野菜作りの土

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

野菜大好き

はじめまして。
2ヶ月前に建売を購入しました。その庭に猫の額ほどの庭がついていたので、家庭菜園をしてみようと思っています。でも土を掘ってみると。上10cmぐらいは、さらさらの細かい石が混じっている土なんですが、下はガラのいっぱいある粘土のような土なんです。こんな土地で野菜なんて作れるものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 園芸屋さんへ!

その土では野菜を作ることはできません。
    園芸屋さんに行って、相談して土や肥料を買い求めてください。

• 作れなくも無いけれど

作物を選べば、そのままでも作れなくは無いと思います。トマトなどの荒地に育つ作物を選べばね。

でも理想を言えば、土を買って入れ替えてください。宅地造成を行う場合には土などを運び入れて、土地をならしている場合が多いです。農地用土と、宅地用の土は違うので、そのままではまともに作物を作れるようになるまで、相当堆肥を入れることになるかと・・・

• 永田農法

「断食農法」とか「スパルタ農法」とも言われていますが、有機農法とはまったく逆で、荒れ土でよく、しかも耕さず、有機肥料も入れず、水もやらない、そのほうがおいしい野菜ができるというのです。嘘みたいな話ですが、実際にやっている方が大勢いて、本当においしい野菜ができるんだそうです。ダメモトで試してみては? 「永田農法」でググればいくつもヒットするし、参考書も出ています。

うちも試してみたいのですが、あいにく?長年有機農法をやっていて、いまさら荒れ土にできないし(泣)・・

• 3年かけて土作り

根気良く土を作れば、良い家庭菜園になると思いますよ。

今は暑いので、9月に入って涼しくなったらホームセンターでスコップか
    クワを買ってきて、深さ30cm(なるべく深く)まで土を引っくり返します。
    石が沢山出てくると思いますが、これは全て除きます。で、やはり
    ホームセンターで園芸用土と腐葉土を買ってきて土の上に播き、良く
    かき混ぜます。園芸用土と腐葉土は5:1くらいかな。量は予算の
    許す範囲で多めに。

で、畝を作ってタネを播きます。最初は葉モノが良いでしょう。多少
    生育が悪くても食べられますから。

春になったら、また土を引っくり返して園芸用土と腐葉土を混ぜて、
    の繰り返し。

3年もすれば、そこそこの土になると思います。あと、家庭菜園は
    毎日1回は見回って、雑草を抜いたり、イモムシを取り除いたり、病気の
    株を抜いたりと、こまめに手をかけるのがコツです。

• まず土作りから。少しずつね。

うちも建売。小さい庭はカチカチの土で、掘ると大きな石がゴロゴロ。

まず土作りから始めました。
    スコップでいくつか穴を掘り、地道に一つ一つ石を取り除きました。
    そこに生ゴミと腐葉土を投入。石を除いた土をまぜ、堆肥入り土を1年かけて作りました。

いよいよ畑作り。
    家庭菜園用プランター分ぐらいの体積の土を掘り、作った土と交換。(その際、小粒の赤玉土を少し混ぜてみました。)
    今年はプチトマトとオクラとピーマンを、一苗ずつ植えられるだけの畑しか作りませんでした。
    こうやって少しずつ畑を作っていく方が、無理なく続けられるかなーと。(気が遠くなりますが・・・)
    でも野菜は豊作ですよ。
    それだけだとつまらないので、大きめのプランターにも苗を植えました。そっちも豊作。
    だんだんプランターより畑の方が広くなっていく予定です。
    大変だし手軽じゃないけど、開拓気分で楽しいし、何より安くあがりますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