• ホーム
  • ひと
  • ジロジロ見たり目を見合わせて笑ったりって。

ジロジロ見たり目を見合わせて笑ったりって。

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぴょうん吉

義理の姉のことです。
見た感じとても大人しく、上品で優しそうな人です。
が、会うといつも私のことを観察しています。
顔をあげると、しばらく見つめた後そらします。

また、私が犬にかまれそうになったり、とんちんかんな発言をすると、兄と目を合わせてにやりと笑います。
その顔がとても下品な感じで、本当はすごく意地悪で下品な人なのではないかと思います。
無口で、ほとんどお話ししないのでよけいに不気味だし、失礼な印象です。

ちなみに兄は子供の頃は暴力的で今思うと虐待に近いことをされていたと感じていますが、現在はすっかりいい人ぶっていてそれも腹が立ちます。
私たち夫婦の子供と兄夫婦の子供は非常に仲が良いです。
子供たちのために現在は我慢して会っています。

義理の姉にタイトルの行為をそれとなくやめてもらうにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• われなべにとじぶた?

妹に虐待に近いことをしていたお兄さん、それ相応の人としか結婚していない、と考え距離をおきたいですね。
    子供さんはおいくつなのでしょうか?まだ就学前ですか?いとこどうしなんて、小学校高学年くらいになれば、一緒に遊んだりしなくなることが多いと思うんですけど・・・他に友達ができますよ・・・

それでも会わないといけない時あるでしょうね。
    不愉快なことをする相手は、あまりつつきまわさず放っておくほうが、こちらの心も乱されない気がします。

• 人の顔に文句は言わない

もしかしたらただのシャイかもしれません。

それと、たとえば電車で人の事を観察していたら急にその人が顔を上げて目があってしまった場合とっさに目をそらしますよね。
    そんな感じで人と目を合わせると気まずくなってしまったり恥ずかしいのかも。

ニヤっとわらうのは、その人なりの微笑みかもしれません。笑った顔がムカツクとは言ってはいけないよう亡きがします。
    素直に「今二人で笑ったでしょー!失礼しちゃうわ。」と言ってみては。

• や〜ね〜

思ったことを言わないくせにこそこそと
    気持ちが悪いですね

私の想像ですが、トピ主さんはちょっとおちょこちょいで(失礼!)かわいらしい方ではありませんか?
    ついつい気になってしまうような存在なんでしょうね

お義姉さんに直接というより
    お兄さんも一緒になって笑ってらっしゃるようですから
    2人が見合わせたときに「なによ〜」って言ってみたら?
    「そういうのすごく気になるし嫌な気分なんだよ、前から気になってたんだ」ってね

• お気の毒です

いますね、こういう人。
    同僚にいました。人を舐めるようにみて、露骨に嫌な顔をしたり、他の人が天然発言した時は睨み付けてきて。。。
    私は同期ですから怖くはないけど、後輩は「怒った顔が怖い!」と言って辞めていきました。
    超本人の口癖が「ウチはお母さんが○○だから〜、お母さんがこうするから〜」でした。
    本当は気が小さくて、自分がないんだと思います。似合っても似合わなくても流行の服ばかり着ていて、流行に無頓着な人を馬鹿にしていました。
    そして嫉妬深い人でした。

お義姉さまがそういう方ならお子さんが危険です。
    その行為がとても品がなくてどんなに人を傷つけているか疑うことなく大人になってしまいます。

お義姉さまも心にわだかまりがあるのかもしれませんが、過去からずっとその調子なら、なかなか分かってもらえないかも知れません。
    もし可能なら親友のように仲良くって、悩み相談に乗りつつ、やんわり言ってみるとか。。。

• お気の毒です

そういう人っていますよね。
    それが身内となると顔を合わせない訳にもいかず、やっかいですね。
    お兄さんに正直な気持ちを打ち明けてみては?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気にしないよう努力する

実際にお義姉さんの表情を見ないことには、悪意のあるなしの判断はつきかねますが…。

直接嫌味を言う、とか鼻でせせら笑う、という態度なら客観的にみても不快ですし、文句の言いようもあると思います。けれどもしかしたら、お義姉さんのは単なる「表情のクセ」かもしれません。それで損をするのは本人ですが、かといって義妹のトピ主さんがわざわざ指摘してもいい事ないような気がします。

