りの時にそばにいられないのが辛い気もします。

退職後、業界を調査しているのですが、正社員でも、とってくれる所はありそうだということでした。

どちらが自分にとってベストな選択なのか、本当に悩んでしまっています。諸先輩方、お叱りでも何でも結構です、ご意見をお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分で決めてください

それか、ご主人と相談して決めてください。

自分の働き方を自分で決められない人が、働くことに向いてるのかな?と思ってしまいます。

> 産休後、子供を保育所に預けて仕事復帰する場合、子供がかわいい盛りの時にそばにいられないのが辛い

余計なお世話かと思いますが、この時点で正社員という選択肢は無いと思いますが。

• んー

ではなぜ退職してしまったの??と思ってしまうのですが。退職するときにそこまで考えてなかったのですか?まあ、もう過去のことは仕方がないですが。
    私は今海外在住の一人の子持ちです。海外なので少し勝手は違いますが、私も専業主婦というタイプではないのでとても悩んでいます。
    大切なのは子供が出来ても働きたいと言うあなたの意思を旦那さんが理解してくれること。実家のお母様などのサポートが得られることだと思います。あとは、子育ては楽しいけど大変です。自分の人生は本当に大切だと思いますが、子育ての始めの時期はどうしても子供中心の生活になると言うこと、そしてそれが母の使命であるということを理解して、旦那様と十分話し合って会社選びをしてください。
    子育てと仕事の両立が出来るように願っています。頑張ってくださいね。

• 憂慮

まだ、妊娠する前から用意周到に考えてるんですね。
    お気持ちはわかりますが、そう計画通り妊娠するかどうかもわかりませんよね?

ならば・・正社員でしょう!
    なれるときになっておく、これ鉄則だと思います。

自分の都合のいいときに、正社員の職があるかどうかはわからないですよ。

石橋は叩きすぎて割ってしまっては、渡れませんよ。

• 大変だったのでしょう

なぜ退職してしまったのか、という回答が付いていますが、半導体エンジニアの生活は会社により違うと思いますが昼夜の区別無しになるほどきつい生活だったのではないかとお察しします。

31歳でスキルのある方なら正社員としての就職はそれほど大変ではないと思いますが、おそらく元の生活と同様お忙しい生活となると思います。同様の仕事をしている私の友人達は会社から徒歩圏に引っ越したり、子育ての間は第一線の仕事ではなくバックエンドの仕事の担当になったりなどど工夫しています。
    また、派遣社員であっても専門知識やスキルがあれば50歳過ぎで派遣で働いていらっしゃる方もいらっしゃいます。

ご自身の覚悟とお子さんが出来た後の体制作りによるのではないでしょうか。

• 思い切って、どちらかをはじめてみる。

たぶん、そのへんの事って、いくら考えをグルグルめぐらせても答えはでないと思います。

手荒な方法ですが、一つ目の案は、今日から一切避妊をやめてみること。いつ、いつ子供を授かるか分からない状態で、果たして職探しに気持ちが入るでしょうか。

もう一つの方法は、真剣に新しい仕事を探しに動いてみること。自分がぜひ働きたいところが見つかって、相手からも、明日から来て欲しい、ハードな職場だが、がんばって一生続けて欲しいと期待の言葉をもらったら、子作りへの思いはどう整理をつけるでしょう。

「どうなるかわからない。でも、飛び込んでみる。」的な発想がないと、前進できないのかもしれません。すべてのポイントをクリアできると確認してから決断というのはおそらく無理です。

ただし、必ず何かを諦めなくてはいけないと決まったものでもないと思いますし、惜しくて諦められないと思っていたものが、何かを手に入れたきっかけで、そんなにこだわるほどのことでもなかったと思える日がくるかもしれません。応援します。がんばってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。

皆様、辛口のご意見、励ましのご意見、いろいろありがとうございました!!

まず、前の会社を退職した理由ですが、残業が非常に多いというのが理由の一つです。また、家事や育児をしながら働く女性をサポートする体制があまり整っていない会社でしたので(一度上とかけあってみたのですが、実質はほとんど何も変わりませんでした)、この会社で将来ずっと働いていくのは無理だと思い、退職を決意しました。この時点では、退職後は派遣で働こうと思っていました。

でも退職後、派遣で仕事を探すうちに、今の自分でも正社員で雇ってくれる所がありそうだということがわかってきて、逆に、派遣がいいのか正社員がいいのか悩むようになってしまいました。

ちなみに私の両親も主人の両親も遠方で、将来育児のサポートは期待できません。主人も毎日残業で帰ってくるのは深夜になるため、やはりサポートは期待できないと思います。

皆様のご意見をもとに考えて、やはり派遣でやっていこうと思いました。スキルがあれば50歳でも派遣で働けるというお言葉、心強いです!皆様、本当にどうもありがとうございました!!