• ホーム
  • 冷え性な人のおしゃれの仕方(スカートはきたい・・)

冷え性な人のおしゃれの仕方(スカートはきたい・・)

レス20
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

南国

冬の寒さにも夏の冷房にも弱い、冷え性人間です。
一年中パンツルック スタイルで女らしさのかけらもない感じです。
冷え性な人、どんな風におしゃれしてますか?
どんなふうに工夫してますか?

スカートにサンダルでおでかけしたいのですが
例えば映画館などの長時間じっとしている場などでは冷えてくるので耐えられません。
喫茶店などでのお茶も、冷房ビンビンだったりして、トイレが近くなってしまいます。
なのでほとんどスカートの出番はあらず。

また肌が弱くストッキングでかゆみが出てしまうので
そういう意味でもスカートを何年もはいていません。
このままおばさんになっていくのかと思うと寂しい限りです。
同じような体質の方の工夫をぜひとも聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷え性です。

スカートはロング。 丈が長めの毛糸のパンツを2枚
    重ねてはき、腹巻着用。
    靴下を履けるよなタイプの靴。
    それでも寒ければ、ホカロンを使用しています。

• 実は内臓が冷えてる。

冷え性って手足が冷たいのが本質だと思われがちですが、実は
    内臓が冷える→内臓は大事で冷えたら大変なので、手足に行く血を減らして内臓に回す→手足が冷える
    なのですよ。
    腰のあたりとか触ったら冷たいんじゃないですか?

なので、オススメするのは、ずばりハラマキです!
    薄手のものを探してください。タイツ地のような外に響かないタイプのものもありますよ。

あと、漢方も効きますよ。
    体質改善は年単位ですけど、二年ほど飲んでいる私は、そういえば最近随分ましになったような。
    一部の内科で処方してもらえます。保険適用。

あと、足首に冷えのツボがあるらしいので、医者からはレッグウォーマーの装着を指導されています。
    おしゃれとしてのレッグウォーマーは履くトシではないので、パンツの時はハイソックスをはく様にしています。

• スカーフ3枚持参します

夏でも厚手のスカーフを持ち歩いてます。
    大判2枚は肩掛けとひざ掛け、後の一枚は首に巻く。(首に巻くのは薄手でも大丈夫です。)
    はたから見たらうっとうしいかもしれませんが、映画館や劇場の冷房は私には強すぎるので。

会社ではひざ掛け常備。ユニクロのフリースは軽くて風を通さないのでお勧めです。

• ハラマキ愛用。

冷え性です。
    でも、スカートに素足にサンダル、大好きです。

ストッキングを履いているのもありますが、
    その他の防寒も欠かしません。

季節を問わず、薄手のハラマキを愛用しています。
    上はブラジャーで挟み込み、下はボトムスで押さえる感じ。
    これだと、もたついたり、ダブついたりせずすっきりします。

あとは、一分丈のスパッツ。
    ふわふわのシフォンスカートでも、タイトスカートでも、洋服に響かない素材のスパッツをはいています。

おなかをあっためるだけで、随分違いますよ。
    勿論、観劇や映画など、長時間エアコンの効いた中に居る場合は、
    パシュミナをひざ掛けにしていますが。

ストッキングは、シルクのものは試されましたか??
    化繊が肌に合わないのでしたら、シルクをお試しください。

• 私も同じ

30代の時に、約5年間漢方薬治療を行って体質改善を図ってかなり良くなったのですが、
    40代になって、プレ更年期が気になりだしたので婦人科に通院して暫くツムラの漢方薬を処方して頂いてました。(この半年間、服用してませんが。)

お洒落もしたいけれど、同じように体質改善をすることも大切と思います。

パンツ派に転向した理由がもう一つ。
    以前スポーツ中に全身強打の事故を起してから首・腰・足首を特に痛めてしまって、
    ヒールの靴類がNGになってパンツ派に転向しました。

極まれに、スカートを履きたい〜と思い、
    ストッキングやヒール靴を履きますが、
    その後あちこちが痛くて、スカートを履くのはとっておきの日だけにしています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 靴下・厚手ショール

私はいつも、バッグの片隅に靴下と、
    厚手の大判ショール(コンパクトになる物)を忍ばせています。

映画館のように、暗がりになるならば、
    こっそり靴下も履けますし、(素足・ストッキングの時)
    膝が寒いと思えば、ショールをひざ掛けに。
    肩が寒いと思えばそのままショールを掛けて。

お座敷に上がるような場合は、ロングのフレアスカートをはくようにしています。
    足を崩してもスカートでごまかせて、見苦しくもないし、膝の冷えを防ぐこともできます。

