お盆休みがなかったけど・・・。

レス48
(トピ主0

キャリア・職場

ゆみゆみ

今年もようやくお盆休みが終わりました。
私は、サービス業のため、お盆休みはありませんでした。特に、盆、正月は店としても儲け時です。

でも毎年のことなので、「今年も乗り切ろう!!」と思って朝から晩まで忙しいお盆期間を過ごしました。

働いて今年で6年目ですが、周りの友達が、土日祝日休み、9時5時定時の仕事をしている子が多いせいか毎年、年末年始、GW、お盆になると、
「遊びに行こう」
「変だね。どうして休みじゃないの?」
「お盆休みってないの?いつ休むの?」
「かわいそ〜連休ないの?」
と毎年毎年聞かれます。

自分が休みだと、みんな休みだと思うのでしょうか?
もちろん、私がサービス業であることも知っています。聞かれるたび、「お盆は忙しいから休めないんだよ」と答えるのですが、「私は休みだよ?休みじゃない人もいるの?」と言われました。

まるで、私がちょっと変な仕事をしているかのような言われ方までされます。普通のスーパーの店員ですが。
それに、可哀想でもなんでもなくて、仕事だし、こういうものだと思っていますが、やっぱり土日休みや、お盆休みがある人から見たら「可哀想」で「変な仕事」なんでしょか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も、お盆休みは無かったですよ…

遊技場(パチンコ店)の本社事務員をしています。
    年末年始、GW、お盆は、「稼ぎ時」ですので、店舗は営業しています。
    メインである店舗が営業している以上、サブである本社は休めないわけで…
    売上の管理、入金等をしないといけないから。

みんなが休みの時、休めないのって、ツライしつまんないですよね〜(泣)
    入社当時は、ブツクサ言いながら仕事していましたが、お局になった今は、「このクソ暑い(寒い)、メチャ混みの時に遊びに行ってもねえ〜」と一人ごちながら、空調のよく効いた職場で、好きなCDを聞きながら仕事をしています。(ほとんど、一人でいるので)
    落ち着いてから、3連休くらいの休みを代休で取っています。

遊びに行く人がいれば、そこで働いてる人もいるわけで。
    「かわいそう」でも「変な仕事」でもないですよ。
    そんなことを、分かりきっているくせに言っている友人のほうが、「かわいそう」だと思うけど。
    自分がよっほどエライ仕事に就いているとでも、思い上がっているのかしら。

• 私も無かったです!

スーパーに勤務していました。(正社員)
    私も同じような事いっぱい言われましたね〜(笑)

でも私は繁忙期はどこへ行っても混んでいるし
    逆に閑散期に長期休暇を貰い(そういう制度が有った)
    同じく平日に休みの友人と旅行に行ったり(どこへ行っても空いてる〜!旅費やす〜い!)
    かなり楽しみました。実母と旅行にも行きました。
    温泉宿も安いし大浴場も空いてて貸切状態でした。

多分言ってる方は大した意味は無いので別に気にしないで聞き流されたらどうでしょう?

なんか言われたら「サービス業だし仕方無いんだよね。その代わり皆が仕事の時遊べるし」
    なんて言ってその話終わりにしちゃいましょう!

• いつか分かってくれる日が来るかな・・・

当たり前ですが、世の中、9時5時定時土日祝日休みの人ばかりではありません。だから、トピ主さんのお仕事は「可哀想」で「変な仕事」だとは思いません。そういう人がいるから、私達の生活が成り立ってると思ってます。

ただ、土日祝日休みの人が多いのは確かかもしれないですね。自分の会社がそうだから、それ以外の状況が想像出来ない人って確かにいます。そういう人から見たら、自分達が休みのときに働いているなんて、大変と思うかもしれません。(大変と変は違いますよ。)

多分、友人同士の気楽さから色々と言うのだと思います。一番良いのは、説明したら後は聞き流すことかな。
    「週末やお盆にスーパー行くよね。だから、お店開けてるし、お客さん平日より多いから休めないんだよ」って感じの説明で、友達が分かってくれるといいんですが。

サービス業の人が全員、9時5時定時土日祝日休みになったら、日本国中困りますよね。ちょっと想像してみたら、分かると思うんだけど。

• 特殊

なんか一般的な社会人とサービス業はどうしても分けて考えられますよね。
    休みが一緒じゃないと遊ぶ人がいないんじゃないかと思って「かわいそう」と言うのでは。
    もしくはトピ主さんがいつ休んでいるのか知らないから、サービス業って月に休み2・3回しかないんじゃないか?なんて思われてるのでは?

