低気圧で頭痛

レス31
(トピ主0

心や体の悩み

雨女

病院行け!と言われればそれまでですが・・・

中学生頃から、低気圧(大型・台風)が近づくと頭痛がするんです。
天気予報は痛くなってから知る事が多いので、気のせいじゃないです。

生理痛は薬でなんとか治りますが、これはダメなんです。うっすらな痛みが多いので日常差し支えはありませんが、たま〜にひどいのが。

同じ悩みのある方、どう対処していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一家でそうです!

祖母・母・私・妹と、うちの女性陣みんな同じ体質です。
    (なんで女ばっかりなんでしょう??)
    特に母が「気分が悪い。頭が痛い」と言い出すと、
    その後決まってテレビで遠〜い海上に台風発生のニュースが。
    父に、「生きた天気予報レーダー」と呼ばれています。
    私は結構頭痛がひどくなり、寝込んでしまうことも。

気圧の変化の方が後からなので、予防のしようがない...
    とあきらめています。何かいい方法があるなら、ぜひ試して
    みたいです。

• 気象病なんですね

私は頭痛ではないけれど、低気圧によって体調が変わります。それは医師も認める確かなことなので、天気予報=天気図をよく見て、「気持ちの覚悟」だけはするようになりました。原因がわかると多少は耐えられるように思います。

事前にそういうときのための頭痛薬を用意してもいいのでしょうね。

「気象病」村山貢司著/NHK生活人新書 に気象と体の関係が説明されています。

自然現象を感じられる力があるんだと自分を肯定的に評価し、あらかじめ薬を用意して、乗り切るようにしています。他のみなさんはどうなさっているのでしょうか。

• ごく自然なこと

頭痛持ちは天気予報が出来るくらい、天気や気圧には敏感です。

低気圧が来る時は頭痛がしますし、小雨模様でも
    私は痛くなります。

「頭痛大学」のHPでいろいろ勉強してください。

• 体質改善めざして漢方

私も頭痛もちです。天候にも左右され、曇天〜雨の日で暗い日、逆に晴天で日差しが強すぎる日、どちらも辛いことがあります。

今は他の病気の対策で当帰芍薬散という薬と鉄分のサプリを飲んでいるのですが、頭痛や肩こりも少し緩和されました。即効性はないのですが、この半年でだいぶ体力もついたように思います。

「疲れたな」と少しでも思ったらストレッチをしたり水分補給したり、自分なりのメンテナンスをしていたら、自然と頭痛もやわらいできたようです。あとは体を冷やさないことで生理痛もだいぶ良くなってきましたよ。

• 私も!

私も雨や曇りの前に頭痛(特に左側)がします。

ジワッジワッときて、あ〜痛いっ!!と強く感じ出した
    30分〜1時間後位に降り出します。
    梅雨の時は辛かった。。。
    雨が降ってしまえば楽になります。どうしてでしょうね。

私は家に居るときは雨が降るまで大人しく寝たり、
    仕事の時は市販の鎮痛剤を1錠だけ飲んでいます。
    病院に行った方が良いのかな〜。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あります!

わかります!

私は子供の頃から、元々偏頭痛もちでしたが、
    オトナになってからは、気圧移動により頭痛も
    来るようになりました。
    偏頭痛と全く違う種類の激痛で身動きすらできません。最も強い処方薬(痛み止め)も効きません。

で・・、どうするか?ですが、、
    頭痛専門外来を設けている病院へいくと、薬をもらえます。 但し、頭痛がなくなる方法が確立しているわけでもないし、個人差もあるので、全くラクになるわけではありません。
    ただ、事情はわかってもらえますし、様々な薬にトライするチャンスを得られます。(その結果、ラクになることも多い)

専門医でないとプッと笑う医者もかなり多くいます。(どんなに多くの医者に笑われたか!)