いきなりミニスカートだと、寒さが堪えるかもしれませんから、デニム生地のロングスカートから初めてみてはいかがでしょう。

ショールやストールは、コンパクトになりますから、
    バッグに忍ばせておくと良いと思います。

• シルクがいいですよ

私もひどい冷え性です。
    まずは生活から見直すことをオススメします。
    半身浴を習慣にしたり、食べ物に気を遣うと
    いうことです。(冷たい飲み物や体を冷やすものは
    食べない等)

そしておしゃれですが、私は短時間外出のときは
    着たいものを着ます。長時間の時はいろいろ持って
    出かけます。映画館には靴下持参で、場内が暗く
    なったら履いていますよ。薄手のストールも持って
    行きます。

そして腹巻は毎日しています。寝ているときもです。
    シルクの薄手の物がネットで検索するといろいろあると思うので見てみてくださいね。

ストッキングもシルクがいいですよ。
    私もナイロンのストッキングは嫌いなのでお気持ち
    よくわかります。

「冷えとり」のキーワードで検索してください。
    いろいろヒントが見つかると思います。

諦めないでおしゃれしましょうね!

• ハイソックス

私も冷え性ですがスカートばかりはいてます。
    対策としては、外出時はどんなに暑くても必ずハイソックスとストールorカーディガンを持って行きます。
    外出先で長く室内にいるときは、トイレでハイソックスをはき、ストールなどで完全防備します。
    また、夏でも薄手の腹巻を必ずしてます。
    映画館では更にブランケットを2枚借りて膝にかけますので、ばっちりですよ。
    私もストッキングは大嫌い。
    一番よく履くのは綿の黒いハイソックスですが、今は可愛いお洒落なハイソックスがたくさんありますよ。

• 私の治し方

私も夏に素足にサンダルなどとんでもない、冬は冷えて痛くて眠れない、という生活でした。
    お風呂でしっかりあったまっても、全く駄目でした。
    10年前にその話を友人にしたところ、養命酒をプレゼントされました。
    せっかくもらったのだから……と飲み始めたのですが、1本飲み終わる頃には嘘のように冷えが治っていました。

ただ薬ですから、誰にでも絶対に効く、とは言えません。
    冷えは治ったけれど胃にあわなくて、何を食べても下痢をした、という人の話も聞いた事があります。
    漢方薬という方法もある、と参考までに。

• 下着を2枚はく

私も冷え性なので、スカートを穿く時には、下着のパンツを2枚はくことをしてしのいでいます。

• 私もです

私の場合、鼻に障害があり、足元が冷えるとすぐに鼻がやられて鼻水が止まらなくなります。
    これを治すには大掛かりな外科手術が必要ということで、結局あきらめています。
    スカートどころか夏場の冷房はパンツ姿でも素足でサンダルを履いているだけでつま先から異常に冷えてすぐに鼻に直結です。
    周りには同じくらいの年代の女性がワンピースに足を出してサンダル姿・・・羨ましくて辛かったです。
    だからお気持ちわかります。

私の場合、やはりできるだけ肌が出るのを避けるようにしています。
    残念だけど、映画館などで冷えてしまうと鼻がつまって映画どころではないしせっかくの映画も楽しめなくなってしまう。
    食事でも相手に不快な思いをさせてしまうからです。

どうしてもという時(たとえば結婚式など)では掛けるものが絶対必要です。
    あとはずーっと動かないで居ると冷えるので、できるだけバタバタと動きます。
    落ち着きないけど、止まっているほうが動いているより冷えやすいのです。
    げんに、トイレで鼻をかんでこようと立ち上がっただけですーっと鼻が通ることもあります。
    お互いがんばりましょう・・・

• こうすれば大丈夫

私もものすごい寒がりです。
    夏でもストッキングはくくらいです。

でも一年中スカートです。ミニもはきます。
    ストッキングがダメなら綿素材のタイツはどうでしょうか。またはソックスでも大丈夫です。

私は一年中ひざかけを持ち歩いてるのです。ちょっとおしゃれなカーディガンやストール、冬にはおおきなマフラーも欠かせません。
    電車に乗ったとき、レストランで、常にひざに暖かいものをかけてます。友人も私はそういうものだと思っています。
    「寒いのに無理しないでパンツスタイルにすればいいのに」とよく言われます。
    だけどスカートが好きなんですよ〜〜

冬はロングブーツをはくと足が冷えません。それと、使い捨てカイロを腰に貼ります。
    足腰と首周りが冷えなければあまり寒さは感じません。
    ものすごく寒いときはロングコートで全身包みますが、中身は短めのスカート。建物の中に入ったらコートは脱ぎますから問題なしです。

• こんちわー

私もスカートはかないです。
    すね毛が濃くて
    朝シャワーして剃った当日くらいしかはけない 笑

毎日剃ってると肌もあれるので
    したくないですしね・・

というわけでどうしてもスカートスタイルな
    気分のときは足首のあたりだけ毛をそって

スパッツ?みたいなのをあわせて
    ミニスカートを楽しんだりします。

足首が冷えるんなら逆に
    ミニスカートに短いスパッツ、
    それにもこもこしたソックスとか
    あわせてみたらどうですか?

