出雲大社のお土産って

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

とぴ

数日後、島根県出雲市の出雲大社へ旅行します!
独身で不倫から足を洗うことの出来ない女友達。夫婦仲の悪い年配の同僚……。
 自分の良縁祈願もだけど、大切な女友達にも幸せになってほしい。

良縁を招いてくれる持ち帰れるおみやげってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人旅ですか?

この前テレビで、出雲の辺りで手作りの生姜糖を売っているお店がありましたよ。私はそのテレビを見て、出雲への旅行を計画しましたが、没になって、行けなくなってしまいました〜。良縁祈願のお土産・・お友達に頼まれたならば、良いと思いますが、夫婦仲の悪い友人(もう既に結婚していて、良縁祈願は不要?)と、不倫をやめられない友人(良縁を望んでいるの?)に、頼まれても無いのに、良縁系のお土産って、嫌味にならないでしょうか。
    不倫の友達は「早くこんな関係止めて、結婚したい」と言っているのでしょうか?また、夫婦仲の悪い友達も「離婚して良縁に恵まれたい」と思っているのでしょうか。とにかく「良縁系のお土産よろしく」と言われてないのなら、
    トピ主さんだけの分でよいんじゃないでしょうか。

• あまりあからさまだと・・・

こんにちは。。。

余計な心配かもしれませんが、あまりあからさまな良縁のお土産だと嫌味に取られかねませんか?

ご友人がそういう物を素直に喜んでくれるようなタイプなら良いのですが、穿って考えるような方(もしくは精神状態)だと、気分を悪くされかねませんのでお気をつけて。

• どんな

お土産でも、あなたの気持ちは友達に伝わってますよ。
    ありがとう。

• おせっかい・・・?

出雲大社は縁結びの神様ですから、
    お守りはすごく効果がありますよ。

自分で買うより、人にもらったほうがいいそうです。

それで結婚した友達、私の周りに3人もいます。

彼女たちは全員、自分から「お守りが欲しいから、買ってきて!」と出雲へ行く人に頼んでいました。

つまりは、お守りが欲しい、良縁をつかみたい、と自分で望んだということです。

トピ主さんは優しい人なのだと思いますが、不倫している友達や夫婦仲の悪い同僚は、自分たちの今の状態を何とかしたいと本当に思っていますか?
    トピ主さんにグチは言うけど、本心は違うということはありませんか?

その場合、出雲大社のお守りを渡すと、ものすごいイヤミになったりするから要注意です。

まずはご自分のことを考えられては?
    あなたが幸せになれば、彼女たちも自分のことを見直すでしょう。

• 縁結びの赤い糸

出雲大社の中のお守りとか売ってあるところにあったと思います。
    「縁結びの赤い糸」を10年以上前だけど自分のお土産に買いました。
    お守りとかもいいけど、「糸」も変わっていていいかもですよ。いいご縁があったかどうかは・・(笑

でも幸せになって欲しいというあなたの優しい気持ちはきっといい縁を運んでくれるとおもいます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 縁結びではないけどお土産はお蕎麦でしょう。

出雲在住のオバサンです。
    この出雲大社はカップルで行くと焼き餅を焼かれて別れることになると言う不吉な言い伝えが有ります。
     縁結びのお土産と言えば、いろいろなネーミングで「縁結び饅頭」「縁結び何とか」等々いろいろ有ります御神籤もありますしそれを境内の木に結びます。
     でも、本当にお土産にする美味しいのは出雲蕎麦です。充分満足していただけると思います。(お土産物やさんの回し者では有りません)それに、ワイナリーがあり、ワインも美味しいです。「あごのやき」これも結構美味しいです。しかし値段が結構高いです。
     期待に添えないですが、とても良いところですから是非おいでください。そして出雲大社でお友達のため、ご自分のためお参りをして差し上げてください。

• 食べ物にして欲しい

当方、30代後半独身(結婚願望無し)です。
    トピ主さんから見たら、良縁が必要なタイプと思われるかもしれませんが、お守りだけは絶対に勘弁してください。1年後に返しに行くのって私?と思うと、正直イラナイです。ついでに、良縁が欲しいとも思ってません。
    トピ主さんが良縁のお土産を渡したい人に、欲しいかどうか聞いてください。「欲しい」という人には良いですが、「いらない」という人にはぜひ食べ物にしてください。

