今突然の来訪、お宅は綺麗?

レス69
(トピ主0

生活・身近な話題

ミミカ

今日、突然の来客がありました。小さい男の子二人いることもあり、綺麗にしたと思ってたのですが、よく見るとごみ屋敷(苦笑)。最近掃除を頑張っていたので汚いところをみられてがっかりしました。
今、突然お客さんがきたとして、お家の中は綺麗になっていますか??
いつ来訪があっても綺麗にできたらよいと思うのですが、なかなかできません(汗)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぜったいムリ

ある日の夕方、ピンポーンとチャイムが鳴りました。
    来客予定も宅配をお願いしていた覚えも無いので「セールスかな」と無視していたら携帯が鳴りました。
    「今、マンションの下にいるんだけど〜」と姑さんの声。
    慌ててカーテンの隙間から見ると、舅さんの車が!!
    何の用意もしていませんでしたし、部屋は掃除もろくにしていなかったので、大慌てでした。
    「すみません、まだ仕事中で会社なんですよ〜。残業で今日は何時になるか・・・」と大嘘言ってしまいました。笑
    家の電話じゃなくて携帯だったからできた事ですね。
    フルタイムで働いていたら、そんな、いつでも綺麗になんてできませんよー ということで、アポなし来訪は一切お断りさせて頂いています。

• 小さいお子さんが居れば難しいですよ

小さいお子さんが居て綺麗過ぎると逆に神経質?って考えてしまうかも・・・子育て中はある程度片づいているくらいで良いと思いますよ。

• 困ります

我家は客商売をしておりませんので、お客さんに突然来られると困ります。

• お客様お断り中

いやいや部屋が片付いているとかよりも、家の中では人様に見せれない格好なのでひたすら居留守です。
    この時期、家には誰も来ないで〜。。

• 来る人によって取り方が違う

古い家ではありますが、夫が几帳面な性格なので、整理整頓を保っています。
    仕事が忙しいため、毎日掃除は出来ないけれど、夫と2人で子供もいないし、かなりの人が「いつ行ってもきれい」と言ってくれます。とりあえず誰が来ても平気だと自負していました。

ところが、先日突然来た親戚が、「子供もいないのに、散らかっていた」と、私の親に言っていたと聞いて、ちょっとショックでした。どこがどう散らかっているのか、私には分かりませんでした。
    新聞や雑誌がテーブルの上にあったり、膝掛けがソファに置いてあったのが気に入らなかったのかもしれません。モデルルームではないのですが・・・(苦笑)。

私としては、お子さんがいる家庭ならば、子供の玩具ケースが部屋にあったり、子供が描いた絵が飾ってあるような、生活感があるお宅にお邪魔する方が落ち着きます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 綺麗にしたいけど・・・

綺麗にしたいけど、できません。。
    友人なんて呼べません。主人は呼びたいみたいですが。
    というのも、両親と同居なので、自分のしたいようにできないから。
    現在、玄関周りには鉢花がたくさんありますが、綺麗に飾っているわけではなくボロボロの状態(枯れているものもあるし、使っていない鉢が散在していますし…)、発泡スチロールのみすぼらしい箱を鉢代わりにしていたり。。
    今は玄関いっぱいに姑の田舎から送られてきた野菜が広げられています。
    何故でしょう。。
    うんざりします。
    こんな汚い家に人は呼べないし、突然の来訪なんてあったら困ります。
    早くこの家を出たい…!
    でも、自分たちの部屋はそこそこ綺麗にしているから、この部屋に来てもらうのは大丈夫かも。。

• 私はいつもいつもいつも...

居留守してます。

モニターで訪問者の顔が映るので誰だかもわかります。

宅配ロッカーがあるので宅急便のお兄さんでも出ません!

理由は
    1 スッピン→まゆ無し→コワイ顔...
    2 ノーブラ&短パン→見せられない

朝きちんと身支度を整える習慣を身につけたひ。

• 目の悪い人には綺麗に見える・・・

うちは2人暮らし☆
    もともと物はもたない方なので部屋は
    すっきりしていつでも片付いているようにみえます。

が、

共働きでほとんど日中いないし、休みの日も
    ダラダラしてるのでホコリが積もってます。

ホコリに埋もれそうな感じ。
    ホコリアレルギーの人が来たら大変な目に遭わせます。

• 汚いです

いや、お恥ずかしいですが、、。

先日も、ママ友と電話してて「今うちの子怪我しているから、、」と言ったら「お見舞いにいくね」と、、。
    1時間かそこらでは奇麗になりません、、。

子供は元気ですが、家の中に入れられないと思い、あげませんでした、、相手のお子さんは遊びたかったみたいですが、、(ごめんなさい)。

でも、突然の来訪で上がり込まれるのってすごく嫌です。
    以前、社宅で、同じ社宅の夫の上司が(夫がマダ仕事しているのに)5時頃来ました。社宅から社宅へ、夫に届け物があったからですが、、。
    その時ちょうどお風呂に入ってまして、外には車もあるし、上司なので居留守使う訳にはいかず、頭にタオルまいて対応しましたが、その時程突然の来訪はするまいと思いました。