やっとわかってくれる医者がいた、だけでも気持ちは軽くなりました。

いい病院と合う薬に出会えるといいですね。

• 私も頭痛天気予報が

私も頭痛天気予報が出来ます。
    (雨の日の前日あたりによく頭痛が起こる)
    気圧の変化でもよく頭痛が起きますので、お気持ち分かります。
    台風もそうですが、飛行機に乗ると、かなりいい確率で頭痛が起こります。
    私は頭痛外来病院に通っていますが、気圧の関係はあるようです。

• 他にも同じようなレスがつきそうですが

トピ主さんみたいな方、結構いますよ。病名(症状名)まであります。「気圧変調性頭痛」っていいます。一度検索してみて下さい。
    私は大きな低気圧が近づくと、肩こりが酷くなって、やたらと眠たくなります。頭痛も時々します。
    なので、いつもお世話になっている鍼灸院でコリをほぐして貰います。同じような体質の常連仲間が何人かいて、低気圧の時には治療院に大集合(笑)してますよ。あとは、私の場合はコリと眠気メインなので、コリを適度にほぐした後は、時間の許す限り寝ます。毎回頭痛がする人は、頭痛外来に通ったりしているみたいですよ。

• 主人がそうです

私のことではないのですが、主人が同じような症状を持っています。主人の場合は遺伝のようで、義母、義姉とも低気圧で頭痛がするそうです。

残念ながらよい対処法はないようで、状況が許せば寝ている。もしくは頭痛薬に頼っています。頭痛薬も効かないときがあるようです。低気圧だけでなく、寝すぎだとか、他のことでも私より頭痛が置きやすいように感じます。主人、義母、義姉に共通しているのは視力がとても悪い。これも何か関係あるのでしょうか。。

主人曰く、病院にいったからといって治せるものではない、そうです。常に頭痛薬を持ち歩き、年間摂取量を考えると、不安になります。

このトピ、是非便乗させてください。

• 私もです!

頭痛持ちじゃないと分からないこの辛さ、お察しします(涙)

シトシトと続く雨にも反応するので、長雨だった今回の梅雨も辛かったです。。

私の場合、主婦で家に居るので薬を飲むほどでない時は冷○ピタを貼ってます。結構楽になりますよ。

仕事をしてた頃は冷○ピタは無理だから、コメカミが痛いときはツボ膏(ピッ○エレキバンと同じ大きさで肌色の湿布薬)を貼ってました。髪に隠れて見えないので・・(笑)でも効果てきめんしたよ!

後は定番ですがコーヒーを飲んだり、りラックス効果のあるカモミールティーなんかもいいですよ

• 同じです。

子供時代は「明日は晴れ?雨?」と天気予報になると言われてきました。頭痛とは40年来の付き合いです。

お風呂に入ると和らぎます。(たまに入った後によけいひどくなる事もありますが)

乾燥した梅干をゆっくり食べるのも効きます。

好みもあるでしょうから、これがお勧め!とはいえません。御免なさいね。

なるべく薬に頼らない様にしていますが、吐き気を伴う時は薬を飲んでいます。
    他人には解りにくい症状ですから、ご自分なりの方法を見つけてうまく頭痛と付き合いましょうね。
    お大事に!

• 頭痛専門外来へ

トピ主さんの求めるレスでなくて申し訳ありません。

トピ主さんのような方時々おられます。
    天気予報より正確だったりしますよね。

頭痛の起こる機序は何通りもあるので、頭痛専門外来を受診して、トピ主さんの頭痛にあった鎮痛剤を処方してもらうにつきると思います。

一般内科では通り一遍の対応(一般的な鎮痛剤の処方)しかして貰えないでしょうから、頭痛が得意な医師にかかる方が良いと思います。

• 私も。。。

私も低気圧(台風・梅雨)で耳鳴り&難聴、めまい起こします。ちなみに息子は喘息悪化。。。低気圧は身体の不調を起こします。やはり対処療法で病因で処方された薬で何とかコントロールしている状態ですが、根本治療にはなりません。保険が利かないので、経済的に厳しいのですが、鍼治療が効果があると聞いています。

