• ホーム
  • 口コミ
  • 渋谷〜上野エリアで妊婦夫婦が休める所はありますか?

渋谷〜上野エリアで妊婦夫婦が休める所はありますか?

レス24
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

にゃんこ

初めまして☆
9月の頭に、夫婦で1泊2日で東京に行く予定です。
1 新幹線の発着は、上野の予定。
2 初日の夜に代々木でライブに参戦→池袋の友人宅に
 宿泊→2日目は池袋近辺で少し遊んで夕方には帰宅
 (水族館に行きたいね♪なんて話をしています)
…という感じで予定しています。

ちょうどその時期は、妊娠3ヶ月の安定期前なので
できれば休み休み動きたいと思っています。
希望としては、初日…東京着〜ライブ前+2日目…
池袋滞在〜新幹線乗車の間に、少し横になって休むことが
できる場所を探しています。

先ほど少しネットで検索してみましたら、男性OKで
足浴をしながらうたた寝ができる所などもありましたが
他にも何か案があれば教えて頂きたいと思い、こちらに
おじゃましました。
ちなみに、予算はできるだけ抑えたいと思っています。

体が心配なら、そんな時期に出かけるなよ!という
ご意見もあるかもしれませんが、ずっと楽しみにして
いたことなので体をいたわりながら行ってきたいと
思っています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんなところでもいい?

私がパッと思いつくのは、漫画喫茶かスパです。
    どんな休憩場所がいいのか好みがわからないので場所など調べてませんが、漫画喫茶の禁煙コーナーでカップルシートでソファー席もしくは家族部屋みたいなのがあるところもありますので、そこで横になるのもいいかもしれません。
    あとは、スパですかね。
    もちろんサウナなどには入れないと思いますが、2日目など新幹線に乗る前にお風呂に入って新幹線で熟睡はいかがでしょうか?
    お風呂は別に入らなくてもいいということでしたら、リラックスルームで寝るだけっていう手もあります。

• カラオケボックスはいかがですか?

飲み物も食べ物もありますし、
    空調も自分好みに変えられます。
    ソファーに寝転がることも出来ますよ。
    それに料金も安く、繁華街ならたくさんあります。
    前もって、数件下調べをしておいては如何ですか?

• ラクーア(後楽園)かなぁ。

温泉施設です。
    最寄り駅はJRだと御茶ノ水駅になります。

リクライニングチェアがかなりの数置いてあって、寝ている人もいっぱいいましたよ。

妊婦に温泉はどうなんだろう?とも思いますが、長湯が問題なだけらしいので、不安なら入らずにシャワーのみでも大丈夫ですし。
    もちろん、男性・女性ともにOKです。さすがに浴室は分けられてますけど(笑)。

ただちょっと入浴施設にしてはお高めな2500円くらいの値段設定です。
    でもタオルもウェアも全部貸してくれるので、リラックスするのには良いのでは??

• 私も妊婦

にゃんこさん、こんにちは。

私も、横浜在住の4ヶ月目の妊婦です。
    上野・渋谷間は最近は行かないのでよくは
    わからないのですが、
    漫画喫茶だと最近はリクライニングチェアなどがあり、足も伸ばせるし、ドリンクも飲み放題で、安価なのでいいのではと思います。
    結構冷房が効いてるところが多いと思うので、
    ひざ掛けはもっていった方がいいですよ。

• 分かっているなら・・・。

あまりにも無謀じゃないでしょうか?

どのくらいの時間新幹線で移動されるかわかりませんが大体、新幹線に揺られる事だってかなり負担が掛かります。

ご自身もおしゃっていますが3ヶ月って一番不安定な時ですよ?? 新幹線に乗って東京へきて代々木でライブ、池袋でぶらぶら・・・って・・。
    週末ですか?平日だって池袋は大変な人混みです。
    週末ともなれば人を避けて歩くだけでも疲れます。
    またまだまだ残暑の厳しい時期です。

なんだかこう書いていて同じ妊娠3ヶ月のママとしてがっかりしてしまいます。

何かあっても後悔はしませんか?
    せめて安定期に入るまで待ってあげられませんか?
    お腹の赤ちゃんがかわいそうで・・・。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • いい旅行を!