みなさんにも止めて欲しいです。

• なんちゃって分離主義だもん

パブリックとプライベートを完全に分けています
    プライベートスペースは自分の親にも見せられないくらい散乱してます
    よく見なくても汚屋敷です
    パブリックスペース(玄関仏間応接間トイレバス)は磨きたて掃除しまくってます
    早い話都合の悪いものはみ〜〜〜んなプライベートスペースに放り込んでるんです
    だからいつでも1階だけならオッケーです
    子供たち(高校生1人中学生2人小学生1人)も玄関とバス以外は入り込みません(トイレは2階と3階にありそっちの掃除は子供の責任です)
    うちは大きい子ばかりなのでできますが
    トピヌシさんは無理をせずお子達が大きくなってからでいいのではないですか?
    しかも男の子二人なら彼らにとっては汚してなんぼの商売でしょうから

• ちいさい子がいるうちは

きれいにしておくって無理ですよ。かたづけてもかたづけても賽の河原の鬼のようにおもちゃやなにやらひっぱり出してきて散らかすのだもの。子供が歩くとどこからかゴミが落ちるのも不思議。
    朝と夕方とか時間を決めて掃除機かけておもちゃをかたづける時間を作ると気持ちはさっぱりするかもしれません。
    子供が育ってからですね、いつ人が来てもバタバタあわてなくなったのは。

• アポイント無しで上がる?

宅配便や郵便局なら玄関先で用件は済みますが、家の中へ上げるようなお客がアポ無しで来ることって、あるんですか?電話の一本も無しに?
    それならアポ無しで来るほうがちょっと礼を欠いていると思うので、もし私が訪問客なら玄関先で「いえいえ、今日はここ(玄関)で失礼します」と言って早々に引き上げますが。
    それはさておき、もし万が一、家の中へ上げたいような客が突然いらした場合、私なら「ちょっと散らかっているから、片付ける間待ってくださる?」と言って待たせるか、「ちらかっているから、近所の喫茶店に行きましょうか?」とでも言うかなあ。
    まあ、突然来るような客は気心が知れている人でしょうから、そのまま上げて「ごめんね〜、ちらかってて」と謝るかもしれませんね。
    えーと、ご質問の答えですが・・・、家はたいていいつも散らかっていますが、掃除はマイペースでやっています。いつも他人の目を気にしているということはないです。あと、これは参考ですが・・、「どんなお宅ならしょっちゅう訪問したいと思う?」というアンケートで、一番多かった答えは「適度に散らかっていて、気を遣わないでよいお宅」だそうですよ(笑)

• ぜったい無理

それは不可能です。うちはそこそこ子供も大きいですが、あんなモデルルームのように片付くことは24時間、片時もありません。もう生活感、バリバリに漂ってます。
    おまけに私自身も、暑いという理由で、とっさには人様の前には出れないような状態です(泣)

みなさん、そうなんじゃないでしょうか
    そういえば、今も掃除機をかけたのに、またほこりが・・・・
    来訪する前には電話する!←これってエチケットと思うんですが

• なかなか難しいですよね

幼児1人の家ですが、元々片付けヘタお掃除ヘタもあって、来客がある予定の前日から大慌てですね。
    もし突然30分後に・・なんてあったらパニックになるかも(笑。

対策といえるほどでもないですが(普通のお宅なら当たり前なんでしょうが)、玄関とトイレは「汚場所」にならなように気をつけています。あとは大き目の空籠(スーパーにあるレジカゴ位の大きさです)を私室に用意して、不意の来客の時はリビングルームに散らかっているモノをそこに詰め込んで私室に放り込みます。そして大慌てで冷や汗をかきながら掃除機をかける・・。まさに綱渡りです。
    突然の来訪客は殆ど長居しないのでそれでなんとか乗り切っています。そして帰られた後、ものすごく落ち込みます。その繰り返し(笑。

