屋根に熊ン蜂(くまばち)!?

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

ハチ子

2日ほど前の朝、洗濯物を2階ベランダで干していると、見た目十数センチほどの黒い虫が飛んでいるのが見えました。
屋根の軒下に入っていったのですが、その時は『デカイ蜂っぽかったな〜。花蜂かなぁ?』と思っていました。
今日の午後、ベランダで遊んでいた息子が
『お母さん!屋根の下に熊ン蜂が入って行っよ!!』と部屋に飛び込んできました。
その時になって、あの大きさはそうだったのかも!
と思って怖くなりました。
息子も私も今の所一匹しか見かけていません。
巣などを作る前に、早めに撤去したいと思いますがこういう場合、どこに連絡すればいいのでしょうか?
警察?役場?等色々考えるのですが分かりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しいただけませんか?
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 植木屋さん

私は植木屋さんに取ってもらいました。
    でも役場とかで処理してくれる所もありますよ。
    市民生活課みたいなところに聞いてみては?

• 経験あります。

私の場合は足長蜂でした。
    軒下に巣を作りました。
    市販のスプレー蜂退治用のをかけて退治しました。

巣がまだできてなければ、
    蜂用の仕掛けがペットボトルで簡単にできますので

http://www.sip.or.jp/~sfsma/hati.htm

参考にされてください。

蜂 トラップ ペットボトル

と言う検索でも出てくると思います。

• それは...

それは蜂ではなくて、「おおすかしば」という蛾では??

飛んでいるところを見ると、結構大きくてかなり速い速度で飛ぶので蛾には思えませんが、昼間に飛ぶ蛾なのです。羽は名前からわかるように透き通っていて透明です。

くちなしは近くに有りませんか?おおすかしばはくちなしに卵を産むので近くにいることがあります。幼虫はもっこりとした巨大な芋虫(おしりにピンとした細い突起がある)なのですぐわかります。

もしそれがおおすかしばなら、蛾なので刺しませんよー。

• 害虫駆除会社にお電話を

ハチの駆除は、民間の害虫駆除の会社に頼めばやってもらえます。

タウンページなどで「害虫駆除」で探してみるといいですよ。

• 怖い・・・・・。

私は生物の中で蜂が一番怖いです。
    もし、私がその情況だと家から一歩も外に
    出れません・・・・。

蜂の駆除は保健所か市役所がいいと思います。
    蜂の駆除を役場がしてれば役場の職員が、
    してなければ蜂の巣取りの業者を紹介
    してくれるはずです。

でも、できるだけどこらへんに巣があるか
    前もってリサーチしといた方がスムーズに
    作業に入れないと思うのでいいかもしれません。

お子様も刺されないように気を付けて上げてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どちら???

トピ主さんがおっしゃっているクマバチ(クマンバチ)とは花蜂科の『クマバチ』のことですか?それとも『スズメバチ』のことですか?

前者のクマバチならば温厚な性格ですので、変に刺激したりしなければ危険性は少ないように思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%90%E3%83%81

しかし、体長10センチ以上(に見えた)ということですから、オオスズメバチでしょうか?
    それでしたら早目の対処が必要ですね。

あと、スズメガ(オオスカシバ)という蛾の仲間も時折スズメバチと間違えられます。

とりあえず、お住まいの自治体に連絡してみてください。地域によっては無料の駆除もしているようですので。そうでなくても、どこに相談したら良いか、教えてくれると思いますよ。

• スズメバチ同様

役所・役場に連絡してみてください。
    担当部署が直接駆除するか、
    または指定業者を紹介してくれると思います。
    お盆中は即対応が難しいかもしれないので、
    なるべくハチを刺激・興奮させないようにしてください。
    刺されたらすぐに病院へ。

もしお子さんと一緒に図鑑やネットでハチの生態を調べるのも
    いい思い出になりますよ。

• 調べましょう!

蜂駆除
    でネット検索してみてください。
    蜂の駆除・害虫駆除センターというのがあると思うので…。
    専門家にアドバイスを受けるか依頼するか、したほうが良いと思います。

• 単独生活の蜂

くまばちって、ずんぐりしていて全身黒く、羽が付いてる所が黄色い毛で覆われている蜂のことでしょうか。
    http://ja.wikipedia.org/upload/thumb/3/3f/Kumabachi1.jpg/290px-Kumabachi1.jpg

これならば大丈夫。性質は温厚で攻撃することもほとんどなく、万が一刺されても重症に至ることは少ないそうです。オスが毒針を持っていないのは他の種類の蜂と同様。

この蜂は単独生活をする蜂なので一匹見てもそれっきり。枯れ木のような所に空けた小さい穴がこの蜂の巣で、他種の蜂のようにどこかに大きい巣がありそこに大量に潜んでいるなどということはありません。

確かに体が大きく飛ぶ音も強烈なので危険そうに見えますが、胸回りが黄色い毛で覆われている姿はミンクをはおっているようにも見えて滑稽。獰猛さと愛嬌が入り混じった不思議な魅力を持つ蜂だと思います。

• ありがとうございました

早速のレスありがとうございます。

急いで、ジェット式の殺虫剤を購入してベランダで待ち構えていると、また飛んできたので噴射しました。
    一度こちらに向かってきたのですが、そのまま向かいの家の屋根を飛び越えて飛んでいきました。
    それから姿は見かけていないので、もう来ないと良いなと思います。
    速さがすごく早かったので、やはり蜂だったと思います。もしまた来て、巣を作ったりしたら、教えていただいた所に連絡します!
    ありがとうございました。

• 我が家にアシナガバチ

外壁に足長蜂の巣ができていることに、ある朝気づきました。日に日に大きくなっていくんです。
    自分で殺虫剤をまくのは、こわかったので、役所に電話しました。すぐに対応してくれました。2人で我が家までやってきてくれて、殺虫剤を噴霧して、撃退。解決です。

• 無謀!

ベランダは一見して射界は良好ですが、攻撃されたらおいそれと逃げ回ることができません。パニックになればとっさに家の中へ逃げ込むことも難しいでしょう。

ハチジェットにスズメバチを撃ち落せる力はありません。十分に広い場所で防御のみに使用し、すぐに逃げること・・・というような意味の注意書きがあったと思いますが。

戦おうとか、倒そうなどとは考えないでください。まず敵いません。逃ぐるにしかず、です。

保健所や役場に通報する際は、ちゃんと始末をつけてくれるかどうか確認してください。うちの親父は「ご自分でなさいますか?」と訊かれて頷いたため、甲冑のような防護服だけを渡されて帰されてしまいました。素人がそんなもの着て屋根裏に上がれる筈もなく、結局晩秋になって向こうが出て行くまで手も足も出ず、戦々恐々の日々を強いられたものです。

もうどなたかが仰ってますが、俗名クマンバチと呼ばれるスズメバチとは別に、花に来るクマバチというのが実在します。似ても似つかない姿で、丸くて結構可愛いいので僕は好きです・・・どうでもいいことですが。

• 市役所

市役所の総合案内に電話して担当課にまわしてもらいとってもらいました。

巣は小さく女王蜂一匹だったので主人に退治してもらおうと頼んだら巣を覗き込んだ主人が「蜂と目が合った。こっちを睨んだ」と言ってびびってしまいました。