夫が次から次に・・・(超駄です)

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ご飯係

結婚8年目、夫38歳私30歳、子供はまだいません。
始まりは結婚してすぐの大雨の日でした。
ずぶ濡れでまだ目も開いていない小さな小さな猫でした。
見てしまった以上、知らんぷりできなかったと自分の上着にくるんで帰ってきました。

なんて、心の優しい人なんだろう、この人と結婚して本当に良かった・・・、なんて感動してた自分を覚えています。

しかーーし!甘かった!!こんなことになるなんて・・・。

その子猫に始まり、1年に一匹のペースで夫が犬・猫を貰ってきたり、拾ってきたり。。。
現在、猫4匹・犬3匹(内一匹は超大型犬。飼いきれなくなった友人に頼まれて・・・)
もう!!
いい加減にしてくれぇぇ。
九州のムツゴロウさんを目指しているのか??
自分たちの子供はいらないのか?
結局、世話してるのは私じゃないか!!
床はぼろぼろ、散歩散歩で一日終了、ご飯代、ワクチン代で旅行にも行けない。

これ以上増やしたら、離婚するよ。本気だぞ。
夫のもう拾ってこないようにさせるいい方法はないのでしょうか・・・?はぁぁぁ〜。

すみません、ただの愚痴になってしまいました。
読んでくださってありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね。

いやー。お疲れ様です。
    我が家も手続きのミスで日本へ帰国できなくなった犬猫を預かって5ヶ月目ですが、正直私は2匹の世話だけでも毎日大変です。動物は飼った以上、責任もって世話をしないといけないし、きちんと世話をしているからこそとぴ主さんは、大変なんだと思います。
    旦那さんにも責任とらせて、出勤前や帰宅後に犬の散歩をやってもらったりできないでしょうか?
    我が家は、犬猫預かりの話を引き受けてきたのは夫なので、平日は私が面倒みますが(夫の労働時間が毎日15時間前後のため)休日は、彼が散歩の当番です。
    そんな彼らとも後一ヶ月でさようなら、と思うと寂しいですが。
    とぴ主さん、頑張って下さい。

• 夫に読んで聞かせました

トピを声を出して夫に読んで聞かせました。
    失礼ながら声を出して笑っていました。

大変だとは思いますが、世の中こういう人がいるから救われるのだなぁと思いました。(他人事だから???いえるのかもしれませんが・・・・)

どうぞ朝のワンコの散歩はご主人にお願いしてください。
    できれば同じような方とお友達になってお互いのワンコ達を預かって交互に旅行へ行けるといいですね。

ワンコ達に代わってトピ主さんにお礼申し上げます。

• 運が付く

優しい旦那様ですね。
    その優しさはあなた本人にも
    沢山かえってくると思います。
    それに動物が寄ってくる家は
    繁栄するんじゃないかしら。。。

私の家も母や兄や私が拾ってきた
    犬などが4匹います(猫も)。死ぬまで面倒を
    みるし、病院代も薬代も、犬の
    年齢にあわせたドックフードまで。
    お金はかかりますが、野良犬や
    捨て犬がひっきりなしにくるので(居座る)、
    結局飼ってしまうのだけど、運(特に金運)は
    どんどん良くなってきてますよ。不思議・・・。

可愛がってくださいね。徳を積んでいると
    思います。

• ぜひぜひ、ご主人に

なんだかんだ、トピヌシさんが世話もやりくりもぜ〜んぶやってしまっているので、実感がないのでは?

家計簿を見せ、今後のペット費は旦那さんのお小遣いから天引きにしましょう。
    朝は散歩してから出勤、夜は帰宅してから散歩、土日はゴハン係も、シャンプーもみんな、お任せしましょう。

だって、ほっとけないんでしょおぉ?
    私はいやなのに、あなたが拾ってきちゃったんでしょおぉ?
    って。

小遣いと時間を削られるとなったら、旦那さんもうかつなことはしなくなると思いますよ。

拾うだけ拾っていい人気分に浸るだけなら、小2の息子だってできるんですよね。
    38歳なんだもの、自分のしたことの後始末位してくれなくちゃ!

