誰の絵か知りたいのです

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

ケロ

数年前、デパート内の一廓で見た絵なのですが・・・・、野球場のようなグランドのベンチにユニフォーム姿の2、3歳くらいの男の子が7、8人くらい後ろ向きに座っている絵です。広いグランドと青い空に白い雲が爽やかで、小さい男の子達の後姿がなんとも可愛らしく、とても欲しかったのですが、当時は飾る場所がなく見送りました。確か原画ではなくコピーで売られていたようで、サイズにもよりますが数万のお値段でした。今度広い部屋に引っ越すので購入したいのですが、どなたか作家をご存知ありませんか?(もしくは売っている場所)よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ノーマン・ロックウェルかしら?

ケロ様のお話を聞いてピンときたのはノーマン・ロックウェルなのですが。アメリカの画家で写実的、人間観察に優れ、子供の絵が上手です。

>デパート内の一廓・・・シルクスクリーンや絵葉書、複製の絵がよく売られています。

>野球場のようなグランドのベンチ・・・野球やスポーツを題材にしています。

>ユニフォーム姿の2、3歳くらいの男の子が
    >7、8人くらい後ろ向きに座っている・・・野球やチアリーダーの子供、群像で後ろ向きや横顔、さまざまなポーズを切り取ったかのような構図が得意です。

名前で検索すると、取り扱っている画廊やショップがヒットします。大きな書店なら、画集やポストカードが定番品としておいてあると思います。

• 桜井幸雄さんの「出番のないベンチ」かな

可愛い野球少年シリーズみたいな感じで、いくつかあるようですね。

トピ主さんがおっしゃっているのは、恐らく「出番のないベンチ」という作品ではないでしょうか。

• これかな?

まずピンときたのは“ノーマン・ロックウェル”だったのですが検索してもそれらしい作品が見つからず、
    “少年野球”のキーワードでなぜか同時にヒットしたのが“櫻井幸雄”さんの作品でした。
    “出番のないベンチ”というシリーズがあるようで、ご質問のイメージにピッタリなのですが
    ビンゴだったらうれしいです。

• 百貨店で見た絵

ご覧になった絵は展示していた百貨店の美術画廊に問い合わせればわかると思います。
    業者が間に入っていることもあるので、ご覧になった年と月を指定されれば、記録が残っているはずです。
    http://www.allposters.co.jp

• 知っています!

その絵は新潟県で活躍しておられる、桜井 幸雄さんの絵と思います。私は先日そんな絵お買いました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です

ありがとうございました!
    櫻井幸雄 さんの「出番のないベンチ」でした!ネットで検索しましたら、久しぶりにその絵に出合うことができました。嬉しいです。シリーズで随分たくさん書かれていたのですね。是非気に入った絵を購入したいです。
    どうしたら買えるのかしら?全シリーズ見てみたいです!