ガラスのまな板

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

ぼいちゃん

普通の質問で申し訳ないのですが、お分かりになる方おられたら返答いただければ幸いです。

先日、傷もつかず、雑菌も繁殖しないので衛生的だという話を小耳にはさみ、小さい子供もおりますし、この暑さで食中毒にでもなったら大変と 強化ガラスのまな板を購入いたしました。
でも 今もっているステンレスの包丁を使って切ると、極端な話ではなく トマトを1個切っただけでも もう包丁が切れなくなってしまうのです。滑り止めなのかまな板の表面がザラザラに加工してあるため、ステンレスの包丁が削れてしまうようなのです。
せっかく購入したのにこのままでは キッチンの飾りになってしまいます。
そこでみなさまにお聞きしたいことなのですが、ガラスのまな板を使っておられる方おられますか?どのような包丁を使っておられますか?ステンレスより硬いセラミックの包丁を使えば、よいのでしょうか?

長々と普通の質問すいません。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同タイトルトピありました

ガラスのまな板というトピが昔たてられていましたよ

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/1216/070991.htm

• ガラスまな板は必要ない

私は時々使っていますが必要の無い物だと思います。というのは。。。

ガラスのまな板はどの様な包丁ナイフを使っても細かい野菜切りには向いていないと思います。(綺麗に切れないし切り難い、それに音が嫌)それ故私は肉物やら大きめに刻む野菜には使用していますが細かい物にはプラスティックシートまな板版をガラス板の上に置いて使っています。実際は肉もプラスティックシートの方が切り易いです。プラスティックシートは使ったらすぐ洗って流しの上に干して乾かしています。天井から下げた糸状の物にプラスティックの洗濯バサミをつけてそれでシートを挟んで水切り乾かし。
    ガラス板の方は洗いが楽ではありません。でも使用後洗剤で洗って立て水切りして後は紙タオルで水気をふき取っています。

結論としてはガラス板はあまり重宝とは思いません。