焼き鳥屋さんの豚バラ(駄)

レス24
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

いもこ

先日、知り合いが、
焼き鳥屋で「豚バラ」があるのは九州だけかも??
と言っていました。

東京で焼き鳥屋に入ったら、豚バラがなかったそうです。

私のまわりでは、焼き鳥屋に行くと、ビールと同じ確率くらいで、みんな真っ先に「豚バラ」を注文します。

福岡在住ですが、エノキ巻き、オクラ巻き、アスパラ巻き(えのきだけ、オクラ、アスパラを豚バラで巻いてある)等も、大抵の焼き鳥屋さんにあります。

全国の焼き鳥屋ではどうなのかなと、
ふと、聞いてみたくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 豚バラの時点で「焼きとり」じゃない(笑)

そうそう、九州出身の方が言ってました。「焼きとり屋に行ったら、まず豚バラだろう!」って。

いや、豚バラの時点でもう焼きとりじゃないから!!って皆でウケちゃいましたけど、九州(その方も福岡出身でしたが)では一般的みたいですね。

色んな食べ方があって、全国各地面白いですよね。

• わ〜!

懐かしい!!
    私は大阪下町育ちですが、ありました。
    ソースで食べてました。
    九州は何味ですか?

今は関東を経て北海道在住ですが、目にしたことはありません(悲)
    ちなみに北海道は道南だけかもしれませんが、
    やきとり=豚精肉を言います。
    こりゃまた旨い!です♪

あと埼玉の東松山でもやきとり=やきとん(豚)
    です。味噌味ですが。

• キャベツがうまい

豚バラおいしいですよね。
    私は福岡に住んでいるのですが、焼き鳥の下にしいてあるキャベツも他の県では無いって聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう。

• 鳥こまち

私の大好きな串焼き屋で、東京の日比谷にある「日比谷鳥こまち」には豚ばら巻がありますよ〜。
    アスパラ巻きやえのき巻きなど。ものすごく美味しい!!なんとも言えないじゅ〜し〜さがあります。
    http://www.torikomachi.com/

あ〜今すぐ食べたくなってきた。

• やきとり大好き

のんべえなので焼鳥屋にはよく行きます
    確かに鳥がメインですが、あるところにはありますよ
    豚バラ 牛もあるし

とあるウンチクを書き連ねた焼鳥屋で得た知識です

焼鳥屋が出来はじめたその昔、鶏肉は高級品だったそうです
    庶民の味方、屋台が鳥の代わりに豚を焼き、その時代の焼き鳥は豚がほとんどだったそうです
    その名残りらしいですよ
    でも東京には何故その文化が残ってないのかな??

ちなみに私は軟骨と砂肝が好きで〜す

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 豚バラ大好き

私は、東京出身なので、焼き鳥屋さんの豚バラというのは、福岡出身の夫と結婚して彼の実家近くの焼き鳥屋さんに連れて行ってもらって初めて知りました。
    そして…大好物になってしまいました(笑)

最近は、東京でも本当に一部ですが、豚バラを置いてあるところもありますよ。
    おいしいですよね!

• 他にもありますよ〜

北海道で生まれ育ち、現在は岩手県在住です。

私の地元・北海道では、豚バラの焼き鳥がほとんどのお店で豚串とか豚精という名前で置いてあり、特に室蘭で『焼き鳥』というと鶏肉ではなく、豚肉になります。

そんな私は、鶏より豚バラのほうが好きです!

• キャベツも

そう言えば聞いたことあります。
    豚バラ、他の地域ではそんなにポピュラーなメニューじゃないとか。

それに、あの大量についてくるキャベツも、
    九州(福岡?)独特だと聞いたような。。。

他の所で焼き鳥屋さん入ったことないので、実際に見てませんが、
    誰かがそんな事言ってました。

他の地域の皆さん、どうですか?キャベツ食べてます?

• ありますよん

東京在住ですが豚バラありますよー。
    豚バラの間に挟んである玉ねぎがまたおいしいんですよ♪

ちなみにキャベツもついてくるんですがほんのりと酸味があって、甘酢でも浅漬けでもなく、なんとも焼き鳥とマッチしていくらでも食べられるんです。
    ご主人に味付けを聞いてみたら笑ってごまかされました(当たり前か。。。)

でも焼き鳥の付け合わせにキャベツがあるのはここ一軒しか知りません。。。
    発祥はやっぱり九州なんでしょうか?

• 豚バラ大好き!

