なかなか空かないモモの瓶詰め

レス14
(トピ主0

趣味・教育・教養

やっしー

はじめまして。
皆さんのお知恵を拝借致したく、投稿させていただきます。

一ヶ月前に桃狩りに出かけた際、そこの農園で作ったモモの瓶詰めをお土産に購入したのですが、家に帰って早速食べようと思ったところ、ふたが固くて固くて、どうにもあけられません(涙)。

瓶は市販のジャム瓶を縦長にした感じの丸瓶で、ふたも市販のジャム瓶に使用されているようなまわしてあけるタイプのものです。真空状態です(・・・と言ってました)。

コンロ火でフタ部分を熱して、滑り止めのついた軍手をはめてフタをまわしても駄目でした。力はない方ではないと思うのですが・・・。

そんな感じで、1ヶ月ちかく冷蔵庫に保存しっぱなしです(涙)。
安全に瓶の中のモモを食べるために、みなさんならどうしますか?
ご教示ください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 叩く

フタは金属製ですか?そうなら、瓶を叩かないように注意しながら硬い物でフタの側面をまんべんなく叩いてみて下さい。うちでは大き目の栓抜きを使ってます。

• わたしはいつも

スプーンの先をフタと本体の間に差し込んで、グィッと押し上げています。
    パッコン!といい音がして、スルッとフタが回るようになります。

それはもう試したけどダメだった、というのであれば
    お役に立てず、申し訳ありませんが。

• 他のビンに移してもいいなら

ふたの1箇所どこかにアイスピックやワインのコルクを抜くヤツなどで穴をあけましょう。
    空気が入るので開けやすくなるはずです。
    もったいないですが、ふたを壊してしまった以上ビンは捨てるしかないですが。

あとは、ビンのふたの下をかなづちで叩く。
    強引ですがふたがゆがんで開く場合があります。

• フタを叩く

わたしなら、フタの縁(上部・角の部分)をかなづち叩いて少しゆがませます。
    大抵の瓶詰めのフタは、これで簡単に開きますよ。

これでダメなら・・・フタに缶切りかキリで穴を開けて中に空気を入れてみるかな。

• 取っ手のあるオープナーで

滑り止め付きの軍手で無理だったそうですけど、オープナーで取っ手のある物を使うと、てこの原理で比較的楽に開きますよ。

家で使っているのが下記の所で売っていました。

http://www.merry-door.net/page/1202037/

これはコクヨ製で、他にも一つで色々な形のふたが開けられる黒い取っ手を回すタイプがコクヨ製であるようですけれど、販売店はみつからなかったです。

http://www.akita-bf-town.net/index.php?itemid=37

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ゴム手袋で!

両方の手に炊事用などの普通のゴム手袋をはめ、片手でビンを支え、普通にふたを回してみてください。
    信じられないほど、あっけなく開くことが多いです。
    滑り止めつき軍手より、ゴム手袋の方が吸着力が強力で、力が無駄にならないからです。

それと冷蔵庫から出したら、ふたの部分だけお湯で温めると、さらに開きやすくなると思います。
    是非おためしを・・・。

• 100均で

てこの原理を利用してあける道具がうっていますよ。
    蓋をゴムみたいなので巻きつけて、レバーがついてるようなやつ。
    ちょっと説明しにくいのですが 数字の「9」の字のような形です。

• なーんだ

「空かない」とあったので、桃が好きじゃなくて減らないのか、よほど大きな瓶なのかと思っちゃいました。

• ゴム手袋とフタの爪

超非力な私がいつも使っているのは・・ゴム手袋です。ゴム手袋をして挑戦すると、であっけなく開くことが多いですよ。布袋ではだめです、ゴム!

あと・・そういう缶(ガラス瓶のですよね?)の金属フタを下から覗いてみると、「ツメ」が何箇所か瓶にひっかけてあるかもしれません。

回す前に、そのツメを金具ではずすほうが簡単だと思いますよ。

開いたら、お味も教えてね♪

• ありがとうございました!

ご教示ありがとうございました。
    みなさんのアイデアそれぞれ試させていただきました。
    本当にしぶとい瓶で苦戦しましたが、最後に、フタに小さい穴を開けたところ、「今までの苦労はいったい・・・」と思わされるほど、するっと開きました。おいしくモモをいただけました。
    また同じような瓶詰めに出くわしたら、がっかりせずにまずはみなさんにいただいたアイデアをそれぞれ実践したいと思います!
    取り急ぎ結果報告まで!

• こうしています

瓶のフタをカンカンと上からたたきます。凹みの穴ができるくらい。私はヘンケルの料理バサミの角でたたきます。包丁の柄でもいいですね。それから熱湯をフタの上からかけます。湯沸し器の熱湯でいいです。その後出来れば何か滑り止めでも巻いて(私はゴムのシートのようなのを持っています。タオルでもいいかな)グイッとひねるとスポン!とあきます。

• 穴を開ける

桃の瓶詰め! おいしそうですね〜。
    早くトピ主さんが召し上がれますように。

皆さん書いていらっしゃるように、なかなか開かないときには、
    私は叩いて少しへこませて開けていましたが、
    先日、それでも開かない瓶詰めが。(これも自家製のものでした)。

どうしようもなくて、キリで穴を開けて空気を入れたら
    すぽっと開けられました。

駄ですが主さん、「開かない」では?
    「空かない」だと、からにならない、の意味だと思います。
    最初、たくさんありすぎて食べきれない〜
    というトピかと思いました。

• お湯

沸騰したお湯に瓶の蓋を下にして入れて見て下さい(瓶は持ったまま)。
    10〜30秒位で引き上げて、やけどしないように布巾で覆った蓋を回すと「ぱこん」と音がして取れます。
    私はいつもこの方法で空けています。

• もう無理かも知れませんが

私が取った方法です。

あるビンの栓が開かないのです。で、レシートを持って買ったスーパーに行き事情を話して開けるようお願いしてみると「ちょっと中のものに頼んでみましょう。それでダメならお取替えします」とOKしてくれ 力のある男性店員が開けてくれました。当日中だったから良かったのかも知れませんが。

蓋を湯につける、蓋を叩くなど試した後にですが だめもとで行って見られたらどうでしょう。業者さんに「開けにくい」と言うクレームがあったことくらいは伝えてくれるのでは?