いつも綺麗なお宅の奥さんって素敵だなと思います。

• 汚いです

ウサギ飼ってます。放し飼いです。
    主食の牧草は食べ散らかすし、黒くてコロコロしたものが落ちてます。おまけに齧るのでラグとか端がぼろぼろです。兎は汚い(自分の臭いがついてる)ほうが好きらしいです。掃除するとすぐ汚します。
    全体の掃除は週1回しかしません。飼い主の私は慣れました。
    時々来るお客には、兎がいるので汚いといってあります。耐えられない人は二度と来ません。突然のお客は玄関で対応します。

• お気持ちお察しします(笑

綺麗好きで几帳面な旦那と、片付けられない女の私が一緒に暮らすのにはお互い覚悟がありました。
    (旦那は散らかった部屋で過ごすこともあり、私は片付けなくてはいけないというストレス)

共に暮らしてまだ3年くらいですが、徐々に部屋の衛生状態は改善してます(ほんとに微妙に)

ただ…人を家に上げられるかと聞かれると…
    居留守を使う私が頭に浮かびます。

ゆいいつ、
    旦那が人を家に上げるのを嫌うので助かってます。

• 仕方ないですよ

「お客さん」って誰?
    お店のお客様でないことは
    確かなようですので
    来訪者の方の常識を疑います。

小さいお子さんがいるのに
    子供から目を離して掃除ばっか
    してられないじゃないですか。

そもそも、現代日本で
    アポなし訪問して家に上がりこむ、
    というのは非常識なのでは?
    在宅してるかどうかもわかんないのに
    せめて最寄駅から電話の一本も入れなくちゃ。

• 応接間だけはいつもきれい

古い家ですが、部屋数だけはあります。
    来客用の応接間だけはいつもきれいにしてあります。
    というか、普段誰も入らないので汚れようがないのですが。

でもあとの部屋は・・・家族にしか見せられません。
    子供が小さいうちは子供のせいにしてましたが、最近は仕事が忙しいせいにしています。
    でも、私自身のせいだということはわかってます。

• 大丈夫よ!

お掃除は嫌いではなく
    逆に散らかっていると、落ち着きません。

でも 私がだめなんです。
    Tシャツ・短パン(親父パンツみたいなの)で
    髪はボサボサ、もちろんすっぴん
    おまけに首に汗ふくタオルを掛けています。

どんなに綺麗なお部屋でも
    誰にもお会いすることは、できません。。。

• ムリ!!!

絶対にムリです。部屋も汚れてるけど自分の服装が・・・
    クーラー嫌いなので、超薄着で寝てます。このタイミングで地震&火事があっても、まず服を着ないことには外に逃げ出せません。
    決して良いとは思ってないけど、部屋の中ぐらいは見逃して欲しいです。

• 絶対無理です。

宅配便の方が来ても、宅配寿司の方が来ても、居間のドアを開けたまま対応なんて出来ません!
    来客の予定のある時だけ、1日がかりで必死こいて掃除します(苦笑)

夫婦2人共稼ぎです。2人共
    会社等公のスペース=誰が見ても一目で解る位、整理整頓
    家等の私的スペース=散らかってても平気。座れるスペースがあればOK(無きゃ除けて作る(駄))
    なので、家の中は大人2人とは思えない無法地帯です。
    会社の同僚・友人等、言葉巧みに誤魔化して(誤魔化されてるのかなぁ?)、急な来訪は避けてもらってます。本音は何時でも呼びたいし、寄って行って貰いたいんですけどねぇ。急には無理です。

• ちょこちょこ掃除

我が家は子供がいない共働き夫婦です。

私の性格的にお家が片付いていないと落ちつかないので、毎日30分ずつでも掃除をするように心がけています。

あとは、気になったときにすぐにお片づけですね。
    玄関に行った際に、ついでに玄関掃除。
    洗面台も使うたびに拭いておく。
    洗濯物はテレビをみながらたたむ。

とにかく出したものは必ず片付けるようにしているので、家が散らかっているということはほとんどありません。

でも子供がいる家庭は違うのでしょうね。
    この綺麗さを保てるのは今だけだと肝に銘じておきます・・・・

• トピ主です

ご意見ありがとうございました。一文ずつすべて目を通しました。私をかばってくださる方もいてありがとうございます。私はどうやら片付けというより毎日の掃除がとても苦手のようです。意見を見ていたらもうちょっと気を楽にしてもいいのかな?と思いました。本当は綺麗でいたいのですが。。。アドバイスで時間を決めて習慣化させるというものがあったのですが、これが私に必要なことなんだろうな、と思います。気負わない程度に挑戦してみます。

• うちだけじゃなかった・・・。

「オーラの泉」を見ながら、江原さん好きだけどお近づきにはなれないなぁと思っています。

• お仲間がいっぱい

皆さんのレスを読んでいて、タイトルの通りで、なんだかホッとしてます^^;。
    外ではマダムさんのレスには、ついつい笑ってしまいました。ウマい!

