ストレス発散の仕方教えて下さい

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

Erena

義父母らと同居中の1歳の母親です。
四六時中嫌悪感を抱いてる日々に限界を感じ、誰かに聞いてもらいたい一心で投稿しました。

夫の両親はいい人ですがやはり一緒の空間内にいると何かと気を使って大変な部分もありますが
家事の負担や光熱費等は結構負担が小さくて助かってました。
ところが義母が倒れて寝込んでしまってからは
家事は完全に私の仕事になってしまいました。
午前中は泣いてしがみつく子供をなだめながら掃除・洗濯・食事作り、午後は買い物や夕飯・洗濯、夜は家計簿付けたりと自分の時間なんて無くなりました。
昔からストレスが溜まると過食する悪癖があったのですがこの生活のせいで拍車がかかりエスカレート。
過食と拒食、体重なんか53−57kgの往来・・・。
醜い身体の上虚しくて悲しい日々。泣きたくても泣けない日々。
以前誰かがストレスの発散法を変えればいいと言ってましたが
そのやり方が分かりません。同じ立場の人はどうやって発散してるのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どなたかも言ってましたが大手小町でに投稿

ストレスが溜まってる時、誰かに聞いてもらいたい
    時など小町で発言したり(その時の気分で毒舌
    &自己中になる・・・少し反省)、
    自分自身の日記帳に自分の気持ちを書きまくる
    などです。

あとはカラオケでアニソンを熱唱する
    美味しいケーキ、アイスを食べたりスタバで
    バナナフラペチーノをやけ食いする、とかイロイロ。

• 私も同じです

同居・家事・育児でストレスがたまりますよね。10何年前の自分に似ているようで投稿しました。

まず、光熱費が助かっていることなど、同居を前向きに考えてみるように努力してはどうでしょうか?

お姑さんが寝込まれているとのこと、家事をちょっと手抜きしてみたり、自分の好きなやりかたでするのは?(可能なら家計簿をちょっとお休みしてみる。例えば毎日していた掃除を2日に1回にしてみえる、一品レトルトやお惣菜店で買ってくるとか)

ご主人が休みの日に半日でも自由な時間を作ってもらい、行きたい所にいってみる。(映画・デパート・図書館・公園など)

ストレスを感じると私も食べてしまいます。でも太るのはいやですよね。甘いものでも、ゼリーや和菓子.低カロリーの飲み物は如何ですか?私は、冷たいジャスミン茶がお勧めです。

erenaさんが、お舅さんお姑さんに優しくしている姿をお子さんも見ていて、きっと優しいお子さんに育つと思いますよ。老いは誰でもが通る道です。

自分なりのストレス解消法を見つけて、じきに、ゆったりした気持ちになれるといいですね。

• 同居10年

私も同居しています。ストレスの発散に過食はわからなくもないですが、自分で自分の体を痛めでいるようで、別のことに向けられた方が良いと思います。
    大変な状況だと思いますが、これをしていると心が安らぐという何かがありませんか?1日10分でもいいじゃないですか。音楽を聴いたり、お気に入りの紅茶でティータイム、一鉢ガーでニィング、日常の中でささやかな楽しみを継続させていかれるといいですよ。だんなさんの仕事が休みのときに、気分転換に一人で外出させていただく等々、自分が壊れないように
    楽しみをみつけましょう。

• 人人人

トピ主さんのストレスの原因は、人に振り回されていることにあるように見受けられますね。
    私は、ストレス解消法には、2種類あると思っています。
    一つは、人や物を相手に発散する。もう一つは、人との関係を絶って、一人になる。正反対の対処法です。
    トピ主さんは、回りの人間にストレスを与えられているわけですから、一人の時間を大切にしてみてはいかがでしょう?
    自分一人の時間を持つとほっとしますよ。
    人に気を使わないでよい、静寂を楽しめる、好きなことを黙想できる、人にわずらわされない、本を読める、、、、
    ストレス発散なんて言うと、スポーツをするとか、人に愚痴るとか内側にあるものを吐き出さなきゃだめみたいなイメージがありますが、特別な事はしないで一人で内にこもるというのも、実は、積極的なストレス発散になるんです。

• 自己開示

1 友人(親友がいたらベター)に、話を聞いてもらう。
    2 映画・散歩他 自分ひとりの時間をもつ。
    3 感謝できることを前向きに考える。
    4 日記に書いて、発散。
    等はいかがですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。

皆さんのレスで励まされました、ありがとうございます。
    過食してるときは身体が醜く汚れていく感じがして嫌気が射し拒食気味になったりと悪循環の日々でした。
    皆さんからのレスのおかげで発散の仕方がわかってきました。

ありがとうございました。

• 畑作り

さくさまが言われていたガーデニングでもいいし 小さな畑でもいいので 花や野菜を植えてみませんか?お子さんを遊ばせながら畑や庭の手入れなどはどうでしょう。

お疲れのところを余計疲れると思われるかも知れませんが 自分で育てた花や野菜はかわいいものです。目で慰められ おいしい出来立ての野菜をいただいて そしていいことは 外からみると「なんてErenaさんは働きものなんでしょう」と認められることです。中で働いている分はお隣さんでもなかなか見えにくいものですが 外で草むしりや手入れをしているのは見えます。対外的にいい評判もついて一石二鳥。私の友人も「姑と同じ家の中にいたくない」理由で畑仕事にせいを出していますが 近隣では「働き者」の評判です。

これから涼しくなります。なにか苗を植えてみませんか?