家を建てるにあたって・・・

レス32
(トピ主0

家族・友人・人間関係

チューコ

結婚して赤ちゃんができたので、家を新築することになりました。私の実家は農家で土地はあり、一人娘なので、土地を譲り受け家を建てることになったのですが・・・

私たち夫婦は某企業の住宅構造が気に入り、そこで建てたいと思っているのですが、私の両親は知り合いの職人さんで建てたいと考えています。「信用があるし、腕は確かだし、金銭的にも安く建てられる。デザインは私たち夫婦の好きな様にすればいいから。」というのです。デザインはもちろん大切ですが、構造が気に入ったと伝えてもなかなか理解してくれません。

主人は「この様子だと、近くに家を建てるともっと口を出してくる気がする、しばらくは家は建てたく無い」と言い出してしまいました。私としては、両親の面倒はみたいので近くに住みたいのですが、せっかく建てる家を妥協して建てたくはありません。どうしたら理解してくれるのでしょうか。それとも土地を譲り受けて、家は自分達の思い通りに建てるのは我がままでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「コネを使うと良い家は建たない」基本中の基本です

大きな買物ですから遠慮なく文句を言える業者に頼むのが正解だと思います。
    妥協せずにじっくり取り組んでくださいね。
    それから、どんな時もご主人の味方になってあげてください。
    たとえご両親の方が正しくても・・・
    ご主人が「しばらく建てたくない」と言うなら、時間を置くことでお互い冷静になれるから、それもいいかも知れませんよ。

なお、私の経験談で恐縮ですが、、、
    我が家を新築したとき小さな工務店にお願いしたところ、完成後の不具合の対応が悪かったり費用面で揉めたりと、不愉快な思いをしました。
    結局そのまま我慢した箇所もありました。
    20年後に老朽化した家を建替えたとき、今度は大手のハウスメーカーにお願いしました。
    完成後の不具合は無料ですぐ対応してもらえましたし、完成後数ヶ月して引戸が反って動きが悪いと言ったら、引戸ごと無料交換してくれました。
    資本力の違いはアフターケアにも関係してきます。
    ご参考までに。

• 住む場所の人間関係

私も私の両親に土地を貰い、次女の出産を機に家を建てました。
    モデルハウスも見学に行ったけど、この土地に住むと言うことも考えて、地元の大工さんで建てて貰いました。建てたときは思ったより地味だな・・と思いましたが、築18年目も、風通しの良い古びた感じの出ない家で気に入っています。
    大工さんとは、今もお付き合いがあります。

話は変わりますが、私がレスしたのはご主人の「この様子だと、近くに家を建てるともっと口を出してくる気がする」と言う発言が気になったからです。

ウチの場合、プライドが高くDVのある夫で、アパート暮らしがいけないんだと思っていたのですが、持ち家後は「両親の近くでお前は楽している」と言うDVが始まり、結局3年で離婚しました。

回りでも、奥さんの実家に援助して貰う事が、プライドの高いご主人との軋轢になってしまった話を聞きます。
    「色々言われてかなわないなぁ〜」と笑って済ませる心の広い男性じゃないと、後に苦労があると思います。
    ご出産間近に心労を掛けるようなことを言ってごめんなさいね。
    でも、どんな家に住むかより、どんな人間関係の場所に住むかをよく考えることも大切だと思います。

• 実家を建てた時

親戚筋の知り合いに建ててもらいましたが、建てた後に不都合が出てきたときに言いにくかったみたいですよ。
    自分たちでお金を出して建てるなら自分たちの好きな業者に頼むのがいいと思います。
    でも今回は土地を譲り受けてということなんですよね。
    そこがちょっと難しそうですね。
    トピ主さんたちの気に入っているその某企業の住宅展示場などはありませんか?
    一緒に行って実際に見てもらって説明を受けた上でもう一度良く話し合うのがよさそうに思いますが。
    気持ちよく家が建てられるといいですね。

• 職人さんに相談してみる

何処のなんと言う構造が気に入ったのか知りませんが、要望をそのまま職人さんに相談してみては如何ですか?もしかしたらその職人さんにも同様の構造にする事は可能かもしれませんし、あるいはプロの目から見た欠点・利点など学べるかもしれません。

