蚊に異常に刺されて困ってます!

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

みみ

この夏、異常に蚊に刺されて本当に困ってます。

私は皮膚が弱いので、血のように赤くなってしまうし、その後色素沈着して薄い茶色のあとが残ります。

あとが残りたくないので、痒くても我慢して掻いていません。
氷を当てて冷やすのは意味があるんでしょうか?

市販で売ってる虫刺され薬で効果のあるもの、教えてください。
色素沈着してしまった肌は元に戻らないんでしょうか・・・異常に刺されているので、どなたかアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 蚊じゃないかも

私も同じ症状で虫刺されかと思っていたんですけど、良くならないので皮膚科にいってみたら蕁麻疹だったってことありましたよ。
    全身に広がったり顔に出ないうち早く病院に行ったほうがいいですよ。

• 辛いですね。

私は自称人間蚊取り線香と言われるくらい、他の人が大丈夫でも、私だけ蚊に食われることが多いです。

小学生低学年にとき、両まぶた、体全体食われて、が学校を休み、包帯だかけの私を
    兄や友人友人に「フランケンシュタイン〜」からかわれ、あだ名をくけられ、馬鹿にされ、毎年夏は、悔しい思いをしました。

その後は、高校まで、北海道に行き、多少、よくなりましたが、
    現在は東京で、やはり、ダニや蚊によく食われます。
    昨日も駅構内で最低6箇所さされました。
    応急処置としては、ムヒとかをこんもり塗り、バンソウコして書かないようにしてます。多少、ポチと後が残りますが、すぐに消えますよ。

あと、蚊に食われた後に、引っかきひづかとかい場合は、塩で揉みます。これは、昔、洗い場のおばさんに襲えてもらった「おばあちゃんの知恵袋」適な方法で、塩に軽くつばつけて、その部分門ですと痒みがおさまります。

あと、細くですが、椎名誠さんの著作で「蚊学の書」があったと思います。私は途中、かゆくなり断念しまいしたが、それなりに参考になること書いてあると思います。
    とにかく早く治るといいですね。

• 私も刺されやすいです

血液の酸性度が高いとか、体温が高いとか、汗っかきとか。
    理由はわかりませんが、私も蚊に刺されやすいです。

市販の塗り薬では、ステロイド剤配合のものが効き目があるようですが、
    誰でもOKというわけではないので、薬剤師さんに相談して下さい。
    あまりにも腫れたり跡が残るなら、皮膚科で診てもらったほうがいいかもしれません。

予防としては、虫除けスプレーもいいですが、
    私はミントのアロマオイルを使い始めました。
    そのせいか今年はまだ1度しか刺されていません。

• 私も蚊に好かれます・・・(涙)

私も蚊に刺されやすく、ひどい時は水ぶくれになってしまうこともあります。(病院行き!)

また、いつまでもぶり返して痒くなったり、跡が数年残るくらい皮膚が弱いです。
    私は、病院でもらったステロイドの薬を塗っています。

ステロイドは使い方を間違わなければとても有効なお薬。
    私の場合、さされたらそれを薄ーーーーーく伸ばして塗るだけで、ぶり返しの痒みも、跡も残らないです。

• 虫刺されの特効薬

本当は秘密にしておきたいのですが、お困りの様子なので特別にお教えします。
    それは、タイガーバーム(打ち身・火傷・虫刺され)です。
    タイガーバームが虫刺されに効能があるとは、確か書かれていないし、知らない人の方が多いと思います。
    けれど凄い効き目速攻です。刺されてすぐに塗れば、ほとんど瞬間にかゆみが消えるといって良いです。
    3〜40分も経てば、跡形もなくなっています。
    難点は臭いです。これを塗ると、私にべたべたの愛猫にも避けられます。なので、ひどくない時や臭いが気になる外出用には、SD軟膏を使っています。

タイガーバームは、香港土産に頂くモノの方が効きますが、日本の製薬会社から出ているのでも充分です。

トピ主さんの仰る、氷で冷やすのも効果はあります。
    唯、かゆみが収まるまでずっと冷やしているのはいささか面倒ですね。

私はガーデニングが好きなのですが、朝夕の水遣りだけでも蚊が待ちかまえているので、虫よけスプレーを使用しています。うちの蚊たちはハイパワーで、服の上からでも容赦ないので、服の上にも吹きつけています。
    面倒ですが、防御が一番ですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ミントのオイル

便乗質問もうしわけありません。
    marimariさん、ミントのオイル、効きますか?

