• ホーム
  • 口コミ
  • エジプトに行ったことのあるかた、アドバイスください

エジプトに行ったことのあるかた、アドバイスください

レス14
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

シュウ

はじめまして。シュウといいます。
11月にエジプト旅行を計画しています。

食事付、添乗員同行の8日間のツアーを考えているのですが、
途中で船に3泊する旅と、途中で寝台車に1泊する旅で迷っています。
船に3泊は、途中で下船するとはいえ飽きないのか不安です。

寝台車はせまくてもちろんシャワーもないとのことで、不安です。
もしエジプトでの船や寝台車での旅行の経験があるかたがいましたら、
どんな感じなのか、感想を聞かせてもらえないでしょうか?

そのほか何か情報がありましたら、どんなことでもいいので聞かせてもらえないでしょうか?
ちなみにこの旅行は30代の女2人です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寝台車のツアーでした

昨年、添乗員付きのツアーでエジプトに行きました。
    私は1泊夜行列車のプランの方でしたので、そちらの情報をお伝えしますね。

ツアーによるとは思いますが、私が参加したツアーでは、電車に乗る日のホテルのチェックアウトを夕方にさせてくださり、一通りの観光が終わってからホテルへ戻り、そこでシャワーを浴び、ご飯を食べ、それから電車に乗りました。
    (確か、3時間ほど時間があったと思います)

列車の各コンパートメントに、担当のボーイさんがいて、彼がベッドの準備、食事の準備などをしてくれます。
    コンパートメント内に小さい洗面所があり、そこで歯磨き等は可能です。

寝台列車に生まれて初めて乗りましたが、熟睡できるものではありませんね、、やはり。
    でも、日本でもなかなか寝台列車に乗る機会がないと思うので、1夜だけ貴重な体験が出来てよかったと思います。

お腹はツアー参加者のほとんどの人が壊してましたので、気をつけてくださいね。
    各観光名所のおトイレは、バクシーシ(チップ)欲しさに常に掃除をしてくれる人がいますので、比較的綺麗ですよ。

• 船がお勧め!

名前の通り、当地で観光ガイドの仕事をしていました
    (ずいぶん前の話ですが)。
    寝台列車は全くお勧めしません。
    食事もまずい弁当持たされるくらいだし、
    一等車ですから不潔ではないとはいえ、
    快適とは言いがたいと思いますよ。
    ゆれますし、日本の寝台列車を想像してはいけません(笑)。

部屋も広くはなくても割と快適で、
    ナイルクルーズはお勧めです。
    ゆっくりできますし、
    船の中で仮想パーティなどのイベントもあり、
    エジプト旅行は夜討ち泡がけで、
    体調を壊す方がとても多いんですが、
    ナイルクルーズでは、
    体調を崩すお客様も少なかったです。
    また、遺跡見学もナイルクルーズは結構充実しているはず。

• アッサラーム アレイコム

私は7月にエジプトへ行ってきました。
    同じく8日間の旅でした。
    4つ候補になったプランがあり、
    選んだ基準は、直行便であることと、アブシンベルを訪れる事でした。

船中泊3日のプランもあり料金もほぼ同じ。
    で、迷ったプランを一覧表にして、
    比較した結果、寝台特急のプランに決めました。

寝台特急はトルコでも乗っていたので、とくに不便はありませんでした。
    が、洗面台はほとんど水が出ないですし、シャワーはもちろんありません。
    ミネラルウォーターを持ち込みます。
    ルクソールのホテルのチェックアウトが17時だったので、
    出発前にシャワーを浴びます。寝台特急利用の場合、昼間の観光は早めに終わり、
    支度をする時間がとってあります。
    私はその間、ナイル川を見ながらプールに入ってましたが。
    トランクを開けるスペースは1つ分ならありますよ。
    頑張って、翌日の着替えと観光荷物を準備しなくても、なんとかなります。
    寝てる間に長距離を移動できるという最大の利点があります。
    長期旅行ができない人の強い見方です。

船だといけない遺跡もあるので、ご一考されてみてはいかがですか?

よい旅を!

