一人が好きなんだけれど・・

レス52
(トピ主0

家族・友人・人間関係

つばさ

例えば、幼稚園へ送りに行った後「お茶しない?」とママ友に言われても「帰って家事してのんびりゲームでも読書でもしたい」と思う自分がいます。
「友達家族とキャンプにいったんだよ」なんて話を聞くと「めんどくさい、キャンプは自分の家族だけで行きたい」と思う自分がいます。

それならそれで「一人が好き、人付き合い苦手」な自分で良いと思うのですが、「ママ友とお茶、華やかでいいなあ」「友達家族とキャンプなんて楽しそうだ、うらやましい」とおもう自分がいます。
そして自分は一人でみじめだ、という焦燥感におそわれるのです。

なんできっぱり生きられないのか?
一人が好き!でいいじゃないかと思うのですが
友達がいない、となると恥ずかしくおもうのです。
いったいどうしたいのだろう・・。
友達がいないのは自分が必要としていないからだと
わかっているのですが、それ以前に
すごくいやなやつだとも思います。

もっと楽に生きたいのですが悩んでばかりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぜひ読んでください

私の知り合いにトピ主さんのように
    「一人が好き」という人がいました。
    (既に縁を切っています)

別にかまわないのです。
    一人で自分の好きなことをしていたい。
    友達とキャンプよりも家族だけがいい。

実は私だってトピ主さんと同じ考えですよ。
    だって楽ですもんね。
    でも私は友達の誘いをある程度受け入れています。

なぜかというと、
    困った時、いざという時には
    友達に頼ることがあるからです。

私が縁をきった元友人は、
    普段は好き勝手なことをしているくせに、
    自分が困った時だけ頼ってくる人でした。

一人でいたいならずっと一人でいてほしい。
    都合よく「友達顔」をするのはやめてね。
    困った時に助けてほしいならば、普段から
    多少我慢をしても関係作りをしたほうがいいと
    私は思います。

• だんだん一人になりました

私の場合は、子供が小さい時は子供関係の友達の付き合いをやっていました。でも、結婚前みたいな楽しい友達ではなくて、けっこう苦しい人間関係でした。嫌いなタイプとかストレスを受ける人とも無理無理仲良くみたいな感じでした。

今年で一番下の子が中学を卒業するのでそういう付き合いも終わるのが嬉しいというのが正直な実感です。でも、それがさびしいから元父母会をつくってもっと付き合いたいという思いの人もいますよね。そういう性格でいられる人がうらやましいという気持ちもあります。

でも、私も一人が好きです。パートや習い事の知り合いもその場以外で付き合う気がないです。その方が夫や子供とおしゃれしてデートの可能性が増えるのです。夫と子供が相手してくれなかったら一人はさびしいんだけど、でもそれでも煩わしい付き合いなら一人がいいな。

• 全く同じ!!

私も幼稚園児の母です。一人でゲームや映画鑑賞やネットするのが一番の楽しみです。
    人と関わるのがどうしても嫌って事ではないので、気が合う人とは時々遊んだりはしてますが、他の人より付き合いは少ない方だとは思います。一応同じクラスにたまーに遊ぶ友達もいます。

昨日もスーパーで同じクラスのママにばったり会い誘われてしまいました。正直、嫌いではありませんが、一緒にいたいとも思わないのです。親しくない人達と過ごしても気疲れするだけじゃないですか。ぶっちゃけ、そこまで暇じゃないです(笑)
    自分の好きな事をして楽しく過ごす、または自分を磨く。そういう事に時間を使いたいです。

思うに、そういう付き合いをしている人も楽しくないんじゃないでしょうか。「人付き合いが悪いと思われたら嫌だから」「子供の友達作らなきゃ」「幼稚園で友達がいなきゃ恥ずかしい」なんて思いがあるのでは?

友達が多いのは羨ましい事だと思いますが、自分は友達を多く持つ事を楽しい事だとは思わないのでできない事ですね。
    私はこれから今までずっとしたかった事を始めます。ぼけっとお茶なんてしてたら時間がもったいないですからね。

• 気持ち分かる!

