☆☆新婚です。毎日の献立って・・・

レス46
(トピ主0

生活・身近な話題

ひまわり

6月に結婚しました。日々の悩みは献立です。元々料理があまり得意ではなかったので悩みます。いつも食べたいもの、作りたいもののために買い物をしていましたがそれでは食材のつながりがなくとてももったいない無駄の多い買い方をしているのではないかと思っています。

皆さんは野菜やお肉等の食材をどのぐらいの期間で使い切るのでしょうか?言いたいことがうまくまとまらなくてすみません。
例えば一週間の献立をあらかじめ考えておくとか毎日の買い物をするときのコツを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうだった

結婚4年目です。
    私も新婚当初は毎日の献立に悩まされました。
    ほんと、「これを作るからこれを買う」という感じで、毎日2千円分くらい買い物してました・・・
    冷蔵庫に残っている食材で臨機応変に献立を考える、という事が出来なかったんですよね。
    でも、そのうち慣れますよ。
    私は今は、一週間の献立をだいたい決めて、買い物は週に一・二度と決めています。
    そうすれば無駄使いも無くなるし、野菜やお肉なども計画的に使えます。
    土日などは平日の残りの食材で臨機応変に何かしら作ってます。
    トピ主さんも、まずは一週間の献立決めから初めてみては?
    買い物に行く回数を減らすと、随分と無駄な出費が減りますし、事前に献立を決めておくと色々便利ですよ。

• 料理は楽しいけど毎日するのは忍耐!

結婚1年目です!
    初めは、毎日作りたい献立を考えて、買い物にいき食材を買っていました。しかしそれではお金がかかりすぎるのでは、とやはり感じ、
    「今日は酢豚が作りたいから、酢豚の材料を買う!」というメニュー設定買い物日を3日おきくらいにし、その間は冷蔵庫の余りものを使いまわす日にしています。

その日は余りものを使うことを前提にメニューを考え、足りないものがあれば買い足すという感じです。その際、安い野菜やお肉などお買い得品があれば一緒に買い、それを使ったメニューをまたあとで考えます。買い物しながら考えることもあります。

毎日安いもの・ありもので料理していると、それはそれで楽しいのですが飽きるんですよね。でも毎日1からメニュー設定っていうのも気合入りすぎて疲れてしまったので、このペースでやっています。

1週間の献立をあらかじめ考えるなんて、面倒くさくて私には無理です!週1回しか買い物に行かない人の秘訣は、私も知りたい・・・
    「100円でできるこんなにおいしいおかず650」という本を時々みます。ピーマン余ってるけど何つくろう?っていうとき見ると参考になります。

• 最初は

色々大変ですよね。
    私も料理が苦手なので結婚3年経った今でも結構苦労しています(苦笑)。

お肉やお魚は冷凍にしてある程度ストックしておきます。
    急に献立を思いついたり、予定変更したものを作りたくなってもこれで対応出来ます。
    野菜の場合、冷凍出来るものは限られてしまうのでなるべく残っている野菜を中心にお肉や魚の献立を考えてます。

やりくり上手な方は1週間分のメニューを決めて買い物など行かれるようですが私はどうしてもそれが出来ません…(泣)
    なので広告をチェックして特売の野菜などからメニューを考えています。
    今はネットでレシピも検索出来る便利な時代ですから食材が余った時や、メニューに悩んだ時は調べると役立ちますよ。

• 節約本を参考に。

新婚時は共稼ぎだったので、毎日職場の人に「昨日の夕食何だった?」と聞いてました。
    専業主婦になった後は1週間の献立をたて、買い物をしてました。(この計画は途中で崩れる事が多かった)今は二人目が産まれ、買い物もままならなくなり、1週間分の買い物をして献立を考えてます。これは節約になりますよ。
    あと節約本は献立自体は、うちは足りなさそうなのでヒントだけ参考にしてます。食材は小分けにして冷凍しておくとか。
    献立を決めておくと支度もなんだかスムーズですよね。

• 週一回です。

夫婦共働き、店という店が7時には閉まってしまう環境なので、
    平日は買い物に行けません。よって土曜に夫婦でど〜んとまとめ買いです。
    それはそれは大量なので、夫の車なしでは買いに行けませんが(笑)。

出かける前に、私が土曜〜金曜までのメニューを書き出して、
    その横に必要な材料をメモ...そんな感じです。

献立に困らなくするコツとしてはですね、
    一週間に1〜2回くらいの割合で、本やネットで得た、新しいレシピに挑戦することです。
    新しいのが毎日だと、疲れちゃいますよね。だから1〜2回。
    このぐらいのペースだと、気づくとレパートリーが増えてた、という感じで、楽しくなって来ますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

お返事ありがとうございます。そうなんですよね。1回1回でつい買い物をしたくなってしまってその割りに残らないんです(苦笑)2タイプあると思うんです。1つは毎日必要なだけを買っておく人。必然的に冷蔵庫は空っぽ状態。もう1つはある程度買っておいて使っていくという人。冷蔵庫は豊富。どっちがいいのかなぁ。冷蔵庫に物が少ないのは少し不安でつい買ってしまうんですよね。そのくせレパートリーが浮かばない(笑)そのつど食材を生かせるように頑張りたいです。なるべく買い物を控えるように気をつけていきたいです。晩御飯を翌日のお弁当にも生かせるようなものを考えつつ献立を考えます!早くこなせるようになりたいです!

