リベンジ☆わんこそば!

レス9
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

オクライカ納豆

8月末に盛岡に旅行に行きます。
そこで名物のわんこそばを食べに行きたいと思ってます。

ただ、トラウマといいますか…
10年くらい前に盛岡に行って初わんこそばを体験したときのことです。
どこのお店かは忘れてしまいましたが、お店の人がそばを注いでくれるときすごくテンションが低く盛り上がらなかったんです。
食べる気も失せて10杯くらいで終わらせました。
イメージはチャッチャッとリズムよく明るいものだったのですが…。
暇な時間帯&若いお姉さんだったせいなんでしょうかね。

でももう一度!今度こそ楽しみたいのです。
今回は夫と行きます。彼も「盛岡と言えばわんこそば!!」とかなり楽しみにしてます。
盛岡駅・繋温泉近辺で明るく盛り上げてくれるお店ってありませんか?

皆様の情報をお待ちしてます。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はいどんどん♪やってました

繁忙期のバイトで遠い昔、ゆかた着てお給仕してました。お客様と写真撮ったり、楽しかったなあ。
    テンションの低い「あヨイショ〜♪」なんてかんがえられません。災難でしたね。
    働いていた店では、始める前に口上があるんですが
    「ハイこのように一杯目はおわんの中に〜」と言ったらおそばがなくて苦笑された記憶が。思い出すなあ。
    今度は是非ノリのいい人にあたるといいですね。

楽しんできてくださいね〜

• ありがとうございます!

おそば食べ放題さん、お返事頂きましてありがとうございました。

やっぱり人が悪かったんでしょうね…(泣)

ぜひおそば食べ放題さんにノリノリの「あヨイショ♪」やってほしかったです。

そばはいくらでも食べられるので新記録目指せたかもしれませんね(笑)

• 次はぜひ楽しい思い出を!

せっかく楽しみにしてたのに先回は残念でしたね。

それで提案なんですが、盛岡市役所の観光課に、この相談をしてみればどうでしょうか?メールアドレスがわかればメールなら手軽だし、手紙かハガキか電話でも。
    「盛岡市役所」の「観光課」とか適当な名前で出せば必ず担当部署にまわしてくれると思います。

適当な店の名前を教えてくれるかもしれないし、「せっかく楽しみに来た人がトピ主さんのようにガッカリして帰ったら申し訳ない」と考えて、そば店組合?みたいなところに、「せっかくの観光客がガッカリして帰らないように店としても気をつけてください」なんて通達?を出してくれるかも。
    トピ主さん以外にもガッカリして帰る人もいるかもしれないし、こういう声を届けてあげれば観光振興のためにも役立つと思うのです。
    (ちなみに私はせわしなくされると困るので、最初に、高テンションか低テンションか選ばせてくれることを希望。笑)

• わんこそば、いいですよねー

わんこそば、いいですねー。
    2年前、私もわんこそばに連れて行ってもらいました。
    一緒に行ったのは盛岡の子だったのですが、普通のおそばを食べるっていうんです。

ええ!なぜ?まさか!私ひとりでわんこそば?

頑張りました、私。
    早い時間でお客さんも少なかったのですが、一人でかなりエキサイトしてしまいました。
    また行きたいなー。
    小さな紙のわんこそば証明書をもらったので大事にアルバムに貼ってます。

おそばを給仕してくれた着物の女の子も、確かにハイテンションとは言いがたかったです。
    東北の方は物静かなのかなー、なんて思いましたがどうでしょう。

もう盛岡にいらっしゃった後かな?
    何はともあれ、ご主人とお2人で大いに盛り上がってください♪

• 盛岡に住んでいます!

