社会人サークル

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

みかる

社会人になり、会社以外で交友関係が広がらないため(内勤なので余計に)、何かサークルに入ろうと考えているのですが、サークルってどこでみつけたらいいんでしょうか。

ネットで検索してみたのですが、あまりにも情報が多すぎてどれがいいんだかよくわからなくて・・・。東京在住なので、サークルが少ないという悩みはないのですが、良いサークルをどうやったらみつけられるのかと悶々としています。ネットの情報って信憑性に欠けるというかそれだけで判断するのは怪しい気がするんですよね。

社会人サークルに入っている先輩方、どういうきっかけでそのサークルに入ったのか教えていただけませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カラオケサークルですが・・・

わたしも同じような感じで、サークル探ししてました。
    とにかく、できたばかりのところ、これから発足、というところを探しました。
    すでに出来上がっているところだと、輪に入っていきにくい性格なので・・・。
    新しく立ち上げるところのメンバー募集、を探したらどうでしょう。最初は人数も少ないから仲良くなりやすいですよ。初期メンバーとして運営にがんばれば、その後サークルで大きな顔をすることもできます(笑)
    ま、ここであんまりがんばりすぎちゃうと、いつも幹事、とかお世話役になっちゃう危険性もありますが・・・。そういうことが苦にならない方なら充実感はありますよ〜。

あとはほんとに自分の趣味にあったジャンルで探すことですかね。
    がんばってくださいね。

• 私の場合

私はテニスサークルに入ってました。
    ネットから見つけたのですが、テニスのサークルはたくさんあって、散々迷ってしまいました。
    決めたポイントは以下の通りです。

1  通いやすい場所か
    2  ホームページを見たサークルの雰囲気
    3  きちんとルールなどがあるか
    4  ホームページがまめにアップされているか
    5  練習日の頻度(最低週1)

規模がある程度大きくて、人が頻繁に入っている所が良いと思います。
    じゃないと、もう仲間意識が強くて、後から入りにくいですから。

それと良さそうだなと思ったら、思い切って一度行ってみたらどうでしょう。
    嫌なら、次回から行かなければ良いのですから。

• 私は

私は会社の人が誘ってくれてあるスポーツのサークルに練習に行ったのがきっかけでそのサークルに所属しています。
    スポーツ関係で探しているのであれば、市の協会に連絡して地域サークルを紹介してもらうのも手です。実際そういう人がうちのサークルにもいます。
    スポーツ関係じゃなかったら参考にならなくてすみません。

• 意外と少ないです

・やること
    ・場所
    ・頻度
    ・時間
    ・レベル
    ・年齢層
    ・参加方法(事前予約の有無、キャンセルの仕方など)

これらを明確にして絞り込んでいくと、東京でも自分にぴったりのサークルはあまり多くないと分かると思います。

いくつか見つけたら、実際に行ってみることをお勧めします。
    実際のレベルや雰囲気はどうか。
    ヨソモノが入りやすいサークルかどうか。

新入りと見るとナンパするような会員がいるサークルなどもあるので、最初は個人情報の開示などは慎重にね。

• 社会人サークル

30代後半です。
    私は社会人サークルに入っています。
    ある情報誌で見つけて年会費がかからないので入会しました。

たまに、勘違いギラギラ野郎もいるようですが、友達が増えすっごく楽しいです。
    21〜48歳位の友人ができました。でも私の年齢は言っていないし、みんなも聞いてきません。
    年齢関係なく楽しんでいますよ。

この年になって友達が増えることも、わいわいスポーツをやることも凄く新鮮です。テニスやゴルフなら習えますが、バレーボールやバスケ、カーリング等なかなかできないし、本気モードでなく、女性ルールなんてものもあってお勧めです。

そこは、スポーツ・旅行・ドライブ等色々やっていますが、私はスポーツ企画メインに出ています。先日、初めて旅行に行ったのですが、合宿みたいで楽しかったです。

お友達だけでなく彼もできました。

サークルによっては、出会い目的だったり、常連だけで固まってたりと色々あるようですね。お友達が入っているのが一番いいと思いますが、会費無料ならとりあえず参加だけしてみるのが一番ですよ。自分の目で見るのが一番です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