• ホーム
  • 子供
  • 1歳6ヶ月の娘、人見知りがひどいです。

1歳6ヶ月の娘、人見知りがひどいです。

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

しほ

レス

• がんばって!

児童心理学的には人見知りして泣くという事は
    いつも自分の周りにいて守ってくれる人(パパやママ)と知らない人をきちんと区別して認識出来ているという事で大きな問題ではないと思います。
    むしろ誰に抱かれても泣きもせず無反応の場合の方が将来的に心配です。
    (先天的な自閉症児には赤ちゃんの頃誰が相手をしてもむずかることなく手のかからない、いい子だったという場合が多くあります。これは逆に言うと周囲の人間に対して関心がない為だと思われます。)

ただ、同世代の子供に対しても人見知り激しく泣かれるのでしょうか?
    人見知り激しいからと身近な大人のみの間で育っていると幼稚園などで同世代とのコミュニケーションがうまく取れなくなる場合があります。子供同士なりのコミュニケーション能力を育てる為にも多少大泣きしても大騒ぎせず子供に任せては如何でしょう?

• 親が無理しても子供にとって苦痛なのでは?

まるで私の小さい頃のようです。
    ちなみにうちの娘も人見知りするようになって
    きました(現在1歳7ヶ月)。

保育園の同じクラスの女の子は、お母さんいわく
    母親以外はダメだそう。
    でも、いまはちゃんと保育園でみんなと遊んで
    いるし、毎日の送迎のときにその女の子に会っても
    はにかみながらおもちゃを見せてくれたりします。

人見知りするってことがいけないことなのかしら?
    人間なんだもの、警戒心の強い子だって
    いると思いますよ。
    それを個性として受け止めてあげてもいいかと
    思います。

でも、それで家にこもってしまって、お互いが
    辛くなるんだったら、多少泣いても外に出て
    色んな人と接触した方がいいと思います。

うちの娘も全然、人見知りしなかったのですが、
    最近になって、動きがかたまるようになりました。
    せっかく話しかけてくれた人には申し訳ない
    んですけどね。

でも、焦ったりしません。
    だって、娘の性格だから。
    大人にとって都合の良い子が、いい子なんじゃない
    と思っているので、うちの娘のよさをあんまり
    知らない人に何か言われても、気にしてません。

• 大丈夫!

女の子ということで
    とても感受性の強い子なのでしょう。
    大きくなるととても優しい子に
    育ちますよ!
    っとうちはアドバイスをもらいました。
    現在3才ですがそのとおりかもしれません。

少しずつ外に出してあげることも
    大事ですが無理をせず
    お母さんとの関係を大切にしていれば
    自然と外に意識が向くようになるとか。
    まわりは気にせずがんばってくださいね。

• トピ主です。

ねむねむさん、ご意見ありがとうございます。
    娘は同じ年くらいのこども同士でも会わせると嫌がって近寄らずに私の後ろに隠れて激しく泣きます。
    大人、こども、赤ちゃん・・・全員泣きます。
    こんなに泣く子は他に見たことがありません。

• 無理しないで

うちの長男がそのくらいの年齢の頃も,ものすごい人見知り・場所見知りでした。仕事から帰宅した主人に対しても泣くほど。

私も子供と二人きりの毎日を過ごしていました。私の場合,家の中に二人きりでこもっていると,悶々として精神衛生上良くなかったので,ひたすら毎日同じ公園やショッピングセンターに通っていました。

長男の人見知りは幼稚園を卒業するまで続きました。
    ところが,小学生になると,うってかわったように明るくハキハキした子になってきました。毎年必ず学級委員に選ばれ,6年生になる来年度は,児童会長に立候補すると自ら公言するほどです。小さいときの彼を知っている人は一様に,「あのいっつも泣いていた子がねぇ」とビックリします。
    何が彼を変えたのかはわかりませんが,1歳6ヶ月時の人見知りって,異常でも何でもなくごく普通のことなので,あまり深く考えず,無理や不要な努力などせず,ゆったり構えてみてください。

ちなみに,小さいとき全く人見知りをせず,とても愛想の良かった次男は,8歳になった現在,とても人見知りの内弁慶になってしまっています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの息子もですよ〜

1歳7ヶ月の息子もかなり人見知り・場所見知りです。
    デパートなど広い所は大丈夫なんですが、児童館・友達の家などは入った瞬間から泣きわめいています・・・
    ほんと精神的に疲れますよね〜周りに気を使ってしまうし。冷や汗たらたら・・・

私は外出が大好きで、3ヶ月くらいからあらゆる所に連れ歩いてますが、人見知りはなおりませんね。
    児童館など人が多いところにも行ってますが、あまり関係ないみたいです。
    トピ主さん親子が家にこもっていても平気なら、家遊び中心でも問題ないと思いますよ!
    たまに人があまりいない公園や、ぶらぶら散歩するのはどうですか?