クセはなかなか直りません。
    しかも気まずくなること間違いなし。

私だったら「この人はこういう顔しかできないのだ」と受け流します。

• 考えすぎ

どうも具体的になにもされてないって感じで
    自意識過剰気味のように感じます。
    頓珍漢な事言ったら、プッと笑いそうになるのは
    よくある事ですよね。
    夫と目を見合わせてニッコリとか、苦笑してるのでも
    悪感情を持って見れば、ニヤニヤと受け取ってしまいます。
    犬の件にしても、噛まれたのではなく、噛まれそうになっただけでしょ?
    つまりあなたは兄夫婦が嫌いだから
    する事なす事、とにかく気にいらないだけなのではありませんか?

• 私だったらと仮定して・・・

苦手な人とは、会う回数を必要最低限にします。もめるのも嫌ですし、不愉快な気分になりたくないので・・・
    冠婚葬祭、盆、暮れ、お正月のみに顔を会わせる感じにします。その時も夫、父、母の近くにいて、兄夫婦には進んで話かけたりしないで、あまり接触をしない。
    子供たちは「時々」会う仲の良い従兄弟でいいと思います。

たぶん、お義姉さんにやめてもらおうとすると、お兄さんを巻き込んでもめますよ。今より不愉快になります。

そのうち、お義姉さんはトピ主さんを見慣れてきて、観察しなくなりますよ。
    きっと。

• 注意???

もめるだけですよ。
    妹の立場から言われたら、それこそお兄さんが「暴力的」になりそうです。
    ご両親はトピ主さんと同じように感じていますか?それともまったく無頓着?

余り関わらない方が、今後のお付き合いのためです。
    子供だって、親の微妙な雰囲気くらいわかります。仲が良いから我慢して会っても、そのうち子供同士がもめる事も考えられます。

こじれる前に、距離を保った方がいいですよ。親戚同士がもめると、たちがわるいですから・・・

• トピ主です

みーさん。アドバイスありがとうございました。会わなければいけない回数を考えるとだいだい20回くらいなのでカウントダウンしようと思っています。
    ぷちゆーさん。アドバイスありがとうございました。そんな感じで明るくつっこみができたら、関係が良くなるかもしれないですね。
    うわさん。アドバイスありがとうございました。毎回なので気持ち悪いです。ものすごく見られていて、精神的にも参ります。彼女自身も私の実家にくると精神的に参ってしまい部屋から1日中出てこなくなるような人なのに、人のことをジロジロと見ておもしろがるなんて許せません。こちらは精神的に弱い彼女を腫れ物に触るように接しているのですが・・・。はっきり言えたら本当にすっきりすると思いますが、姪たちにも2度と会えなくなると思うと言えません。

• トピ主です 2

リリーの姉さん。アドバイスありがとうございました。
    どこにでも、こういう人はいるんですね。義姉は見た感じとても優しそうなので最初は仲良くなれるかもしれないと喜んでいたのですが、おそらく、上から人を見下すことしか出来ない人なのでしょう。どうにも馬鹿にしている様子で(多分兄にいろいろ吹き込まれている)無理なようです。過去のことは水に流して兄とも仲良くしようと思っていたのですが、未だに馬鹿にしている態度で会った後悔しくて涙がでます。

• あまり近付かなくていいのでは

視力が弱いと、じっと物を見るようになることもあるから、悪意があるとも限らないです。
    気になるなら、一度「お義姉さん、視力が弱いですか」とさり気無く聞いてみると良いです。

子供さんたちが仲良しとの事ですが、成長につれてきっと
    親の雰囲気を察して、あまり近付かなくなると思います。

好感の持てない相手が何かをすると悪くとれるものです。嫌いなお兄さんの妻だから、余計に何をしても鼻につくのかもと思いました。
    あなたが我慢して苛立つより、あまりお近づきにならずにいた方が良いのかなと思いました。

• 似たもの同士ですね。

あえて気にしないようにする。
    気にすれば、余計にイライラしますよ。
    過去に余程苦労したことがあって、人に対して、こういうことしかできないかわいそうな人たちなんだな。と思うようにすればいいと思います。

• ろくな子にならない

暴力的な父親と人を値踏みする母親。
    そんな両親に育てられた子供はどうせ本人も同じことをするようになりますよ。
    そんな子と付き合ってお子さんがいじめられたり傷つけられたりしたらかわいそうですよ。
    どうせならさっさと縁を切ったら?

