舞台に花束?

レス27
(トピ主0

趣味・教育・教養

はなこ

初めて投稿させていただきます。
検索してみたのですが、同様のトピックを見つけられなかったので皆様のご意見をお聞かせください。

近々都内で友人が演劇の舞台に出演します。友人が出演する舞台に行くのは初めてで、お祝いになるものを持っていこうと思っています。

そこで気になっているのですが、友人の劇団は大阪の劇団で舞台が終わったら大阪に帰ってしまいます。
萎れてしまう花束は迷惑でしょうか?代わりにワインにしようかと思いましたが劇団員の皆様に飲んでもらえるほどの量を買うほどの予算もなく悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いいたします。

プレゼントは公演前に受付の方に託せば良いのかな?と思っていますがこちらも不安ですので併せてご意見いただけると嬉しいです。
(下手な文章ですみません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本人に相談してみたらどうかな?

ケースバイケースのように思うので、可能なら直接友達に相談してみたらどうでしょうか?

もしも最後に出演者が花束をもらうような習慣のある劇団なら、友人は自分にも花束があることをうれしく思うでしょう。持って帰ることよりも、その場で華やかな気分が味わえるという点で。
    また、終わったら皆で宿泊場所で打ち上げ宴会みたいな習慣があるなら、ワイン一本の差し入れでも酒やつまみの足しになってよいと思います。一本を全員が飲めなくても数があればうれしいだろうから。
    もし日帰りで泊まらずに異動するなら、重くて割れるワインは花束の持ち歩き以上に迷惑するかもしれない。帰ってからの打ち上げ用のおつまみがよいとか?

とにかく本人に相談してみるといいのではと思うのですが。
    公演の成功と、貴女も楽しめることを祈ってます♪

• お花はうれしいんだけど・・・

お友達は、どちらの会場で公演をなさるのでしょう?受付にことづけるのもOKですし、終演後に直接手渡したいなら、その旨を受付周りの方に相談されるのもいいでしょう。
    お花をいただくのは、本当にうれしいものです!私もずいぶん昔になりますが、劇団にて活動をしてまして、東京にも何回か行かせていただきました。ウィークマンションなんかに泊まっていることが多かったので、お花、大阪に帰るまでは飾れるのですが、明日新幹線で帰阪・・・となるとちょっぴり困るかも。
    でも、お気持ちはありがたく頂いておいて、訳を説明して、東京在住の受付お手伝いの方とか、ホールの人にもらっていただくかも・・・。
    とにかく、観にきてくれることが、お友達にとっても一番うれしいことですから!!是非観に行ってあげて!

• 花束

やはり花束はもらうと嬉しいと思います。

でも劇団の方のことを考えたら、何かお菓子とか
    (箱などでおいておけばつまめるような)
    の方がいいのではないでしょうか?

友人の舞台を見に行った時は、終了後どうするのか
    わからなかったので、袋菓子のつめあわせを渡しました。
    ただ、舞台後は興奮してるし、打ち上げが
    あってもどこで飲むのか(店かホテルか家かなど…
    移動もあるでしょうし)わからないので
    あまり荷物にならないものの方がいいのでは
    ないでしょうか?
    (ワインにしても一瓶でいいと思います。
    全員に、などで渡してしまうと次回からも
    そうなってしまうのでは?)

• 楽しみですね!

劇団や公演と一口に言っても、規模やスケジュールによって差し入れの仕方も違います。
    受付に言付けた方が良いのか、楽屋までお見舞いに行っても良いのか、終演後にロビーなどで手渡せるのか、一言確認しておいた方が良いでしょう。

お酒やお菓子は「全員分」用意しなくても「打ち上げの時にでも召し上がって」と一言沿えれば良いと思います。

お花は、基本的に「贈った・贈られた」瞬間にだけ咲いていれば良いわけですから、後のことは気にしなくても大丈夫です(行きつけのお店に「持って帰れないから」とお裾分けしたりされているようです)。
    「その時だけなんてむなしい」と思われるかも知れませんが、贈られたお花の多寡が人気のバロメーターになり、役者として箔がつくという場合もありますから、決して無意味な贈り物ではありません。

• 同僚から聞いた事

会社に元劇団にいた子から聞いたのですが、お花は持って帰れないことが多いので、関係者などにわけてしまうそうです。
    重たいものも持って帰るのは大変とかでした。
    その子は一番ありがたい(嬉しい)のは、日持ちのするお菓子と言ってました。個包装のものであれば、みんなでわけたそうです。
    参考になったかしら。。。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 荷物がどのくらいか

出演者の方の荷物が多いと、花束は持って帰るのに不便です。送る方は華やかでいいんですけどね。
    出演者から持ってきてくれといわれたのは、コー○ーコーナの100円シュークリームとか安いお菓子沢山(出演者等、舞台裏には結構関係者が一杯いる)
    みんなで食べられるものがいいようでした。

• 花が無難

劇団の規模や貴女のポジションによりますが。

たとえば、お友達とは終演後会えるのか、
    楽屋には入れてもらえるのかとか
    客は全員顔見知りで、アンコールのとき
    各客がそれぞれの御贔屓に直接
    ものを渡せるのかとか。

上記のような小規模なら
    お友達だけに何か品物を
    選んでもいいと思うのですが
    もし、受付に預けて、ご本人には
    直接会えない規模だったら
    しおれようが、持って帰らなかろうが
    花にしておくのが無難だと思います。

• やはり花束!