実は私も周りの誰よりも多く刺されるタイプで、今年人にすすめられて「ハッカオイル」を購入したのですが、つけた数分後に、まさに吹きかけたその場所に何箇所も刺されました。

家族は「くさい、くさい」というし、結構散々だったものですから・・・

• 物凄く効きます。

私のオススメはこちら。
    http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/2006_02neo.html
    子供達のみ使用していますが、近くにいるだけで私も蚊に刺されません。こちらのタイプは小さくて便利ですよ。

• ハーブはいかが?

他にも同様のレスが付くとは思いますが
    ハーブには虫除け効果があります。
    タイやラオス等、東南アジアで食事、飲み物に
    ハーブが沢山使われるのは虫を
    寄せ付けないためだそうです。

摂取したハーブの成分は汗に含まれて
    発散され虫を寄せないとの事で、昨年でしたか
    テレビでも実験され効果が確かめられて
    いました。(蚊がよるかどうか検証してました)
    N●K ためしてガッ●ン だったかな?

一口にハーブと言っても臭いや味が強烈なのも
    ありますが、ティーとして飲み易いものも
    沢山ありますので試してみてはいかがでしょう?

• 夫も蚊にかまれて大きく腫れるタイプです

やっぱり一度は皮膚科で診てもらったほうがいいと思います。蚊の毒にアレルギーのある人もいるらしいので。そういう人は大きく腫れてあとが残ったりするようです。色素沈着は時間がたてば、だんだん薄くなりますが、皮膚科での処置が早いほうが痕にもなりにくいですし。ちなみに虫除けスプレーは体に優しいアロマオイルから作られている物がおすすめです。通販で売ってます。それと、自然な物だけで作られている蚊取り線香なんかもありますよ。

• 液体ムヒ

私も蚊取り線香かというくらいさされます。

私の愛用は液体ムヒ。

キンカンよりは効きますね。

そして、それでも効かないときはタイガーバームです。
    デリケートなところに塗ってしまうと、かえってかぶれてしまったことがあったのですが、手足だったら大丈夫です。

• アレルギー体質ではありませんか?

私もトピ主さんと同様なのですが・・・

聞いた話ですが、誰も同じように刺されているのだとか。
    アレルギー体質ですと、虫さされで他の人よりも症状がひどく現れます。
    大丈夫な体質ですと、毒の量などによっては、まったく腫れないこともあるそうです。

だから、アレルギー体質の人は「私ばかり刺される」と思うわけだそうです。

私は、すぐにステロイド軟膏を少量塗ります。
    1日2回。これを3日間。
    かゆみもすぐに治まり、跡も残りません。

• 「蚊」イヤですね

私もnekomamaさんおすすめのタイガーバームが好きです 刺された直後に塗ったら効き目バツグンですよ
    部屋から一歩でも外に出るときは 長袖 長ズボン
    帽子姿となり 庭のみずやり 洗濯物干し と一日に何回も上から羽織ります。面倒ですが刺されるよりは良いかと思います 「蚊」「ヘビ」のせいで 夏が嫌いです

• 一緒です。

私も蚊に刺された跡が残ってしまいます。
    刺された場合すぐにマキロンなどで消毒をして、かゆみ止めを一日に何度か塗ってます。
    消毒液がない時は、水で洗い流すと多少違うと思います。

• 色素沈着は・・・

気になるようでしたら皮膚科で診察を受けることをお勧めします。

私は刺されたら「キンカン」を塗ります。かなり効きます。欠点はあの臭いですが「良薬は口に苦し」みたいなもので。タイガーバームよりキンカンが効きます(私の場合)。

ところでnekomamaさん、タイガーバームは猫が逃げますか?
    家の猫は、タイガーバームでもキンカンでも湿布でも、どうもメントールの匂いが好きなようで、舐めに来ます。試しにタイガーバームを瓶ごと出したら全部舐めそうな勢いでうっとりと舐め舐めしてました。過去に関わった猫は全部メントール好きな猫で・・・。猫にも好き嫌いがあるんですね。

• アロマスプレーで虫除け!