妊娠おめでとうございます。
    3ヶ月、まだまだ安定期じゃないから正直心配ですが、出来る限り休んで、重い荷物は旦那さんにまかせて楽しんでくださいね。
    懐かしいです。臨月越えるとなかなか遊べなくなると思って、私もぎりぎりまで映画見たり、美味しいものを食べに行ったりし、ストレスなくゆったりしました。

休憩は・・・漫画喫茶なんてどうですか。禁煙のペアシート席を使用ならば横にもなれますし。
    あとは池袋の西武デパートか東武デバートのベビー休憩室。混んでいる時は赤ちゃんに譲ってあげて下さいね。
    まだお腹は目立ってないですよね?視線が気になるようでしたら「たまひよ」や国から貰える「お腹の中に赤ちゃんがいます」(名前知りません、すいません)アイテムを身につけるとよいかもです。

アドバイスになってなかったらごめんなさい。

• だれからも邪魔されない場所がある

ズバリ、ラブホです。(笑)
    渋谷〜上野、駅から比較的近いところにもあります。
    「休憩」という名の通り、横になって休んではいかがですか?
    いや・・ほんとに。

• まんが喫茶

最近のまんが喫茶は設備が充実してる店が多くて、いいですよ〜。
    しかも安いし。
    1時間500円もしないんじゃない?ジュース飲み放題だしね。
    仮眠を取ることができるよう、リクライニングシートを設けているお店も多いです。
    カプセルホテルなんかに泊まるより、安く快適に過ごせるから、終電逃して始発までまんが喫茶で夜を明かす人も多いですよ。
    シャワー完備のお店もあります。

東京の大きな駅周辺なら必ずまんが喫茶があるので、事前にネットで調べておくといいですよ。

• 安く上げるなら漫画喫茶

ちょっと歩いて御徒町になりますが、リクライニングシートが用意されているところがあります。
    夜は長時間のパックで簡易宿泊に使えるくらい(ただし店員が少ないのでセキュリティの点から宿泊はお勧めしない)なので、ご主人と一緒でちょっと休むのにはいいと思います。

上野だけでなく、途中経路上もどこで休めるのか念のため押さえておくことをお勧めします。

• 大丈夫ですか?

こんにちは。もうすぐ2歳になる子の母です。
    妊娠3ヶ月でライブ・・・大丈夫ですか?
    ライブって、みんな飛び跳ねたりして振動がすごいですよね。
    知人で、ライブに行ったせいで、陣痛がはじまった人がいます。
    幸い、37週だったので、正期産でしたが。
    妊娠3ヶ月だとまだ安定期にも入ってないですし、万が一のことがあっても大丈夫ですか?

• 心配・・・

私だったら、心配しながら三ヶ月という不安定な時期に旅行はしません。何かあったら大変ですよ!時期をずらす事はできないのですか?渋谷も上野も人多いですよ。周りから見てまだ妊婦とわかるお腹の大きさでもないだろうし…。大丈夫?今はご自身の楽しみより、赤ちゃんの安全を優先させるべきでは。

おせっかいでごめんなさい。

• トピ主です☆

たくさんのレスに感謝します。
    漫画喫茶やスパというのは、なんとなく想像していましたが、
    カラオケボックスというのには驚きましたが、なるほど!
    と思いました。
    確かに、都会のカラオケボックスは安いですものね☆
    今はネットという便利なものがあるので、皆さんから頂いた
    ご意見をもとに、動くコースを考えながら休めるお店を探して
    みようと思います。

祐ちゃんさま>
    無謀だというご意見、ごもっともだと思います。
    しかし、今回の東京行きはもう何ヶ月も前から決まっていた
    ことで、正直相当迷いましたが、諦めきれないのです。
    親の勝手ですが…。
    せめてあまり体に負担をかけないようにと思い、日帰りをやめて
    泊まりにし、休憩を多くとろうということにしました。
    ライブも、騒ぐタイプのアーティストではないので、座って
    聴くつもりでいます。
    担当のお医者様にも相談しましたが、「疲れたら休むぐらいで
    そんなに神経質にならなくても大丈夫だから」と言われました。

…何を言っても、言い訳にしか聞こえないかもしれませんが
    周辺の病院とかも調べて行くつもりです。
    無謀なことをするからには、色々対策は取るつもりです…。

• 余計なお世話ですが

トピ主さん、十分わかっているようなので、こんな事言ったら可哀相と思いますが・・

渋谷や池袋って、時間帯にもよるけど、人に当たらずには歩けない、ってくらい混んでいますよ!