• 寝台列車のりました(18年前だけど)

もう、18年ぐらいまえのエジプトですが、
    やはり女2人で、カイロ→ルクソール→アブシンベル
    という自由旅行をしました。
    そのとき、寝台列車(どちらの移動の時か忘れましたが)に乗りました。
    たしかに狭かったし、日本の列車ほど奇麗ではなかったです。食事を配る係の乗務員のおじさんが、エジプト人らしいアグレッシブさで、シューズを売りつけにきて、ちょっと揉めてしまいました。
    けど、寝ている間に着くし、経験としておもしろかったです。(現在はもっと快適になっているかも)

エジプトって遺跡や砂漠の風景が神秘的で、それがおおきな見どころですが、
    もう一つ、エジプト人そのものや、喧騒なんかも、日本とはかけ離れてて、驚きというかカルチャーショックがあり、おおきな味わいどころだと思います。
    添乗員付きのツアーだと、安全な反面、そこは味わいにくいですが。

ただ、リゾート地への旅行ではあり得ない、エジプトならではの不具合や不自由を、逆におもしろがる気持ちで行ってみてください。

• バスよりいいよ

10年以上前ですが、エジプト8日間のツアーに参加したことがあります。
    船で移動はありませんでしたが、寝台車(一泊)はありました。

船で移動でなければ、バスですよね?
    わたしは車酔いしやすいので、バスはきついです。
    船のほうが揺れないし、飽きたら自分の部屋に戻って寝てたりできるので、いいと思います。
    (エジプトではなく、中国ですが、7日間中船中2泊3日のコースに行ったことがあります)
    多分、船のほうは、そんなに船内にずっとはいないと思いますよ。
    エジプトはナイル沿いに遺跡が点在してるので、船で行くほうが効率いいと思います。(飛行機やバスだと通り過ぎちゃうような遺跡もいける)
    寝台車は、夜食事が終わってから乗車じゃないですか?それならほんとに寝るだけですから。朝、起きたら目的地ですよ。
    シャワーはないので、ウェットシートを持って行って、体を拭きました。
    あと、たしかコンパートメントが狭いので、大きな荷物は貨物車に預けて、一泊分の荷物だけもって乗り込んだような気がします。その辺はツアーの前に案内があると思います。

いいなぁ、エジプト。できたらまた行きたいですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 船旅、快適でした

10日間のツアーに参加した際、途中で友人と二人だけ、船旅コースを選びましたが、わたしたちには快適でした。
    確かに、多少退屈感はありましたが、クルーたちと顔見知りになるので、片言の英語で会話を楽しんだりゲームをしたり、ナイル川の風に吹かれながら読書をしたりと、ゆったりと過ごせました。支配人にフルーツや飲み物をサービスしていただけることもありました。
    それと、激しい下痢(ちょっと汚くてごめんなさい)に襲われたときだったので、いつでも気楽にトイレにいけるというのは安心以外のなにものでもありませんでしたね。
    ツアーの他のメンバーは飛行機&バス移動でしたので、同じように大勢が体調不良となりそれは悲惨だったと合流した後で話を聞きました。
    朝焼けのナイル川はとても素敵でしたよ。水汲みにでている子供達と挨拶ができたりして…
    次にエジプトに行くときも絶対船旅!と決めてます。

• 10年くらい前ですが、、

卒業旅行で友人とエジプト旅行に行きました。っと言ってもツアーなんで参考になりませんが。。

時期は2月頃でしたが、とにかく砂漠では風が強く砂だらけになったこともありました。私はお腹が強いほうなので大丈夫でしたが、ツアーに参加したほとんどの人(特に男性)がお腹を壊していました。原因は水。弱い人は歯磨きの時もミネラルウォーターを使うよう指示が出ましたよ。

私は射撃事件の直前でしたが、観光バスにポリスが乗っていました。まあ、日本以上に安全な国はないと思って行動したほうがいいと思います。
    余談ですが、日本製の文具用品、特にキャラクター物やキャップ式じゃないペンなどは、現地の人に大うけで、譲って欲しい!!と何度も言われましたw

• 卒業旅行で行きました

何年も前のことになりますが
    卒業旅行でエジプトに行って、数泊船の旅も楽しみました。

船は欧米の観光客が多く、仮装パーティーなど、
    イベントもあったりして全然飽きませんでしたよ〜。
    (日本人は自分たちくらいでした)

仮装パーティは船に貸衣装屋さんがあってメイクもしれくれて
    ファラオやクレオパトラばりの格好をするもの。
    写真を見ると、とんでもない格好&厚化粧の自分の姿が笑えます。

ただ、一緒に行った女友達は船と慣れぬ環境に酔ってしまって、
    2日目から部屋に閉じこもりっぱなし。
    私は、一人外のデッキチェア(?)でフレッシュジュースを飲みながら、
    エジプトの風景を堪能してました。
    ぼーっとしているのも楽しかったんです。

参考になるか分かりませんが、楽しんできてくださいね〜。

• 楽しいよ〜

船、飽きてるヒマなんかありません、すっごく楽しいですよ〜〜〜〜!色々なプログラム盛りだくさんで。ガラベーヤパーティーも、思いきり楽しんでね〜〜〜!