• わたしは

スーパーで安売りの食材などを買ってから、あらかじめ考えていたレシピで残った材料を元に他のレシピを考えます。
    そのときにお世話になるのは、確実にお料理系サイトです。例えば「鶏もも キャベツ」などと入力して検索すればいっぺんです♪
    私は独創的なレシピを考え出すことはできないので会員ではありませんが、cookpadなどがオススメかと思いますよ。結構楽しくて、一時お料理やお菓子作りにはまっていました。

• 結婚2年半だす。

・・・料理は想像力だ!

• 宅配なんていかが?

結婚して2年目の兼業主婦です。
    私も結婚当初に献立では悩みした。

そんなとき、予め決まった献立で、それに必要な食材を
    適量宅配してくれるという会社のチラシがポストに入っていたので、利用してみることにしました
    (私の場合はヨシケイを利用しました)。

半年間程それを利用したのですが、
    栄養バランスの良い献立が予め決まっていて楽だし、
    レシピが付いてくるので作れる料理の幅が広がるし、
    二人分に必要な食材ってこの位の量なんだ〜…
    と勉強できました。

今は貯まったレシピを利用して、
    自分で適量の食材を買って料理してます。

• 私も

私の場合は、食材は宅配業者にお願いしてます。
    料理の要領が悪くて無駄に食材を買いすぎ
    てしまうので、献立を決めてその分だけ
    宅配してもらっています。
    その方が無駄がなくていいですよ。

インターネットで
    探せばまだあると思います。

• 材料別になっている料理の本を買う

今、料理の本って、どんなのをお持ちですか?
    「毎日のおかず」とかの表題で、1000点か2000点ぐらいのおかずを載せている本を一冊買うと便利ですよ。
    こういう本は、たいてい材料別になっていて、今台所で余っている食材を索引にメニューが選べるようになっています。

私も新婚の頃、材料の使いきりに困り、毎日この本で献立を立ててから買い物に出ていました。

また、独身時代に見た目で買ったお洒落な装丁の料理本は、50点ぐらいしか出てこない上に、妙に凝っていたり、材料費が高くついたり、おもてなし料理にはいいですが、毎日の食事作りには向きませんでした。

• まとめ買い

1週間の献立を考えて、予算内でまとめて買ってきます。長い年月を換算すると、ずいぶん違うと思います。

• 献立を考える

私は「食費がみるみる減るノート」というのを本屋さんで買いました。献立を書いて、レシートを貼り、消費した食材を線で消していく、というノートです。数ヶ月だけでもやると鍛えられると思います。とにかく食後にレシートを見直すと、全然使ってない!びっくりしましたよ〜

・あらかじめ献立を考えておくので、無駄な買い物をしなくなります。
    ・栄養バランスを考えるようになりました。
    ・レシート貼って、消費した食材は線で消していきます。無駄な買い物が本当によくわかります。
    ・食費が1万減りました(1回の買い物の予算を逆算して決め、オーバーさせない)。

もし忙しいなら食材宅配もいいんじゃないでしょうか。あれは献立が決まってて、食材もその分だけしか届かないんですよね?

• 週末がメイン

リリさんの所と似た感じでやってますねー。

うちは共働きなので、平日は簡単なもので済ませたりすることが多いです。夫は平日忙しいので、家で食べれなかったりすることもあるし。なので、週末はゆっくり2人で食べれるし、調理する時間もあるので、気合が入ります!

大体、金曜の夜にメニューを決めて、3食分(土曜のブランチ・夜ご飯、日曜のブランチ)の食材を買って帰り、日曜日に昼にまた夜ご飯の買い物・・・て感じが多いですね。

で、余った食材を平日に使いまわします(笑)ネットで食材からレシピを検索したりしながら、冷蔵庫にあるものを使うメニューを考えて、足りないものだけを買い足す。木曜までに大体食材は食べきってしまうことが多いです。

この方法だと食費の節約にもなりますよ♪

• 1週間まとめて買い物派です

結婚1年目です。
    私も独身時代は料理をしなかったので、あまりレパートリーはなくはじめは使い切れずに捨ててしまう野菜もたくさんありました。

今は、こんなかんじでやってます!
    働いてるのでお買い物は1週間に1回です。
    5回分の献立を考えて買い物リストを作成してから買い物に行きます。それでも野菜は余るんので、
    あとの2回分は余った材料で作るようにしてます。
    週末には冷蔵庫は空っぽです(笑)
    献立は、料理本を参考にしていろんな料理を体験するようにしてます〜。

• とにかく炒めて・・・

私も結婚3ヶ月目ですが、献立には苦労しています。
    二人分しか作らないと野菜とか結構余りますよね。
    レパートリーが全然ないのでとにかく腐らせないように、何でも炒めて食べています。
    味付けはほとんど同じ(汗)
    少しずつ、覚えていかないと。
    新婚1年生、一緒に頑張りましょう!

