• ホーム
  • 男女
  • 苦しくないブライダルインナーを教えてください!

苦しくないブライダルインナーを教えてください!

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ホース

今秋に挙式予定です。現在、ウェディングドレスを試着している段階です。(式場の衣装部でレンタル予定)
そして、2回試着に訪れたのですが、1,2時間ドレスを着ると必ず気分が悪くなってしまうのです。2回目は帰りに我慢できずもどしてしまいました。(汚くてすみません・・)こんな調子では挙式日に耐えられるかどうか不安です。
きっとブライダルインナーがきついのだと思いますが、ちょっと緩めにつけてもらっても、あまり症状が軽くなりません。まだブライダルインナーは購入していませんが、苦しくないインナーというのはありますか?
また、衣装部の方の話ですと、挙式前に何週間かつけて慣れるのを待ったほうがいいと言うのですが、慣れるものなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体型は人それぞれですから

ご結婚おめでとうございます。
    式〜披露宴は長丁場ですし,前日までの準備疲れや緊張,お酒を勧められたりでキツイ事も多いです。
    試着段階で体調が悪くなるなら,そのインナーは絶対に避けた方が良いと思います。
    試着時は,自前の普通のストラップレスブラなどで試着させてもらえませんか?シルエットはブライダルインナーを着た方がもちろん良いですが,普通の下着でも十分雰囲気はつかめると思います。試着後に体調が悪くなると言えば,認めてもらえないでしょうか。肌がドレスに触れるのがNGというのなら持参のキャミソールを着るくらいの勢いで。
    というのは,トピ主さんの体調もさることながら,ドレスを決める前にインナーを購入してしまうと,もしかしたら買い直さなければならない,という状況になるかもしれないからです。
    ドレスは胸や背中の開き具合がいろいろなので,先に買ってしまったインナーがはみ出して見える,ということがあるかもしれません。

• 体型は人それぞれですから 2

ドレスが決まったら,その試着時の写真(後ろから見た図も忘れずに!)を持って,なるべく種類が豊富なデパートの下着売り場に行かれることをお勧めします。
    店員さんはプロですから,いろいろ相談したらぴったりものを探してくれると思います。
    私もデパートで試着してみて,メーカーやシリーズでシルエットや付け心地が全く異なることに驚きました。
    また,衣類で締め付けられるのが苦手だったので,その点も相談して,自分にぴったりのものを選びました。
    少々お高く着いても,試着して買ってよかったと思っています。

「慣らし」についてですが,私は,1,2回普通に仕事に行く時に着て1日を過ごし,具合が悪くならないかを確認しました。数週間は無理でも,そのくらいはしてみた方が良いと思います。

• あまり変わらないかもしれないけど

まずはご結婚、おめでとうございます。

私は昨年挙式の際、ドレスブラックでドレスを購入したのですが、
    背中が大きく開いているデザイン上、ブライダルインナーも選択の余地がなく、
    ドレスブラックのオリジナルのインナーを一緒に購入しました。

こちらはインナーの背中部分も深くくれていて、
    ホックとファスナーがフロント部分についているので
    自分ひとりでも着けやすく、苦しさも他ほどではなかった様に思います。

私は苦しくこそならないものの、肌が弱くて
    すぐにかゆくなったり、みみずばれの様なあとになったり
    するので、
    他のショップでインナーをお借りした時には大変な事になったりもしたのですが、
    これは当日一日つけていても大丈夫でした。

ホースさんに合うかどうかはわかりませんが、
    もしもショップが近くにあるようでしたら、
    試着されてもいいかもしれません。

お式の当日はかなり長い時間ブライダルインナーを
    つけておかなくてはいけないので、ちょっと大変ですよね。
    色々試して、満足のいく素敵なお式をお迎え下さい。

• あってないんじゃないですか?

