月経前症候群

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心や体の悩み

Mickey

生理前になると異常なほど食欲が増え、落ち込みやすくイライラしてしまいます。ちょっとしたことでもカッとなってしまい親や友人にあたってしまって、後でかなり後悔します。自分でもコントロールが難しいです。月経前症候群とうまく付き合う方法などがあればおしえてください!!

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  • 半身浴。

    私もPMSとわかってから、図書館で本を借りていろいろためしてみました。
    私が一番効いたのは半身浴ですね。私の場合忙しくてストレスがたまっていたので、ゆっくりと休む時間を毎日とることができたのがよかったのだと思います。

    あとはイソフラボンのサプリも効きました。アロマテラピーは逆に寝れなくなっちゃったなぁ。(素人だからかな?)
    おかげさまで最近は症状もやわらいだので、生理が突然来て逆に困っています(笑)

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  • 私の対処法 その一

    私も月経前症候群に悩まされていました。
    (過去形なのは、現在妊娠中だからです。)
    症状はトピ主さんと似ています。
    身体面では、食欲と体重が増加し、また眠くて眠くて堪らない。
    精神面では、無性に悲しくなって涙が出たり、イライラしたり。
    大変ですよね。生理痛もかなり重かったのですが、それよりも月経前症候群の方が辛かったです。

    で、対処法です。
    食欲の増加については、
    「生理ってすごく大変だから、からだがエネルギーを欲しているんだ。しょうがない。その代わり、体調が良いときに体重コントロールしよう。」
    と開き直りました。
    眠くて堪らないことは辛かったですね。対策法もないし、でも仕事は待ってくれないし。
    でもこれも、
    「からだが睡眠を欲しているんだ。」と思ってその時期はできるだけ予定を入れず、家で休むようにしました。

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  • 私の対処法 その二

    精神面の症状ですが、こればかりは気合いや根性でどうにかなるものではないので、病院へ行き薬を処方してもらいました。
    婦人科で相談しても、イマイチ解決にならなかったので、思い切って精神科に行きました。
    毎月夫にイライラの被害がいっていたので、あまりにも夫に申し訳なくて。

    たまたま良い先生にあたり、その先生はPMSのときの私の症状をじっくり聞いたうえでお薬を処方してくれました。
    薬の効果もあったと思いますが、信頼できる医者だったことで救われた気がします。

    トピ主さんが妊娠希望ならば、薬は飲めないでしょうが、しばらく妊娠の予定がないのならば、薬を処方してもらってはいかがでしょうか?

    トピ主さんは、生理は毎月順調ですか?
    そうならば、だいたいいつから体調が悪くなるか、ある程度毎月予想できると思います。
    そしたら、その時期はできるだけ予定を入れないで、
    自宅で安静にするようにした方が、周りにも迷惑をかけないと思います。
    女性は、体調絶好調のときって限られてますよねー。
    そのときに頑張って、生理前はカラダのサインに従って、ゆっくり休めるといいですね。
    お大事に。

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  • 「自分だけが」と思わない。

    私も生理前は酷いです。
    元々太りやすい上に、生理前になると、足とお尻がぱんぱんにむくみ、体重が+5kg以上増えます。
    実際、普段に比べて気分も憂鬱になります。
    一番いいのは、「自分だけが」と思わないこと。
    それが重要でしょう。
    結構生理前にあまり気分の良くない人はいると思います。

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  • 辛いですよね…

    私は鬱・眠気・食欲増進・偏頭痛・便秘の症状で悩んでいます。

    私の場合は、症状が相当重い場合でなければ、軽く運動すると精神的にも、肉体的にも症状が軽くなります。

    別件で産婦人科に行った際に相談したところ、治療はピルによるものと、漢方薬によるものもあるそうですので、日常生活に支障があるようなら相談してみてはいかがでしょうか?私は時間とお金がかかっても体に安全そうな漢方治療を検討中です。