私も結婚時に物を最小限に留め、収納にも部屋数にも余裕があったはずなのに、どういう訳か今は来客時にはリビングのテーブル周辺から、物を一時的に退避させてる状況です。
    そのたびに、どうしてちゃんと収納出来る所を作られないの?と自己嫌悪に陥っていました。
    リビングのテーブル周りに、収納場所を作ってないからダメなんだと思うんですが。。。

ちなみに今の時期うちでは、宅配便など急な来客?時、夫在宅でも対応は私です。
    夫は家ではパンツ(←下着のトランクス)とシャツだけなので「出られない〜」と言います。
    そんな・・・。
    たとえ私が風呂上りでタオルを頭に巻いてる状態でも、です。
    女の方が恥ずかしい気がするのですが・・・。
    横すみませんでした。

• 突然の来訪

そんな迷惑なことをする方とは交際できませんね。
    いったいどんなご用件で突然、人様宅へ突然いらっしゃるのでしょうか?
    急用な場合でも、家に上がる無神経さに私は不快感を覚えます。
    自宅は100%私的空間でから、人様を入れる義理などないはずです。
    あるとすれば当方を自宅へ招待してくださった方だけになります。
    自宅に招かない人ほど、平気で人様宅に来る傾向にあり、日頃の厚かましい態度などから常に警戒をしています。

突然の来訪で、一方的に当方の日常生活を知られるなんて、とんでもないお話です。
    片付いているから家に上げる、片付いていないから家に上げないのではなく、一貫して人様を上げないし、当方も人様宅に上がらないと決めていますから、散らかっていても大丈夫…いつも平常心です。
    突然に来訪して家に上がる無神経さが私には理解できません。

• 私は生まれ変わりました

日本での独身時代、私の部屋は体育会男子の部屋、と言われていました。
    掃除機は半年に1回かしら、足の踏み場もなかったのです。いつもふわふわと埃が舞っていました。
    それが今、結婚してアメリカに住み始め、家はスーパー綺麗、いつでも来客歓迎です。
    一番の理由は綺麗好きの主人に綺麗にするコツを教わったこと。例えば、
    ・物にはすべて定位置を決める。それも外から見えないところに収納。
    ・使ったらその位置に速やかに戻す。
    二番目の理由は、アメリカでは頻繁に来客があること。
    会食はレストランでなくほとんどそれぞれの自宅でのホームパーティー。よそのお宅に行くと学ぶことがたくさんあります。
    また日本と違い、こちらでは中古の家は値が上がります。つまり家は資産。美しくし、投資する価値が十分にあるのです。
    三番目の理由は、沖幸子さんの本を読んだこと。自分でも驚くほど感化され、生まれ変わったほど綺麗好きになりました。
    私以上に部屋が汚かった人はそうそういないと思いますから、誰でもきっと変われると思います。
    綺麗サイクルにいったん入ってしまえば、あとはとっても楽ですよ。

• 突然はめっちゃ困ります〜

部屋はちょっと散らかってるくらいだけど、問題は私自身。出掛けるまでパジャマのままなのでこの前11時に友達がアポなし訪問したときは、ヨレヨレパジャマ、梳かしてない髪、毛玉の出ているフリースで玄関で立ち話でした...めちゃ恥ずかしかった.......

• いつも突然やって来る・・・・

夏休みで子供の友達が遊びに来ます。
    散らかっているのに〜と、思いながらも仕方なく家に入れていますが、突然くるなよな〜といつも思います
    きっと汚い家だったよなんて言われているんだろうな
    本当困りますよね。
    子供がよその家に遊びに行った時、すごく綺麗な家だつたよなんて聞くと落ち込みますね。
    普段から綺麗にしているんですよね・・・・
    夏休み終わったら毎日掃除するぞ〜それじゃ遅いかな

• 最小限でいいのでは?

何かの本か雑誌かで、お客さん目線で見たとき、目につくところが片付いていればキレイに見える、というようなことが書かれていました。ドアを開け、玄関に入って目につくところ、部屋に入ったとき、座ったとき...目につくところから片付けていくとよいようですよ。それからニオイ対策ですね。ルームコロンなどを使うより、まめな換気の方が効果的だそうですよ。

一度リセットしたい!というのであれば、業者に頼んできれいにしてもらって、あとはそれが維持できるよう、目についたところはその場でこまめに掃除をするのがよいようです。後まわしにすると面倒ですし。お子さんにも片付けの手伝いをさせるようにしましょう。将来、生活者として困らないように。