• ホーム
  • 学ぶ
  • 今も大好きな昔の歌「いにしえ」「旅路」・・・

今も大好きな昔の歌「いにしえ」「旅路」・・・

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

おませな小学生

小学生の頃流行った、日暮しの「いにしえ」や風車の「旅路」、子供心にもいい曲でした。今でも歌詞をはっきり覚えていて、お風呂に入ると口ずさんでしまいます。

はー、名曲だよなあ!中島美嘉さんあたりがカヴァーしてくれないかしらん、などと思ったり。
歌っていた人は今どうされているのでしょう?また聴きたいなー。。。私も好きだった、という方はいらっしゃいませんか??

他にも『あのひとから言われたのよ 午前5時に駅で待てと・・・』で始まる「逃避行」なんかも好きでした。
今思えばあの頃から精神年齢がちっとも変っていないようです(汗)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遠い、いにしえの恋

日暮しの「いにしえ」、私も大好きです。
    あの歌詞と同じような恋をしたことは無いけれど、数少ない想い出をそっと重ねてしまうような、大切な唄です。
    日暮し解散後、ソロで「サンセットメモリー」をヒットさせた杉村尚美さんは、数年前にあの人は今的な番組に出演されて、サンセット〜を唄ってましたよ。本当は「いにしえ」・・ですが、あの唄声を聴けただけでも・・・です。

中島美嘉さんの、ちょっと暗くて(ごめんなさい)穏やかな感じの声は、ピッタリですよね〜
    他に挙げたいのは、鬼束ちひろさん。
    あー、本当にどなたか復活させてくれればいいのに、と思います。

四月に携帯を買い換えての小町初心者なので、今更なレスかもしれませんが、お目に留めて頂けたら幸いです。

• 風車の「旅路」私も大好きです。

風車の「旅路」は私の大好きな坂田晃一氏(杉田かおるの「鳥の歌」、おしんのテーマなどの作曲者)の作品のうち、最高傑作だと思っています。
    高校の時にFMで聞き、そのころすでにレコードは廃盤になっていました。
    25,6歳のときに東京の中古レコード屋を探してやっと見つけることができ、歌っている人やもドラマ「氷紋」の主題歌であったことを知りました。そして今年になって「奥のフォーク道」というCDに入っていることを知り、購入しました。
    ぜひ声に透明感のある歌手の方にまた歌ってほしいと思っています。

• 懐かしいです

40代半ばです。

日暮しの「い・に・し・え」好きでした。「・」が何となく大人っぽくて素敵に思いました。曲も。きれいな歌でしたね。

6歳年上の従姉妹に、昔ダビングしてプレゼントしたらすごく感動されました。
    よこですが、鳩時計(でしたか)の「目覚めたときには晴れていた」もすごく好きでした。

懐かしいです。