でも、仲が悪くても結婚してる人に良縁のお土産って渡しますか。私なら「大きなお世話」と思ってしまいそうですが。

• 名物はたくさん-1

出雲名物荷物にゃならぬ、聴いてお帰り安来節。安来節会館が新たに足立美術館(広瀬)の隣にできたそうですが、荷物になるけど贈って喜ばれそうなお土産はたくさんあります。
     良縁を招いてくれる、かどうか知りませんが、出雲大社のお守りが良縁と家内安全に良いでしょう。八重垣神社の鏡池で占いをされてはいかがでしょうか。友人が婚約者と行ったら、奥さんの貨幣がなかなか沈まなくて、困ったと言ってましたが(二人にはもう孫がいます)。
     伝統的な和菓子は不昧公の城下の松江に多数あります。松江駅で買えます。出雲大社の近くにワイナリーがありますが、ここのワインは総じて評判がよくありません。甘いだけか、個性がないかで、私は買いません。試飲ができるので味を見てから購入することをお勧めします。ここで出雲の土産物も買えます。
    (つづきます)

• 名物はたくさん-2

(つづき)
     帰りの荷物が重くなりますが、出雲そばはお勧めです。出雲空港の西の交差点にあるそば屋ではいろいろな種類のそばを売ってますし、時間があればそば打ちが体験できます。ここでのお勧めは「文吉うどん」です。滑らかな舌触りが味わえます。「七珍弁当」が松江駅で、数限定で販売されているそうですが、すぐ売り切れるためか見たことがありません。陶器に興味があれば、いくつか窯がありますが、どこへ行くにも車でないと不便でしょう。
     大社、松江城、以外にも多数の史跡があります。出雲風土記の丘、荒神谷遺跡、加茂岩倉遺跡、和銅記念館、等。神社はここかしこにありますので、ちょっと立ち寄ることを勧めます。
     出雲の旅、楽しんでください。

• しあわせな旅。皆さんに感謝

書いていただいたことが役立ってます。書いてくださったすべての皆さんの心あるご意見、本当に嬉しくて書き込んでよかったー。と感謝でいっぱいです。

さて、良縁を祈願するおみやげっておせっかい・嫌味に取られかねないといえばそうですね。実行前に気づけ「よかったー!!」と胸をなでおろしています。
     確かに、本人自身が願っていないのならするべきじゃないなあと今では思います。
    女友達さんからの意見には、ちょっと涙が出そうでした。私は、友達が大好きです。
     おっしゃるように、私の幸福観をすべての人には当てはめられないのだなあ。
     自分で自分を苦しめているような友達にしあわせになってほしい・・・・・・。という私のエゴともいえる強い思いが出てしまいそうになってしまいました。

まずは私自身がしあわせになることからはじめたいです。
    友達の価値観は尊重しつつ、幸せな気持ちが自然におすそ分けできたらなと思います。
     書き込みを下さった皆さん、こちらを読んであたたかい気持ちを持ってくださった皆さん。本当に有難うございます。
     ただの一人旅ならぬ、たくさんの方に支えられた旅となりました。

• さらに続いてすみません

お土産・観光に関して皆さんのご意見を参考にさせていただきました。人生の先輩や、現地の方からの力強い情報に感謝です。……鏡の池占い(3分で沈む)出雲大社で絵馬・ご祈祷・お守り・糸もばっちり。思い込みかもしれませんが、不思議な安心感に包まれています。後は私の努力ですね〜(汗)

お蕎麦に生姜糖、宍道湖のしじみなどなど、初めていった出雲には、沢山のおいしいものがありました。また美術館やお城などの美しいもの。たくさんの由緒ある神社などもありました。

温泉もあって、またぜひ行きたいです。
    出雲でであった方(って大きな括りですが)偶然なのか親切な方が多く、道を聞いても丁寧に接してくれました。

ご縁は出雲地方に無いかしら?(笑)と思ってしまうくらいまた行きたいところです。
     ん?さんも、良縁祈願に興味のある方も、いつかいらっしゃる機会がやってきますように。

• ご参考までに

島根出身で、東京在住です。トピ主さんのお友達思いでさわやかな姿勢、素敵ですね。

お友達の人生の幸せすべてを願うという意味をこめたお土産なら、どんなものでも全く問題なく喜ばれると思います。出雲はめのうの産地なので、めのうなどはいかがでしょうか。また、大社の前の土産物屋には大黒様が大小とりどり売ってます。素朴でかえって面白いかもしれません。(いかにも良いことありそう)

食べ物関係ですが、島根ワインは試飲してからのほうがよいと思います。また、松江の和菓子は上品で美味しいので、差し上げると例外なく皆さんびっくりされますよ。松江に立ち寄る機会があればお城の前の「しまね物産観光館」がお勧めです。お気をつけて、楽しい旅を。