• 職人に頼んだら

価格は余計に高いように思うのですが・・。
    つまり、その地方で家を建てるならば、職人に頼むのがあたりまえ・・ということなんでしょう?田舎では皆助け合いですから。電気屋も水道関係の工事も大体どこで頼むかは決まってるんです。値段の安い高いじゃなく、人間づきあいなんです。私の夫の実家もそんな感じで、皆持ちつ持たれつという感じでやってます。ちょっとしたトイレの工事も、知りあいの会社に頼むし、車検も、車の売り買いもどこで頼むのか決まっているような感じ。私達が安いお店などを見つけてきたところで、関係ないのです。
    土地を譲り受ける(つまり無料ですね?)のならば、多少の介入はあたりまえでしょう。どうしてもそのメーカーで建てたいのならば、旦那じゃなく実子であるトピ主さんがどうしてもそうしたいから・・という理由で押し通すしかありませんね。「旦那が言うから」とか旦那自身が出て行くとややこしくなります。でも、近くにすまなくても親の面倒は見れると思うけど?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 旦那様の不安は当然かなと思います

土地を譲り受けるのだからご両親の方針で、というやりかたには納得できないから、旦那様は態度を保留にされているのですよね。

ここはトピ主さんが頑張るしかありませんね。旦那様は気に入ってもいない家を建てて、そのローンを払う上に、トピ主さんのご両親に干渉される生活は嫌なのです。そしてそれは当然のことだと思います。

間に入って困っていることを伝え、このままでは近くに住むことは無理であること、土地を譲り受けるのはありがたいことではあるけれど、自分たちの思い入れがある家を建てたいこと、そうでなければこの話はなくなる可能性が高いことも、ご両親に冷静にお話できませんか。

それで、「土地を譲ってやるのになんてことだ」という感情的な態度にご両親が出られたら、この話は本当にやめた方がいいかもしれませんよ。トピ主さんは将来の親御さんのことを気にしておられますが、一番大切なのはご夫婦の関係ですよね。

トピ主さんがちょっとご両親寄りに思えるのが気にかかります。間に立つ人が毅然と主張してくれなければ、配偶者は本当につらいんですよ。

• はい、わがままです

もらうものだけもらって、口は一切出すな、では、
    あまりにムシが良すぎます。
    「カネを出されたら口も出される」、当然です。
    自分達だけの意見で建てたいなら、土地も自分達で用意しましょう。

• 我侭だとは思いません

建物だけでも高い買い物ですから・・・

参考までに我が家のことを。
    職人かハウスメーカーか・・・親戚が利用している職人がいるのですが、その人が亡くなったらその後が不安だったためハウスメーカーを選びました。
    親の土地・・・私の場合も祖父母の土地を譲ってくれる話がありました。タダというメリットは大きいと思ったし、私は生まれ育った町なので抵抗ありませんでした。でも、主人のことを考えると、町内及びその近辺全てと言っていいほど「○○さんのご主人」と主人が知らなくても相手は知っている。ちょっと大変(古い町だからルールも古い)だと思い、車で30分のところに土地を購入して家を建てました。

ご主人の言うことも理解できます。一人娘のトピ主さんもご両親とご主人の間に入って苦労することもあると思いますよ。それも覚悟の上で、希望通りの家が建てれるといいですね♪

• 建築条件付土地

さながら、よくある建築条件付分譲地みたいですね。
    家を建てるときのハウスメーカーはここを使え!と最初から条件をくっつけて分譲する土地ですよ。
    私は、最近家を建て替えたんですが、ハウスメーカーなんて、どれも一長一短あってどれが優れているかなんてわかりません。結局、どこに価値を求めるかなんですよね。
    あなたが気に入っている点が、”構造”だけであるなら、一度、その職人さんがどんな家を建てるのか、話を訊いてから決めてもよいんじゃないでしょうか?案外、こちらの方がよさそうってことになるかもしれません。
    家は、”構造”だけでできているわけではありません。外観・内装・設備・設計力・コスト・アフターケアなど、多くの視点で計らなければなりません。
    最初から拒絶しないで、一度検討した上で決めたらよいんじゃないでしょうか?検討した結果断るのでしたら、ご両親に欠点を列挙することができるので、納得させることができると思います。

• トピ主さんと両親との話し合いしかないでしょ。

建てて家のローンを払うのはトピ主さん達なんでしょ。
    実親なんだから、ちゃんと意思を伝えるべきじゃないのではないですか。
    ご主人様が見合したい気持ちは良くわかります。
    何かある事に両親から口出しされて夫婦生活にも支障が出てくるかもしれないと心配されてるんでしょ。

私はわがままだとは思いません。
    安い買い物ではないし、自分達でローンを払うのですから。
    両親が建ててくれるなら別ですが・・・どうなのかな?