舞台には花束が一番です。高価なバラ一輪よりも「大きな花束」の方が喜ばれます。舞台終了後の花束を禁止している場合もありますので(受付で預かる)、事前にお問い合わせください。

• お祝いならワイン一本で充分!

はなこ様と同じ友人に劇団員を持つひとりです。
    私も何度か都内で劇を見せて貰いましたが、いつもロビーにはお祝いのお酒類が山のように飾られていて、劇団員って大変なんだ〜って思ってました。
    あんなに沢山のお酒をどうやって処分するのかな?ってね。とは言え、他にクッキーやお菓子類は見当たらないので、きっとお酒が一番手頃なお祝いになっているのでは無いでしょうか?
    でも、このせちがらい世の中なのに、お金を払って見に来てくれるお客様が居るだけでも幸せとも思います。きっと貴女のお顔を見るだけで充分と思いますよ。
    たかだか100名くらいの観客席の芝居小屋でも少ない時は2〜30名と言う日も有ります。逆に日曜日など予約が一杯で立ち見まで出る日などは遠慮して上げた方が喜ばれると思いますよ。
    本当は客が少なくても、ゆっくりと鑑賞して欲しいのでしょうが、観せて貰う側は何となく淋しいのも何かね?と言う訳で、どうしても客の多い日になってしまい勝ちですが・・・。

• トピ主さんこんにちは

大阪から東京公演に来るということであれば確かにお花は扱いに困るかもしれません。それでも迷惑なんてことはないですよ。嬉しいものです。

ワインもいいアイディアだと思います。1本で十分ですよ。他に焼き菓子やジュースの詰め合わせなんかもいいと思います。同業者相手だと栄養ドリンク(○ポDとか)を差し入れすることもあります。

役者からするとお花や個人的なプレゼントもありがたいですが、スタッフさんに「召し上がってください〜」と分けてあげられるものもありがたいものなのです。役者の人徳がそこでわかっちゃったりしますから・・・汗。関係者全員にいきわたらなくてもいいんです。最低スタッフさんだけクリアすれば。あと役者は早い者勝ちです。ただでさえばたばたした現場ですから全員にいきわたるとかいちいち確認していられません。あはは。

参考になれば。

• 量はなくてもいいと思います

友人が演劇をしていた頃、差し入れしたことがあります。お菓子などでしたが、別に全員にいきわたる分を渡す必要はないと思います。ああいうのはオシルシですし、他からもいろいろ差し入れがあるでしょうし。逆に、いろいろな人からそれぞれ全員にいきわたる分の菓子やワインが届いたりしたら、食べ切れなくて持ち帰るのに困るかも・・・。

公演後、楽屋を訪ねる場合は、そのときに渡せばいいと思います。そうでない場合は、先方にとって一番処理しやすい手順と言うのがあるかもしれませんし、最初に受付で聞いてみるのが一番いいと思います。

• 花束、良いと思います!

もちろんお酒でもお菓子でも。
    お客さんがそれぞれ持ってくるので
    全員分なくても全然大丈夫。

でも、舞台が終わって花束抱えて、
    観客に囲まれている俳優さんは、
    傍目にもすごく嬉しそうに見えます。

いつ渡すかは、受付の人に聞けばOKです。
    どれが何やらわからなくなるので、
    自筆のカードもあった方が良いかも。

• ワインがいいかな?

その劇団の移動手段にもよりますが、大きなお花だったら、終わってから大阪までもって帰るのが、大変かもしれません。
    開演前に受付で、渡したい人の名前を言えば渡してくれます。花束だとメッセージカードを付けたりすると良いです。
    公演後だと、片づけで忙しい場合や、客出し、挨拶にでてこないばあいがありますので、開演前がよいです。

お芝居の終わった後に、打ち上げをその場でできる会場と、そうでない場合があります。
    ワインだったら、大阪に帰ってからでも、打ち上げの時にみんなで飲まれると思います。
    たくさんの人から差し入れが来るので、人数分用意しなくて、1本買っていけば大丈夫。ワインが飲める人もいれば、そうじゃない人もいますから。
    ワインにのしを付けてもらえば、受付で飾られると思います。