今度トピ主さんの平日休みの時に「遊びに行こうよ!えっ、休みじゃないの?今日の方が世間は空いてて遊びやすいのに、土日休みなんてかわいそう」と言ってみてください。
    なるほど。と思ってくれるか、負け惜しみ。みたいに思われるかどっちかでしょう。

• 変じゃない

お友達の方が失礼ですがおかしいです。土日休みが原則の会社勤めをしてきたものですが、その土日に働く人がいるからこそ、お店が開いており、電車が動き、ホテルや旅館に泊まれるのですから。

ただですね、販売関係は拘束時間が長く、休日も少なく、給与もよくないのが一般的です。もしかして、大変失礼ですが、「よく続くわね、あんな待遇で」というニュアンスがあるかも・・・

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どうなんだろう・・・?

私も学校新卒からサービス業ではありませんが、お盆休みは特にありません。
    夏休みはありますが、仕事の暇な時に申請して取る形です。
    仕事が暇じゃなければ結局取らずに終わります。

トピ主さんのお友達はもう6年もトピ主さんがそのお仕事なさっているのに、毎年毎年聞いてくるそうですが、普通友達の事って大抵覚えていませんかね?
    私の友人は一応連絡はくれますが、「お盆休みはいつとるの?」とちゃんと普通の会社員のお盆休みと同時期に取る訳ではないので、私の休みがいつなのかを確認してくれますよ。
    私の仕事仲間の友人もそんな感じだと聞いています。

毎年毎年忘れて聞いてくるトピ主さんの友人・・・単に自分の暇な時に遊べる人を探しているだけなんじゃないのかな?って思いますけど・・・。

• そんなに珍しくないですよ

銀行、証券会社、保険会社だって概ねカレンダー通りよね・・・
    例えば今年なら8月12(土)、13(日)がいつも通り
    休みなだけですよ。この時期に休みたい人が周囲と相談して
    前後に有給休暇をくっつけて連続4〜5日の休暇にしたり、
    私の家は7月の新盆だったし、早朝に墓参りしてくる程度で
    特にお盆の行事というものも無かったので、行事のある人に
    その時期は譲って後半に休みを取ったりしてました。

確かにそういう時期のオフィス街はいくらか人が減ってるし
    電車やバスの混み具合もかなり緩和されてますけどね。

• みんながいっしょじゃない

私のだんなさんもお盆休みがありませんでした。
    私の友人もお盆休みがありませんでした。
    世の中にお盆に休めない人というのはたくさんいます。
    同様にお正月に働いている人もたくさんいます。
    だってどこに行っても働いている人はいますし、その人たちのおかげで世の中は動いているんじゃなんでしょうか。

そういった発言をするお友達は、周りにサービス業の人がいないんじゃないんでしょうか。
    だから理解できないんだと思います。

• 暇なし!

そう言うときに便利なのが、
    「いいわね〜うちなんか貧乏暇なしよ〜」
    (オバサン風で)どうでしょうか?
    最近は正月三が日もスーパーとか開いていたりするところも多いみたいだし、
    8月のお盆休みがなくても不思議じゃないですよね。

私の場合で恐縮ですが、東京なので、お盆は7月。
    会社のお盆休み(夏休み)は7〜9月の間でとればいいので、
    いつも9月にとってます。
    世間一般の8月お盆&夏休みとはかけ離れていますね〜

• よく言われる言われる(笑)

私もサービス業です。普通の仕事の人たちと休みが合うことはまずないですね。長期の連休もまず取れません。
    「土日休みがないの?」ってよく言われますけど、
    その度に「平日料金で、どこに行ってもすいてるし、旅行とかにもすんごく行きやすいよ〜♪」

みたいな感じでしゃべってます。
    それに実際、土日の休みはどこに行っても混んでるし私は平日の休みのほうが好きですね。

でもこれって付き合ってくれる旦那も平日に休みが多いからなんでしょうね。

• 世間一般では

かわいそうではあるでしょう。

変、とは思わないけど。

うちの会社は年末年始に勤務が当たったりするとお正月特別手当が出ます。普通の人が休みたい時に休めないからこそお金を上乗せしてるわけです。

かく言う私も仕事が忙しくてお盆も殆ど休めず、帰省もできませんでしたが・・・・・。

でも、そういう時に忙しい人達が居るのは十分承知してますから、そんな時に働くのが変とは思いません。

• 他人が休んでる時には休みません。

割と古くからある製造業勤務です。
    幸い??夏休みの時期は固定ではありませんので、
    8月は皆勤賞で出社します。
    電車は空いているし、業務量は少なくなるし、
    取引先からの電話は減るし、会社自体の人口密度も減るし、
    なかなかに快適です。