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  • 自制と自律と我慢しかないと思う。

    私もあります。でも、それって、多かれ少なかれ女性であればみなある症状ですし、自分が辛いから、八つ当たりやイライラが許される、というものでもないと思います。

    結局はこの人なら許される、調子が悪いのだからしょうがない、という甘え以外のなにものでもないと私は考えますよ。

    イライラしがち、頭痛がする、などそれぞれ特徴や兆候ってあると思います。
    それをイライラしないように、痛くならないようにすることは困難でも、イライラして周りに不愉快な思いをさせることが創造できるのなら、その期間はなるべく一人でいるとか、頭が痛くなりそうなら、あらかじめ薬を持って行動とか、他人を巻き込まない努力をするようにしています。

    会社の同僚で、何かとこれを理由に振舞う女性がおりますが、先日会社から「月経困難」「体調不良」ならば、周りを巻き込まないで、休みなさい、と通告されました。普段どおりの生活をしようと思わないで下さい。しんどくても、これが女に生まれた宿命です。

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  • 基礎体温

    基礎体温をつけてみてはどうでしょうか?

    体温表と同時にその日の気分、下り物の量、食欲、胸の張りなども一緒に書き込んでみたりして、客観的に見つめてみてはどうでしょう。

    私もPMSの症状がひどく、半年位前から基礎体温を測り始めました。生理、排卵あった!高温期突入!などのサイクルが分かるようになると、「あ、そろそろ食欲の時期だな」とか「あ、そろそろ気分が落ち込む時」「きたきたー!胸の張り!」など、大方の予想がつくようになりましたよ。

    体温表に事細かに書いていくとなかなか楽しいです。
    最近は基礎体温表を無料で利用できるサイトもあります。生理周期も分かり、旅行などの計画もたてやすくなります。おすすめですよ!

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  • 私もです!

     ほんっと、コントロールがどうしようもなく利かなくなりますよね。。。些細なことでイライラして、あぁなんでこんなにイライラするんだろう、ともうどうしようもなく不安定になったり・・・。

     私は、なるべくドカ食いはセーブしないようにしています。下手にセーブするとまたストレスたまるし。

     あと、周りに当たりたくなったら兎に角深呼吸して、煮干しを食べるようにしています。冷蔵庫に煮干常備。

     なんとか、イライラをカルシウムが上回ればと、モリモリ煮干しを食べます。。。(笑)そうすると少しだけ落ち着いた気分になります。もうこれは精神的なコントロールですね。

     あ、あと、私の場合ですが、普段の食生活をなるべく野菜中心にするだけで大分安定してきましたよ!油モノや砂糖は普段は控えてみてください!少しでも良くなることをお祈りしています。

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  • 私もです・・・

    私も、月経前はひどくイライラします。
    いつもと同じ事を言われてもイライラしてしまう時があります。
    なので、なるべく会社では他の人と話をしないようにして、食べたい物もその時期だけはダイエットを気にせず食べています。
    会社は女性が大半で、上司のみ男性といった感じです。
    そういった中の上司は勘が磨かれるらしく、時期的に私に対しての言葉が少なくなるような・・・

    それよりも月経が始まってからの眠さが私にはキツイです。一日中眠いんですから・・・

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  • 低用量ピル

    私の場合は、異常なほどの睡魔と鈍重な体、胸と下腹部の張り、首と肩の猛烈なコリと、いったい終わりが来るのかと思えるほどの便秘などで、かなり辛いというか、これと実際の生理中(重かった)とをあわせると、一月の半分が「人間やめますか状態」でした。

    風呂などでリラックスに努めたり、効能があるといわれるオイルでアロマやってみたり、色々ためしてもだめでしたが、低容量のピルを処方してもらったところ、これが効きました。体に合うものを選ぶまで2種類違うものを試しましたが、以降PMSとは無縁で快調です。

    体質や既往症、生活習慣(喫煙など)によっては向かない場合もあるので、一度お医者さまに相談されてみるといいですよ。

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  • いろいろありました

    自分がなってみないと理解されないんですよね。私も何年も悩みました。夫とは離婚騒ぎ、子供には当たってしまいつらい思いをさせてしまいました。ついでに偏頭痛もひどかった為、寝込むことも・・・

    これではいけないとレディースクリニックに行ってみたところ生理カレンダーをつけることと言われ実行!書き込むことは、生理の日・体調・私の場合頭痛と薬を飲んだ日・排卵日前後(お腹が張ったり痛かったり)・なぜかカリカリしてしまった日です。