• まずは料理のレパートリーを増やすこと

私も最初は献立を考えておいて値段とか気にせず買ったり、それではいけないと思ってまとめ買いをしたりいろいろやりましたが、まとめ買いをしておいても、冷蔵庫にあればあっただけ主人が食べてしまうので、買い物は毎日行って一日の分だけ買うようになりました。
    最近身についてきた方法は、スーパーに入ったらその日のお買い得品が目に飛び込んできますよね。例えば今日はナスとピーマンが安いから味噌炒めとか・・・
    そうやって買い物をしながら、今日このスーパーで買い物した場合の一番安く済む献立を頭の中で作っていきます。そういうことってほんと苦手で頭が疲れますが、そうしないと食費が安く押さえられないので。

トピ主さんの場合は一日で使い切れないのですね、そうしたら冷蔵庫の中を眺めてやはり献立を考えます。レパートリが増えていけば自然とそうなりますよ。

• 作りたいものを作る

栄養のバランス、おかずの組み合わせ、お弁当…
    こんなに考えていては、毎日の料理が嫌になってしまいそう。

開き直り主婦(新婚です)の私は、作りたいもの、食べたいもの、
    食べてもらいたいものを最低1品作るようにしています。(3品ではありません)
    今日は、おいしいそうなとうもろこしを買ったので、
    ポタージュを作る予定です。

あとは、作るかもしれないし、作らないかもしれません^^。
    そんなときは、お惣菜を買ってきたり、テイクアウトを利用したり、
    ネットで大量に買った餃子が冷凍庫にあるので、それを焼こうかな?(餃子とポタージュの組み合わせに文句を言わない旦那様でないと成り立ちませんが…)
    そんな感じです。二人の食卓では、案外自炊の方がお金がかかるなんてこともありますし、まあ、適当です。

残った野菜は、味噌汁にするか、クックドゥーを使って中華っぽくするか、浅漬けやピクルスにするか、
    これも適当です。

こんなんでいいんだろうかと、自分でも不安になってきましたが、おかげで、楽しく料理ができますよ。

• トピ主です

みなさま、ありがとうございます。二人暮しの場合、野菜が余るんですよね。同じ境遇の方が多かったことに安心感が(笑)アドバイスを元に味噌汁にしたりいためたり頑張ってみます!

ちなみに主人はまず褒めないけれど要望だけはしっかり言ってくるのでたまにムッとくることがあります(笑)もしかしたら数年後そのせいで(そのおかげで?)料理が上手になっているかもしれません。

でも正直な意見としてはたまには褒められたいです。褒められてのびるタイプ(お調子者)なので(笑)
    みなさまありがとうございます。

• 視点を変えて、ネットや本で情報収集

料理の種類は星の数ほどあります。
    100年生きたとして、一生かかっても食べきれない数。

美味しく作るのなら、
    基礎が肝心。
    それから、応用。
    そして、創造。

安くていい食材が手に入る店を確保するのが前提ですが。
    (一例です)
    50数年前私の祖母は肉屋さんと懇意にして、牛のテールをタダ同然で手に入れてました。
    当時牛テールのシチューは我が家では定番だったそうです。
    聡明でも料理のだめな女性は存在しますが、
    料理の上手な女性は聡明です。

• うちは、2日サイクル。(恥、単なる無精者?)

毎日大変ですしねー。うんうん。

結婚7年目。当初は私もがんばってたつもりですが、1歳半の子供がいて仕事もしているので、最近は合理化優先です。ま、皆さんしてると思いますけど、

例えば、

1日目、大きめ野菜と肉のコンソメスープ
    2日目、上記にシチューの素を入れる。

1日目は野菜炒め(塩味にする。冷蔵庫の余り野菜はなんでも躊躇せず投入)
    2日目は前日の野菜炒めの残りに麺を入れて焼きそば

1日目、カレーライス
    2日目、うどんを煮て、カレーうどん。(1日目カレーに入れる具は、2日目のうどんとの相性を考えて入れます)

・ご飯が余ったら冷凍保存、後日まとめてチャーハンやオムライスのケチャップご飯に。

と、1日目の料理の量を増やして、2日目にもまわし、てまをはぶいて節約もします。2日目の料理のはずが、作りすぎて3日目にする時も大ありです。こんな風に、うちは、昨日のご飯ずれ込み型を実践しています。ズボラですみません。(こんなあきれた嫁はいない?)

