白髪を染めないと言う選択

レス40
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

おっとどっこい

当方、白髪が増えてきました。ここ1年ほど、染めるのが面倒と言うか、急に増えすぎたため、いたちごっこのような気がして染めなくなりました。友人と会った時や子供にも「増えたねえ!」とビックリされ、染めたらと言われるたびに、何となく反発し、「もう年だし、いいよ、精神的には若いつもり」とか何とかごまかしてます。
 白髪は茶髪にしていたときより、ヤッパリ外観ふけますよね。でも染めるのも、もういいかという気がしてます。
 同じ気持ちを分かってくださる方いますか?50代に入ってもうすぐ2年経ちます。ヤッパリ染めた方がいいかな?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母が

私の母が染めない派です。
    ずいぶん若い頃から白髪で、最初は染めていたんですが、髪の毛が痛むとかであるときからピタリとやめました。

確かにちょっと老けて見えるかもしれませんが、着るものや髪型でずいぶん変わりますし、私は自然でいいと思います。

ただ、同級生と会う時なんかにいろいろ言われることはあるみたいですよ。
    彼女らにしてみたら、自分は染めて若いつもりでも、同級生のあなたが白髪でいたら自分の歳を思い知っちゃうわ、みたいな感覚なんでしょうか。
    「染めなさいよ」と何度か言われたらしいです。

電車の中とかでたまに白髪で素敵な人を見ると、私もああいう歳の取り方したいなーって思います。
    でも考えたら、染めている時よりも身なりには気をつけないといけないかもしれない・・。

• 清潔感

髪はとても不潔感に繋がる気がします 白髪って、よほどキレイにしていないと、不潔な感じがしませんか? 

白髪のままでも良いと思いますが、それなら上手なカットを小まめにして、よく手入れをしないと、老けて見えるとか言う前に、不潔感が人に嫌がられると思います それだけに、キレイな白髪のままでいる方はお洒落で素敵ですね

私も同年代ですが、ヘアマニュキュアを2、3ヶ月に1度くらいの割で行っています ヘアマニュキュアの場合は少しずつ色が薄れるので境は目立ちません 

年をとるほどに、肌も体形もすべてがだらしなくなり、小奇麗でいたいと思うと手間もお金もかかりますね
    少し頑張りましょうね

• 私も染めていません

あなたと同年代の女性です。もう髪の三分の一ぐらいは真っ白ですが染めていません。髪を染めてしばらくしたとき根元から白髪がのぞいているというあれがだらしなく見えて大嫌いなんです。たしかに白髪があると少し老けてみえますが実際年を取ってきたのだからあたりまえと考えています。若く見えたいとは思いませんがくたびれて見えるのはいやですから髪の手入れをきちんとする、お化粧のしかたを少し変える、着るものも白髪にあうように若いときよりは少し明るめの色を選ぶなど気を使っています。

それと私の場合白髪が灰色ではなく真っ白なので髪が全部真っ白になるのが楽しみです。

• 白髪染め初心者です

55歳の誕生日直前から染め始めて、半年あまりになります。昨年秋頃から急激に白髪が目立ち始めました。徐々にならいいのに、急に増えたものですから、周囲から「どうしたの?何か悩みでも?」と言われる程。

染めるか染めずに自然のままで行こうか〜と迷いました。知り合いで素敵な「ナチュラルヘア」の人がいますし、テレビでも何人か美しい白髪の方いらっしゃいますよね。

でも美容師さんに言われました「染めない選択もいいけど、染めるのと同じほど手入れが必要ですよ」て・・・確かに、みなさん、とってもお洒落で頭のお手入れが行き届いています。しかも、服装までお洒落です。

「単に染めていないだけ」の人はやはり、地味で年老いて見えることは確かですよね。

私はお洒落に自信がないし、迷ったあげく、少し明るいブラウンに染めました。結果「若返った」と好評です。染めるのはお金も時間もかかり、しかも頭皮にも良くないかも知れません。

染めないならしっかりとお手入れされて、明るい色のお洋服を着たりされると、きっと若々しく素敵になるんじゃないでしょうか。

• 手入れをしていれば

私はまだ、目立つほど白髪がないのですが(30代後半)、白髪目立ち始めたらそれにあわせた髪型をしようと、素敵な白髪美人がいれば観察するという日々を過ごしております。白髪は確かに老けて見えますが、ショートヘアーにして颯爽としている女性、銀髪の状態で、きれいなカールをしていた喫茶店のマダムなどをみていると、「白髪もいいかも」と思えてきます。要は手入れをマメにしているかどうか、それにあった髪型や服装をしているか、だと思います。私の夫は坊主頭に髭面なのですが、ここ数年白髪が増えたほうが印象が丸い感じになってきて、皆さんに「温厚そうね」(坊主に髭なのに!)といわれます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 全然ステキだと思います!

