入院中。上の子の預け先は?

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

マーマレード

1歳の男の子の母です。年齢の事もありそろそろ2人目計画中ですが入院中の子供の預け先に悩んでます。

そばに実父母が住んでいますが子育てに対して乱暴というか雑です。1歳になったばかりの息子に「何でも食べなきゃダメだ」と言っては生イクラやタレのついた鰻の蒲焼を口に放り込んだり、甘いケーキを食べさせます。私が怒ると「おまえはそうやって神経質だからダメなんだ!馬鹿!」と逆ギレされました。

それからあやす時も足を持って振り回したり揺すったりと乱暴にします。「子供はこいう遊びが好きなんだ!」と言います・・・私はブチ切れますが。

なのでいままでどんなことがあっても預けたことはありません。ですが入院中は預けないとムリですよね。でも両親には怖くて預けたくないし、主人の両親は私達の結婚に反対して主人は勘当されてます。

頼る所がない場合の子供の預け先ってどうすればいいのですか?同じように預け先がなかったママさん、どうされましたか?お知恵貸してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ・・・

うちの子供は2才で、そろそろ二人目が欲しいなと思っています。
    でも、出産後の入院中の事を思うと、二人目に踏み切れません。
    私の実母は近くに住んでいますが、事業をやっているので忙しくて絶対に休めない。
    義理の両親は車で1時間の距離、義母はパートをしていますが、頼めば一週間くらいは休んでくれると思う。
    でも、絶対に預けたくありません。
    まだ2才なのに、手も繋がずに車の多い車道を歩かせ「一人でどんどん走って行っちゃって、ついていけなかったわぁ」なんて言う。
    まだまだ車の怖さも知らないのに、ふっと車道に飛び出したらどう責任取ってくれるの!と思い、それ以降は絶対に義両親だけで外に連れ出す事を許していません。
    他にも色々と危なっかしい面があり、とてもじゃないけど大切な大切な我が子を預ける気にはなれない。
    (義両親の事が嫌いな訳ではありませんし、子供の事を除けばむしろ好きな方です)
    助産師さんを呼んで自宅で出産・・というのも考えましたが、やはり産後の不安もあるし、数日の入院はしたい・・・
    子供も一緒に入院できる病院があればいいのに・・と最近毎日考えています。
    本当に皆さんどうされてるんでしょうか?

• 自治体か子どもセンターへ相談に

金額などはまちまちですけど自治体や子どもセンターを通じて一時的に乳児院や児童養護施設に預けられるようになってます。
    子どもセンター(児童相談所)自体に一時預かりの施設がくっついてるところもあるようです。
    私は出産ではなく病気による入院(2週間)でしたが。
    まただいたい2才の誕生月までが乳児院でそれ以降が児童養護施設みたいです。ただし3歳くらいまでは家族の状況にあわせて融通してくれるようで我が家の場合は1歳2ヶ月と2才4ヶ月の子を同じ乳児院へ預けました。
    母子手帳や広報、健診で渡されるパンフとかに記載がありませんでいたか?(我が市だけかな)

• 役所に相談を

自治体によって、親の病気や出産の時、子どもを預かってくれる制度があります。

まずはお役所に相談してみたらどうでしょうか。

• いろいろありますよ

まず出産する病院を調べてみましょう。
    上の子と一緒に泊まれる病院があります。助産院や設備の整った病院などではOKです。
    それから自治体に相談して、その前後数ヶ月子供を保育園に預けるのです。親が病気や出産などの場合、優先的に預けられるようになっています。日中は保育園に行ってくれれば旦那様が帰ってくる頃に子供も帰ってきて、何とかなるでしょう。
    あとヘルパーなどの制度もあります。シルバー人材センターなどでは家事をしてくれる制度があります。地域によってはファミリーサポートと言った制度もあります。家に来て子守をしてくれたり、家事をしてくれたり、買い物をしてくれたりしますよ。
    また夕飯などを宅食、生協を取るなどすれば産前産後のご飯も何とかなると思います。
    使えるものは何でも使いましょう。

• 我が家の場合

保育園の延長保育を夜8じまで利用して
    夫が迎えに行きました。
    食事は外食。(5日間だけですから)

保育園が家から近ければシルバー人材センターに
    送迎と食事をお願いするのが安かったですね。

友人はご主人が5日間休みを取ってました。
    仕事の休みに合わせて計画出産できる病院に行ってました。

退院後は普通に家事が出来るようにしっかり休んでおくことですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 助産院

子連れ入院(親子入院)をしているところがありますので お近くの助産院に問い合わせるかネットで調べてみられたら?

