ぐずりねこの対応について

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

ぴょんきち

生後5ヶ月の雄ねこですが、我が家に来て以来、寝る時は毛のクッションの先を吸い付き、手をもみもみしながら寝るのですが、寝入るまでに来客のホーンが鳴ったり、ちょっとした自分のせいと思えることでも、起きると、ピーィピーィ、フギャフギャそれは大変なことになります。

赤ちゃんの時は哺乳瓶のミルクを吸わせたのですが、今はクッションの先を押し付けて吸わせたり、撫でたりするのですが納まるまで時間が掛かります。

その内、成長すると、このようなぐずりはなくなるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 満足できなかった

たぶん、生まれてろくにお母さんのミルクをもらえないまま親から離れて、おっぱいが恋しいんだと思います。
    手をもみもみしながらというのは、俗に言うフミフミですよね。お母さんのおっぱいの出が悪い時に押して出やすくする行為です。

通常の猫がどうだか知りませんが、近所のノラ猫で3月生まれの猫はまだお母さんのミルク飲んでますよ。
    生後1年もしないうちにおさまることでしょう。

• じっくり観察して…

多分、「安心感不足」かな?(満腹になってウトウトした時に捨てられたとか?)

まず飼い主が落ち着いた態度を取る事。
    母猫になったつもりでボディランゲージを。

声を荒げたりイライラしない。
    怒った様に猫が感じる動作はバツ(くしゃみ、咳もダメ)。
    突然動かない(動く時は出足をゆっくりと。)

目が合ったら、そのまま静かに目を閉じて見せる。
    そっと目を開けてみて、猫がまだ自分を見ていたらもう一度閉じる。
    猫が目を閉じてくれたらさりげなく目線をそらしてOK。

この「目が合ったら目を閉じる」と言う行為は「自分は満足している、落ち着いている」というサインです。
    あと、あくびや伸びなんかも良いです。

不安がる時は、胸の辺りに抱き寄せてギューっとしてあげてください。
    人間がゴロゴロ言えればいいんですけど、それは無理なので、ゆったり息をするようにします。

求められたら、すぐ応える。
    不安がっている時になるべく一人にしない。

うちの子はこれで落ち着きました。
    1年掛かりましたが。もう7才だったので、若い猫の方が短い期間で落ち着くかも、です。

• 不安なんです!

早くに母猫から引き離されて不安なんですよ。

不安がなくなればぐずることもなくなります。
    しばらくは大変だと思いますが甘えさせてあげて下さい。
    ぐずったら「大丈夫だよ、何も心配はないよ」と声をかけて
    やさしく撫でてあげてください。

ちなみにフミフミもみもみは、大人になってもする猫が多いですよ。
    気分がいい時、気分を落ち着かせたい時にみられる行動です。

• 一般的な方法

は、カチカチ音のする目覚まし時計をタオルで巻いて、寄りかからせる。たいていの赤ちゃんはこれで眠るんですけど。

私は部屋の照明のヒモにキーホルダーなどをぶらさげてゆらし、肩に乗せた子ネコに見せて手で遊ばせてました。
    毎日やっていたので、でかい今も肩のり猫です。。。

• 成長を気長に見守ります

ぶちゆーさん早速のレスありがとうございます。
    3月24日に生まれて5月5日に家に来ましたので、確かに1か月半では早すぎるくらいでしたね。
    元気、元気でよく食べ遊び、上のねこからも嫌がれるくらい挑発します。
    上の子からではありえない、事故が多いので気をつけています。
    その位元気だから、疲れてぐっすりの筈が、変な起きかたをすると、とたんにぐずりだし、クッションの毛や布団の先を吸わせて、モミモミしながらそのまま寝る時と、おっぱいが出てこないので怒り出した時は時間がかかります。
    私の腕とかに、モミモミしている手の爪はカットしているのですがくい込んで結構痛いです。
    夫には、耳に吸い付き、二重顎をもんでいますが、可愛さで我慢しているといいます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 今はまだいい

まだそんなうちなら可愛いもんですよ〜〜。
    今後もっと手をやくことになりますよ!!
    その覚悟は・・・できてますよね???

• 猫好きの有名人の方が

安部譲二さんだったかな?猫を抱っこしたときに、猫の呼吸に合わせて人間も呼吸すれば、猫は落ち着くと聞いて実践したら効果ありでしたよ。

• 猫が喜ぶこと。

連れてくるのが早すぎたんですね。うちの猫は丸2ヶ月でうちに来ましたが、そのような情緒不安定さはなかったです。甘えん坊は甘えん坊なんですけどね。猫にとって0.5ヶ月って長くて大きいんでしょうね、きっと。でもそれだけ小さい頃から育てて上げられて、かわいさを満喫させてもらっているのですから、できるだけ猫ちゃんに合わせてあげたらよいと思います。猫はやっぱり毛のあるものが好きなので、フカフカしたぬいぐるみをそばに置いてあげたり、ペット用のベッドで寝させてあげたりするだけでも違うと思いますよ。特に狭いベッドとか大好きで、中で寝ると安心するみたいです。あと、グルーミングしてあげたり、首の根元をマッサージしてあげると喜びますよ。