配偶者の夏休みが旧盆の時期に固定されていたり、
    お子さんが居たり、ご法事などで帰省する必要があったりしない限り、
    好き好んでお盆の時期に休暇を取る人は殆ど居ません。
    6月くらいに前倒しで取ったり、9月以降に遅めに取ったりします。

他社勤務の友人も、固定ではない限り、時期をずらして休暇取得していますよ。
    混んでいて高い時期にバカンスなんて、行く前から疲れてしまいますから。

東京出身なんで、お盆は7月ですし。

結構、そういう人って増えていると思っていました。
    今年の夏休みは9月後半から10月初めにかけて。
    ディープインパクトを応援しに、巴里まで凱旋門賞鑑賞に出かけます。

• 結婚するまでなかった

地方公務員、銀行、外資系と勤務。いずれも「お盆、GW」は関係ない職場でした。
    地方公務員のときは土曜日は隔週勤務だったし、銀行のときは大晦日まで勤務でした。
    ガラガラの通勤電車に乗って、目の前の人が「いかにも遊びに行くところです」というときは「いいなー」と思いましたけどね。
    結婚相手がお盆休みのある会社だったので、はじめて「お盆に休む」状態を経験しました。
    でもどこも混んでるし、新幹線も早くおさえないといけないし、料金も高い。「休めるのがここだけ」という状態も結構不自由です。
    ゆっくり空いているときのお休みを満喫してくださいね。

• そんなものですよ

私も卒業以来ずっとサービス業で平日休みなので、
    似たようなこと、言われたりしましたよ。
    結局想像力に欠けてるんですよ。
    そんな発言平気でする人って。
    ちょっと考えりゃわかるでしょ、と思うけどね〜。

想像力の足りない人なんだな、と流した方が精神衛生上いいですよ。
    しかし「ちょっと変な仕事してる」呼ばわりまでするとは・・・!
    私が説教してやりたい!
    トピ主さんは、そんなお馬鹿な発言にめげずにお仕事頑張ってね。

• うらやましい

みんなとずらしてお休みをもらえるなんて、本当にうらやましい。
    安くてすいてる行楽地を、存分に楽しんでね。

• ホテル業界です

トピ主さま、そしてサービス、販売、その他お盆働いてた方々皆さんお疲れ様!

私も人が休んでる時働いてるホテル業界です。
    夜勤メインのシフトなので人が寝てる時働いてます。友達と都合が合わないのは大変ですよね。でもすいてる時、好きな時、休みを取れる生活スタイルがとても気に入っています。

「え、休みじゃないの?かわいそう〜」耳タコですが
    「じゃ休み無いの?」と聞かれて
    「皆があくせく働いてる時ゆっくり休んでますよ〜私だけ優雅でごめんなさいね〜」とニッコリすれば自分の質問がアホだったと大抵の人は気がつきます。
    人を同情して自分の方が幸せだと思いたい卑しい人の犠牲になっちゃダメですよ。
    「土日休みなの?大変だね〜」と笑顔で返してあげて下さい。

• そんなこと言う人いるんだ〜

土日に休めない仕事をしている人を「変」とか「可哀想」と言う人がいるということに、逆に驚いてしまいました。サービス業に従事している人がたくさんいるこの世の中なのに・・・

「変」と言う人には、「え〜、お盆だからってスーパーとか遊園地とか電車とかが休業したら、みんな困るでしょ。そういうのがお休みって状況のほうが変でしょ」と言い返す。

「可哀想」と言う人には、「自分が休むときはどこに行っても空いてるし、旅行してもピーク時よりずっと安いし、すごくいいよ〜」と言い返す。

お盆とか正月をはずして休みが取れるのって、旅行好きの私にはとてもうらやましいです。

• 別に変ではないです

私は普段土日が休みな仕事をしておりますが
    知り合いはシフト制の仕事で毎月休みが違います。

土日は休みの人が多く、皆で集まりやすいぐらいで
    どこも混んでるし個人的には平日のが空いてて好きです。
    (あえて土日仕事して平日休んだりしてます)