• うちの母も。飛行機も。

うちの母は、「女は台風の前に頭痛がするものなのよ」と言ってました。

頭割れそうなひどい頭痛がしたときに言われました。
    ちょうど台風が来る前でした。

ちなみに、飛行機でジェットコースターみたいに上昇・下降してる時も、「救急車呼んで!死ぬうー!」と青ざめて泣きそうなくらい、ひどい頭痛がします。

対処法、薬を飲んで寝る!!です。
    飛行機の時は、気絶しそうになりつつひたすら待ちます。

• 人には分からない症状

娘は台風が来るのが身体でわかるそうです。頭痛はないのですが、集中力がなくなって怪我したり、力の入れ具合などが分からなくなってお皿を置いたつもりが割ってしまったり、じっとしていられないような感じになったりするらしい。息子は異常に体がだるくなって、16時間寝続けた後「うぉ〜〜台風が3個も来てるのか〜〜!」とほえていました。
    他に頭痛関連でいうなら、頭皮が汚れると頭痛がするという人も友人にいます。
    多分気圧が関係していると思われますが、こういうことは人には分かってもらえない分辛いですよね。頭痛がしてきたら、身体に負荷がかかっているのだと自覚して、いたわってあげてください。

• 友達の場合

私の友達もそうです!
    彼女は頭痛が始ると、黒酢のドリンクを飲むと言ってました。
    人によるかもしれませんが、彼女はこれで楽になるそうです!

• 大変ですね

わたしは、頭痛よりも倦怠感、ひたすら眠たくなります。
    夕ごはんを作っている途中で、ギブアップして朝まで寝てしまったこともあります。
    起きたら大変な嵐の後でした。そんな騒ぎも知らずに呑気に寝ていたのです。

『野性動物はこうやって危険を回避しているんじゃ?』
    と思っております。
    多分、野性が多少なりとも残っている証拠なのでは・・・?
    だから無理をしないに限る、と開き直っております。

• わかります!!!!

まったく同じような症状です。今の時期、本っっっ当に辛いですよね!!
    私は雨が降る寸前のような、曇天が一番きついです。最近は雨が降っても痛みますが。強い日差しも一瞬で頭に刺す様な痛みがきますね。頭に滲みるというか。
    痛い!!っていうほどの大げさな痛みじゃなくて「あぁ、なんか痛むなぁ。でも会社を休むほどではないんだよなぁ・・・・でも痛いんだよねぇ・・・あぁうざいこの痛み!!」って感じです。

頭を軽く振るとフワッと後ろから引っ張られたような感じになります。魂抜けちゃうよーみたいな。
    やっぱり限界がくると、デスクで頭を抱えてつっぷしてしまうので、早退させてもらったりしてますが。
    頭痛、微熱、吐き気がワンセットって感じです。

原因は色々あるらしいですが、MRIでも異常なし、心因的なものとして診療内科にまで行ったこともあります。
    周りに理解してくれる人がいないのも辛いです。
    職場で毎日のように頭を抱える姿を見られるのも辛くて、会社に行きたくなくなります。
    今日、辛くて早退しても明日また痛くなるんだろうな・・と考えたりすると憂鬱です。
    はっきりとした治療法が知りたいですね。

• ブリーズライト

ドラッグストアーに売っていると思うんですが、「ブリーズライト」というアメリカ製の鼻に貼る絆創膏、ご存知ですか?よくスポーツ選手なんかも使っていますが、鼻の穴を広げて酸素を普段の3割増しに吸えるという極めて簡単なものです。私はこれで頭痛薬から解放されました。皆に効くという訳ではないかもしれませんが、よかったら試してみてください。

• 私の田舎ではそれをフリケと呼びます

フリケは「降り気」でしょう。やはり女性が多く、実によく当たります。頭痛がしたら雨。農業地帯なので、「かあちゃんにはかわいそうだけど、仕事には助かる」とのことです。ハイ、私も持ってます。それほど重症ではありませんが、台風の時季はちょっと辛いです。
     皆さんおっしゃっていますとおりで、決して気のせいなどではありません。
     私は香りのいい飲み物を飲んでリラックス。どうしてもダメなら頭痛薬です。

• 同じく

ごく普通にあることのようです。私の場合は、喘息発作がでやすくなりますし、身体のだるい状態が続きます。
     台風シーズンは、特に気をつけましょう。気圧変動が激しいですから。

• 小学生のときから

私も天気が悪くなると頭が痛くなる派です。
    ついでに言うと関節も痛くなります。
    それも小学生の頃からで、
    天気予報で前線のマークが出ているときは
    かなり要注意です。