毎年蚊に悩まされ、大きく腫れあがりアルコールアレルギーのためにキンカンやウナコーワをぬれず、ムヒが(効かないけど)手放せない人間が、なんと今年はまだ一箇所しか刺されていません 
    しかも塗り忘れた指でした

なのでこれをお勧めします。
    パーフェクトポーションの
    Buzz off body spray 
    (バズオフボディスプレー)

アロマの虫除けです
    東京近郊にお住まいでしたら品川駅の
    ショップ2階で売っています
    ネットでもうっていると思います
    私は某百貨店のアロマショップで買いました
    1400円くらいだったと思います
    その価値以上の働きありです

• アレルギー

私は、ここ10年以上、蚊にさされたことがないサリナです。(その分、ダニやアリに刺されます)
    私の母や弟、旦那の家族は汗をかきやすく、二酸化炭素が出ているのか、しょっちゅう蚊に刺されています。
    そして、蚊にアレルギー反応がでるらしく、異常に真っ赤に腫れ、かゆみが強烈らしいです。(私は30分くらいですぐひきます)皮膚薬ではステロイドのリンデロンVGが効きますが、成分がきついので常用しないほうがいいと思います。常に虫除けや蚊取り線香のたぐいをつけて予防が一番いいかと思います。もうすぐ夏も終わるので、予防対策を万全にしておいてくださいね。

• み様(すみません横です)

み様の猫ちゃんはタイガーバームが好物なのですね。
    確かに通説では、猫はミント系のにおいが好きと言われてますが、うちの猫は苦手のようで、湿布関係も嫌います。
    逆に、SD軟膏は好物?らしく、異様に舐めたがります。微量でもステロイド処方と聞きますので、今度は私が逃げる番です(笑)
    一度、マタタビの枝を沢山いただいた時も、殆ど素通りでしたから、猫も個々様々なのだと得心しております。
    ちなみにそのマタタビの枝ですが、ご近所の猫ちゃんにはえらい悦ばれようでした。

今夏は雨が多く、庭の蚊も多いようです。
    嫌でも朝夕の水遣りは欠かせないので、携帯用蚊取りを装着したり、虫除けスプレーを塗ったりしているのですが、それでも防ぎきれないこともあって、こちらで知った「アロマオイル」系のスプレーに興味津々です。

• 刺された直後→粗塩

わたしも蚊にモテて、困っています。
    motiyoさんがレスされているように、
    刺された「直後」ならば、粗塩をすり込むのが、一番良かったですよ。

お風呂でカラダ中に蚊の集中攻撃を受けたとき(涙)、
    そのあと、塩マッサージ(ほぼ毎晩やっています)をやりました。
    風呂上がりに見たら、刺された跡も残っておらず♪、
    もちろん「痒みのぶり返し」もなかったんです。。
    刺されたことすら忘れてしまっていたくらいです。
    うれしい発見でした。

そのとき、意識して患部に粗塩をすりこむようにした、
    というわけではなかったので、量はそれほど多くなくていいと
    思います。
    また、刺された直後(掻く以前)だったので、
    患部に塩がしみて痛いってことはありませんでした。

逆に、数日前に刺されて「痒みのぶり返し」がある患部に対しては、
    粗塩マッサージは効きませんでした。

先日、上記内容をレスしたんですが、削除されてしまった(???)ようです。
    虫さされに悩む多くのひとにお役に立てる情報だと思うので、
    もう一度書き込みました。

• オイラックス

虫さされにはオイラックスがいいですよ。良く効きます。

• 定番の置き薬

私はアレルギー体質で肌が弱いほうですが、虫刺されには市販のメ○ソレとかメ○タムがよく効きます。(やけどにも◎)
    タ○ガーバームと成分が似ていそうですね。