• 余った野菜は

夫の立場から一言。結婚して19年になりますが、妻の料理はとても嬉しい。(美味しくないときもありますが、嬉しいのです。)だから、あまり悩まずに、ご自分の好きなものを作ってくださいね。
     次に、料理する夫として一言。余った野菜は、ゴマドレッシングに漬けておきます。人参、大根、きゅうり、ピーマン、セロリ、何でもOKです。美味しいですよ!おかずになるし、カレーやシチューの付け合せになります。くず野菜で上等です。
     最後に一言。味噌でごまかせ。漬ける(長持ちします)、炒める、煮る、汁にする、サラダのドレッシングに混ぜる、など味噌はレパートリー広く便利に使えます。そして、テンメンジャン、コチュジャンと幅を広げてエスニックに楽しんでください。
     楽しく頑張ってね!!

• よこですが、こうちゃんさん

トピ主さん、横で失礼します。余った野菜をごまドレッシングにつける??
    思わずくいついてしまいました(笑)ごまドレッシングとは、普通に市販のドレッシングでよいのでしょうか?何日くらい日持ちするのでしょうか?

• 3年です

料理は芸術だす。

• かなり持ちますよ

よこさん、気付くのが遅くなり失礼しました。ごまドレッシングは、普通に市販のドレッシングで大丈夫です。クリーミーな感じのものです。翌日だと、野菜はシャキシャキしています。3日後ぐらいから、はんなりしてきます。1週間でもOKですが熟成は進みますので、好みによって使い分けてくださいね。
     私の場合、きゅうりは1〜3日、人参は3日〜1週間といった感じです。生野菜サラダに乗っけたり、オリーブと一緒に食べたり、チーズの盛り合わせの横に置いたり、茹で上げソーセージと合わせたり。簡単ですので、楽しんでくださいね!

• ■そうだったそうだった

日曜の朝市にドバっとまとめ買いします。(やっぱり新鮮!)買ってきた材料から作れるメニューを先に7個決め、書き出します。書き出したメニューから毎朝主人に今夜食べたいものを選んでもらいます。こうすると食材を無駄にすることなく1週間やっていけるのです。食材に無駄なお金ばかり遣っていた様な気がする結婚1年目よ、さようなら。

• こうちゃんさん

こうちゃんさん、さっそくやってみます!
    にんじん、セロリ・・すっすごく楽しみ!
    彼がゴマドレ大好きなので、きっと彼も喜んでくれるはず☆彡
    こうちゃんさん、ありがとうございます。
    トピ主さん、いい情報を入手することができました。ありがとうございます!

• いかがでしたか?

よこさん、お試しになられましたでしょうか?私の冷蔵庫には、元ピクルスの空き瓶にゴマドレッシングを入れて、きゅうり、人参、大根、セロリが漬かっています。ゴマドレッシングにも色々と種類があって、各種試すと面白いですよ。また、自分で酢や醤油を足してやると、我が家の味になります。楽しんでくださいね〜。トピ主さんも、楽しいお食事でお幸せに!

• 特売をベースに・・

豚肉が安い日にから揚げを作ろうと鶏肉を買うのではなく、
    豚肉を使った料理にするほうが食費が抑えられます。
    魚が安ければ魚料理に。
    キャベツ、人参、じゃがいも玉ねぎは常にストックしておきましょう。
    そうすれば、特売をベースに何か料理ができるはずです。
    ただし、安いからと大量に買わず、使いきれる量にしておきましょう。

• 頑張って

>褒められてのびるタイプ(お調子者)なので(笑)

私と一緒ですよ。

まずお野菜やお肉が少しづつ余ったら、冷凍しておいて、週末に中華丼(クックパッドでレシピを検索すると美味しい順にレシピが出てきます)を作ります。

又カレーなどは沢山作って冷凍し、ごはんの上にカレーを、その上にチーズをかけてオーブンに入れてドリアに。又三色野菜(冷凍)とごはんをバター、カレー粉で薄めのチャーハンを作り卵でくるみ(オムライス)その上からカレーをかけてカレーオムライスにするのもお勧めです。

とにかく、クックパッドの検索を強くお勧めします。レシピ本と違い、その人がおかあさんから習ったものや自分で考えて好評だったものが沢山載っています。

私が新婚の時はこういうのなかったから羨ましいですよ。それからレシピ本を活用するにしても、そのままで美味しい物とそうでない物があります。そうでない物をそのままにせず、自分で美味しいと思うまで少しづつ足りない何かを探して美味しい物に変えるのも勉強になりますよ。