• 念書を書かせるとか

私も動物好きで、二人目の子がまだ赤ちゃんなのに猫の赤ちゃんを拾ってしまったことがあります。
    私だけの意志だったら飼ってもいいかな?という感じだったのですが、主人が反対だったため、飼い主探しをしました。
    すごく大変でした‥。
    トピ主さんが限界なら、ご主人ときっちり約束したほうがいいです。
    どうしても拾ってしまうなら、絶対に里親を見つけてもらう。
    以前、ネット上のいろんなサイトで里親探ししたり動物病院に張り紙をしてもらったりしたもののコレと言う反応が意外と少なく、結局フリーペーパーに飼い主募集の記事を載せたことが一番反応があり、何軒か電話をもらってすんなり里子に出すことができました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人の癖は直らない

近所に女子大や短大等、女の園はありませんか?
    もしあるならば拾って来た動物を其処に置いてくればいいと思います。
    女の園の住人は小動物を可愛がるので餌や虐待の心配無く天寿を迎える事が出来る為です。

• 里子に出す・面倒見させる・財布を分ける

目も開かないネコなら、貰い手を探すとか。

「拾って来ないようにする」のは難しいので
    「1匹拾ったら、1匹手放す」を約束させる。
    とにかく「飼う」前提で保護するのではなく「預かる」
    を前提、に、徹するのはどうでしょう。

それと、友人の父上が同じタイプだったので、母上と
    友人が結託、二人で1週間程度の旅行に。
    父上は、ただ「かわいがる役」で良かったのに「世話
    する役」に回ってみて、どんなに大変なことか解り、
    ネをあげたそうです。
    旅行に行くとお金がかかるなら、実家に行って留守、
    してみるのはいかが?

あと、1匹増えるごとに、お小遣いを減らす。
    「アナタが好きで拾ったのだから、経費もアナタ持ち」

• なんだかな〜

もし私が同じ立場だったら考えました。
    基本的には「何もしない」を貫こうとしようと思います。
    自分が好んで拾ってきたり、貰ってきたりした訳ではないので、その行為をした人(ご主人)が責任を持って世話をするべきと思うからです。
    勿論、トピ主さんが世話するのが好きならば話は別ですが・・・

拾う前や貰う前に事前に相談があったか不明ですが、
    もし私がそのような行為をするとしたら家内に相談すると思うし、逆に勝手にされたら自分で責任持って面倒を見てくれと言うだろうな。
    これ以上、ご主人に拾ったり貰ったりさせたくないとすれば、「私は面倒を見ない。今後は自分でやってくれ」と宣言して本当に何もしない意志を見せることが必要と思います。
    自分が拾ったり貰ったりしたのに、自分で面倒を見ないのは無責任だな。

• ご主人は

ちっともやさしくない!

拾ってくるだけ拾ってきてあと面倒みない。
    なんて、失礼ですが小学生並みです。

それに比べてご飯係りさんは立派ですよ〜。

「だって旦那は面倒みないから仕方ないじゃない!」
    かもしれませんが、それだけでできることじゃないです。
    きっと動物たちは皆あなたのことを愛して日々感謝
    していると思います。あなたがいなくては動物たちは
    生きていけないんです。いずれあなたにもきっと
    大きな幸せが訪れると思います。
    がんばってくださいね♪

• えらいのはトピ主さん

気の毒でほうっておけないご主人は優しいのだと思いますが
    ちゃんと面倒を見てこそだと思います
    本当に優しくてえらいのはトピ主さんです えらい!