夕方の、満員の山の手線に乗った時のこと。眠ってしまった3歳くらいのお子さんを抱っこして、荷物を抱え顔を真っ赤にし、やっと踏ん張っているお母さんがいましたが、誰一人席を譲ろうとしませんでした。私は立っていたのでどうもしてあげられず、見ていて可哀相でした。

親切な人もいます。でも人ごみでぶつかられて舌打ちされて、子連れだろうが妊婦だろうが、電車で立ってても知らん振りされて・・・そんな事も普通にありますよ。不安定な時期に大丈夫?

• 妊婦経験者として

マタニティとあからさまにわかる服をお勧めします。ジャンパースカートは微妙なので、昔風の「マタニティ」。なぜなら、こちらが気をつけていてもぶつかってくる人もいますので。
    東京の人は歩くのも早くて、しかも腰から下は見ているようで見ていない人も多いです。子連れが邪魔!とよく言われるのはそこらへんもあるのです。妊婦は目立った方がいいですよ。

余談ですが、某テーマパークそばの大学病院は、遊びに来た妊婦さんたちの駆け込み病院になっていて、病院側も困っているそうです。今までの経過がわからない妊婦さんを引き受けるのは、病院にとっても怖い事なのです。赤ちゃんの無事を確保できなければ、病院も悪く言われます。
    OKを出す産院も「一般常識」の日程で考えてOKをだすので、現地ではしゃぎすぎる部分は考慮に入れていません。

私も「自己責任」で7ヶ月の時に香港に行きました。もちろん産科で許可をもらい、飛行機と香港で万一の場合に備えて病院や保険など、もろもろを調べました。日程に余裕をもたせ、下調べは念入りに、当日無理をしないこと。
    身軽なひとときを楽しんできてください。

• 昼間だけなら

デパートの授乳室や休憩室。
    授乳室はご夫婦一緒は難しいけど休憩室だけなら一緒に座る事は出来ます。
    平日って結構すいてますよ。ゆったりしたイスもあるし。

回りはみんな経験者です。
    「悪阻がつらいらしくて」って言えば大丈夫でしょう。
    くれぐれも旦那様は席を占領しないように気をつけてくださいね。

• なぜに渋谷?

上野→代々木
    代々木→池袋
    池袋→上野

いずれも渋谷は遠回り,というか経路上にはありませんね。なぜ渋谷なのでしょう?

二日目の池袋→上野で休憩する場所としては,横になることはできませんが,上野公園の美術館や博物館などはいかがでしょう?もし,平日ならば,通勤時間帯になる前に,上野まで移動してしまったほうが良いと思います。

• 御茶ノ水になりますが

神田の銭湯はいかがでしょうか?
    座布団があって横になれる和室や、リーズナブルな食堂もあって
    入館料(銭湯代込)3時間で一人430円です
    館内に給茶機があってお水とお茶は無料で飲めます

ここのいい所は和室と食堂が禁煙なんですよ
    完全分煙なので煙が流れてこないのでおすすめ
    (喫煙ルームは別にあります)
    http://www.edoyu.com/kanda/
    御茶ノ水駅から徒歩で行けますが、但し坂が若干きついので注意が必要です

池袋駅から丸の内線で御茶ノ水駅まで15分だし
    帰りの御茶ノ水駅から上野駅まで乗り換えはあるもの
    そんなに遠くないと思います
    (上野駅までタクシーでも1000円しないと思います)
    行きやすいのでは?と思い投稿してみました
    参考にしてくださいね

9月の東京はまだまだ暑い日が多いので注意が必要です
    街歩きは気をつけて楽しんでくださいね

• 西武デパートは

各エリアにちょこちょこソファーがあって、昔ながらのまっすぐなつくりで無駄に歩かないですみ、広すぎず狭すぎず、パルコにもつながってるし、お勧めかも。寝る事は無理ですが。
    大きい施設やデパートの方が安心な気がします。
    池袋を歩くなら、住んでるご友人につきそってもらえると一番良いと思います。

私は行った事ないけど、巣鴨のここなんかいいんじゃないかな?
    http://sakura-2005.com/

• 本気で体のことを考えるなら

「妊婦夫婦が休める所」を探す前に、休憩が必要になるほど疲れないプランを立ててはいかがですか?