私は40代前半ですが実は結構白髪が多い方なんです。30代の時はなかったのに40代になったとたん「え?」ってくらい多くなりました。
    能天気な性格なので悩み多くて・・・って訳じゃなく遺伝でしょうね(笑)
    そういえば祖母は真っ白でしたし。

でも今は染めていますが50代になったら誰になんといわれようと染めずに銀髪を目指すツモリです!
    ごま塩頭(銀髪ともいいますよね)もきちんとしていれば全然素敵です。
    もちろん服装にも気を使うことが大前提ですが(オバサン臭くならないように)
    デザイナーの島田順子さんなんて白髪がかなり多い方ですがアップの三つ編みヘアがすごくオシャレ!
    シューズデザイナーのキサさんも同じく。
    私の憧れです。

ふけて見える云々よりそれを個性としてどのように生かすかが大切だと思います。
    いつか銀髪(又は白髪)ヘアを綺麗にまとめてスリムなジーンズでかっ歩するのが夢ですね〜。

• 染めません

染めていた時期も数年ありますが、同窓会で染めるのをやめた友人を見て、いいな・・と思ってやめました。

「白髪が不潔」という方の書き込みを見て思わず書き込みました。
    白髪は不潔感とは結びつかないと思います。
    柔らかい色のものが似合うようになり、おしゃれが楽しめます。

私のお稽古事の先生も白髪ですが素敵です。
    染めない方が健康にいいと思います。

• 私の母が

染めないです、全く。
    しかし三十代の頃、染めてましたね(今で言う茶髪です)常に人と違った事が好きなのかしら(笑)

で、私はというと、
    現在33歳です、黒髪でカラーリングが嫌です、そのままがいいといいますか。
    しかしその裏には、母と同じく早めに白髪になるだろうという懸念があり、真の髪の色を楽しめるのは今だけという思いがあっての事です。

そんな私は、勿論白髪は未だですが 白髪(そのまま)大賛成です。確かに老けては見られやすいかもしれません(それは今の私も同じです)不清潔感、などあるかもしれませんが やっぱりそのままっていいですよ。自然がいいと思います。
    ベリーショートにして白髪を楽しむ50代、素敵じゃないですか(私見です)

• 染めたほうが良い

白髪・・・やっぱり老けて見えますよね。
    黒髪・・・清潔感があり若々しいです。
    染めるという、一手間で解決する問題なら実行
    されたほうが良いと思います。
    私の母も、白髪がひどく気にしていますがこまめに染め直しています。
    実年齢よりも、2歳は若く映ります。
    白髪でも、構わないのであればケアをしっかりして清潔感を保って下さい。

• 52歳なら

白髪の量がどの程度なのか解りませんが、小泉首相くらいになれば白髪も綺麗ですよね。でも、まだらだと少し寂しい感じがします。
    染める技術が発達しているいま、綺麗な髪の方も染めている方は多いです。
    本格的に白髪が7割を占めるまで、又は自分が60歳になるまでは、綺麗に染めても良いんじゃないでしょうか。
    染める染料はとても良いものが出回っていますし、床屋さんで半年に一度はしてもらい、後は2ヶ月に一度自分でなど工夫されると良いと思います。

• 私も

白髪染めってほんとうにイタチごっこですよね。
    私は白髪でもヘヤースタイルやお化粧で素敵にしている女性っていいなーと思います。かえって顔の老化と髪の色があっていない人よりも自然で若々しい感じがしませんか?

私自信は(40代後半)まだ毎月染めていますが50代に入ったら、まわりをびっくりさせないためにも徐々に白髪スタイルに移行しようかと考えています。

それにしても、美しく老いるってむずかしいですね。
    皆さん、髪振り乱した魔女にならないように、お互いがんばりましょう!

• 色を抜いています

私、すっごく白髪が多いんです。

今年50歳になりますが、ここ7年以上白髪をまったく染めていません。
    でもとってもとっても若く見られます。

実は、白髪に合わせて、メッシュで髪の色を抜いているのです。

全体的に茶色に抜いて、それからメッシュで金色にぬきますから、全体的にはグラデーションのある素敵な明るいブラウンメッシュです。

染めるんじゃなくて、こういう方法もあるってことで。

知らない方からも素敵ねーって褒められます。
    7年かけてメッシュに色を抜いていますから、まあ誰も真似できないくらいの色合いになりますね。
    (パーマをかけてウエーブ出しています)

いかがでしょう。

• 同意です

同年代さんに同意です!私も1本内側にあるのを見つけたので 増えたらどうしようと気にしながら根元で切っています。合わせ鏡も 念入りに使ってチェックしてますよ。美容室にも月一。