• 去年4月行きました。

ナイル川クルーズ3泊、アブシンベル1泊の10日間ツアーでした。
    どのツアーに申し込むか検索しまくった結果、上記内容に決定したのですが、私はクルーズ3泊は飽きました。
    せっかくルクソールに停泊しているのに自由に乗り降りできない・・、これはかなりストレスでした。
    しかもナイル川の水量により、クルーズの予定はかなり流動的です。
    ルクソール西側と東側を2日間かけて観光するはずが、クルーズの予定が変更になり1日で強行観光、結果体調を崩す人続出・・。
    一生に一度行けるかどうかのエジプト旅行、しかも日数も限られているなら時間は有効に使わないと。
    私は寝台列車利用のツアーをお勧めします。

• 断然クルーズです!

10年近く前になりますが、ナイルクルーズ最高でしたよ。

・荷物の持ち運びがない
    ・毎晩なにかしらのパーティーがある(自由参加)
    ・他の国の人たちとの交流
    ・なにより、ゆったりとナイルの景色が楽しめる

ただ、食事がすべて船のレストランなので、
    いろいろ試したい人には物足りないかもしれません。

その当時、市場に行くと現地の人の間でなぜか
    「バザールでござーる」という日本語が流行ってました(笑 )。

エジプトまた行きたいです。
    楽しんできてくださいね〜。

• エジプトは鉄道のダイヤがいい加減です

エジプトに2回行きました。1度目はパックで、2度目はフリーで。寝台列車には2回とも乗りました。
    鉄道のダイヤのいい加減さは、あきれるほどです。
    何時間も遅れることあり、時間通りにくることは、あまりないようです。

昔、イギリスの植民地だったところは、そういう傾向があるみたいですね。
    まぁ、パックであれば、それで予定が狂って、大慌てってことはないでしょうから、暇つぶしになる本でももって行くことをお勧めします。

乗り心地は「こんなもんかな?」ってくらいで覚えてません。

皆さんも言ってるように、私もエジプトで2回とも、お腹をこわしてしまいました。

私が思うに、水がいけないんだと思います。氷がはいっている飲み物を飲まないとか、いくら気をつけていても、料理に使われているので、防ぎようがありません。ワカマツ(だっけ?)とか、強い下痢止めの薬を持っていくといいと思います。

余談ですが、お土産にパピルスを買ってきて、専門の店に装丁を頼んだところ、素晴らしい額ができました。パピルスの値段より装丁の方が高くついてしまいしましたが…。ご参考まで。

楽しんできてくださいね。

• 10年ほど前に行きました。
    ナイル川クルーズ良いですよ、お勧めです。
    全然飽きませんよ。
    船では、毎晩なんらかのイベントもあります。
    プール等もありますし。
    停船するとそこが遺跡なので楽です。

• クルーズは初めての人にはお勧め

エジプトに仕事で住んでます。
    一般論としては、エジプト旅行がはじめてならば、
    船3泊のほうがお勧めです。
    船3泊というのは間違いなくナイルクルーズでしょうから、
    それが入っている方を勧めますね。

寝台車が悪いとはいいません。
    ただ、寝台車利用(多分カイロ〜ルクソール間?)は、
    移動時間を節約するための交通手段に過ぎない一方、
    ナイルクルーズはそれ自体がバカンスの遊びです。

飽きないか?という点ですが、
    エジプトは環境的にはきつく、体調を崩す観光客が多いので、
    クルーズみたいに、観光の合間に休む時間がたくさんある日程が
    本来良いんです。夏にくらべれば11月は涼しくていい季節ですが、
    それでも南部(ルクソールやアスワンなど)は暑くて、気候にも
    慣れていないでしょうから、かなり疲れますからね。
    体調を崩さないように、疲れない日程で観光することがひじょうに
    大切ですよ。