また 誰もお手伝いに来てもらえないのであれば 産後何日か余分に入院して養生できるシステムもありますよ。

• 私も考えています。

私も親が高齢の為、二人目の時は自力でなんとかするしかありません。
    私の場合以下のことを考えています。
    1)授かり物なので難しいと思いますが、夏休み中に出産できるよう、がんばる。
      夫の会社は夏休み中に1週間連続休暇を取れることになっているので。
    2)保育園に一時保育に1〜2週間上の子を通わせる。
      (但し私の住む市では、一時保育は9時半〜4時半
       です。通勤で1時間弱掛かるので、
       夫はその間半日しか仕事が出来ません)
    3)子育てサポート制度を利用し、近所に預ける。
    4)ベビーシッターに自宅に来てもらう。
    子連れで入院・出産できるところなんて、ウチの市に1箇所しかないので、不可能に近いです。
    かといって普段しょっちゅう顔をあわせる親戚もいないので、そのときだけ預けるという事も無理です。
    だから二人目欲しいけれど、難しいだろうなあ・・という気持ちも半分有ります。
    何か良い策が見つかりますように。

• 家族で入院できる病院がありませんか?

ご両親が当てにできないのは大変ですね。
    私は幸いにも義父母と同居中で入院したときは子どもを見てもらうことができました。

四国在住ですが、家の近所の産婦人科の病院では、入院中家族みんなで生活できる病院あります。とても繁盛しています。
    トピ主さんのお住まいの地域でも探してみればいかがでしょうか?

• 託児所と提携している病院で

託児所(24時間営業)と提携している病院で出産しました。その病院では病室に子どもが泊れました。陣痛が始まったら託児所へ預け、私は病院へ。その間、夫に託児所へ子どもを引き取りに行ってもらい、夜は自宅で、朝は再び託児所へと考えていました。

結局、予定帝王切開で義母が家に手伝いに来てくれ、託児所を利用することはなかったのですが。

• 一緒に泊まれる病院を探す!

現在は主人の転勤で福岡在住ですが、主人も私の実家も関東で双方の親が仕事を持っていたこともあり、下の子を出産する時は、家族の宿泊OKの病院を選びました。
    その中でも、家族の宿泊が出来る(追加ベッドを設置できる)部屋を完備しているところにしました。
    自宅から検診に通うのに公共の交通機関を使って20分くらいの範囲で、3軒はあります。

上の子の産んだ病院は神奈川県の横浜市内の産院ですが、専用の部屋はありませんでしたが、そこも家族の宿泊ご希望の方はご相談下さいと張り紙がしてありました。

少子化の昨今、産科が閉鎖されているところもありますが、反対に生き残りをかけて様々なサービスを付帯するところも増えています。

地域限定で、家族の宿泊OKの産院はないか、呼びかけてはいかがでしょうか?

• うちの場合

7年前、下の子を出産しました。その時、上は幼稚園。
    うちは双方の実家が遠方で、(飛行機に乗る距離)
    しかも、私の実母はうつ病、夫の実家はお商売を
    やっているので、帰ったり、預けるという選択は
    最初からなかったです。(上の子の時も同じ)
    なので、うちは主人が1週間会社を休んでくれました。
    出産のために、その年度の有給を取っておいて
    周りにも事情を話して、近くなったら仕事の引継ぎを
    済ませて仕事が滞らないよう配慮して有給をとって
    くれました。入院中はもちろん、上の子の面倒を見てもらいましたよ。上の子の幼稚園のお弁当作り、送り迎え、掃除・洗濯、買い物、遊び相手、お風呂、寝かしつけ、など、母の代わりを見事にやってくれました。唯一、出来なかったのが、髪を結う事!上は女の子で当時ロングヘアーだったのですが、それだけは
    お手上げで、幼稚園の先生にお願いしてやってもらったらしいです(笑)大切な家族が増えるのですから
    ご主人にも、出来る限りの協力をお願いしてみたら
    いかがでしょうか?ちなみにうちの主人の職場は
    とても忙しく、普段は母子家庭状態ですが、この時
    ばかりは、主人も最大の努力をしてくれました。

• 保育園に預けました。

ちょっと違いますが、私が手術で1週間入院したとき、上の子は幼稚園の延長保育。下の子は保育園に預けました。主人はとても仕事が忙しく、普段は休みなど取れないのですが、そこは上司に話してもらって、その一週間だけは、遅刻早退という形での出勤と協力してもらいました。主人にそうしてほしい。という話をしたとき、正直、すぐにいいよとは言いませんでしたが、説得しました。結果、なんとかなりましたよ。
    仕事と家事、育児、主人はとても大変だったようで、途中で、自分が40度の熱を出し、子供を園に送り出したあと、病院で点滴を受けていたようです。申し訳ないと思いつつ、よくやってくれた。と感謝しています。出産は、一人でやるものではありません。入院の日にちが決まってないのが、痛いですが。。大体「このぐらい」という日にちを決めて、その辺りの仕事の調整をつくように、段取りしてもらってはいかがでしょうか?