私も福岡です。
    焼き鳥と言えば「豚バラ」ですよね〜。
    でも確かに、豚バラって時点で焼き鳥ではありませんね(笑)
    味は?とレスされていた方もいましたが、一般的には塩だと思います。(タレもありますが)
    焼き鳥を食べに行ったら、豚バラが無けりゃ始まりません。
    九州以外ではあまり豚バラの焼き鳥(?)って無いんですね。
    普通に全国区な食べ物だと思ってました。

• やきとり

北海道・室蘭では豚肉(バラではないようですが)を串にさして焼いたものを「やきとり」と呼びますね。

当方は名古屋なのでさすがにやきとりは鶏肉ですが、バラはなくても豚モツが当然のようにあります。
    つかそれがない焼き鳥屋なんて・・・

豚モツは赤味噌で煮る名古屋名物「どて」のほか、しょうゆの甘辛いタレで焼いたりもします。

• トピ主です

駅前商店街さん、そうなんです、福岡出身の方の「まずは豚バラ」とってもよくわかります!
    とんさん、大阪では、ソース味で食べるのですね!
    九州は塩です。ねぎまのように、間にタマネギがさしてある店もあります。埼玉では味噌味なんですね〜、フムフム。
    ちこさん、キャベツも九州限定なのですかね?
    油っこい焼き鳥とキャベツが合うんですよね。タダでお代わりもできますよね!
    あきさんおすすめの、じゅ〜し〜豚バラ巻き、食べてみたいです〜!!
    東京在住さん、うんちくも教えていただいて、ありがとうございます!屋台がはじめだったんですね!福岡は屋台が多いから、すごく納得です。
    私の好きな順は、1豚バラ 2とり皮 3軟骨 かな。

みなさんのお話読んでて、無性に焼き鳥屋に行きたくなりました!!くぅぅ〜〜!

• 埼玉の

埼玉県東松山の名物が豚のやきとりだそうです。
    知り合いが行って、美味しかったと言ってました。
    商店街か組合のHPでも紹介されてるそうです。

• 東京のやきとり、焼き鳥、焼トリ

東京では下町や古い店はいまでも鶏系(合鴨含む)のみのようですよ。
    その手の店では、流行の豚バラのアスパラ巻きも見かけませんね。
    そして、大根おろしがつくところが多いかな。
    中には生のウズラ卵が乗っかっている場合もあります。

父から教えてもらった薀蓄ですが・・・

有楽町のガード下の焼き鳥は看板で出すものが違って
    「焼き鳥」は鶏のみ、「焼きとり」は一部豚があり、
    「焼きトリ」ではレバーなどは当たり前の様に豚がでてきます。
    そこでは豚肉系の各種の串もあったようです。
    戦後の食糧難の時代、豚の方が効率よく育成できて出回った影響とか・・・
    現在はそんな決まりはなく、暗黙のルールも崩れていると父は嘆いていました。

とはいっても実は今年、福岡で焼き鳥体験をして感激した一人です。
    お通しだと思い、先にキャベツを食べてしかられました。豚バラの味が少し染みたキャベツは最高でしたよ。

鶏料理で有名な名古屋はどうなっているか、知りたくなりました。

• 確かに…

豚バラは鳥じゃないじゃん…と言われたらそうですよね。笑
    でも博多っ子はこの事実を知った時ビックリします。
    豚バラは塩(もしくは塩コショウ)のみですよー。

福岡では焼き鳥=鶏、豚、牛、なんでもありですが
    (丸腸なんてのもあります。激ウマ)
    関東じゃあんまりないですね。
    串焼き屋さんに行けばあるのかしら?

でも、北海道では
    「焼き鳥」=「豚の串焼き」なんでしょ??
    それこそおかしい!

あー、豚バラ食べたくなってきた。
    帰りに焼き鳥屋で「生ビール、バラ、皮、四つ身、ズリ、
    サガリ、軟骨…」と叫んでしまいそうです。

• 九州出身

九州出身です。
    わーい、豚バラの焼き鳥美味しいですね。
    下にはキャベツのちぎったやつ(千切りではないところがミソ)が定番!
    キャベツは酢醤油で頂くのですが、これが全国に広まらないのが不思議。ちょっとしょっぱくて脂のある焼き鳥と、
    さっぱりキャベツはとても合うのにー。
    キャベツは胃にも優しいし、栄養のバランスもいいよ。