• 安全性面をアピールしては

構造というと、2×4とか、鉄筋コンクリートとか、耐震・耐火・耐久性などのことでしょうか? そうでしたら、ご両親に安全性の面などをアピールしてみてはいかがでしょうか。デザインというと私の中では設計という意味になってしまうのですが、間どりとか見た目のことをいわれているのですよね。
    私は家を建てたことがありませんので定かではありませんが、トピ主さんの気にいった構造を含めた設計を建築士(あるいは両方を)の方にやってもらって、施工をご両親の希望する業者の方にやっていただくということはできないのでしょうか?。
    とにかく、あせらず、納得してマイホームを建ててくださいね。

• やめたほうがいい

私の場合はリフォームでしたが、親のコネのおかげで散々な目に遭いました。

家具の扱いはいい加減で傷つけまくり、大切なものも無くしまくり。作業車は仕方ないにしても、職人の車は路上駐車で駐車場に入れろといっても馬耳東風、隣近所に迷惑かけまくり。

業者にとって客は住む人ではなく親になってしまいます。依頼者の意見など聞く様子もなかったので、リフォームは中止させました。

ただ、業者だけが悪いとはいえなかったようです。親が勝手に決めた内容で施行しようとしたところで話が違うということになり、予定した作業が出来なかったりした点は同情できなくもありません。

中止でもそれなりの料金は払わないわけには行きませんでした。高い勉強料でした。

どういったところが共通しそうか、想像がつきますよね。

• 今は休止

ご主人が嫌がっているなら今は止めた方がいいでしょう。

これからローンを払い続けるのに
    好きなところで建てることも
    説得できない関係の両親が近くにいては当たり前です。

土地を貰うから面倒なので
    格安でも買い取ってはいかがですか?
    どうしてもそこに住みたいのであれば。

または両親に「このままでは近くに住めない」と説得して下さい。
    実子のトピ主さんの仕事ですよ。

それと生活に合わせたプラン(間取り)と見積もりを双方に求めましょう。
    私も気に入ったメーカーが有りましたが
    暮らしやすい提案をしてくれた工務店で建てました。
    小さな要望も聞いてもらえて良かったです。

アフターサービスもしっかりしてくれますよ。
    事前に施主OBさんを紹介してもらい話しを聞きました。

• 知り合いに頼むと後が困る

不具合があっても文句いいにくいですよ。
    ハウスメーカーなら「お客様づら」してなんでもいえますが。
    親の知り合いとかだといいにくいし、それにその方のご商売がうまくいかなくなったりするとアフターサービスが不安ですしね。
    どうしてもっていうならご両親にお金だしてもらえば?

• どんな職人

一般的な会社で家を建てた場合、知らない人なだけに色々あれこれ注文ができます。何度でも話し合いできます。
    でも、知り合いの職人だとなかなかわがままも言いにくいでしょう。「これがウチじゃ常識なんだ」と言うかもしれません。今後の付き合いもあり言う事を聞かざるを得ないかもしれません。また不具合があった場合は手直しで特に保証もないかもしれません。そしてどの程度の職人か知りませんが、その人独自の作り方で、その方が亡くなったら直しにくい場所が出てくるかもしれません。
    私だったら万が一のリフォームの為に一般的な企業でやりたい旨を実家に相談します。
    旦那さんの言う通り今は決めないほうがいいと思います。
    来年でも再来年でも5年後でも納得してからどちらかで建てましょう。

• 大工さんに建ててもらえるのなら…

住み心地を考えると大工さんをおすすめします。おそらく、家相だの方向だのいわれると思いますが、日本においてはそれが一番快適な家です。私の実家の地域は皆戸建で大工さんが建てますが、大体同じようなつくり、間取です。近頃流行の風水でよしとされる間取です。よく風が通り、快適です。
     対して住宅メーカーの家は大工さんと反対です。仕事柄マンションや戸建の間取を見ますが、大差なしです。友人たちの家を見て「よくこれを買うなぁ」
     信頼できて(コレ重要)、希望が言える大工さんがいるならそちらをおすすめします。大工さんの家は一生(50年)もの、業者は補修が前提です。マンションに補修積立金があるのは一生はもたないからでしょう。どちらにも例外はありますが。ともかく納得できる家ができるといいですね。