会社で同年代の女性で 白髪が多いけどめったに手入れしてなくて カットに行くのも年一度とか言う人がいて おばあさんみたいな印象です。お化粧も日焼け止めもしないそうで。しかも あまり髪を洗わないのか(?)接近するとすごく臭うんですよね。余計毛穴に悪いんじゃないかと 言いたいですけど…。

• どこで見切りをつけるか

白髪を染めるのを止めてしまうと、根元は白いのに先端が黒いため、
    非常に見苦しくなってしまいます。このため染め続けるわけですが、
    結果として、70過ぎて髪の毛黒々という、これはこれで非常に見苦しい
    事態になります。

私の父は、会社勤めをしていた時は染めていましたが、定年になったら
    一度バッサリと丸坊主にして、その後は染めずにしていました。
    こんな方法もあるかと。

• わたしは白髪大好き

わたしは40代後半ですが、数年前から白髪が目立つようになりました。でも染めません。

染めないとフケて見えるという人もいますが、染めていても、ちゃんとケアしていないと、根元が白髪だったり、変な色に染め上がったりしているのをよく見かけませんか?わたし自身、自分で染める気にもなれないですし、美容院には1ヶ月に1度行くのですが、その度、染を維持するにはかなりの費用がかかります。何より薬品を使う、というのがどうも好きではありません。

そんなわけで、白髪交じりですが、これが一番自分らしいと思って気に入っています。幸い、わたしの母も染めない人ですし(すてきですね、とほめられるらしいです)わたしの友人たちも誰も「染めれば」とわたしには言いません。ただひとつ、だらしなく見られないように(これは白髪とか、そういうことではなく、年齢を重ねてくるとどうしてもしょうがないですよね)日々心を配っています。

• 汚く見えなければOK

50代ということなので、歳相応に見えればいいんじゃないですかね。

たまに凄く汚く見える人がいますが、それはNGです。

• 若く見られるのは

髪の色だけではありません。姿勢、歩き方、話し方ETC.
    髪の色よりもツヤが大切ではありませんか?

私は染めない派です。息子(内科医です)によると、毛染めには体によくないものもあるそうです。

大宅映子さんは染めていらしゃらないけど、とてもステキだと思います。

• ホビット

母は亡くなるまで髪を一度も染めたことがありませんでした。長いと白髪も目立ちますが、短く刈り上げて素敵でしたよ。
    髪型次第でどうにでもなると思うので、行きつけの美容院で髪を染めなくても似合う髪形を聞いてみたらいかがでしょうか。

• どちらが気持ち良いかな?

叔父が染めない主義の人で、お節介だとわかっていましたが、何度となくすすめていました。鏡に写った時に、染めた方が気持ちが若く、元気でいられるのではないかと思ったからです。
    本人のポリシーに反するのか「いいの、自然のままで」と最期まで染める事はしませんでした。それはそれで良かったのですが。

トピ主さんも、暫く自然のままでいて、一気に染め直してみたらいかがでしょうか?それで自分の気持ちが良い方にしたら良いのだと思います。

• 同い年かな

金融機関にフルタイムで働いてます。会社の同僚に染めない人がいます。周りの人の反応は、あまり良くないです。同年代には「女を捨てた」といわれてます。
    彼女の場合は、体型がいかついのと、髪を床屋さんで切ってるため、男のおばさんになってるんです。
    もう少し上の人で髪を真っ黒に染めてる人がいますが、これも年齢と髪の色が合ってないと不評です。
    染めればいいってもんでもないらしい。
    私は、30代から白髪が出始め、現在顔の周りに結構白髪があります。染めるの止めようかとも思いましが、綺麗な白髪になる自信がなく、染めてます。美容師にお任せなので色は茶から黒の間になってます。
    フルタイムで働いていると、見苦しいカッコもできません。退職したら、周りは気にしなくていいと思うので、染めずにいてみようかと思ってますが、トピ主さん働いてますか?

• 染めない選択あり

染めるかどうか、悩む所ですよね。私は今、染めていますが、止める勇気(?)は、今は有りません。
    かなり目立つようになってから染め始めたのですが、今、止めたら、殆どが白髪ではなかろうかと思います。
    白髪が目立ち始めると、周りから色々言われますよね。私は美容師に迄言われました。「白髪多いですねぇ。ご両親も白髪、多いのですか?」と聞かれ「ええ、もう年ですから」と答えると「遺伝でしょうかねぇ」と言われ、私、もう返事しませんでした。
    白髪を染めない選択は、立派だと思うし、傍からとやかく言われることではありませんよね。
    私が染めたのは、周りの意見に押された訳ではないのですが、一旦染めると、止められなくなってしまうんですね。白髪を受け入れて染めるのを止める時が来るとは思うのですが。
    あなたの染めない選択に、敬意を表します。