私もまさにトピ主さんと同じ!一人がすごくすごく大好き・・・かと言って友達付き合いゼロは寂しい。何だか取り残された気持ちになってしまのです。例えば入院した時なんか誰もお見舞いに来てくれなかったりしたら悲しいですよね。何かあった時のために友達付き合いしてるのかな・・って自己嫌悪に陥ることもしばしばです。でも本心では友達と遊んでいる時でも「面倒くさいなあ」なんて思っている自分がいます。こんな自分が嫌いです。

• わかる〜!

私もたぶんトピ主さんと同じような性格です。

一人がすきなんだけど、人が楽しそうにしているとなんとなく寂しく感じちゃったりします。(でもそれに参加したいわけではない)

でも年齢とともに、あまり周りの人に惑わされなくなりました。

ランチは誘われたらなるべく行くようにしています。
    なぜなら一緒にいる時間が短いから。
    あー早く帰りたい!と思うかもしれないけど、いろんな情報が得れたりもするので。。

私の場合、必要以上に人に合わせてしまうから疲れてしまって人嫌いになっちゃっています。(もとから人見知りだからなかなか新しいお友達に心を開けない。)人からはつまらない人と思われてるかも知れませんが、みじめとは思いませんよー。

こんな私ですが、10年来の友人が3人いて、いまでも2ヶ月に1回ペースで会ってます。素の自分が出せて楽なんです。

そんなに悩まないで。悩むだけ損です〜。
    お互い自分を認めて楽に生きましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 一人の時間がないと生きていけません

最初の何行か読んだ時は「そんなの断ればいいじゃん」
    と思いましたが、トピ主さんは一人じゃ寂しいとも思ってらっしゃるようですね
    矛盾した感情だけど、わかる気がするな〜

私は一人も好きだけど、気の置けない友人とのおしゃべりも大好き
    要はバランスなのかな?

トピ主さんの書き込みを見て思ったのは
    誘ってくれるママ友と気が合わないんじゃないのかな?
    合わない人との時間って苦痛だもの

自分が友達を必要としていないと書かれていますけど
    「本当は必要!」と心のどこかで思っていませんか?
    リラックス出来るママ友がみつかるといいですね

• 同じような人と友達になる

分かります、分かります!
    ひとりのほうが気楽なんだけど、一方でうらやましいと思う・・・。私もつばささんと全く同じような事を考えます。
    そこで、色々とどうしたものか考えました。
    出てきた答えが「同じような人と友達になる」ことです。
    お互い束縛されないし、気が向いたときだけ一緒にいればいい。
    私達(勝手に同胞呼ばわりしてすみません)のようなタイプは無理をして、わいわいみんなで楽しくやろうというタイプの人と仲良くしても、途中で息苦しくなってしまうと思います。
    やはり、時にはお互いの時間を大切にできるような人と友達になりたいです。
    つばささんもそうではありませんか?

私は、そのような人がいたら友達になればいいし、いなければ別に無理をしてママ友作りに一生懸命にならなくったっていい、と思っています。
    そういうのが気になるのって、おそらく子供が小さい時だけだと思うし、挨拶程度の付き合いができていれば特別ママ友がいなくてもいいのではないでしょうか?

• 私も一人好き

トピ主さんは人づきあいが不器用なだけでは?

私も基本的には一人が好きだけど、
    友達と過ごす時間もそれはそれで楽しいですよ。

一人で過ごしたい時に誘われたら何らかの理由をつけてお断りする(誘ってくれた相手に失礼のないよう無難な理由で)
    そうじゃなければ誘いに乗ってみる(最初は気乗りしなくてもいざ行ってみると結構楽しかった・・なんてこともありますよ)