ブライダルインナーって体がスマートに見えるように?付けるので、ある程度キツいのはしょうがないと思いますが、気持ちが悪くなるまでキツいというのはきっと締め付け過ぎなんじゃないでしょうか。

インナーはいずれご自分で購入されるんですよね?私は下着メーカーの方に直接サイズを測ってもらって購入したのですが、ブライダル課の方から言われていたサイズと全然違いました・・。やっぱりプロの方に測ってもらった方が正確ですよ。

それと、試着は立ってすると思いますが、実際の挙式は座っていることが多いのでさらに締め付けられます。それも踏まえて試着も立ったり座ったりしてみたり、試着するときにキツかったら正直に言った方がいいですよ。

• ドレスの形にもよる

どなたかがレスされるかもしれませんが、ドレスの形によってブライダル下着って違ってきます。
    マーメイドやスレンダータイプにしなければ、ガードルは不要ですし・・・。もし「無理やりドレスに体型を合わせる」必要性がなければ(式場のレンタルで借りなくてはならない、などの制約がなければ)オーダーレンタルでドレスを作ることもお考えになっては?
    私は自分の体型に合わせて自分でデザインしたドレス(うまく体型補正を考えたデザインで)をオーダーレンタルで作りましたが、式場のレンタルより安く、また持ち込み料の一部を負担してくれるドレスショップだったので、差し引きで考えてもうまく節約が出来ました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 苦しくないと言うより

きちんと、採寸してくれる店を探す事です。
    安い物で採寸せずに「いつものサイズ」で買うと
    大抵失敗します。
    お値段に糸目つけず、しっかり採寸して試着もしてから
    購入できる専門店を探す事です。
    苦しいのは慣れてないからではなく、合ってないからです。
    見栄張って小さいサイズや、細く見せたいからと
    無理矢理細い物を着ない事です。

• オーダーは検討されましたか??

ブライダルインナーですが、既成のものだから苦しくなるのではないでしょうか。

私は安上がりな体型なので既製品で大丈夫でしたが、
    グラマラスな友人は、オーダーで創りました。
    お値段も、そんなに変わらないので、お時間があるなら検討されては如何でしょうか。

友人のオーダーした店かどうかは解りませんが。

http://www.nayome.com/

検索したら、何件か出てきましたよ。

馴らしに関してですが、私は絶対にお料理を完食したかったので
    (お料理でレストランを選んだので)
    両親の顔合わせの際に、ブライダルインナーを着用していきました。
    会席料理を一通り頂いても大丈夫だったので、
    安心して当日を迎えました。

当日は、勿論完食しました。
    シェフも吃驚の食べっぷりだったと、未だに笑われます。

• ありがとうございます。

トピ主です。みなさまからの貴重なアドバイス本当にどうもありがとうございました。
     今まではブライダルインナーそのものが合わないかもしれないと思っていました。でも、お金はかかってもいいので、プロの下着屋さんに相談して、自分に合うものを選びたいと思います。ドレスが決まったら、早速探します。本当にありがとうございました。

• そんなに苦しければ、普段の下着でいいのでは?

私の場合も、ドレス用の下着が5万円もするということで、かなりびっくりしました。
    ドレスメーカーの人が言うには、丈夫で長持ち、型崩れしにくく、衣装の着た感じもぜんぜん違うとのこと。たしかに値段に見合う品質ではあります。

でも、「丈夫が売りなのはいいけど・・・体型も変わるし、あとあと使えなくなるものに5万も出せない」と考えた結果、自前の普通の肩紐なしブラと、おなかにつける簡単なコルセットのようなものを友人に借りただけです。
    しめて5千円もしてないですが、ドレスを着た感じは「5万円のものと見た目変わらず」です。

さらに、嫁ぎ先が海外ですので、そこでも写真をとろうとドレスを試着しにいったのですが、そこではみんなコルセットすらつけず、フツーの下着で撮ってます。
    仕上がりは「完璧」でした。すごくきれい!

というわけで、「普段の下着でも案外大丈夫」ですよ。
    上記の理由から、ドレス用下着って、上手い商売だなぁと感じます。

• ブライダルインナーなし。

おぉぉ・・大変ですね。。

私はどう記憶を辿っても、ブライダルインナーなるものを着た覚えがないです!
    フツウに自前の下着でした。(パッド入れたかな)

確かに、専用下着の押し売り(?)も受けましたが、
    突っ込んで聞いたら、「あったほうがいい」レベルらしかったんでやめました。

私のドレスは普通(?)の形(ウエストで絞った裾広がり)でした。

裾広がりのドレスって、何もしなくてもすごくウエストが細く見えますよ。
    他人が試着してる時に「細〜い」と思ってたのに、脱いだドレスのサイズを見たらごく普通、、ってこと何度も経験しました。

• 着けなかった

ブライダルインナー、つけませんでした。
    いつも着けているブラと、パンツ。

レンタル衣装担当の人からも、ブライダル用の下着を用意して下さい等も何も言われませんでした。

無理せずいつもの下着で良いのではないですか?