• 花束もよいですが・・・

舞台人(?)としての立場から申し上げますと、
    花束は美しくて華やかですが、移動の際にはやはり少々持ちにくいと感じます。帰宅した後も、開けて・切って・花瓶に生ける、という作業が必要で、正直舞台後は疲れます。

ご友人の好きな食べ物や飲み物などを手土産に持っていかれるのが良いのではないでしょうか? 劇団員全員に、などと思う必要は無く、ご友人宛でよいと思います。甘いお菓子やお酒類はとてもよいのではないでしょうか。

受け渡しは、終演後に楽屋を訪ねてご友人に直接手渡して感想を一言お伝えになれば、ご友人にもとても喜ばれると思います。それが不可能なら名前カードを付けて受付に置くということになりますが、それは受付のチケットもぎりをしている人に訊いてみてください。

• 月並みだけど・・・お菓子

いただく側としては、このような(公演後に長距離移動という)場合、かさばらない・重くないものがありがたいです。
    花束はやはり荷物になるかな・・・と思いますし、家に帰って花を活けるのも(長距離移動の後であればなおさら)大変かもしれません。

ワインも、その場では飲んでもらえない(公演が終わるまではもちろん飲めませんし、終了後も片付けなどでけっこうばたばたします)でしょうし、持ち帰るにしても重いので、お友達の負担になりそうですね。
    月並みですが、お菓子なんてどうでしょうか。個別包装になっていれば、すぐにみんなで分けられるし、その場で食べずに持ち帰るにしても邪魔になりません。

そして是非、メッセージを添えてあげてください。お友達は、何をもらうかよりもトピ主さんが来てくれることが嬉しい筈ですから、「見に来たよ。がんばってね」という気持ちが伝わったら、何より嬉しいんじゃないでしょうか。

• 私の場合

おそらく、プレゼントの類は、受付に預けることになると思います。
    トピ主さんが「どうしても花束」と思われたなら、それはそれでいいのではないかと思います。受けとられた方は持ち帰れないと思われたら、一緒に舞台に出られた方と分け合うかもしれませんし、記念にお持ちになるかもしれません。
    しかし、記念として持っていってほしい、ということなら、荷物にならない小さな花束や、花をモチーフにした何かとか、好物などをプレゼントなさるのもいいかもしれません。

受け取る側とすれば、お花はやはり、うれしいです。
    クッキーなどをいただいたりしたこともあります。

• 是非お花を

もし出来るなら開演前に楽屋へご挨拶に行き、その時点で渡します。楽屋に並ぶお花が多い程大変華やかな雰囲気になり、人気の程がうかがわれ、一種ステイタスのようなものです。
    あまりに多ければ、確かに全部持って帰れなくて他の方におすそ分けすることもあるかもしれませんが、人に分けてあげられる程たくさんのお花が集まるというのも役者冥利に尽きるでしょう。

お友達が女性なら是非お花を〜。
    もし、楽屋に行けず、預けるだけしか出来ないこともある場合の為に添えるカードも持って行きましょう。

• トピ主です。

ごめんなさい。私の検索が下手だったようで同様のトピがいくつかあるようですね。
    スペースをお借りしてすみませんでした。
    参考にさせていただきます。

• 受付の方に預けて

はじめまして
    私もよくコンサートなどにでかけますが、出演者が遠方の場合とか、お花がたくさん届きそうな場合(主役とか)の時はお花は1000円程度のグラスブーケなどにして、後は出演者の好きなものワイン、紅茶など日持ちのするようなものをひとつにまとめて
    ○○様へ
    楽しみにしておりました。がんばってください
    トピ主様よりなど一言メッセージカードを添えて受付に預けておけば大丈夫です。ワインなどは出演者全員分買う必要は無いと思います。劇団の方全員と関係があるという場合を除いては。
    ご参考まで

• 来てくれるだけでも嬉しい

ステージの仕事をしています。
    私は移動のある旅先で貰った花束は、申し訳ないけど
    泊まっているホテルにあげて飾ってもらいます。
    枯らすのも可哀想だし、かといって持って帰る事は出来ないので。
    もしも移動が長い時には特にですが、
    公演当日は多分荷物も多く、
    お花は頂くと嬉しいのですが、お荷物になります。
    出来ればすぐに消えてしまえるもの、重くないもの、
    甘いものが大丈夫なら、小さくて美味しいお菓子なんかで良いのでは?

だけど、舞台をする人にとってはプレゼントよりも、
    来てくれた人が終演後楽屋に来てくれて、
    「とっても良かったよ!」と心から言ってくれる事が
    本当は一番嬉しいのです。

• お花、嬉しかったです

私も若い頃にちょっとした養成所のような所に所属していて、その養成所で毎年発表会があるのですが、それを見に来た友人が花束をくれました。
    舞台の袖にいる時に「マリさん、お花が届いてますよ」って。
    そんなに立派な舞台ではありませんので、お花を貰ってる人なんて他にいなかったんです。
    ちょっと恥ずかしい気もしたけど、とっても感動したし嬉しかったです。
    みんなで飲めるようにワインを・・・というのも素敵ですが、お花もとっても嬉しいと思いますよ!

