• ホーム
  • ひと
  • 彼の妹さんの結婚(お祝いで悩んでます)

彼の妹さんの結婚(お祝いで悩んでます)

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かもめが飛んだ

初めてトピを立てるので、内容が分かり難いかもしれませんが、どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。

私(20代後半)と彼(30代前半)は付き合って、約3年になります。
付き合い始めてから半年後に、結婚を前提に同棲を始めました。
その際に、お互いの両親に挨拶(同棲の許可も含めて)をしています。
今現在では、お互いの家に月1度位、お邪魔したりする状態で
私も彼もお互いの兄弟に逢えば、挨拶やたわいのない話をする関係です。
(私、彼共に3人兄弟です)
この度、彼の妹さんが秋頃に挙式と披露宴をされる事になりました。
私は、挙式・披露宴の両方とも、出席は致しません(お誘いが無いので)
ですが、お祝い(ご祝儀かお祝品)をしたいと思い、彼に相談してみたところ
『なにもしなくていいよ』との返事でした。(彼の独断の返事のようです)

私には姉がおりまして、去年の冬に挙式と披露宴を行いました。
その時には、私と彼はもちろん付き合っていましたが
まだお付き合いという状態でしたので、姉の挙式と披露宴には呼びませんでした。
その際に彼から姉へはお祝いなどはありませんでした。
(呼ばない事や、お祝いの話は彼や姉とも話し合ってそのようになりました)
どうやら彼はこのあたりの事を思って私に『妹へのご祝儀等はいらない』
と言っているように思います。

勝手にすると彼が不機嫌?になりそうで・・。
(前にも、私がよかれ?と思ってやった事を、彼が後で知ったという事があり
その時は、大喧嘩になりました)
おめでたい事ですので素直なお祝いの気持ちで、ご祝儀が無理なら何かお祝品でも…と思ったのですが・・。
彼の言う通り何もしなくていいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しなくていい

結婚前提の同棲を始めてもう2年半ですか・・・・。
    なぜ結婚しないのか不思議ですが、まぁいいとして。
    結婚してないので妹さんとトピ主さんは親族でも友達でもない他人ですから、しなくていいです。
    通常2年半も親公認で結婚前提の同棲してたら「兄のフィアンセ」ということで一応結婚式などお声がかかるものでは?
    そこでまだ結婚してないのでと断るか出席するかはその方達の判断でしょうが、式にも呼ばれてないんだからお祝いもしなくていいと思います。
    見方によっては「まだ結婚してないのに嫁面して」と思われるかもしれません。

少なくとも、彼の妹さんはトピ主さんを近い将来の<義理のお姉さん>とは思ってないと思われます。
    迷惑なることも考えやめましょう。
    今回もよかれと思ってやったことが裏目に出る可能性がありますので。

• 必要ないのでは…?

彼抜きでも親しい友達のような付き合いをされているならいいとは思いますが…。
    例えば妹さんがどこかに旅行に行ったときに、トピ主さんにお土産を買ってきてくれたとかってあります?
    そんな感じだったら、何かプレゼントをあげてもいいかと思いますが、それでも高価なものは困るかな。
    まだお付き合いされている、という状態ですよね?
    婚約中でしたら、考えなくもないですが…。

• 彼にアドバイスに従いましょう。

彼がしなくてもよい、というのであれば、勝手にしてはいけません。
    もしあなたがお祝いをすれば、その記録は永遠に妹さん夫婦の記録として残り、もしアナタと彼の同棲や結婚が破綻したとしても、妹さんはその記録と記憶を引きずらなければいけません。

私は昔の彼の兄の結婚式に、相手方の要望で出席したために、写真にまで残り、今でも大変気まずい思いで一杯ですが、私より元彼の家のほうが写真に残っているだけに、いやだと思います・・・

• しても可では?

トピ主様の姉上の結婚式では彼氏を招待しなければお祝儀も払っていない。
    その前例に則るとトピ主様は彼氏の妹さんに対して挙式出席もお祝儀の支払い義務もないと思います。

しかし、月に1度は実家を訪問して他愛無い話が出来る間柄であれば気持ち程度の物(消耗品、食品、花等)を贈るのが無難ではないでしょうか?
    トピ主様が同棲している彼氏と結婚すれば姻戚関係になるので好印象を与えておくのです。

• トピ主です。

お返事遅くなりましたが、皆様、体験談も含めたアドバイス、ありがとうございました。

草葉の陰さんの
    >トピ主様が同棲している彼氏と結婚すれば姻戚関係になるので好印象を与えておくのです。

とのお言葉ですが、実際そのような気持ちも無かったとは言い切れませんでした。
    しかし、皆様一つ一つのコメントをじっくり読ませていただき
    自分でも考えた結果、今回は送るのを見送る事にしました。
    皆様のご意見、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • したほうがいい。

彼の妹ですよね。結婚知ってて、お祝いしないのも顔合わせずらいですよ。

• 出産祝い

私が夫と(婚約後)結婚の半年前に義妹が出産しましたが、私からのお祝いは見送りました。上で仰っていた方と重複しますが、婚約後とはいえ結婚前だと破談になる可能性もないとはいえないし、贈るにしても姻族でも友人でもない私の立場が不明確だと思ったからです。

もっとも、私の場合は夫とは同棲もしていなくて、義妹とは婚約前に兄の恋人として一度顔を合わせただけ(顔を合わせた時に妊娠は知っていましたが、出産の報告も夫を通して)なので贈らない方が自然でしたが。

トピ主さんと彼の妹さんとの関係にもよりますが、よく顔を合わせていて親しいのなら、知人ないし友人として高価ではない消え物をプレゼントするくらいかな。でも、彼の意向やご自身の立場を考慮したら、妹さんに合ったときに「おめでとうございます」の一言で十分でしょう。

• たとえば、

お祝いの電報はどうでしょうか。さらっとした文章で。

品物やお金で贈るよりも、ずっと控えめな気がしますし、万が一残しておくのをやめようと思われても、処分するのに、そう良心がとがめないという点からも、相手に負担をかけないと思うのです。

彼にしても、電報なら、「勝手なことをするな。」と怒るほどのことでもないか・・といった感じになると思います。

個人的な感覚ですが、こういったことって、男の人の場合は何もしなくても、特にひっかかりを感じないのですが、いい年齢の女性が何もしないというのは、特に本人(トピ主さん)にとって、やりづらい場面が出てこないかなと思ったりします。

例えば、よそのお宅におじゃまするのに、手土産なしだと、なんだか家にも上がりづらいし、会話のきっかけも作りづらいみたいに、ちょっとした雰囲気作りに苦労しそうな予感がするのですが、考えすぎでしょうか。