    三ヶ月位つけると、気を付けたい日がわかってきます。私は大体生理一週間前から生理の2日目までは気をつけてます。家を出る前に深呼吸し今日はよく考えてから発言しようねと自分に言ってます。

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  • ありがとうございました。

    皆さん、いろいろとご返答ありがとうございました。とても為になりました。やはり私だけじゃなかったんですね。皆さんから頂いたアドバイスためしてみたいと思います

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  • だまされたと思って

    PMS辛いですよね・・・。

    一度だまされたと思って、コーヒー・紅茶のカフェイン類、アルコール、糖分・油分を控えてください。
    そして睡眠時間をたっぷりとってください。

    普段から心がけるといいのですが、難しいなら症状の出る期間だけでもいいです。

    私はこれで、かなり軽くなりましたよ。
    婦人科で漢方を処方してもらいましたが、それよりよっぽど効果がありました。(なので今は漢方は飲んでいません)

    今は毎朝コーヒーの変わりにハーブティーを飲んでいます。

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  • 私もです

    イライラと不安感で情緒不安定気味になります。
    そんな時はあらかじめ家族(夫)に「生理前なので、キツイ言い方したらごめんね。」と、謝っておきます。それである程度は理解してくれるようです。
    会社の人にはそこまで詳しく話しませんが、他者との関わりを少なくし、黙々と仕事をするようにしてます。どうにもダメな時は、調子が良くない事を正直に伝えます。話すことによって自分の中で少し楽になるし、周囲もそれとなく、そっとしておいてくれるので助かりますよ。
    感情のままに周囲にやつ当りしてしまうのは、悪循環ですので、前もって一言伝えておくのも、1つの対処法だと思います。

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  • 私の場合

    わかります!私もそうですから。
    いつもなら流せる言葉に引っかかり、いらいら、いらいら...。

    普段からハーブティを飲んでいるので、試しにチェストツリーを月経1週間前ぐらいから飲んでみました。(基礎体温をつけているので、ある程度始まる日がわかるので)

    私の場合ですが、効きましたよ。でも、少量しか買わなかったので、次の生理前には無くなってしまいました。そこで同じくPMSに効くと本に書いてあったイブニングプリムローズを買ってみました。(違う種類のものが飲んでみたくって)

    が、こちらは効かず...。調べてみると油性の成分がPMSに効くらしく、ティでは私には効果がなかったようです。その成分はイブニングプリムローズオイル(月見草オイル)のサプリメントなどに含まれているようですが、サプリメントは過剰摂取が怖いので、チェストツリーに戻しました。

    薬ではないので、ハーブティに期待しすぎるのはよくないと思いますが試しに飲んでみてはいかがでしょうか。私は自分でブレンドしていますが、チェストツリーが含まれているティーバッグタイプのものもあるようですよ。

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  • PMS解消法

    PMSはかなりつらいですよね。私も以前はひどかったです。解消法としてはお勧めなのが、ストレッチ。一日10分でもいいから行えば、かなり抑えられますよ。あと、ヨガボールもお勧めです。このPMSはやはりストレスからくるものだと思うので、なるだけストレスためないようにするのが一番なんですが、現状では難しいですよね。ストレスがたまっても発散させる何かを見つけてみることが重要だと思います。現在私は仕事をしていなくて暇さえあればストレッチをしています。以前はPMSの時はよく泣り落ち込んだりと、ものすごく感情が激しくて真剣に病院にいこうかと、悩みました。でも、このストレッチを始めてからは知らぬ間に生理がきて、生理中の腹痛もいっさいなくなりました。だから、普段の生活で変えれるものだと思います。

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  • 無理をしない

    私は生理前10日間は友達と会う約束をしません。
    普段は糖分を控えていますが、この時期に入ると解禁して(苦笑)、食べたいと思うものを食べます。お弁当も無理して作らないし、週末は眠りたいだけ眠ります。本当に食欲が増して、内容は人には言えない(苦笑)。体重も数キロ増えるし、仕事もミスが多発しますので、人にめいわくが及ばないファイル整理などをします。有給休暇を1日とって行きたいと思うところに一人でふらふらして解消します。今年はちょうどその時期が健康診断と重なってしまいガーンでした(苦笑)。お互いに頑張りましょうね。

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