これ以上は無理なこと、協力してほしいことよく話した方がいいですね
    健康なうちはいいけど病気になると治療費は大変です
    ご実家に数日かえらなければならないことにして
    やり方等すべておしえこんで、経験してもらいましょう
    ご主人もおぼえた方がいざというとき助かります

ワンちゃん猫ちゃん達はトピ主さんのことが大好きですよ
    言葉は話せなくても感謝してるでしょう
    トピ主さんによいことがありますように

• ほほえましいけれど

大変ですね。

これ以上増やさないためには、旦那様に世話の大変さを思い知ってもらうしかないですよ。
    旦那様にとっては、自分が世話しなくても(トピ主さんのおかげで)毛並み良く保たれている大好きなワンコやニャンコが待っている生活は快適そのものでしょうから。

実家のお母様にでも共謀して貰ってちょっとばかり体調が悪くなったことにして貰って、一週間位その子達を置いて実家に戻られてはいかがですか?
    ついでに、わざとペットフードも切らしておいたり予防接種を受けておいて!と頼んでそれがどんなに大変で、またお金がかかることかを実感してもらう。
    いかがでしょう?

• 収集が趣味??

ご主人は拾って帰ることのみに満足感を覚えているのではないでしょうか?

ご主人が自分で世話をすることが不可能ならば、世話をするトピ主さんの苦労(経済的&時間など)をもっと考える、大人としての思いやりが必要だと思います。
    中途半端な優しさは周りには時として辛いものです。
    優しさからくるだけに責められないから。

他の方が書かれていたように、お小遣いから天引きや家計簿作戦も有効だと思います。
    だってご主人が飼いたくて拾ってきたのですから。

私の持っている本で「ガラクタ捨てれば自分が見える」っていうのがあります。勿論、動物、ましてや大切なペットは家族ですからガラクタでは絶対にありません。私が言いたいのは、これに書かれている収集癖のところです。収集自体に気をとられて本来の目的を見失っている気がします。
    拾ってどうしたかったのか?自分が育てたかったのか?トピ主さんに育てて欲しかったのか?それなら育てるトピ主さんに何故相談しないのか?それとも他に想いがあるのか?
    本気でこれ以上増やしたくないなら、話し合ったほうがいいと思います。

• 人のふんどしで相撲とるんじゃねぇ!

だんなさんみたいな人大嫌いです。
    可哀想だから、生涯面倒見るって
    事で拾って飼ってらっしゃるんじゃないんですか?
    (だんなさんにのコメントです。決して奥様ではないのでご注意を!)

そういう中途半端な飼い方をしている
    人達から、捨て猫・捨て犬が沢山出て
    いるのを、ご存じないのかしら???

可哀想だからと言う名の下に
    むやみにやたらに、拾ってくるだけで
    世話をしない!愛情をかけてあげない!
    汚い猫屋敷になる家も沢山あります。

奥様はとっても大変ですよね!
    どうか!だんな様に、何が可哀想なのか。。。
    世話ができない=育てられない
    という事だとわかってもらって下さい。
    家計が苦しく、奥様の不満がたまりすぎれば、
    せっかく拾ってもらっても、幸せな子達ではない
    かもしれない。
    そういう事もどうか!わかってもらって下さい!

無理をしない事です。
    もっと他にその子だけを、沢山愛して
    とってもとっても可愛がってくれる
    飼い主さんに、出会えていたかもしれない
    と言う事も考えて下さい。

一旦保護して、飼い主を募集するという選択肢も
    視野にいれてみてはいかがでしょうか???
    奥様の苦労には、尊敬です。

• やれやれ

読みながら、失礼ながら笑っちゃいました。「夫」は、やさしいというより、子供なんですよ。そういう「子供夫」には、冷徹なデーターを見せつけて現実を認識させなきゃだめなんじゃないですかね。
    たとえば、ペットにお金がかかるなら、きっちり家計簿をつけて、エンゲル係数ならぬペット係数をはじきだし、これだけのお金があったら他に何ができるか「夫」に考えさせてみるとか。

