漆塗りのお重箱を探しています

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

大虎

お正月に使用するお重箱を購入したいと思っております。インターネットで様々な店舗を探してはおりますが、どれも決めかねている状態です。安いもの(1万円以下)は、ウレタン塗装(化学塗装)がほとんどなのです。やはり、買うなら天然の漆塗が良いなぁと思っています。値段がお手頃で長く使える・・そんなお店や作家さんのサイトがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 漆といったならば・・・

漆については「山田平安堂」が有名です。
    お値段はピンキリです。

ネットで検索してくださいね。

• ご希望の回答ではないかもしれませんが・・・

こんにちは!
    趣味で漆工芸をやっている者です。
    トピ主さんがどちらお住いかわかりませんが、デパートの家庭用品売り場へ行くと、思いの外、豊富に漆器があります。ご存知のように、漆器は生き物と同じです。色合いや塗り方、仕上げなどに、微妙に差があり、また、仮に螺鈿細工などが施されていましたら、尚更です。永く愛着をもってご使用されるおつもりでしたら、インターネットでのご購入ではなく、多少時間がかかっても、直接手にとって決められる事をおすすめ致します。
    なお、作家の作品ですと、その方によりますが、かなりの高額になると思えます。
    納得の行く一品が見つかるといいですね。

• 漆器、いいですよね。

この前輪島に行って来ました。すばらしい漆器がたくさんありました。インターネットなどではやはり数や種類が限られている気がします。思い切って、製造している現地まで行ってみてはいかがでしょう??またはお知り合いの方で産地の近くに住んでいる人がいれば聞いてみるとか。

• オークションを利用してみては?

オークションだと、漆器作家の方が出品していて、安く手に入ることがあります。
    1万円だと難しいかもしれませんが、新品で2万程度て買えたことがあります。

あと、漆器は程度がよければ中古を利用することも視野に入れてもいいかもしれません。

意外かもしれませんが、ちゃんとした産地の漆器って塗り直しができるので、欠けたりひびが入って壊れたりした時に修理に出すことができますよ。

• 会津若松に

白木屋(http://www.shirokiyashikkiten.com/)という漆器店があります。小生は、福島県を旅行した際、ここで、著名な作家の漆器の宝石箱を家内に買いましたが、螺鈿細工の意匠が見事なものでした。ここは、店というより、博物館のようなつくりで、ただ見るだけでも楽しいですよ。値段は、著名な作家のものは、相当高いです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 漆でないかもしれませんが・・

「箔一」さん・・金沢箔工芸品のお重箱を販売されているのをみかけたことがあります。

漆や素材に関しての詳細は、わからないのですが
    金箔が、とても綺麗なお重箱でしたよ。