お盆休みも同様に料金が高く混んでる時期にわざわざ
    外出する気にはなりません。
    なので仕事して9月や10月あたりに長期休暇予定です。

• 金融はカワイソウで変な仕事ですね。

お気持ちわかりますよ〜。
    何度も聞かれるとむかついちゃうんですよね。
    でも、何度も聞くってことは、結局その場限りで忘れてる(大したことじゃない)ってことですよ、他人のことなんて。

ニュースで成田の混雑を見るたびに、世間は休みか〜、実感します。

でもモチロン、国民全員が休日じゃないことは、子供だって知ってるのでは??
    (お友達も軽い気持ちで言ってるのでは?・・)

私は金融ですので、お盆は休みではないですし、年末も皆が休みに入っても働いていますよ。

その代わり、混んでる時に休む必要はないし(休みは取れるけど、わざわざ混んでる時期にとらない)、空いてる時期に休めてラッキーと思っています。

• 理解できない人の方が変

お盆期間が休みの人は確かに多いから、
    >自分が休みだと、みんな休みだと思うのでしょうか?
    これはある程度仕方ないのでは?

しかし貴女がサービス業で「お盆は忙しいから休めないんだよ」と説明してるのに「私は休みだよ?休みじゃない人もいるの?」と言うというのは、無知と言うか、そんなこともわからないの?という印象。誰が聞いてもこんなことを本気で言う人の方が幼稚なんだから気にする必要は無い。

サービス業でなくても、県庁や市役所などでも「お盆期間」は通常に仕事しているようです。その代わり別途夏休みが取れるようですが。

人の休みが様々なことを理解せず、貴女がちょっと変な仕事をしているかのような言い方をするというのは、言う人のレベルが低すぎると思う。気にしなければいいのでは?

但し「休みが無い」ということについては「大変だね」「気の毒」(家族や知り合いと休みが合わない)と思うのは自然では?ただ、お盆が仕事の人は別途長く休めたり、お盆期間は特別手当てがつく場合が多くその点は羨ましいです。

• 常に自分が基準

おそらくお友達は常に自分が基準値なんでしょう。
    その基準から外れたものは想像できないのか、認めないのか。
    他のことでも同じことを言いそうですね。
    「どうして結婚しないの?結婚しないなんておかしいよ。かわいそうだね」
    「どうして子供つくらないの?ヘンだよ。かわいそう」
    とか。

私はお盆・正月休みがありますが、夫はありません。
    休みを合わせにくいので、ちょっと不便ではありますが、ヘンとも可哀想とも思いません。

• 良い事もある

私は大学時代から盆暮れは稼ぎ時!と積極的に働いていました。
    いい事もありますよ、休みがずれて取れればゆったりとした
    ものになります。

旅行は少しずらしてのんびり行けますしトップシーズンより安く、
    渋滞もない。切符もとりやすい。海外旅行も同様です。
    友人はわざわざGWに出勤して、後で休みを取っています。

ちなみに主人も盆暮れが仕事という職業です。
    結婚前は「えー盆に仕事?かわいそう」とよく言われていたそう
    ですが自分はそういう仕事なんだと、納得している様子。

• 土日に働く人がいるから

土日・休日・深夜・年末年始など、通常「休み」とされている時に働いている人がいるから、社会が成り立っているんです。

私は過去に24時間年中無休、カレンダーも盆暮れ正月も関係ないという会社で働いたことがあります。だから、「普通の(土日休みの)人と休日が合わない、というのは結構辛いと言うことはわかります。

でも、平日働いている人達ばかりの中で遊ぶというのも、一度やったらやめられない快感でもありました。電車は空いているし、店も混雑していないし、ゆっくり時間が取れて。

「私達のような人がいるから、あなた達は安心して休みが取れるのよ!」という気分でいてください。
    私も、土日に休めるのは、そして遊べるのは、その日に働いている人がいるからだと感謝しています。

