母の健康について

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

チョッパー

初めまして、こんばんは。

60歳になる私の母についての質問です。
私の母は15年くらい前に子宮筋腫になり子宮を摘出したのですが、それ以降年々体重が増えて太ってしまいました。たぶん10キロ以上体重が増えたと思います。もともとスリムな体型でもなく太りやすい体質なのですが、特に暴飲暴食するわけでもないのに体重が増えていることに悩んでいます。現在は、健康のためにも食事に気をつけいろいろなダイエットを試みて少しでも痩せるように努力をしているのですが、なかなか成果が出ていない状況です。
もしかして子宮を摘出したことが影響しているのでしょうか?もしそうであればどうしたらよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 筋腫(子宮摘出)とは関係ないでしょう

年齢を重ねると徐々に基礎代謝が落ちていきますから、同じ量を食べると、必然的に体重は増えます。
    暴飲暴食をしなくても体重は増えます。

体重を減らそうと思えば、消費するカロリーより少ないカロリーを摂取するしかありません。

>いろいろなダイエットを試みて少しでも痩せるように努力をしているのですが、

ダイエット法というのは、どのようなものであれ、安易に痩せようとしているだけで、「努力」という言葉とは無縁です。

本当の努力とは、

1.日常の食事を少しだけ量を控えて我慢する。
    2.間食をしない。

この二つを 継 続 することです。
    言うのは簡単だけど、なかなか実行できません。だから努力なのです。

できれば運動も併用する方が効率的ですが、中年を過ぎれば、運動だけでは、なかなか痩せません。

• 基礎代謝

年齢とともに基礎代謝能力が落ちているのです。
    若い頃と同じ分だけ食べると、若い頃よりも肉付きがよくなります。
    それは誰でもそうだと思います。
    筋肉が落ちて行き、今まで筋肉だった分がみんな脂肪でプリプリして行くと思います。
    それに、元々太りやすい体質であって、体型的にも、スレンダーだったわけではないということですので、やはり年齢と供に、基礎代謝も衰えて、元々の太りやすい体質が強く出て、より太る方向へより傾きやすくなっているのだとと思います。
    病気ではなくて、体質的なものだと思います。