都内の美術館〜東京一泊旅行にて〜

レス17
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

山田

地方在住、30代夫婦です。
秋に一泊旅行で上京します。
その際 美術館に立ち寄れればと思っています。

特にこだわりや知識がある訳ではなく、絵画・彫刻・版画・焼き物などなど どれも楽しいです。
お勧めがあれば情報をお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 野間美術館

目白の椿山荘のお隣にある小さな美術館です。月曜日、火曜日が休館ですので、予めインターネット等で調べてお出かけください。とても心が落ち着く美術館で、お庭も素敵ですし、ランチはちょっと奮発して椿山荘(混むので11時30分頃行かれることをお薦めします)でいかがですか?

• 松岡美術館と庭園美術館のセットはいかが

喜ぶのは奥様だけかも?のコースですが、目黒から白金近辺で、松岡美術館と庭園美術館のセットはいかがでしょうか?お奨めルートは目黒で雅叙園を見てから庭園美術館を見て、庭園美術館前のレストランでお昼(美味しいですよ。たしか金田中がやってたはず)それから松岡美術館へ行って、そのあとは白金をウィンドーショッピングしてお茶というコースはどうでしょう?旦那様はちょっと退屈してしまうかな?

• 便利なのは

やはり上野でしょう。

http://www.dentan.jp/ueno/mtuseum/index.html

を参照していただいた方がわかると思いますが、多くの美術館・博物館があります。とても一日では回りきれないほどですので、どこか一、二箇所に絞って回るのがいいのではないでしょうか。

素敵な一日になるといいですね。

• お奨めは竹橋か上野

トピ主様はじめまして。ジャンルを問わずに美術全般を楽しみたい!というならば上野公園の「国立西洋美術館」をお奨めいたします。ロダンの彫刻作品が充実しています。また公園内には国立博物館、東京都美術館もあるので見ようと思えば1日タップリ必要です。

絵画の近代日本〜現代日本作品の充実度では竹橋にある「東京国立近代美術館」がお奨めです。絵画がお好きならばコチラをお奨めいたします。どちらもホームページあると思いますので、ご覧になって下さい。

その他、世田谷美術館(現代美術多し)や山種美術館(日本画専門)、ブリジストン美術館(印象派が多かったかな?)などもありますが、美術全般を楽しみたいのなら、どちらかの国立美術館がよろしいかと思います。
    色々な企画展もありますので、御旅行の時期に良い催しがあるといいですね。御参考になれば幸いです。

• それなら上野かと

私はお墓が谷中にあるため上野によく行きますが、上野公園の国立西洋美術館、東京都美術館などは一カ所にまとまって良いのでは?
     あと竹橋駅(皇居のそば)の東京国立近代美術館も本館、工芸館とありいいでしょう。

http://www.winriver.net/tokyo/study-t/tokyo4.html

あたりを参考にしてみてはいかがでしょうか。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 上野へ行こう!

とりあえず上野に行けば、西洋美術館・上野の森美術館・東京都美術館....ほかにも博物館やあれこれ、たくさんあって、秋ならいろんな催しがあるので楽しめますよ。

でも、この秋私がぜひ行きたいと思っているのは
    上野の森美術館の「ダリ回顧展」
    これは、好みがありますからネットで情報を見てから決めたらどうでしょう?見たことのある絵だと思いますが、ちょっと怖いかもしれません。(笑)

それから西洋美術館の「ベルギー王立美術館展」
    古典から近代絵画まで揃っています。
    特に好みがないというなら、こちらの方がわかりやすいかもしれませんね。

芸術の秋、堪能してください。

• ジャンルが広いですね

上野に行けば東京国立西洋美術館・東京都美術館・上野の森美術館・国立博物館・科学博物館。
    竹橋で東京国立近代美術館。
    両国で江戸東京博物館。
    そのほかに私立の美術館・画廊がたくさんあります。
    もうちょっと見たいジャンルが狭まると絞りやすいのですが・・・。
    とりあえず、東京に着いたら「ぴあ」を買ってみてはいかがでしょうか。その週に開催している美術展などの情報が網羅されています。地図も載っています。

• ブリジストン美術館

東京駅八重洲口からすぐのブリジストン美術館はどうですか。展示品を間近に見ることができます。公式サイトで現在の展示や次回の展示の案内がみられます。好みに合ったものがあったらいかがでしょうか。

• もう少し情報があるといいのですが・・・

東京には個人でやっているところなど、小さいけれど味のある美術館がたくさんあります。
    ただ、立地条件がいいところばかりでないので、1泊旅行の方にお勧めできるかが、ちょっと悩ましいのです。
    どのあたりに泊まるとか、どういうジャンルであれば少し遠くても足を運びたいというような情報があると、ここがお勧め!という情報が集まるかと。