• むやみにかわいそうと言うなといいたい

土日休みでない、
    お盆、正月休みでないのは比較的少数派であるのは間違いないですが、ただそれだけです。
    確かに、他の人が休みのときに休めないのは
    不都合だったり、さびしかったりするときもありますが
    他人から「かわいそう」(←「自分は上」的目線がイヤ)
    とか、ましてや「変」なんて言われるいわれはないし、
    そんなこと発言する人の方が想像力ないと思います
    そういう人は例えばお医者さんとか看護士さん、警察官や駅員さんなんかにも「えーお盆は休みじゃないの?変!」とか言っちゃったりするのかしら。
    私の職場は、特に「お盆休み」はなくて、各自適当に年休で休むのですが、この期間は比較的休みが取りやすい(周りが休むから)ので、もっと空いてる時期に休みたいなーと思いつつもしょうがなくこの時期に年休消化することが多いです。比較的仕事も少ないし。(工場とか工事現場が休むから)
    まあそうそう大満足!のお休みとるのも、社会人になると難しいですよね

• 全然変じゃない

休日に遊びに行った先には、必ずそこの従業員がいます。
    買い物に行っても、そこには必ず店員がいます。
    彼女らの休日に、世の中の人は働いてます。大量に。
    ちょっと考えればわかることなのに、考えてないだけです。

きっと、考える能力に不具合があるのか、自分たちが立ち寄る店や施設の従業員が、自分たちとおなじ人間だと気づいていないのでしょう。
    職場の仲間と、休日(平日)に遊びに行った話でもしてみてはどうでしょう。
    空いてて快適だったスキー場の話でも聞けば、土日にしか休めない自分たちがいかに損をしてるか、薄々気づくと思います。口では認めないと思いますけどね(笑)

個人的には、みんなが休むお盆になんか休めなくていいから、閑散期に同じだけ休みが取れたらいいのにな、と思います。

• 夫の両親が・・・

夫は大学を卒業してすぐに販売業に就き今年で8年です。
    それなのに夫の親が同じようなことを言います。
    基本的に土日祝日は仕事です。(ローテンションもどきで月に1、2回休みはまわってきますが)
    勿論正月休みは元日のみ。盆休み?何それ?って感じです。
    ずっとこの状態です。
    にも関わらず「今度の日曜に○○に行ってみない?」とか
    「お正月の3日くらいに○○に行って見ましょうよ」とか・・・
    いい加減に休みではないということは覚えて欲しいものです。

• いくつのも会社で働きましたが

事務系でもお盆休みのない会社って珍しくないですよ。
    ましてサービス業ならばお盆休みはなくて当たり前でしょう。
    私は販売も経験しているので、世間が休みの時期に
    休めないつらさはよくわかります。

毎年同じ事を聞いてきては
    「変」「かわいそう」などと言うお友達は
    失礼ながら視野が狭すぎますね。
    お盆やGW、年末年始に働いてる人がいるから、
    この人たちは遊ぶことが出来るのに。
    このことを話してみて、それでも同じことを
    言ってくるようだったら、私なら距離置くかも。

• あなたのお友達

あなたのお友達が想像力のないただのバカなのです。
    お盆でも警察・消防は動いていますし、ガス・電気も使えるのは誰かがそれを制御しているのです。

お盆に遊びに行っても誰かが電車や飛行機を動かしているのです。

そんな想像力のないお友達とは縁を切りましょう。
    人間として成長の妨げにしかなりません。

• 優越感のひとつ?

私も平日休みやお盆ナシを経験したことがあります。
    確かに電車や道路の渋滞状況を見ても、土日祝日休みが大半であることは理解できます。
    私の周りを考察する限り、
    自分が多数派の当たり前であり、或いは大手企業であるなど優越感を表に出して
    言いたくなってしまうキャラのタイプに多いと思います。
    同じような境遇の人でも、別の意味で人目を気にする、配慮の機転の利く
    タイプからはそういうセリフは出てきません。
    まあそういう思慮の浅い方は、本人も気づかないうちに他でも
    人を怒らせたり、呆れられてる可能性もあるでしょうね・・・。

• 内資系さんと同じです

マスコミと外資系で5年ずつ働いていますが、どちらもお盆休みはありませんよ。春でも秋でも自分の好きな時に5連休(土日を繋げて9日)ぐらい取れる雰囲気です。お盆に高い料金で旅行しないといけない人たちが、気の毒で仕方ないぐらいです。

内資系さんと同じ意見で、お盆ウィークは「痛勤電車」も緩和されますし、会社でも電話が少ないので会社員にとっては出勤トクだと思ってます・・・いえ、思ってました。

私が働き始めた10年前に比べて最近ではお休みが分散傾向(都心しか知りませんけど)にあるようで、電車の混雑もランチの行列もあまり変わらないんです!夏の楽しみが減りました。