無理に周りに合わせようとしないでマイペースに人と付き合ってみてはいかがでしょうか。

• えーっと

実際のところ、お茶に行かれたり、キャンプにはいかれたのでしょうか?
    「思う、思う」ばかりで、状況がハッキリと伝わってこないのですが。

• 私もよく似た所があります

私も一人が好きです。

人付き合い苦手だし面倒くさいと思っている自分が居ます。だから友達も殆ど居ません。でも、私それでいいと思ってます。

でもその反面、友達が沢山居る人、ワイワイ楽しんでる人を羨ましく思う自分、ああなりたい、と思う自分が確かに居ます。でも実際自分が無理(?)してそうしようとしても、やっぱり楽しくないんですよね・・・色々と挑戦してますが合わない事が結構多い。

きっと本当は友達付き合いを上手にしたり皆でどこかに出かけたりっていうのに強く憧れてるのには間違いないんだけど、やっぱどこか自分の性格に合ってないんでしょうね。だから私は自然にまかせるようにしています。誘われれば面倒臭くても時には一緒に遊びに行ってみたり。ちょっとした試練、勉強だと思って余り深く考えないのが一番なんじゃないでしょうか。

適度のストレスは良いといいますし・・・
    全然助けにならないかと思いますが同じ様な考えを持った人間がここにも居ることを知っていて頂ければ・・・と思い書き込みました。私もトピ主さんの書き込みを見て、ちょっと安堵したので・・・私ってヘンなのかな?とよく思ってましたから。

• ほどほど

そんなに自分を追いつめなくてもいいと思います。

友人と一緒に楽しみたい時は楽しめばいいし
    自分の時間を大事にしたい時は大事にすればいいし。

気が乗らなくてご一緒できなかった時は
    「この間は楽しかった? よかったねぇ。いいなぁ〜 今度は行けると思うから、よかったら誘ってね〜♪」
    って言っておけば疎遠にもならないし。

友人との関係も憑かず離れずの関係が楽だと思うのです…。

• それでいいんじゃない?

人との交流に全く関心を示さなくなったら、もう末期症状です。
    何も悩まず自分だけの楽な空間で生きてたら、どうしようもなくイタイ人間が出来上がります。

常に不足を感じているからこそ、人間は成長するのです。

• 同じです

既婚、子無し、30代OL(派遣社員)です。
    つばささんと環境は違うけれど
    同じ感情で悩んでいます!
    職場は私以外未婚で買い物やお茶や飲み会など誘い合って出かけています。

私も一匹が好きで
    早く帰って夕食の支度がしたいと思う反面
    皆が連れ立って出かけているのを見ると
    羨ましくなります。

でも誘われたら誘われたで面倒だなと思ってしまいます。
    自分でも気難しい奴だな〜と時々自己嫌悪になってます。
    トピ主さんみたいな人が職場にいたら気楽なのにな〜!

• 一緒です

二児のママです。

まさしく同じ。
    マンション下でたむろして長話してるママさんに対し、
    「よくもまぁ喋るわ。時間もったいない!」
    なんて思いつつ、ほんの少しだけ
    「あれだけしゃべれる友達がいてうらやましい」
    と思う自分がいます。

でも、圧倒的に、「一人マイペースに育児」が性に合っていると理解しているんです。
    金曜日にママ友と会う約束があるだけで、月曜から「あぁ、金曜は忙しいなぁ。きびきび動かなきゃ」とすこぉし憂鬱になったり。
    明日はAさんとお茶、あさっては、Bさん宅でランチ、なんていう予定がぎっしりつまっているなんて、考えただけで目眩!

でも、1ヶ月、主人以外のだれとも喋らない日が続くと、「わたしは人間としてどうなの?」と思ったり。

でも最近ではね。
    わたしに似た感じのママが見つかって、つかずはなれずの付き合いをしてるよ。

あとね。
    「一人がいい」「でも、不安」という相談かきこみ、発言小町でよく見ます。なので、あなただけじゃないよ!