• 子供三人います。

私は義理両親は遠方である事と、実母に預けたくなかったので、二人目、三人目の出産時には妊娠前から相談して主人に仕事を休んでもらいました。

何事も無ければ4、5日で退院出来たので、普段の休日に上手く絡めば3日程お休みを頂く事で何とか乗り切りました。

結果的にはその経験は大変でしたが、とても良かったと思います。妊娠中も家事の事(手順等)、子供の事(好きな事、嫌いな事等)を良く話して、私がいなくても困らないようにしました。

事情が許せばこのような選択肢もアリだと思います。

• 二度目です

前にもレスしたみなです。
    このトピをきっかけに、本格的に色々調べてみたのですが、産婦人科の中には上の子も一緒に入院させてくれる所もあるようですよ。
    私の住んでる地域でも数件ありました。
    (完全個室の病院で、家族の寝泊りは自由という所や、基本的にはダメだけど、事情によっては上の子の寝泊り食事も用意してくれる所など色々)
    近くの産婦人科に電話して聞いてみたらいかがでしょう?
    私もこれを機会に、二人目を前向きに考えたいと思います。
    良いきっかけになるトピを作ってくれて、ありがとうございました!

• 入院中も疲れるけど 様

たびたび出て来てすみません・・・
    入院中も疲れるけど様、私も福岡在住なのですが、もし宜しかったら、上の子と一緒に入院した病院の名前を教えて頂けませんか?
    ぜひ参考にしたいので、宜しくお願いします。

• 横(?)になっちゃう?みなさんへ・・・1

私が出産したのは福岡市中央区の「東野産婦人科」です(最寄の公共交通機関はバスで停留所は「別府橋」)。

ここは全室個室で、その中でも特別室がエキストラ・ベッドが入れられる付添い人・子ども同泊OKとなっています。食事も別途費用は取られますが、事前に(前日でOK)お願いすれば、付添い人の分も子どもの分(別メニューで子ども向き)も出してくれます。

サークルの友達から聞いて、元々ここの入院中の対応がとても良かったという話を聞いて、その上子どもも家族も宿泊OKだったので、迷わずここに決めました。

こちらは、病棟に助産師さんが多く、陣痛が始まって病院に行ってから産んで病室に入るまでずっと同じ助産師さんがケアしてくれます。また陣痛室がと分娩室がつながっており、陣痛室は広く家族も一緒に待機できます。

それに、母乳指導もしっかりしていて、入院中も助産師さんが様子を見てマッサージをしてくれますし(すごーく痛いけど(笑))、母乳外来もあります。

• 横(?)になっちゃう?みなさんへ・・・2

相性もあると思いますが、私にはとても良かったです。
    もう子どもの予定はありませんが、もし次があってもここにすると思います。
    (HPもあるので、検索してみてくださいね♪)

他に問い合わせたのは、超豪華で有名なW産婦人科。市内に3院あります。ここは出産以前に、婦人科系の既往症があったので、数回見てもらったのですが、待ち時間の長さに辟易してやめました。
    こちらも確かエキストラ・ベッドを貸し出してくれる、と言ってましたが、部屋の広さは他の個室と同じところに入れるようで、専用の部屋はないようです。

もう一つは東野さんとも近いI産婦人科(住所は城南区)。私が電話で問い合わせた時は、家族の宿泊は出来ません、とのことだったのですが、最近知り合った知人は、そこで家族も泊まったそうです。施設全体も増設しているようなので、今は家族の宿泊が可能なようです。

ご参考になれば幸いです。

• 入院中も疲れるけど 様

丁寧な詳しいレスをありがとうございます!

やっぱり入院した方のお話を直接聞けると安心しますね。
    東野産婦人科、とっても良さそうですね〜。
    私はその豪華で有名なW産婦人科で、一人目を生んだのですが、次は別の所にしようと思っていたので・・・

東野さんは家からはちょっと遠いのですが、実家からだと近いので、今の所、東野さんが第一希望になりました!
    まだ妊娠もしていないのに・・・(笑)

本当に参考になるレスをありがとうございます!
    そしてトピ主様、横レス失礼しました。

• トピ主です

いろいろなご意見ありがとうございました。

たくさんの方法があるのですね。自分の勉強不足を痛感しました・・・早速、上の子を出産した病院に問い合わせたところ残念ながら親子入院はNGでした。他もあたってみましたが親子入院できる所、ないですね。残念です。

でもヘルパーさんに家に来てもらえる制度は利用してみようかなと思いました。私は上の子が難産の末の緊急帝王切開でしたので次も帝王切開になると思いますので退院後も家の事やっていただければ助かるなあ,と。

こんないい制度があるならば二人目、産めそうです!
    ありがとうございました!

☆「みな」さん。よい情報が得られてよかったですね。お互い二人目の赤ちゃん頑張りましょう!!