• 私の義姉

私が身に付けている物にとても興味があるようで、会うと下から上まで舐めるように見回します。

履いてきた靴はわざわざ後からやってきて、玄関でブランド名をチェックします。

こういった義姉の行為はもう慣れましたが、以前夫に言ってもらった事があります。

しかし・・・、身内からの苦言と言うのは、全く効き目がありませんね。

自衛策として、合う回数を減らすようにしました。

• 中学生レベル

…と言ったら中学生に失礼かもしれないけど。
    誰かをターゲットにして言動ウォッチングをして、何か失敗したりしたときに、ここぞとばかりに目くばせしあって笑いものにする…
    こういう低レベルなことして面白がるのって、せいぜい中学生くらいまでだと思ってました。
    お子さん同士が仲良しとのこと、付き合いをやめるのは無理かもしれないけど、親同士としては関わりを薄くしていっては?
    今後また同じようなことをされても、「何かおもしろい?笑いのネタにして頂いてるようだけど、他に楽しいことないのかしらねー」と捨て台詞でその場を離れるとか。

• あなたの心を映しているのかも

お兄さんを悪く思うあまり、兄嫁さんの所作まで気に入らなくなる、というパターンではありませんか?

お兄さんは今でも暴力的で、お義姉さんは抑圧されているのかもしれませんよ。
    本当はトピ主さんともっとお話したいのに、話すとあとでお兄さんに怒られるのかも・・・

もうトピ主さんも大人ですから、お兄さんに暴力をふるわれる心配もありませんよね。堂々としてください。
    そして言いたいことがあれば、今こそ言えば良いと思いますよ。

• イヤミなヤツ!

私もそういった経験が何度かありました。
    上から下までジローっとみてニヤリとするーー誰だってされたくないですよ。
    多分、勝手に優越感にひたっているんでしょうね。「私あなたに査定されたくない。」とでも言えば良かったのでしょうか。

でもね、その方は相手かまわず、誰にもそうしているのではないでしょうか。
    そうしないと自分を納得させられない何かがあるのですよーー多分誰にも知られたくない COMPLEX を抱えているのでしょうね。あなただけにジローっとやってる訳ではないでしょう。出来るだけ関わらないことですね。ヘコム事はありません。

彼女のしている事は何時か彼女の身に返ってきて彼女が困る事になるのですから。

• 深入りをせずに。

あの2人にはきっと、誰にも言えないような暗い辛い過去があったのだろうと思った方がいいと思います。
    私も本当に思います。
    きっと、本人たちだけしか分からない苦労をしていたのだと思います。
    自分の解釈ですが、こういうこと(表情)をする人たちって、過去に何も悪いことがなくて、順風に来ていたというわけでは決してないと思います。
    きっと、過去のある苦労をさかいに、物事を感じる部分の感性や心が、捻じ曲がってしまったのだと思います。

• トピ主です3

さくらさん、アドバイスありがとうございました。共感して頂けて嬉しいです。
    いそべえさん、アドバイスありがとうございました。そうですね。心を広く持てたらいいですが。ずっと観察されているのは苦痛です。
    みこみこさん、実は気がついたのは2〜3年前です。結構鈍感なので、その前は全く気づきませんでした。
    見ている方は何とも感じないでしょうが、見られてる方はどうしようもなく気持ち悪いです。
    朝顔さん、アドバイスありがとうございました。確かに、直接注意するのは無理かなと思っています。ただ、彼女は時がたてばたつほど不躾な視線を私に投げかけます。なので、困っています。

• うちも・・・

うちの義兄も少しそんな感じです。
    トピ主さんの義姉さんほどではありませんが・・・。

相手にしないか会わないのが一番ですが気になるようでしたら「何か?前から思ってたんですけど感じ悪いですね」って言ってやって下さい。それで通じなかったら怒っていいと思います。

それに、いくら親族とか自分の子供たちが仲良しでも、そんな人と仲良くする必要はないと思います。
    子供は子供、親は親ですよ。たぶん、子供たちもそのうち分かると思いますけどね。

• 義理姉達と義母が、まさにその通り!