• 母が白髪のままです

母は染めていません。
    周囲からは「XXさんだけは染めないで、そのままでいてね」と、言われるくらい、評判がいいです。
    あごくらいのワンレングスで、前髪は後ろへいつも止めています。
    私も染めてほしくないです。
    とても上品で、浮つかない感じがして、なおかつ、いつも素敵な服装や装飾品を身につけているので、もう60代ですが、母はとても美しいです。
    時々真っ赤な口紅をつけてお茶目にしてみたり、爪も手入れして素敵。
    ユニクロを着ていても、ユニクロが高級に見えてくるから不思議です。
    トピ主さん、自信を持って我が道を行ってください。

• 私も染めていません

以前は白髪染めをしていましたが、55歳の頃から
    染めると頭皮がかぶれるようになりました。
    それからは染めるのをやめ、ショートヘアに軽く
    パーマをかけています。
    キチンと手入れをして整えていれば、不潔には見えないと思いますが・・・。
    白髪は加齢によるものなので、不潔・・・なんて言われるのは悲しいですよね。

• ひらきなおりor上品な老婦人

私はフランス在住ですが、40−50代の知り合いのフランス人女性で、白髪がたくさんあるにもかかわらず、そのままという方達がいます。私は個人的には、髪を染めてきちんと手入れすればもっときれいなのに、と思います。特に50代ならともかく、40代の女性が白髪をそのままにしていると、なんかもう オンナを捨てたのね、というひらきなおった感じを受けますが、本人達によると、白髪染めをやめる イコール 自分の年齢を受け入れる ということなのだそうです。
    逆に素敵だなと思うのは60−70代で真っ白で銀髪のような髪をきれいにまとめているおしゃれで上品な老婦人。そういう方達が薄紫色のメッシュなんかいれていると、粋だなーと思います。

• 友人のお母さんが‥‥

10数年前から白髪が多かったです。
    以前の髪型はショートボブで老けた印象でしたが、今はベリーショートにしています。とっても格好良いです!
    個性的な髪型ですので、似合う・似合わないがあるかもしれませんがおしゃれに見えますよ。

• デザイナーの

島田順子さんは、白髪をキレイにセットして、とってもエレガントだな〜と思います。
    島田さんの場合は、もちろん人並みはずれたセンスの良さがあるのでしょうが、普通の人も、そういう素敵なお手本を参考に、白髪でも良い雰囲気をかもし出せるのではないかと思います。

• 素敵に。

私は55歳の母に白髪を染めないでナチュラルにしていたら?とアドバイスしました。カラーリングすると勿論若々しく見えますが、素敵に年齢を重ねた母には白髪が似合うと思ったからです。母もそれを実行しています。長さはショートでさっぱりとしているので、爽やかですよ。

• わかる気がします

私の場合はまだ白髪でなくて、縮毛矯正なんですが、ある時期から、きりがないや、肌(敏感肌です)にも悪いし・・・と思って、やらなくなりました。似たような心情かな、と想像します。

白髪は、中途半端な時期が、いちばん貧相に見えがちなときだと思います。でも、そこを通過して、圧倒的に白って感じになると、銀きつねみたいで、逆に貫禄があるように見えたり、上品に見えたり、渋く見えたりすると思うんですよ。

ちょうど髪を伸ばしかけの中途半端なときは、野暮ったく見えたり、まとめようがなかったり、我慢のしどころがあるじゃないですか。染めないという選択をしたときには、ここが同じような我慢のしどころなのかもしれません。

もし自分がそうなったら、毛染めはちょっと無理ですが、母がヘアマニキュアを使っていたのがなかなかよかったんです。白髪部分がハイライトのようになり、しかも毛染めみたいに、染まった部分と伸びてきた根元がパカーっと色分けされる感じもなかったです。多分それ、銀きつねまでのつなぎとして検討すると思います。

• 白髪は染めない

私は、白髪ですがもう染めません。以前、カット、染める、カット染めるを繰り返ししていましたがそめるのをやめ10カ月ぐらいたち、、前と横が白髪です自分で言うのもへんですがとてもきれいな白髪ですので、手入れをして服のセンス、<配色>、メークに気をつけ清潔感と身だしなみに気をつけます。人それぞれですが白髪を大切にしていきます。

• トピ主です

たくさんのご意見、主張、嬉しく読ませていただきました。ありがとうございました。
     実は40代はずっと染めていたものの、止めたのには少々理由があります。母が60代で病気(肺ガンでした)して病床でドッと白髪になり、(ではなく染めていられなかったから)ビックリしたのです。少しづつならいざ知らず、何だか悲しかったな・・。しかも茶髪が色あせで金髪になった所とまだらで、それはそれは・・・。 
     老いを受け入れようと、生理が終わってから急に思い立ちました。更年期とかは別に感じません。健康でいられて感謝しています。栄養にも気をつけています。
    皆さんの言う通り、身だしなみに気をつけてカットもマメにして、美しく年を取りたいです。
     本当にありがとうございました。