• あたしも一人好きですよ

こんにちは。
    あたしは独身ですが、一人派ですよ〜。
    きっと、ほんとに一緒に行動をしたいと思える方たちが周りにいないのかもしれませんよね?
    あたしの周りの人も、あたしもみんな友達、多くないですよ。でもその分密度が濃い感じです。

基本的に、友達は人数ではないと思うし、
    みんなでわいわいするのが好きな人は、わいわいすればいいし、家族単位がよければそれでいいと思います。
    今、そういう友達がいなくても、もっとあとになって急に素敵な友達の出会いがあるかもしれませんし。
    友達が多くても本音を話せない人っていっぱいいると思ったりもします。
    人数が多くなる分、関係も希薄になりますから。。

だから、無理をして、友達が多いほうがいいなあとか、いない自分がどうなのかとか思われなくっても、ぜんぜん大丈夫だと思います
    一人で動けるのって素敵なことですよ。つるまないと動けない人のほうが世の中に多いんですもの☆

女って、群れをなすのが好きな生き物ですが、その仲間に入れなくても、そこまでの関係と思い直せば気も楽になるし、自分がいいように動けばいいとおもいます♪

• 私も一人が好きですよ

でも、みじめだとはまったく思いません。
    自分がそれを好きでやっているので。

「友達がいなくてはいけない」ことを正しいと思い込んでるのではないでしょうか?

善悪ではなくて、自分が必要としていることをしていけばどんな経験であれ、自分のためになる、その結果がどんなものであろうとも自分で責任をとれるならば、と本に書いてありました。
    たとえば、友達と出かけたとして、それが本当に自分には幸福だろうか?と問いかけると答えは簡単に出ます。大げさですが。

友達と本当に出かけたくなったら出かければいいと思います。
    それまでは一人でいいと思います。

• 今のままでいいさ

友達づきあいというのは人それぞれでいいのだ。
    そのママ友とのお付き合いは辛いんならしなくていいよ。僕は男だけど同じようにそういう付き合いって辛いなと思う人間。キャンプ嫌いだし。付き合わないことは友達いないことにはならないんじゃない? ママ友じゃない友達はいるでしょう。学生時代の友達とか。
    家族がいるから最近は友達づきあいもしていない気がする。そんな状況でも特に不安感はない。これでいいと思っている。サラリーマンじゃないから同僚と呼べる人もいません。それでも特に不安はありませんよ。

• ひとこと

悩まないで楽に生きたい?楽しく生きたい。これは分かります。まだお若いヤングママとお見受けします。
    あなたのお子さんにも悩まない、楽な人生を、とお望み
    ですか?他人のライフスタイルにとやかく文句はつけませんが、お悩み解決にひとこと。人間関係を上手に作っていくには「こなし」が一番。馬には乗ってみよ、人とはお茶してみよ、という古いコトワザがあるほどです。
    何事もラクして手にできるものはないし、あったとしてもロクでもないものばかりだ、とそろそろ理解して良いお年頃ではないのでしょうか?

• 母親

私の場合、子供を作るのはまだ数年後だと思いますが、ご近所付き合いや、幼稚園・学校でのママ同士の付き合いとか、いろいろ面倒くさそうで嫌だなぁと思っています。
    母親はその点、よくやってきてくれたのだと思います。私が幼稚園の頃、仲の良い友達がいましたが、それも母親同士が仲がよかったおかげですし、おかげで今でもずっと仲良しのままです。
    小学生のときも、母の友達付き合いや近所付き合いがあったからこそ、私もいじめに合わず、内に引きこもることなどなく、楽しくやってこれたんだと思います。

ただ、この先、母のようにやっていけるかどうかは不安です。

• 誘いには乗ることにしている・・・が

せっかく誘ってくれる相手がいるなら,とりあえず載ることにしています。
    だから割と頻繁にランチはしてる方です。
    ありがたいことに誘ってくれる人は何人かいるので。
    誘ってくれる人はもれなくいい人で,好きなんです。
    だから乗るんですけど・・・

・・・でも・・・実は人嫌いみたいです。
    昨日お祭りで街を歩いていたら知り合いがいたので,咄嗟に物陰に隠れてしまいました。
    別にその知り合いが嫌いなわけじゃないのですが,なんかたまたま昨日は会って話すのが面倒だったというかなんというか・・・。

そうしたら,中学生の娘に言われました。
    「お母さんって人相手の仕事をしているくせに人嫌いだよね。でもいいんじゃない?あからさまに顔に出すわけじゃないし,ちゃんと付き合ってるし。」
    だそうです。
    一応わたしより人間できてる娘に許可をもらったんで,あまり落ち込んだり気にしたりしないでいいかなと思っとりますが。

ま,気にせずいきましょ。

• わかりますー!

