• ホーム
  • ”すきばさみ”使う美容師さん・・・

”すきばさみ”使う美容師さん・・・

レス18
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

のっこ

ヘアスタイルはショートカット。髪の量が多めなので段を入れてるというか、薄くなるようカットしてもらっています。
当然、美容師さんによってカットの仕方とか違いますよね。普通?のカットばさみで仕上げてもらう場合は何の問題もないのですが「すきばさみ」を使ってカットされると、ちょっと問題発生なのです。
髪を洗ったり、セットしたり、手ですいたりするとプチプチと切れ毛が発生します。カット直後ならともかく1〜2週間続くので、いい加減ユウウツになります。
これまでに3回(全て異なる美容室)「すきばさみ」を使われた時にこの現象が発生しているので、はさみのせいだと思うのですが・・・
これって私の髪質とかが変なのでしょうか?
それとも「すきばさみ」使用後は多少の切れ毛は当たり前で、私が神経質すぎるのかなァ。。。
「すきばさみ」を使うプロの美容師さんに、それは使わないでって言うことは失礼にあたるかしら。。。
つい先日、初めて行った美容室、仕上がりのスタイルには満足していますが、「すきばさみ」使われました。案の定、プチプチしてます(泣)
こんな経験された方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も全く同じです

すき鋏を使われると枝毛にもなりやすいし、ちょんちょん飛び出るいわゆる「アホ毛」も出て来ます。
    長年行っている美容院なら、その人の髪質等を理解しているのですき鋏を使うかどうか判断してくれると思います。
    私の行く美容室では「栗色ストレートさんは痛みやすいからすき鋏は使わない方が良いみたいね」って向こうから言ってくれました。
    結婚して住んだ地でもう一軒お気に入りが出来てからは、こちらからそのようにお願いしました。よくあるリクエストみたいで、問題なく受け入れてくれましたよ。

すき鋏を使うと早く仕上がるから使う美容師さんも多いですが、技術のある方なら使わなくても切れますから、別に嫌な顔はしないと思います。トピ主さんのように美容院をよく変える方ならば自分から言った方が良いですよ。

「すき鋏を使うと枝毛になりやすいものですから、使わずに切って頂けるとありがたいんですが・・」こんな風に言ってみてはいかがですか?それでもダメな美容院だったら次行こ〜♪

• 切れ毛じゃないと思うけど

すきバサミだと、髪の毛の間に、すいた時にカットされた細かい毛が残り、シャンプーしてもなかなか落ちきれずに残り、何日もに渡って出て来るだけだと思うのですが。
    確かに鬱陶しいけど、髪の毛が新たにちぎれているわけじゃないと思います。

嫌なら「すきバサミは使わずにカットして」とリクエストすればどうでしょう。

• こちらから頼んだことはないですが…

「痛まないように、(すきばさみではなく)普通のはさみを使ってカットしますね〜」と言ってもらったことがあります。
    すきばさみによるカットがダメージを与えるのは、本当みたいです。
    「すきばさみを辞めてください」というのが言いにくかったら、「切れ毛を起こしやすいので、ダメージの少ないカットでお願いします」と言ってみるのはどうでしょう。

• 「すきばさみ」はダメでした

私も髪が多いのですきばさみを使用されてきました。でも、枝毛が多かったですよね。痛んだ髪と多くて硬い髪質が悩みでした。そんな時、ある男性の美容師さんが、「隙バサミは絶対に使わない」と言ってハサミだけでカットしてくれました。すると、枝毛がなくなりました。髪はストレートパーマも使ってないのにまとまりやすくて健康になりました。やはり隙バサミは使わないのが一番だと思います。

• すきばさみダメです

この間いきつけじゃない安い所に初めて行ったら使われましたよ、すきバサミ!
    案の定、今プチプチ切れます。正確には切れ目の入った髪がつながって残っているって感じですかね。
    髪が多くてお手数かけているというのがありまして、「使わないで」とは言えません(泣)。

青山のサロンでは時間をかけて丁寧にすいてくれます。その方が形も綺麗で多少のびても綺麗なんですよね。
    使われたくなかったらお金を出すということなんでしょうか・・・

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 分かります

スキバサミでのカット、私もスキではありません。
    10日とかからぬうちに毛先が外に向かって
    みよ〜んとうねってきます。パサパサになります。

転勤族ですが気に入った(スキバサミを使わない)
    美容院を見つけた頃、引越しになり、また一から
    美容院探しになります。
    現在も4月に越してきて探しているところです。
    そんなに頻繁に行くところではないので行く時は
    ”どこにしようかな?”状態です。