• 住宅展示場で最新建築を学ぶ

我が家の建替えのため、連休中に住宅展示場に行き、現代の
    最新住宅建築を学びました。
    耐震構造、高度な断熱構造が必要な理由、床暖房は古いこと、
    ソーラー発電は余剰電気を売るため、ガス・電気の光熱費を
    年間で0円〜1万円程度で済ませる能力があること。
    HI調理器を採用する理由。雨天は建築不可の理由。
    光触媒のタイルは塗り替えが無用。数年ごとの塗装費が浮く。
    などなど、古い付き合いの工務店に角材の柱で建築させる気
    が霧散しました。ぜひ住宅展示場に行き、勉強しましょう。
    休日は展示場の駐車場が満車なくらい混んでいました。

• 一級建築士に相談するのは?

「ハウスメーカー」といっても実際に施工しているのは地元の大工さんじゃないですか?
    それらにマージンを上乗せして、または高額な展示場の維持費、営業マンの営業活動費、テレビ宣伝費も見積もりに含まれる。
    だから単純に同じ坪数や材料で比較すれば、大工さんんい頼むほうが500万は安いのでは?

一級建築士に自分たちの建てたい家の要望を伝えて、ご両親が推薦する大工さんに施工してもらうのはどうですか? 
    ハウスメーカーの営業マンと、一休建築士の両方にリフォームの相談をしたことありますが、提示されたプランには雲泥の差がありましたよ。
    設計費が200万くらいかかりますが、それ以上の価値はあると思います。

• こんな例もある

我が家の場合です(といっても私が嫁いでくる前ですが)
     知り合いの大工さんに頼んだ離れの建て増し。
     基礎工事が終わったらその大工さんは夜逃げ。
     代金も借金嫌いの姑がある程度まとめて渡してあったそうですが、到底払った額に見合わなかったそうです。
     その後、夫の友人が大工をしているので泣きついた所、後を引き受けてくれましたが。
     急に依頼したせいなのかどうか知りませんが、あちらこちらの仕事が素人目に見ても雑。
     壁紙の張り方や、玄関のコンクリの打ち方、ドアは斜めに隙間が空いてます。
     料金もきちんと払いましたが、それでも文句言えないのが辛い所で夫は
     「今度建て直すなら絶対大手のメーカー。何かあっても逃げられないから」
     だそうです。
     こんな話もあるので、家を建てるのは慎重にね。
     焦るとろくなことないですよ。

• 知り合いには頼まないほうが無難

私の体験談からいくと、知り合いの業者に頼むのは言いたいことも言えずに我慢することになるので、お勧めしません。
     私の場合は自宅を新築するにあたり実父にお願いしました。間取りは自分たちの希望を取り入れてもらいましたが、予算的にも厳しいこともありその他のものは親の言う事を聞きざるをえませんでした。(実際、現場の手伝いもしていました。)

親にしてみれば娘の家をよく建ててやろうと思ってのことでしたが、主人にしてみれば自分の家なのに思う通りに出来なかったと言う事でかなり不満があったようです。確かに手抜きや欠陥住宅では無いいう点では安心していますが、やはり金銭的にも高い買い物なので自分たちで納得のいくものを建てられるのが一番だと思います。

• 結婚生活を続けたいなら・・・

結婚生活を続けたいなら、だんなさんの意見を尊重した方がよろしいかと思います。

近所の方の話しですが・・・。
    遠方へ嫁いだ一人娘がだんなと2人の孫を連れて、娘の親の所有すると土地に一軒屋を建てました。

娘は実家が近い為、毎日いりびたり。
    ほどなく だんなさんは出て行き離婚。
    2人の孫と一人娘は両親と仲良く暮らしてましたが、父親が急死。一人っ子の為、母親までいなくなると一人になってしまうと不安な毎日。(経済的にも自立してなかったので)
    好きな男性が出来て、子供をおいてその男と同棲。
    子供の様子は毎日見来ているが、夜にはその男のところに。