• いらないそうです

私の知り合いが劇団の人の彼女です。
    本当に花束って遠征のときは困っちゃうみたいですよ。
    近場なら少量持って帰って家に飾るそうですが、たくさんもらった場合は、会場で働いてる方などに上げちゃうそうです。

近しいし人からの開園前や開園後のお菓子や飲み物の差し入れは嬉しいそうです。
    知らない人などのものは捨てるそうです。

トピ主さんが劇団の人と友人であるならば、全員分なくてもワインでもいいかと思います。分けられなければ友人が1人で家に持ち帰るでしょう。

• 芝居は体力勝負

以前は日本で、今は海外で芝居をしている者です。

トピ主さんはお優しい方ですね。そこまで気を使って考えて差し上げるなんて。

さて、花束ですが、大変嬉しいです。ただ地元での公演でないと確かに困ります。もらった側は本当に嬉しいので、やむなく誰かに差し上げなくてはならない時、心が痛みます。

ご友人の公演は何日間あるのでしょうか?
    ご覧の通り、芝居は本当に体力勝負です。ましてや地方から来ていらっしゃるなら、ホテルかweeklyの滞在で、そちらの方でも疲れていらっしゃるでしょう。

私達が芝居をしていて出演者・スタッフ誰にでも大人気且つ重宝したのがスタミナドリンクです。
    あっという間になくなります(笑)。6本パックとかのを二つくらいで十分です。
    それと劇場は大変乾燥します。なので、のど飴も必需品でした。

もしトピ主様の行かれる日が公演の中日ならこういった物は大変喜ばれると思います。
    色気は無いですがいかがでしょうか?

受付に預けて、公演後に面会、その時に差し入れの件をご友人に伝えれば問題ないと思います。

• アレンジメントは?

はなこさん、こんにちは。お友達の舞台、楽しみですね。
    私の知人にも演劇関係者が2名います。
    公演に行ったことも何回かあります。
    私は、楽屋に飾ってもらえるアレンジメントを送りました。
    初日に劇場に届くように花屋さんに注文します。「○○さんへ」というプレートもつけてもらって。
    「こういうのが届くとすごく嬉しい」と喜んでくださいました。
    もちろん、当日に花束やワインを持って行くのも素敵だと思います。

• 花束は・・・

舞台(踊り、群舞で)に出たことがあり、その時に花束をいくつか頂いたことがあります。
    でも・・・花束って邪魔なんです。
    特に、帰りが遠距離であれば、邪魔以外の何者でもありません。(私は片道30分程度でしたけど、それでも邪魔でした)
    私自身、元々花を飾る習慣がないので、持って帰っても花瓶もないし・・・で、本気で困りました。
    結局ろくに飾れず枯らしてしまい、もったいないなぁと思いました。

遠距離であれば、舞台用の荷物も多いから、ワインのボトルも重くて持ち帰るのが大変かも知れません。

なので、ここは他の方も仰っていますが、お友達に何が欲しいかを訊いて、それを選ぶのが良いのではないかと思います。

• トピ主です。皆さま、ありがとうございます。

昨日投稿しまして今朝がた拝見しましたところ、似たトピックがありました。お恥ずかしい・・・。

まだどなたも書き込みされてなかったので「セーフ」と思い、お詫びの書き込みを投稿したのですが帰宅して見てびっくり!たくさんの方の親切なアドバイスが!!

投稿してからアップされるまでに少し時間がかかるのですね。確認不足で申し訳ありません。

皆さまの丁寧なアドバイス、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
    本人に尋ねられればいいのですが、固定電話も携帯電話も持っていない方なので手紙で尋ねるのも大げさかと思いまして・・・。
    花束はやはり持ち帰れないですよね。けれども最後にどなたかに持って帰っていただけるならやはり渡したいと思います。
    アドバイスいただいたように、皆さんで食べていただける個包装の焼き菓子も持参しようかと思っています。

お一人ずつにお礼申し上げるべきでしょうが、何分文章が下手なためご容赦くださいませ。

本当にありがとうございました。存分に楽しんで参ります。

• 配ってました

今日、バレエの舞台を見に行きました。

入り口に置いてあった花束は、舞台終了時にはちいさな花束にされていて「どうぞ、お持ち帰りください〜」って、係りの人が配ってました。

私も貰いましたよ。ピンクのゆりとアンスリウムでした。

花を贈ったひとは気分悪いかもしれないけど、持ち帰ることもできないで捨てられるなら、いいアイデアだと思いました。