美容師さんに”使わないで”はさすがに言いにくいですね。。。
    心の中で”はずれた・・・”とつぶやくだけにしています。

• 言っても大丈夫だと思います。

うちの母は年齢よりはかなり若く見え、結構有名な美容院に行ったり、気に入らないとすぐ別のところを探したりしていましたが、新しい人には必ず、「スキバサミは好きではないので、使わないでね」と言ってたようです。切れ毛とかのトラブルではなく、単にすきバサミを使われると、「手抜き」されたような気がするからだ、と言ってました(笑)。それで気を悪くするような美容師はお断り、だそうです。でも、男性、女性、若いのからベテランの美容師まで、「わかりました」の一言ですきバサミなしでカットしてくれ、気を悪くしたような美容師はいなかったようです。
    一緒に美容院に行った時、となりで母が「あぁ、すきバサミ、私嫌いなのよ。使わないでもらえる?」とすきバサミを手にした美容師さんに言ってるのを聞きました。「お嫌いな方、むしろ、かるくしたいから使って、と仰る方いらっしゃいますが、とにかく伝えてもらえるとありがたいです」と、女性の美容師さんが言ってました。
    希望は伝えても大丈夫だと思います。

• 私も!

私もです!
    先日、初めてスキバサミですいてもらったんですが、もう1ヶ月以上経つのに、いまだにキレ下予備軍が残ってます。

逆枝毛になってるんですよね〜。
    自然にできる枝毛は、髪の先端から地肌の方向に向かって裂けているんですが、スキバサミでこそぎ落とされかけた髪は、その逆。
    だから、地肌から毛先に向かって髪の毛を触ると、絶対引っかかるんです。

私は気づいたら、逆枝毛のちょっと上から鋏でカットしてますけど、次回美容院へ行くときは、「スキバサミ使わないでください。」って絶対に言おうと思います。

お金払ってカットしてもらうんだもん、スキバサミ禁止ぐらいのリクエストしてもいいと思います。

※ダダさんの認識は間違っておりますよ。

• ドライカット

ブロックカットやドライカットをされている美容院ではスキバサミは使わないはずです。
    カットに時間が多少かかることと、料金が他の美容院に比べると高いですが、仕上がりは本当に綺麗。
    伸びる髪まで計算してくれるので、3ヶ月はいい感じです。
    ただ、初回・2回目くらいまでは前のスキバサミの跡があるので飛躍的に綺麗に見えないかもしれませんが、3回目くらいからは本当にいい感じになりますよ。
    ただ、仕上げだけドライカットされるような店もあるので美容院に直接聞いてくださいね。

• どうですか?

1、予約の電話で「スキバサミを使わないで切って欲しい」と言ってみる。

2、最初は切らないで、セットとかトリートメントの予約を取って、お店の人に聞いてみる。

私は2をやりました。最初はカット以外のことで美容院に行って、質問にちゃんと答えてくれたり、感じが良かったら、帰りにカットの予約を入れて帰りました。

• 私も・・

先日行った美容院で使われてしまいました。すきバサミって良くないんですね・・知りませんでした!やはり毛先がパサパサでまとまりが悪くて・・痛んでるようです。最後の方にすきバサミでカットされてしまいました。 結構長い髪だったので、こんなまとまりのない短い髪型にされて損した気分です。次回からは他の美容院へ行きますがすきバサミには気をつけます。

• 以前ヘアーカット直後に枝毛・切れ毛が増えた!

カットシザー・はさみだけでのカット技法でも カッコウ付けの切り方 髪に無理がかかるギギギィー!って削るみたいなスキ方や切り方スライドカット?シャギー法? とか手入れをしていないハサミやスキ鋏・スキバサミとかでも十分髪の毛を痛めてしまい傷付くみたいです。

半切れ・半分切れかけ・切れ途中の状態の髪の毛が「ヘアカット直後を境に」 時間がが経つにつれてプチプチ シャンプーの時とかにちぎれて落ちてくるのは殆どそれが原因です。以前そんなサロンでカットしとんでもないことに!