• うちは7歳,ぐずりますよー

体重7kg、人間でいえば課長クラスのおやじ猫ですが,眠くなるとぐずります。
    眠たい,寝るから寝るまでだっこしてお手々握ってなでて!とひざに乗ってこようとする。
    ただでさえ4匹もいてそれぞれが「かまって〜」「遊んで〜」と寄ってきてるうえに,そのグズグズが人間の食事中だったりするので,うるさいのなんの。

子猫のぐずりならかわいいもんです。
    いっぱい名前呼んでなでてあげてください。

• うちも!!

もう死んでしまいましたが・・・
    大人になってもずっと吸い続けていました。
    首すじ、耳たぶ、指・・・柔らかい所は片っ端から。

眠たくなったり、食後によくやってました(笑)

お風呂場が大好きで、お湯を洗面器に入れたら一気飲みしてました。
    その後は「早く寝ようよ」コール。
    にゃーとまとわりつき、私が布団に入るまで呼びかけられます。

• 母猫のかわりに。

かわいいーーーー。
    うちの猫は6ヶ月位で来たのでもう普通の餌だったのですが、やはり最初の頃はなかなか寝ないし、夜泣きやフミフミや吸い付きが激しかったです。ただ私もちょうど旦那が単身赴任でいなくなってしまって一人暮になったばっかりだったので寂しくてカナリ猫にかまっていました。
    夜寝ない時は一緒にベットに入って押さえ込み、ここが新しい家で私がママの代わりなのヨと話しかけ、わざと大きな寝息をたてて寝た振りしたら徐々に一緒に寝息をたて寝るようになりました。そのうち自分から寝る時間になると私が夜更かししていても、寝ようよ〜とベットに誘う位に成長し、その後の噛み癖も抱っこ嫌いも根気よく母のように躾けたら治りました。
    今では8歳のオジさん猫ですが、おかげで今でも絶大な信頼を受けていますv 猫可愛いですよね。

• かわいいーーー!!

なんてかわいいんでしょう、胸がきゅんとしました。
    うちの子も、生後1ヶ月くらいで捨てられていたのを保護した子です。

眠るときにぐずりはしませんでしたが、とにかく私の顔の周りで寝たがり、パジャマの中に入って胸の辺りで眠ることも多かったです。

にゃあにゃあと何か訴える時は、「なあになあに、どうしたの。よしよし、かわいこちゃん♪大好きよ。」と優しい声でゆっくり話しかけながら、落ち着いてうとうとするまで撫でてあげていました。
    何かに驚いて騒ぐときは、「ごめんね、びっくりしたね、あれは○○よ。大丈夫よ」と抱いたり撫でて落ち着かせました。説明してたわけです。

その頃も今も、しょっちゅう抱いたり撫でたり話しかけ、猫は台所もトイレもお風呂も付いてきます。
    私の姿が見えないと、怒ったり悲しんだりして泣きます。

おかげで、日本語を解するようになったのか、よくおしゃべりする猫で、人間みたいなそぶりをするので笑えます。

ちなみに猫好きの友人知人によく言われるのですが、うちは甘やかし過ぎだそうで、厳しくビシっとしつければ、クールで手のかからない猫に育つそうですよ。
    うちは今でも甘えん坊です。

• 保護者が欲しい

本当はお母さんが恋しいんだと思いますが、保護者(人間のお母さん)が必要なんだと思います。
    以前何かで読んだのですが、猫によっては飼い主を心から信頼するのに時間がかかる事もあるそうです。(大人の場合は数年かかることも)
    とにかく安心させてあげて下さい。本人の気がすむまで優しく穏やかに接して「トピ主さんが新しい母さん」だということを認識させましょう。「トピ主さんなら安心」という心境に早くなってもらって下さい。

トピ主さんが「どうしよう・・・」なんて思ってしまうと、猫にも伝染します。「大丈夫」「安心して」と声をかけながらなでて、穏やかな気持ちでおおらかに接し、早く猫ちゃんの不安(淋しさ)を取り除いてあげて下さい。

• 犬の場合

は、人間の子同様厳しく愛情をもって躾をしないと、
    いけませんが、猫は
    甘やかせば甘やかすほど
    はふはふとした立派な猫になります。

うちは猫が
    抱っこして、もう眠たい(布団しいて)
    といえば、何をしてても猫の言うとおりにして
    あげます。
    もう大きいのですが、寝ぐずり横になりながら
    にゃおにゃおと泣き出した(鳴き出した)らトントン
    してあげると寝ます。手がかかりますが、幸せです。
    いやぁ、堂々とした立派な猫っスよ★