1泊旅行ということで、お勧めできるのは・・・
    上野公園には美術館や博物館が集まっているので、お気に召すものがどこかあるかと。
    公園の散歩もできますし、JRの駅も近いので、電車での上京であれば、帰る日の時間調整にもいいかと。
    現代美術に興味があれば、六本木ヒルズの森美術館でも。
    少々入場料が高いですが、同じ階層にギャラリー/展示室/展望台があり、運が良ければ眺めのいいレストランでの食事も楽しめます。
    すべての展示を見て、食事をし、お茶もすると、4・5時間遊べます。
    六本木ヒルズの敷地内にも日本庭園があったり、いろんなモニュメントが点在しているので、散歩にも向いています。

• もう少し情報があるといいのですが・・・ 追伸

あと、ショッピングやグルメにも興味があるなら、銀座の画廊を回るのも面白いですよ。
    エルメスや資生堂、東京電力などもギャラリーを持ってますし。
    情報誌「ぴあ」が、画廊/ギャラリーの情報を載せてますので、チェックしてみては。

• 美術館、楽しいですよね

上野界隈をはじめ、都内に美術館って沢山ありますね。ちょっと特徴があって立地も良さそうなのは、アールヌーボー様式の「庭園美術館」、アトリエを開放した「岡本太郎美術館」あたりでしょうか。
    展示物に特にこだわらないなら、ほかの目的地との兼ね合いで、便利な場所の美術館を選ばれても良いような気がします。私も旅先で美術館に何度か入りましたが、思いがけない作品に出会えたり、好きな作家の図録が購入できたりで、いづれも大満足でした。
    美術館とは違うのですが、中野ブロードウェイの「まんだらけ」のウインドウでは、著名な漫画家の直筆のイラストや原画を見ることができます。ちょっとした美術館気分です。

• 上野のどれか。

メジャー系でよければ、上野公園にある、美術館・博物館群から選んではいかがですか?効率がいいですよ、あそこは・・・まぁ私なんかは、ひとつ展示見ればじゅうぶん疲れてしまいますけど。あとは、東京オペラシティのところのミュージアムが好きです。その時期の展示はわかりませんが、あそこは建物全体がリッチな感じで、気分がよいです。大人向けの雰囲気のところだと思います。

• ミュジアム・インフォメーション

という、ページがあります。

http://www.artscape.ne.jp/museum/icc-j.html

ここから入って、東京の美術館、博物館を検索してみてくださいね。
    やはり東京は、その手の情報の宝庫なんですね。

そのページにたどり着いたら
    左端の「展覧会情報」→「展覧会スケジュール」と進んでください。

具体的に、どこの美術館が、今何をやっているか、調べられます。

私としては、ハウス・オブ・シセイドウの
    メイクの歴史、みたいなやつや、都心からぐっと離れますが
    奥多摩の、酒造メーカーの澤乃井がやっている、簪の美術館なんて、見てみたいです。

• このWEBサイト、お役に立つかも!

ご夫婦での東京行き、楽しみですね。本当は1泊どころか数泊したい所ではないでしょうか?
    このサイトをご紹介します。私も地方在住ですので、スケジュール上欲張れない時にこれを見て決めてから出かけるようにしていますよ。

http://www.artscape.ne.jp/cgi-bin/artscape/eij_region2.cgi?SelectPref=東京都

ところで「日展」ってご覧になったことありますか?私個人は、実はここで半日以上過ごしても尚飽きなかったです。11月2日から東京都美術館で開催されるみたいです。騙されたと思って、1回はご覧になってみて下さいな。力作ぞろいですよ〜!

• 付属施設も楽しむ

品川の「原美術館」へ行き、ついでにお食事を楽しむ・・・なんていうのはどうでしょうか?
    原美術館は、なんといっても建物とお庭が素敵です。
    レストランでは芝生を眺めながらお食事できます。

もしくは、上野の国立博物館を制覇するとか。
    じっくり観ようとしたら丸2日はかかるでしょうね。
    国立博物館で一番お勧めしたいのは「法隆寺宝物館」の1Fです。
    照明が薄暗く落としてある展示室一面の観音像は圧巻でもあり、ひとつひとつお顔を拝むのが楽しくもあります。
    また、「本館」B1のミュージアムショップは楽しいですよ。
    駅でありきたりのお土産を買うより、ここで買った方が珍しくて喜ばれるかもしれませんね。
    数100円の小物から○百万の螺鈿細工まで幅広く選べます。
    私が好きなのは「埴輪のぬいぐるみ(\1,800)」です。
    大人気商品で品薄のようです。
    凝った造作で、しかも手触りが気持ち良いんですよ。
    男の子と女の子、そして馬と犬があります。
    (また、同じく上野の西洋美術館のショップも面白いです。「考える人」のストラップは、お手ごろ価格なのに細部まで良くできているんですよ。)

• 上野

私は上野をお奨めしたいです。
    美術館と言ったら、上野だなと思います。

http://www.dentan.jp/ueno/mtuseum/index.html

• ありがとうございます。

有難うございました。
    思った以上に幅があり、楽しく迷っております。
    今回だけでなく 
    今後もその都度足を運べればとも思っています。

沢山の情報を有難うございました。