店側自身でワザと原因を作っているのでは?とさえ思えたぐらいでした。

たぶん すきばさみの「手入れ不足 か 無理な切り方」だったと思います。髪の毛の途中で白っぽく潰れて痛んだ箇所や 毛先が折れ曲った等がある場合は 手入れしていない「切れない すきはさみ」のせいです。

前髪カットとかもしてるのでスキバサミを持っていますが良く切れれば殆ど痛んだり切れ毛は発生しませんよ。

参考になれば http://www013.upp.so-net.ne.jp/ts-scissors/sub002.htm

• チクチク

私も嫌いです。すきバサミで切った後は、本当に切れ毛が多いですよね。それとチクチク感も嫌いです。

すきバサミのせいで私はここ数年、美容院には行かずに、理髪店で毛先のカットをお願いしています。色気がありませんが、ロングヘアなのでそれで間に合っています。
    でもそろそろロングに飽きてきたので、勇気を出して美容院で「すきバサミ拒否」をしてみたいと思います。

余談ですが、過去にカミソリも使われた事があったのですが、すきバサミより髪に悪そうですよね。

• 私は大丈夫でした

以前セミロングだった時に美容院ですきバサミを使われましたが、あまり気になりませんでした。ハサミの切れ味なども関係してるのかもしれませんね。

美容師さんが使おうとしてるそばで言うのが気まずかったら、次に店に入った時にカットしてもらう直前に申し出るのが良いと私は思います。もしくは予約時ですとか・・・。
    やはり事後とはいえ髪に問題が起きてしまうのはまずいですもんね。

• 切れ毛の理由

カット後に切れ毛が何日も続くのは、セニングシザース(スキバサミ)を使用する時に、歯の根元は閉じきるので切れますが、刃先を閉じきらないで使っていると、半分切れかかった毛束が出来て、それが後で髪をとかした時に切れて落ちるからです。

シザース自体の切れ味も問題が有ります。一般的なシザースは比較的良く研ぎに出すのですが、セニングシザースはあまり研がない技術者が多いです。普通のシザースを縦に使って髪を削ぐよりは、セニングを使うとスタイルの質感や髪の艶が失われがちになるのも事実です。レザーも切れない物を使うと枝毛の量産になります。

心配であればスタイルの注文時に「髪の量を削ぐ時はセニングやレザーを使わないでください」と注文しても問題ないと思います。

• その気持ちわかります!!

その気持ちとってもわかります!私は髪が多くて硬いタイプ(ロングヘアです)なので美容師さんは手っ取り早く、軽くしようといつもすきばさみでバサバサ。。。 
    すると逆に短い髪がピンピンはねる、毛先がバサバサの”すきばさみヘア”に。。>_<

美容院で記入を頼まれたアンケートにも”すきばさみを使わないで”と書いているのに、ほとんどのカット工程をすきばさみで行われ、すごい早い時間で完了されてしまいました。
    そこで街中のおしゃれな美容院ではなく、あまり込んでいない昔ながらの散髪屋でカットしたら丁寧に切ってもらえるかな、と今探しています。

私のようにはっきり”使わないで”と伝えてもすきばさみを使用されてしまうので、のっこさんもはっきりお伝えしたらよいと思います。
    あと、海外に行ったときによく思うのが、”すきばさみヘア”の人の割合は圧倒的に日本が多い!と。流行もあるのかもしれませんが。

• その後のケアが大事

今の時代、すきばさみを使わないヘアスタイルはない!ってくらいですよね。
    すきばさみを使うと、毛先が細くなるので、枝毛になりやすく、切れ毛の原因にもなりますが、出来るだけ毛先のトリートメントを家でもして、アフターケアをすれば、少しは違うと思いますよ。

それと、行きつけの美容室でカットの合間に、傷まないイイ方法はないかと聞いてみるのが1番いいと思いますね。

• 理髪店経営ですが

通りすがりの理髪店です。後々出てくる切れ毛について原因が二通り考えられます。
    一つはハサミの刃が鈍っているか調整が狂っている。
    ふつうなら仕事がはかどらなくて業者に出すと思うのですが。
    もう一つは構造上“半切れ”が発生しやすいタイプのスキバサミを
    使っている、デス。毛量の少ないお客様の毛を質感調整するにはこのタイプをつかいたいです。

テレビで見かけるサロンでのカットシーンで
    「うわ!」って思うハサミの入れ方してるのをたまに見ますね。
    スタイル優先でケアのしにくさをお客様に伝えたうえでのカットならばいいですけど
    どう見ても・・ってのが。
    自然に髪を落とす場合や流したり結ったり、普段のケアをどうされているかちゃんと聞かないと
    梳いて良い・いけない場所が判断できないですよ。それが普通だと思いますが・・