だんなさんの主張を立ててあげないと、いずれ出ていくことになるかと思います。(お婿に入っているなら事情は違ってくるでしょうが・・・)

• その思いを素直に伝えた上で

>私としては、両親の面倒はみたいので近くに住みたいのですが、
    >せっかく建てる家を妥協して建てたくはありません

せっかくご両親を大切に思っておられるのだから
    その思いを素直にしっかりと伝えた上で
    自分達の家は自分で決めると主張されたらどうですか
    もし、ご両親に合わせて大工さんで立ててしまったら
    ずっと「こんな家に住みたくなかった」って
    言い続けなければいけなくなるかもしれませんよ

それに自分達の意見を持つことを否定されるなら
    ご両親の土地に家を建てるのはやめた方がいい
    婿養子でもないのに偉そうにあれこれ口出しされて
    ご主人が嫌な思いをして夫婦仲までこじれますよ

• 同意見です。

コネありの家に良い家はありません。
    もし、その大工さんが亡くなったら?
    ドア一つ、柱一本のフォローは誰がしてくれますか?

多少のお金はかかりますが、メーカーの保証に
    勝るものは無いと体験しました。
    実家が大工さんに依頼したのですが、親戚のため
    苦情を言っても後回し、安い分は我慢と
    コネのデメリットも経験しました。
    その大工さんの跡取りも居ず、フォローは
    違うメーカーのリフォームとなります。

口を出されるのが嫌なら、親の土地をあてにするより
    他に自由に立てられる所にしてみては?
    親世代にしてみれば、我が家の土地には
    本宅に見合う建物をと望むのは当然かと。

• 両親を説得するのがトピ主さんの使命

親御さんにはトピ主さんからこう言う趣旨の話をすると良いと思います。
    「土地を貰えることは私も夫も非常に感謝している。

ただ、私たちも一生に一回しか建てられない自分たちの家なので、やはり納得の行くように建てたい。自分達で選んだ業者ならば、万が一気に入らない部分が出たとしても自己責任で納得せざるを得ない。しかし、親の選んだ業者で納得が行かない建物になった場合、心にしこりが残ってしまうと思う。下手すると不満の矛先が親に向かい、恨んでしまうことにもなりかねない。また、知り合いだとクレームも事務的には言いにくい。

特に夫には私の両親の側に住んで貰うことで、今後も色々我慢を強いることもあると思う。お互いに永く良い関係を築いて行くためにも、特に大きな決断である住宅については口を挟まずに自分達の好きなようにやらせて欲しい。」
    もし、こうまで頼んでも、ごり押しで知り合いの大工さんを押しつける親ならば、住宅取得は延期して大変でも土地から自力取得した方が良いと思います。なぜなら両親の干渉による軋轢でご主人との関係が将来的に破綻することが懸念されますので。
    良いお住まいが建ちますように。

• 3軒建てられれば苦労はしない

設計士+地元工務店がベストだと思います。
    ハウスメーカー各社と1年バトルを続けた結論です。

大手ハウスメーカーは営業費がとんでもなく乗っています。そうじゃないと広告や維持費が1年1億円するという展示棟を全国にたくさんつくれませんよ。

家はどこで建てても細かく、補修が必要です。
    地元工務店で補修の方が融通がききます。

ハウスメーカーが最近60年保証とか言っているのは
    10年ごとの大幅メンテナンスが条件です。
    サイディングの全張り替えとか。

60年後には家2軒建つランニングコストがかかります。
    しかも途中、どんな小さな工事でも他工務店に
    頼むと保証はなくなります。

ハウスメーカーのトラブルはお気に入りのメーカー名とトラブルやクレームなんど合わせた言葉で検索してみてください。

それと知り合いと、別の工務店の見積もりを頼むのを忘れずに。後悔しない家造りを。

おかげさまで、ハウスメーカーより広い家を
    1ランク上の材料で、2ランク上のキッチンンなどの
    設備の家を1000万近く安く建てられました。

• あなた次第じゃ?