あとは焼き鳥では「さがり」(牛の横隔膜)も大好きです。

• 東京でもけっこうありますよ

東京だと昔から「焼き鳥」と「もつ焼き」の店が分かれてる感じがありますよね。で、もつ焼きのほうにいっても豚バラはあまり見なかったのですが、最近は、浅草とか亀戸とかの「焼き鳥」屋でもえのきのバラ巻きとかを出していると思います。
    ちなみに浅草だと江戸通り沿いの「がってん」がお勧め。ジャン・レノ似(坂妻似かも)のだんなさんと(若いころの)三林京子さん似のおかみさんが切り盛りしてます。

• 焼き鳥のキャベツ

上の方が書かれているように、九州の焼き鳥屋さんには豚バラ(塩コショウ味)は普通においてあります。

それで、かなりヨコですが、その付け合わせに必ず出てくるキャベツのザク切りが、これまたなくてはならないものです。その味つけが、ポン酢のようなものでされているのですが、「キャベツのうまたれ」として市販もされています。

下の関連トピにも出ていますが、これさえあればキャベツが幾らでも食べられるというものです。ポン酢というか、しょうゆベースのノンオイルドレッシングみたいなものですが、もし九州以外で見かけられたらぜひお試しを。

• 豚バラ最高〜!

そうそう、豚バラの焼き鳥って福岡独特のものなんですよね。
    夫も最初びっくりしていましたが、今では大好物です。
    私はあの大量のキャベツについてくる「博多 きゃべつのたれ」が大好きで、帰省したときはまとめ買いしてます。
    あれがあればキャベツ丸々ひとつ食べられそう。

夫が私の実家に帰省したがるのは絶対に
    「福岡」に遊びに来たいから。

ラーメン、やきとり、もつ、街並み、、こんな
    福岡が大好きみたいです。

• 父は江戸っ子さん(横です)

>鶏料理で有名な名古屋はどうなっているか、知りたくなりました。

前の私のレスでも少し書きましたが
    名古屋では、やきとりと言えば鳥ですが、焼き鳥屋そのものがそれほど数多くありません。
    串焼きの店で主に食べられるものは、前述の通り豚モツかその他豚の内臓類が多いです。
    さもなくば串カツ。
    「どて」を煮ている味噌に串カツ(玉ねぎなし)をドボンとつけて食べるのが名古屋流です。

鶏料理では「手羽先」が有名ですが
    これは手羽先を甘辛のタレで焼いたり揚げたりするものですが、焼き鳥屋ではなく一般の居酒屋などで出すものです。(一部それが主力の有名店はあるけど)

• 九州にしかないのかな?

豚バラは千葉や東京では見ないです。
    九州に行ったらありましたが。
    豚バラは、ソース味で、
    やっぱりキャベツが美味しいと思います。

• 豚のやきとり

北海道室蘭出身です。
    やきとりといえば精肉(豚肉)
    やきとり屋のメニューのトップにあります。
    豚バラ肉の間に玉ねぎが刺さり、味付けは塩とタレの両方で、和がらしをつけて食べます。
    道外に出るまで、これが普通だと思ってました。

何かで聞いたのですが「焼鳥」は鳥肉「やきとり」は豚肉を出す店だそうです。
    今はごっちゃになってるらしいですが。
    「やきとん」と書いてある店もあるけれど、いまいち食指が動かないなぁ。

あ〜、やきとり食べたくなってきた。

• 焼き鳥大好きです!

とてもいいトピですね〜。

私は、北海道の室蘭焼き鳥が大好きです。
    小さい頃から食べていました。

この室蘭焼き鳥の特徴が豚串なのは、レスが付いていますね。
    もうひとつの特徴が焼き鳥(鳥でも豚でも)に「練りがらし」が付いている事なんですよ。

北海道の観光地函館の焼き鳥屋さんに行ったことがあるのですが、焼き鳥にからしは付いていませんでした・・・。

付け忘れたのかなと思い「すみませーん、からし下さい」と言うと、店員さんに「練りがらしですか?」と、とっても変な顔をされてしまいました。

小さい頃から、焼き鳥=からしと思っていたので、室蘭近郊だけの事だとわかってびっくりしました。

あと、室蘭と九州の方の焼き鳥屋さんに豚串があるのは、どちらにも「新日鉄」があって出張などで人の流れがあるからだと聞いたのですが、本当でしょうかね?

• 焼き鳥(鳥串)=鶏肉

>でも、北海道では
    「焼き鳥」=「豚の串焼き」なんでしょ??
    それこそおかしい!

ちょっとまって!
    北海道の住人ですが私は初耳です。

それはごく一部の地域限定の表現だと思いますよ。
    レスにも室蘭と書いてありますでしょ?

私の居住地及びほとんどの所では、鳥は<鳥串>豚は<豚串>だと思いますが。