たとえば、ですが、
    ・新幹線の発着を東京駅にする
    ・お友達のおうちに泊まるのを止め、中央線・総武快速の東京駅〜新宿間の駅近くにホテルを取る。チェックイン後ホテルで休憩
    ・ライブが終わったら速攻でホテルに戻る
    ・次の朝はホテルでゆっくりし、ホテルまたは近場でお友達も一緒にブランチ
    ・食事終了次第解散(水族館など行かない)、午後早めの新幹線で帰宅
    これなら移動も少なく楽ですから、休めるところを探す必要がなくなりますし、「無謀では?」レスももっと少なかったのではないかと思います。

妊娠初期でも仕事で出張する人は沢山いますので、お出かけ自体を無謀だと非難するつもりはありません。しかし妊娠中は平常時とはやはり違います。どうしても譲れない、どうしても削除できない予定以外は極力排除し、ゆったりプランを立てるのが体のためです。
    病院を調べるのも大事ですが、それより病院が必要になる状況を招くようなことをしないほうが大事です。
    お節介すみません。

• 山手線は端の車輌を

休める所、とは少しずれてしまうのですが、山手線で移動されるのでしたら、面倒でも、先頭か最後尾の端の車輌を利用されるといいですよ。妊娠8ヶ月の私はいつも端の車輌を利用しており、殆ど座れます。
    それと、おしゃれじゃないけど、マタニティーって感じのワンピースの時のほうが、席を譲っていただける確率が高いです。(チュニックにジーンズだと、“ちょっとしたデブ?”と思われるのかも)

• 友人夫婦に勧めて好評でした。

安定期前に東京に遊びに来た友人夫婦に「泊めてくれる友達はいるけど昼間横になりたいので部屋の鍵を貸して」と言われましたが、他の知人が来ることになっていて無理でしたので、ホテルのデイユースプランをお勧めしました。
    「デイユース ホテル」で検索すると、サービスを実施しているホテルが調べられると思います。
    大体3〜4時間で6千円から1万円くらいです。

>予算はできるだけ抑えたい

とありますが、慣れない土地でハイテンションで動き回ると思わぬ体調不良を招くこともありますし、全く乗り物酔いをしたことがない友人が、新幹線に酔ってデパートで化粧品を買い込むつもりがとても歩き回れずホテルに直行したと言っていましたので、お金より安全優先の方が良いと思います。
    出産すると何年も夫婦2人で旅行なんてできませんから、多少予算オーバーになってもいい気持ちでゆったり過ごした方が思い出にもなりますよ。
    くれぐれもお体お大事に。

• 欲張らないこと

まず、ライブのために来るなら、ライブ「だけ」のために来ましょう。決して欲張らず、余裕を持つことです。
    東北・上越新幹線なら、上野よりも大宮発着で埼京線か湘南新宿ラインに乗った方がいいかも。理由は、トータルの時間が短いことと、山手線は一日中混んでるけど、埼京線は昼間は多分すいてるから。上野駅よりも大宮駅のほうが余裕があるし。
    初日は、寄り道せずにライブ会場の最寄り駅に直行して、近くをぶらぶらするか喫茶店などで時間をつぶしましょう。曜日にもよりますが、東京の電車に乗り慣れてない妊婦さんが、5時以降に電車に乗ってるのは心配です。
    また、夜の山手線は妊婦さんには絶対危険だと思うので、ライブの帰りは代々木から池袋までタクシーに乗ることをお勧めします。
    翌日はお友達の家でのんびりして、電車が混む前に帰りましょう。お気をつけて〜。

• マタニティマークを入手しては?

平成18年7月26日付で,厚生労働省と国土交通省から「首都圏の鉄道事業者16社局によるマタニティマークの配布等について」という発表がありました。

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/07/h0726-1.html

JR東日本を除く私鉄の多くでは全駅で,JR東日本でも「お客さま相談室」で,マタニティマーク(ボールチェーンタイプ)の無償配布がおこなわれているようです。

※東京と代々木を中央線で移動するならば,御茶ノ水で快速と各駅の乗り換えをすると,階段の上り下りをせずに済むはずです。

• トピ主です☆

皆さま、色々な意見をありがとうございました。
    健診に行った結果、経過は順調なのでライブには行っても
    大丈夫だろう(もちろん無理は禁物ですが)とのことだったので、
    行ってきます。

色々考えた結果…ただでさえ人込みがニガテなので、
    欲張らずにこんな感じで動くことにしました。

・初日
    長野新幹線で上野へ(東京駅とどちらがいいのでしょう?)
    →夕方〜ライブ(代々木体育館)→板橋の友人宅で宿泊

・2日目
    のんびり起床→信濃町の知人を訪ねる
    →上野or東京駅から長野新幹線で帰宅

コースが決まった上で、どこか休憩できそうな所があれば
    また教えて頂きたいと思います。
    よろしくお願いします☆