• スカート履けると良いですね。

ストッキングでかゆみが出るのは、皮膚が乾燥してヒビ割れがおこり、その状態でストッキングを穿くと締め付けによりヒビ割れがひどくなり、かゆみが出るか、もしくはうぶ毛の処理がされておらず、ストッキングの繊維に絡みひっぱられて、かゆい。のどちらかのはずです。

ストッキングの繊維自体ににかゆみの原因は無いはずですので、ストッキングを穿く前にちゃんと足のお手入れを先にした方が良いかと思います。その後、冷え気味で暑くないのであれば30〜40デニール程度の圧着サポートストッキング(ゾッキタイプの方が良いと思います)を穿けば、スカートでも問題無いと思いますよ。

私も冷え症なので年中ストッキングは穿いています。福助かドクターショールの圧着ストッキングが良いと思います。

• 悩みますよね〜

私も冷え性です。私の場合、基本的にはスカートにはブーツを合わせます。冬にはスカートの下に短めのばばパンツ(笑)をはくことも。真夏のブーツは暑苦しい・・という意見もあるので夏場は履くことは少ないですがそれ以外の季節はこれで通しています。ミュールは諦めたほうが良いかも・・。冷え性だと苦しいことのほうが多いでしょ?他の方も言っていますがハイソックスもおススメです。

• 冷え性ですが

スカート派です。
    もちろん、ロング丈。

冷え性の場合、むしろスカートの方が何かと融通が利いて便利だと思っていたのですが。
    中にスパッツはいててもわからないし。

私の場合腰が冷えるので、むしろパンツはダメです。
    しゃがんだりすると背中が出てしまう。
    ローライズなんて論外です。

• トピ主です

みなさんレスどうもありがとうございます。
    お返事遅れてすみません。
    いろいろなご意見ありがとうございます。
    自分にあうか試していきたいと思います。

実はですね、冷え性と重なるようにしてやっかいなのが、デリケートゾーンのかゆみなのです。(軽い乾燥系アトピーのようです)
    ストッキングのように密着するものだと、そこの部位がかゆくなってしまいます。
    だから、ガードル+ストッキングという組み合わせが辛く、そういう意味でもスカートから遠ざかっていました。

毛糸のパンツも駄目でした。かゆみがでてしまい。
    面素材のタイツはあまり密着しないものなら、かゆみでないかもしれません。スパッツも難しいところですが試してみたいと思います。
    シルクのストッキングだとどうでしょうね?!こちらも試してみます。ショーツの上にじかにシルクストッキングならいけるかもしれません…。

• トピ主です2

漢方は漢方もだしてくださる内科でツムラのものでもきいたのでしょうか?調合してくれる漢方薬局のものも試したいですがすごく高そうですよね。

養命酒は何回かチャレンジしましたが、残念ながら効きませんでした〜。

カイロも冬場やってます。カイロなしでは冬を生きられません。ただ背中やお腹に貼って観劇やら映画を見たとき、椅子に座って数分したら耐え難くなり(中の暖房の度合いや椅子に座ったことでカイロ周辺が圧迫され)座った状態で周りに気づかれないように外したことがあります…(苦笑)

映画の時、私も十六夜さんやまゆこさんと同じく、靴下とショール持参にしています。
    パンツ+サンダル スタイルでも靴下をすぐはくようにしています。ただ観劇で最前列センターの時、舞台から丸見えのようだったのではけませんでした。途中で足先だけ冷えて辛かったです。

• トピ主です3

その他、スカーフ3枚持参、ロングフレアスカート、ロングデニムスカート、ハイソックスも試してみますね。腹巻は毎年夏になると薄手のがほしいと思うのですが、夏に腹巻ってなかなか売ってないのですよね。とくに薄手となると一年中なかなか難しいといいますか。

「冷えとり」サイトみてみます。
    ありがとうございます。また何かありましたらよろしくお願いします。

• 毛糸のパンツ

毛糸のパンツもいいと思います。
    あたたまると思います。

私も常に下半身が冷えていて困っています(そのせいで下半身のサイズダウンが出来ず、お尻の大きさは普通の人の2倍3倍はありそうな感じです)。

会社ではひざ掛けをしていますが、
    電車でも、オフィスでも、冷房がきいているため、毛糸のパンツが手放せなくなりました。