私の義理姉2人と義母は、まさに上品を絵に描いたような人達です。実際裕福なお育ちなので、優美で言葉遣いも綺麗。

しか〜し!
    私をチェックする目はすごかった。
    目が上下するのはもちろんのこと、持ち物の確かめ、購入場所を聞き出すまで、ととことん食いつきます。
    こそこそ話、目配せ、然り。
    私が帰宅後には、嫁粗探し大会へ突入。
    私の耳に届く時は「お叱りの言葉」として、言い含められます。
    「嫁たるもの、姑小姑より目立ってはいけない」
    「我が娘が、嫁の方が良いものを持っていると泣いている」

夫は「相手にするな」と言っていました。
    私のバーゲン品と、義理姉達の良いお品、比べるべきもないのですから。
    あの人達は、私を教養の無い人間と心の底からバカにしているのに妬んでいるのです。

最初は気に入られようと頑張りましたが、心を壊しやめました。会ってません。
    ほんとの「品」って何でしょうね、はあ・・・。

• トピ主です4

おばちゃんさん、アドバイスありがとうございました。
    両親は無頓着です。むしろ、一緒に私を馬鹿にしている様子です。そのため余計につらく感じるのかもしれません。
    メガネさん、アドバイスありがとうございました。機会があったら聞いてみたいと思います。
    修二さん、アドバイスありがとうございました。ところで、修二さんはジロジロ見られても気になりませんか?
    もしよかったら、気にならなくなる方法を教えて下さい。
    マママンさん、アドバイスありがとうございました。
    共感してもらって少しすっきりしました。
    ちゃーむさん、アドバイスありがとうございました。気持ち悪いお義姉さんで嫌ですね。確かに会う回数を減らして会うときだけ我慢するしかないのかもしれないですね。

• トピ主です5

tototoさん、アドバイスありがとうございました。私も驚きました。上品な人だと勘違いしていたので気づくまでにも時間がかかりました。冗談ぽく言えたら場も和んで何か変わるかもしれません。
    ころたんさん、アドバイスありがとうございました。兄嫁のことは最初の頃は好印象で仲良くなれたらいいなと思っていました。が、・・・・・。
    どこかで、未だに兄が怖いんだと思います。堂々としていたいと思います。
    うさこさん、共感して下さりありがとうございました。
    元気がでました。
    修二さん、修二さんのように優しい目で人を見られる余裕があったらいいですね。わたしは自分の鬱憤を弱い相手に向ける人を許す心の余裕が無いのだと思います。

• 主さんへ

>アドバイスありがとうございました。
    >ところで・・(略)
    ジロジロ見られても気になりませんか?
    >もしよかったら、・・(略)・・
    方法を教えて下さい。

自分も過去に苦労をしたことがあります。
    いじめ・いじめられの両方ともありました。
    他の人たちと比べて、自分は運が悪い方だと思い込んだりしていて、性格が卑屈になったことが何度もありました。

それに、自分をジロジロと観察するように見る人たちは、大体に於いて、顔立ちの薄い幸薄そうな人達の方が、明るい可愛い美人の顔立ちの人達よりも明らかに多かったです。
    はじめは「なんだろう」と、見られて嫌だと感じまいますが、あとあとになってこう感じます。

この人達はきっと、過去に苦労したことがあって、人に対してこのようにしかできなくなってしまったんだな。と、だんだんと、その人達の気持ちがよくわかるようになります。
    見られる理由は他にも、きっとこう思います。

自分は顔立ちが薄く(幸薄顔の代表です)、実際に、も苦労をしたことがあるため、その人達からも私が似たような人間に見えているからなのであろうと思います。

• トピ主です6

とくめいさん、アドバイスありがとうございました。
    どうしても我慢できなくなったらはっきり言ってみたいと思います。
    嫁って呼び方嫌いよさん、言葉遣いなども含め見た目が上品な人は中身も上品だとずっと思っていましたが、そうではないようですね。いつか中身の下品さが表にでてくるのでしょうか。
    修二さん、お返事ありがとうございました。相手の気持ちになって許せたら自分も楽になれるのだと思います。
    いつかそんな気持ちになれたらいいなと思いました。