なんだか私の思うこととそっくりなのでレスしてみました。
    私も基本的に一人が大好き。
    3歳の娘と「今日はどこどこへ行こうか!」と毎日思いつきで行動しています。
    もちろん子連れで友人宅に誘われれば遊びに行くこともありますが、楽しい反面帰宅してどっと疲れる自分がいます。

夫が休みの日は子どもをみてもらって一人でショッピング、ランチやコンサートなどにも行くこともあります。
    人からは「さとちゃんてすごくアクティブ!わたしなんて一人でランチなんか寂しい人に見られそうで絶対できない」と言われたりします。
    公園や海辺でバーベキューをしている家族グループを見れば「楽しそうでいいな」とも思うことがありますが、実際めんどくさそうだし。

結論、誘われて楽しそうな場には参加して、それ以外は自分のやりたいことを一人で思う存分楽しもうと思っています。

• 人の人生、自分の人生

私も自分と人を比べては、人ばかりを羨んで、
    卑屈になっていましたが、この考えによって、解放されました。
    人の人生、自分の人生とあっていいものだと思うようになりました。
    あまり人と自分を比べないで下さい。
    それに人が2人以上いれば、必ず、順位と差ができてしまい、人を羨んで自分を嫌ったり、その逆のようにもなるものだと思います。

• 分かります

私も常に友達とつるむというのが耐えられないタイプ。
    ちょっとしたお誘いも正直「面倒くさい」と思ってしまいます。

でもふとしたときに自分ひとりが何も知らない、ポツンとしてるのはそれはそれで寂しい。

まぁ、わがままですね(苦笑)
    私みたいな人がいるのだとこのトピを読んでホッとしましたよ(笑)

幼稚園のお母さんたちとの付き合いは必要最低限にしています。
    もちろん仲良しの方とはメールのやり取りなどもしていますが、私はある程度のお付き合いでも仲良くやっていける方だけと仲良くしています。
    それ以外は当たり障りのない会話程度。

なかにはべったりしないと仲間じゃない的感覚の人もいるようですが、そういう人と付き合っても「面倒くさい」「うざい」と思うのなら最初からある程度の距離を置くしかないですしね。
    別に幼稚園命じゃなければそれでも十分過ごせます。

いいんですよ。広く浅く上手に付き合えば。

• 一人とか、大勢とかこだわらないで

ラクに、自分の興味中心に生きればよいのではないでしょうか。
    孤独とか、そうじゃないとか、こだわると、どこまでが標準で、どこまでが異常なのか、自分で線引きしてしまい、疲れていくだけです。人生は一度きりです。自分の心の欲するまま生きて、人間社会の矩を超えず、というのが理想のように思います。
    以前、中学時代の恩師に「あなたのように(同級生仲間に)皆から嫌われている人は・・」とポロリと言われたことがありますが、もう四十近かった主婦だったので、「何を今更・・」としか、正直思えませんでした。他人がどう思おうと、確固とした堅牢な自分がいるし、この先生は六十近くなっても、まだ集団と自我のコントラストにこだわり続けているのかと驚きました。
    一人が好きでも、皆から好かれている人も居るし、大勢から愛されていても幸せでない人もいます。自分が幸せならそれでいいのでは。他人がどう思おうと、確固とした自分を持つことです。