我侭なのかそうじゃないのかと2択でしたら少々我侭な気がします。何方かも書かれていますが要は条件付の土地なんです。お母様がこの土地に家を建てるなら指定の大工さんに家を建ててもらってください。と言ってるんですから。条件付が嫌だったら別の土地を探してくださいって事。
    で、不動産屋なら別のを探すしかないけどトピ主さんの親でしょう?ここでトピ主さんがしっかり意見せず条件付の土地だけど親の近くで将来面倒も見れるから〜と流されるのであればご主人の不安は倍増…喧嘩のたびにこの話題に触れたりすることも出てくる可能性はありますよね。

• 心配事は大工か企業かだけ?

一つ気になる点があります。トピ主さんはすでに親の介護まで視野に入れているみたいですがその事は旦那様も了承済みなんですよね?
    >近くに家を建てるともっと口を出してくる気がする
    と旦那様は不安になってますよね。家の心配もいいですが旦那様の不安は誰が解消するのでしょう?

逆を想像してください。
    旦那の両親が土地を持っていて譲ってもらい家を立てる予定なのですが旦那の両親が知り合いの職人さんで建てたいと言っています。私達の家なので妥協はしたくないのですが聞く耳持ちません。旦那は将来親の介護をするつもりで近くに住んで居たいと言っています。

…親の事ばかり気にかけていて不安になりませんか?家庭にまで口出しされたら不愉快になりませんか?
    ご主人の不安払拭が先ではないでしょうか?
    高価な買い物ですから色々悩むのも良いですが伴侶のことを忘れ家のことだけになっていると離婚になりかねない喧嘩が勃発することもありますよ…気をつけてください。

• わが実家の例

私の親は設計事務所に家の設計を頼み、
    家を建てました。

そのとき、建築士さんが推薦する施工業者さんが
    いたのですがうちの親が「昔からの知り合いの
    大工さんにどうしても頼みたい」と言って
    そのようになりました、

もう、本当に三谷さんの映画「みんなのいえ」そのまんまですよ、展開が。

結果、頑丈な家は出来ましたが、細部のデザインや
    凝った意匠などは大工さんの手によってスルーされ
    私としては残念です。
    あと、「バリアフリー」なるものは古い大工さんの
    頭にはなかったらしく、設計書とは違った箇所が
    たくさん出てしまいました。

トピ主さんの旦那さんは、失礼な言い方かもしれませんがしっかりなさった方だと思います。
    奥さんの実家べったりの暮らしを敬遠しているからです。
    ただより高いものは、ないんです。

• 私だったら 今は建てない

家はいつでも建てれるし、
    しかも両親の土地を貰えるなら尚更焦らなくてもいいのでは? 

旦那様の気持ちも考えてみて、ここは押し切るのはどうかと・・・
    たしかに後々も口を出してきそうな感じですよね。
    しかも、トピさんの要望が無いのなら解るけど、あるのに押し付けてきてる感じです。

旦那様も男の面子として、奥様の両親に尻に引かれたくない気持ちがあるのでは無いでしょうか?
    ずっとペコペコ頭が上がらない。そんなのが嫌なのでは?

ココで押し切って建てても、両親と旦那様がギクシャクして後々お家よりも関係の方が良くならないと思います。近くで住めると言うメリットを既に貰ってるのですから、焦らず旦那様に合わせてみては?

貴方を養ってくれてて、新しい家族は旦那様の方ですよ。大切にして下さい。両親も大事ですが旦那様が
    貴方を養ってくれてるのですよ。

• ご主人を立てつつ、両親の意見を尊重する

私も自分の実家と2世帯住宅だったり、リフォームでだいぶもめたりしましたので、他人事とは思えないトピックです。結論から言えば土地を譲り受けるなら、両親の意見を少しは取り入れないといけないと思います。
    好きな設計士さんに設計してもらって、ご両親お勧めの大工さんに頼むのがいいのではないでしょうか(うちは実際そうしました)
    知り合いの職人さんだといろいろ言いにくい、という意見も多いですが、私の場合はむしろ逆です。

もしトピ主さんがハウスメーカーでという意見を押し通したら、ご両親はきっと「それはご主人に言わされているのだ、土地をもらって建てるくせに何てワガママなやつだ」って思うのです。なぜかそういう考え方をするんですよね。
    だからご主人が家を建てたくないというのはそういうことをすべて感じとってのことだと思いますよ。

話し合いはもちろん大切ですが、トピ主さんが皆のプライドを傷つけないように上〜手に調整していく役割なのです。大変ですけど頑張ってください。