おお〜〜、わんこそばリベンジですか。盛岡人としてとても嬉しいです。是非とも一杯いっぱいもう限界って所まで食べてって下さいな!
    実名を挙げると問題があるかもしれないので、こんな感じでしかお教えできませんが、ご参考までに・・。繋温泉の近くには、国道46号線沿い大きなドライブイン型の「○駒」がありますが、私はここに一度親類を案内し失敗しました。とにかく人手不足でおそばが次から次へと出てこないので話になりません。駅付近も同じ話を聞きます。オススメはやはり街中です。中三デパート付近の「東○(あ○まや)」かな。ガイドブックでメジャーだと逆に心配ですか?でも地元の評判も安定していますよ。店員さんが手馴れていて上手、洋服もあまり汚されないしね。あ、建物も風情がありますよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ありがとうございます!!

みいこさん、お返事いただきましてありがとうございます!
    なるほど〜。そういう手もありますね。
    最近観光協会のHPをよく見てるので、そこで聞いてみてもいいですね。
    私のイメージでは最後「も〜食べられないよ〜」と言ってもいつのまにかお椀に蕎麦が入ってるという、ある意味ドリフみたいなノリを期待してました(汗)

れれさん、お返事いただきましてありがとうございます!
    ひとりわんこそばですか!
    自分との戦いなので一人で集中してやるのも意外と
    いいかもしれませんね。
    前回のお姉さんは「………はい。………はい。」と
    ものすごくボソボソ言ってました。
    今回はいい人に当たって欲しいです。
    今週末に行くので楽しんできます!!

• ありがとうございます!!

秋桜さん、お返事頂きましてありがとうございます!

おまけにお店の詳細まで教えていただいて…
    感謝感激です。

わんこそばのお店を検索してプリントアウトしてあるので、チョイスしたいと思います。
    お店のHPもざっとしか見てないので、もう一度じっくり見てみます。

今夕飯を食べ終えてから書いているのですが、そばという文字を見たらなんだかまたおなかがすいてきたような…(笑)

限界までがんばります!!ありがとうございました。

• ヨコですが・・・冷麺も挑戦されますか?

レスにお礼の言葉まで頂いてしまい、却って恐縮です。ついでながらのおせっかいをお許し下さいませ。冷麺はご予定いかがでしょうか?10年前より、ぐっとお店も増えました。雑誌でも地元でも一番人気はやはり「ぴょんぴょん舎」ですね。わんこそばについて駅前を候補地として挙げていらっしゃったので、それなら是非、駅前には「ぴょんぴょん舎」がありますので召し上がってみてくださいな。オーソドックスなスープで、麺の舌触りが絶品です。ただ、子供と私はコッテリ少しだけ甘めのスープが好きなので、実は「ヤマト」というお店のファンです。でも東京の親類に言われましたっけ。盛岡に行ったと人に言う時、ぴょんぴょん舎の冷麺を食べたと言うと、必ず「おお〜〜!いいねぇ」と言われる。格別な響きがある、と。あ、注文時は「辛み別で」と必ず付け加えて下さい!辛みの小鉢を別盛りで持ってきてくれますから、少しずつ好きな辛さを自分で調節できますので。よいご旅行を!

• 行ってきました!!

念願のわんこそば行ってきました!
    2時くらいに行ったのですが、人がいっぱい。
    最初はそばを味わいながら挑戦しましたが、
    そばが出てくるのがゆっくりだったせいか、
    膨れておなかいっぱいになってしまい記録は夫70杯・私65杯。
    平凡ですね〜(笑)
    でもあのワイワイとした雰囲気、とても楽しかったです。
    しかし、女性でも100杯超の人が続出。
    また次回挑戦です!!

皆様の情報のおかげで楽しめました。
    本当にありがとうございました!!

秋桜さん
    おせっかいだなんて…とんでもないです。
    もちろん冷麺行きましたよ♪わんこ&冷麺は絶対だったので。
    ぴょんぴょん舎・ヤマト・盛楼閣と迷ったのですが
    結局駅前の盛楼閣にいきました。
    …うまい!!
    もうスープがうまい!!麺もちょうどいい固さ。
    時間があれば他のお店も行きたかったです〜!!
    次回はもう少し長めの休みをとって冷麺めぐりを
    したいです。
    色々とありがとうございました。盛岡サイコー!!