• 私も同じ

貴方の年齢より多分20以上離れていると思いますが、同じ様に感じながらここまで来ました。状況、立場、環境によって、同じ自分でも感じ方が違うのですが、一人の時間が必要な人種なのだと解釈しております。でもはっきり言えるのは一緒に居られる相手によってもその差は大きいですよ。親友やかなり親しく付き合っている人達は、やはり一人の時間を必要とするタイプの人間でした。なんとなく分るものです。貴方にそんなお友達が一人でもいらっしゃれば、そんなに悩む必要はないのかと。海外永住ですが、同じ日本人グループの中でそう感じながら暮らしていますが、気持ちの中でスイッチオンとオフにしてバランスをとりながら会う時間をコントロールしております。

• そういう人いっぱいいると思う。

かくいう私もそうです。
    買い物でもお茶でも一人が気楽で好きですが、女性どうし街で連れ立ってランチしたりしてるのを見かけると、「私って孤独??」と思います。
    学生時代は、のんきに女友達といられましたが、就職すると職場の人には気を使ってしまい打ち解けられず、一人で行動するのに慣れてしまいました。
    人には向き・不向きがありますよ。トピ主さんは、お茶に誘われることもあるのだから、「私って孤独?やばいかも・・」と思えば誘いに乗り、「やっぱりママ友付き合い無理!」と思えば適当に誘いを断っていればいいのでは?その繰り返しでもいいじゃないですか。
    私も、孤独に焦るときは、外界への接触を求め習い事などに顔をだし、孤独をまぎらわしております。しかし基本的には、家族がいるので、決して孤独ではないと信じております。
    友達がいないと恥ずかしい・・・というのは小・中・高校時代によくいた、友達が少ない人、おとなしい人に対し「暗い」と陰口をたたき、身分が下のように扱う理不尽な人達に洗脳されているせいでは、ないですか。もうああいった世界とは縁をきりたいです、私は。

• うーん、多いですねえ

似たような別トピでレスした者です。この手のトピ、今すごく多いですね。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0726/097348.htm

本当にひとりが好きな人は、人の目も気にしないし、人を羨むこともないでしょう。

自己嫌悪にさいなまれる気持ちには共感しますが、何か変化を起こさなければ、いつまでたってもそのまんまです。

そのまんまでもいいという場合は、行動を起こさない結果は、せめて自分で潔く引き受けることしかありません。いまの価値観を見直す必要がありますね。

• 本音を云えば

私も一人が大好きです!でもお付き合いはします。
    なぜ?って、困る事があるからです。

1.友達がいないと周りから思われたくない。

2.家族がらみのイベントに、友人をご招待する事が
      ある。

3.家族がらみのイベントに、自分だけ招待されない
      のは困る。

4.より身近で必要な情報を交換できる。

以上のような理由ですが、決して自分を否定的に感じる事はありません。なぜなら、人付き合いを幸せそうな笑顔でしている人達の中には、多少なりとも私と同じような考えを持っていると想像するからです。

• 同志がここにも

トピ主さんの心情、ものすごくよく分かりますよ。
    あまりにも私と同じ考え方なので、思わず初レスです(笑)

私も、人付き合いは苦手で一人のほうが好きなタイプです。
    ショッピングやお茶、旅行などに誘われるとそれはそれで嬉しいのですが、
    「他人に気を使って遊ぶよりも、1人で、または気の置けない家族と行きたいなぁ」
    と考えてしまう自分がいます。
    誘ってくれた友人に申し訳ないと思うし、大勢でワイワイ騒ぐのも楽しいのかも…と、どうにも矛盾した思いが消えません。

それでも私は、無理に人付き合いをしようとは思ってはいません。
    自分の人生なんですから、自分の好きにプロデュースしないと後悔してしまうので。

• 同志がここにも2

(続きです)

願わくばトピ主さん、自分のことをいやなやつだなんて思わないで下さい。
    「一人が好き」な自分をもっと認めてあげてください。
    必要としない友人をいくら増やしても、心の充足は得られないと思うのです。
    私は自分の心に、そして生き方に正直なトピ主さんを応援しますよ!

と…心のままに書き連ねてきましたが…ママ友には「人付き合い」がやっぱり必要なのでしょうか…?
    未婚の私には理解できない部分ですが、もしそうならこのレスはスルーでお願いします;