ペットの面倒をみるのに時間がかかるなら、お散歩時間は何時間、お掃除時間は何時間、病院に連れて行ったら何時間等々、所用時間を記録して見せつけるんです。
    とにかく、トピ主さんがどれだけペットに振り回されているのか判らせなくちゃね。

• 主人の気持も奥さんの気持も分かるなあ

拾ってきた猫の世話に苦労しているようですね。
    ぼくの場合は捨て猫を可愛がるようになったのは、定年退職してからなので、自由時間にゆっくり面倒見ています。猫ちゃんは5匹がいつも家の回りや、家の中に遊んでます。あと2匹は家には入りませんが、庭で食事をして、床下のベッドでお休みです。
     捨てる人をいくら罵っても、彼らが平和に暮らせるわけじゃないし、自分としては猫ちゃんを幸せにしやれれば、それもいいかなってところですが。
    食事代や手術台などお金がかかるけど、飲み屋で飲むと思えばと諦めています。
     増やしすぎては負担が増えて、逆に猫ちゃんは不幸せになるから、これ以上拾ってこないでって、主人に伝えてください。ひとが<他人>を幸せにするにも限度ってのがありますよね。

• フリスキーさんに同感

私だったら、「今月のワクチン代(5000円程度)、あなたのお小遣いから引いておくね」と言ってしまいましょう。
    ご主人がワクチンなんて必要ないと言ったら、
    「病気にならない様に予防するのは飼い主の義務よ。それができないからこの子は捨てられたんじゃないの?」と言い返します。

もしまた犬猫が増えたら、倍の金額をお小遣いから引きます。養えない・世話できないなら、飼うべきでは無いと思います。

• ただの愚痴なんですよね?

トピ主さんの旦那さんのこと
    優しくないとか、子供みたいとか、
    いろいろ意見がありますが、
    トピ主さんはそんなこと充分わかっているんですよね?

そして、そんな旦那さんの尻ぬぐいをして
    ストレスもたまるだろうけど
    頑張ってるね!トピ主さん!

ただ、そういう言葉が欲しかったんですよね?

• お子様

うちは私達(子供だった)が欲しい!と・・・ウサギ4羽、ニワトリ(ひよこから育てた)2羽、猫2匹、犬1頭(大きい捨て犬でした)、金魚、イモリ10匹時々蝶の幼虫に蟷螂・・・ミニムツゴロウ王国でした。うさぎも犬も猫もニワトリも仲良し〜。
    世話はフルタイム勤務の母がしていました。

中学生にもなると「これは良くない」と思い、それぞれきょうだいは何も持ち込まなくなりました。

ご主人の健康維持もかねて、大型犬は朝ご主人に散歩させましょう。朝1時間、夜1時間で立派なウォーキングになります。猫・・・目の開かないのは赤子の世話と一緒で大変ですよね・・・ミルク2時間おきだったりしますよね?ご主人にやらせましょう。

自戒を込めていいますが、拾ってきてほうっておくのは、子供のやることです。世話が出来ないなら、手を出さない、えさもやらない、あるいは新しい飼い主探しをする。
    一番良くないのは簡単に捨てる人。
    でも人間限度がありますので、生き物に関しては特にできないことはしないことです。中途半端な情けは、生き物にも迷惑です。

• でもね。

すいませーーーん。ご主人は子供の頃の私のようです。道端で犬猫を見つけては拾ってきては・・・(子供で犬猫の餌代さえかせげないのですからご主人より始末が悪いですよね)。
    でも思ったのですが本当の意味で「放っておけない」性格なのはトピ主さんの方なんだと思います。だってウチの母はある数頭まではなんとか許容してくれましたがそれを超えてからは情け容赦なく「処分」しました。旦那さんにさせれば?なんて意見も多いでしょうが多分それは無理な注文でしょう。だってトピ主さんは多分旦那さんの上を行く「放って置けない優しい人」なんだもの。これも運命と思ったほうが良いと思います。