私の場合、鼻炎用の鼻から入れるスプレーを
    携帯して痛くなる予感がしたときにシュっと
    やるとわりとマシになります。

• 似ていると思います。

空が暗くなるとその途端、頭痛(頭重)がします。

特に台風の前後の土砂降り雨の前ぶれのような天候になるとします。

五月雨や、6月7月の梅雨の雨では、同じ雨降りなのですが、なぜか頭が痛くはなりません。

自分の勘で、「これから土砂降り雨になるな・・」と空の色と空気の臭い(湿り気具合)で感じて、
    頭痛もします。
    (その勘は、なぜか必ずあたります)

• 結構いるんですね。

私も天気の変化に弱いです。崩れる半日ぐらい前から猛烈な頭痛に悩まされます。関節も痛みます・・・。台風の連続で毎日頭痛です。

最近はオリジンズのピースオブマインドをこめかみに塗り、アロマブラックという缶コーヒーを飲んで乗り切っていますが、嘘のように楽になります。ぜひ試して見てください。

• 偏頭痛

中学生の頃から、ずっと頭痛持ちです。
    保健室の先生が、「曇りの日に頭痛になっている」
    と気付いてくれました。
    仕方ないですよねー、体質でしょうか?

• 科学的に検証されてみては如何ですか?

皆さん,大変おつらいと思います。

本当に気圧が原因かどうか次のような方法で確かめることができます。

(1)飛行機の中は台風の中心よりも,さらに気圧が低いので,飛行機に乗った時に同じ症状がでるかどうか。

(2)標高が高いところは気圧が低いので,標高500mくらいの(あるいはそれよりも高い)場所で同じ症状が出るかどうか。

• どくとるさんに追加。

二度目の投稿です。

どくとるさんの判断基準がありましたが、
    低気圧頭痛プロ(頭痛外来認定済み)の私は、
    どくとるさん基準の2つよりも、
    天気図での低気圧移動による頭痛のほうが圧倒的にひどいです。

飛行機は離陸と着陸の時に気圧が変化しますが、後は一定が保たれているからでしょう。

思うに、「低気圧の場所にいること」ではなく、「低気圧の''移動''」に反応しているようです。

大荒れの台風が接近中に最大に痛くなり(動けません)、台風が実際に来ている時には治っています。
    (要するに、低気圧移動の予知、ができる・・嬉しくないけど)

私には、「低気圧が動いている時」がポイントのようです。

他の方のご参考までに。

• 同じ雨天候なのに体調が全然違っている。

○気持ちのいい雨(梅雨・五月雨・しとしと)・涼しい感じのする雨・・・

その時の体調は、カンカン照りの日よりもかえって、体調が良くなり、心が安定して落ち着きます。

○土砂降り(台風・カミナリ)・あまり気持ちの良くない雨・寒い感じのする雨・・

その時の体調はもの凄く悪くなり、
    気分も冴えなくなります。

同じ雨天候なのに、不思議です。

• 僕も気圧の変化で頭痛がします

低気圧と頭痛の関係を調べたくて検索したらここにたどり着きました。

僕も低気圧が近づくと頭痛と眠気がします。痛みによるイライラと眠気による脱力感で仕事が手につかなくなるのですが、思い切ってちょっと寝ると軽くなったりすることもあります。そして頭痛がした日のおよそ2日後に天気が崩れます。

頭痛もち歴30年さんが言われるように、「気圧が低いこと」が原因ではなく「気圧が変化する予兆」が原因のようです。飛行機や高地では頭痛は起こりません。あくまでも天気が悪くなる2日くらい前というのが原因になるのです。

なんとかこれを防ぎたいのですが、今のところ対処法が見つかりません。。。困ったものです。

• 同じです

とぴさんと同じように偏頭痛に悩まされています。ひどい時は吐き気もするんですが、うちの一家全員頭痛持ちです。私の姉は病院に行って薬をもらっているみたいです。私はとりあえず自力で直そうと、家でもストレッチを頻繁に行い、カモミールを飲んだりして落ち着かせています。でも私は現在は北米に住んでおり、これがまた雨が多いところなので、頭痛はしょっちゅうです。まあでも雨も降ってしまうとちょっとは良くなるので、それまで我慢してます。お互い頑張りましょうね。