「人見知りする子は頭が良い」と何かで読んだことがあるので、それを鵜呑みにしています(笑)
    うちの子もひとり遊びが得意なので、トピ主さんのお子さんと同じタイプかも!
    頭いいんですよ、きっと(笑)
    そうでも思ってないとやってられない!

「もっと人に慣れさせたら?」「ママといつも二人きりだから・・・」等、言われることもありますが、聞き流しています。
    アドバイスしてくる人ってたいがい適当ですからね〜
    お互い頑張りましょうね。

• うちの娘も

うちの娘も人見知りしました。
    上の息子は全然人見知りしない愛想のいい子で顔も可愛かったもので、買い物に出かけたりするといろいろもらいまくりだったのに(銀行の貯金箱なんて売るほどもらっていた 笑)、娘のほうはにこりともせずに上目遣いでにらみつける・・・。
    あんまり泣きはしなかったんですけど(よほどしつこくされない限りは)、娘の小さいころの写真をみると家族といるとき以外は大抵ものすごい仏頂面をしています。
    もちろん七五三の写真をとるのも大変でした。
    でも、幼稚園に入ったら人が変わったようになりました。
    同じくらいの子供も好きじゃなくて、一人で遊んでいたくせに、お友達とも遊ぶようになったし、人見知りもしなくなりましたよ。
    なんかふっきれたのかもしれないし、成長したのかもしれないし。
    いつまでも知らない人を見て泣く人はいませんから、あまり気にしないで親子の時間を大切に過ごしてくださいね。

• 長所短所はとらえかた次第

だと思います。うちには2人子供がいて2人とも人見知りです。上は小学生、初対面の大人に対して最近あいさつがやっとできるようになりました。
    下の子は今年入園し、夏休み直前にやっと泣かずに登園できるようになりました。こんな手間のかかる、親としては苦笑い・冷や汗の連発の子達ですが、うかつに人にだまされず、慎重でいいなと思ってます。

1人遊び好きですよね。集中力がすごいと思う。親の言うことはしっかり聞いて、アブナイ事はしません。長所・短所は親がどう解釈して受け止めてあげるかで決まるんじゃないかな。まだ1歳台だと聞き分けるのも大変だし、無理して他人の輪になじもうとしなくても、お友達を求め始める2、3才すぎれば自然と親と距離を測りながら離れていくように思います。

人見知り感ゼロの子のママは「この子は私がいなくても平気なのかと思うとさびしい」と言ってましたよ。「親がかわいがってないんじゃ?」という陰口?もされるそうです。他人から見るとどんな子でも「問題あり」に見えてお節介言いたいんじゃないかな?

• 「程々」

気を悪くされたら、ごめんなさい。
    人見知りするほうがいい、しないほうがいいい、いろんな説がありますが‥やはり「程々」のほうが発達の面から見たら正直安心かなあと思います‥。
    個性の範疇ならよいのですが‥。
    これから少し発達面を注意されてみていったほうがいいか、と思います。
    1才半検診は行かれますよね?
    まずそこで相談されるといいですが、軽度の発達障害ですと公的な検診ではスルーしてしまうケースも少なくないようです。

• トピ主です。

みなさんのご意見・励まし本当にありがとうございます。

人見知りが激しくて、本当に手のかかる子ですが、
    やっぱりかわいいなぁと思えるときがたくさんあります。

最近は人のいない時間(夕方くらい)をねらって、公園をお散歩しています。誰もいない公園で歩く娘は本当に楽しそうです(笑)

みなさんの意見を聞いてなんだか気持ちが楽になりました。無理をせず、自分のペースでやっていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 追加

軽度の発達障害かも・・・というご意見ありましたが、娘の状態をみているとそれは今のところそれはなさそうです。
    他の子より言葉を話すのが早かったので、今は「ごめんね」「すごいね」「おいしいね」などはっきりしゃべります。
    クルマのおもちゃや動物のフィギュアなどで「パトカーはどれ?」「キリンさんはどれ?」と聞くとちゃんと正しいおもちゃを持ってきて私におしえます。

押し手付きのブーブーには一人で乗って足でこげますし、走りながらハンドルを自分で右、左に変えて自分の行きたい方ヘ方向転換も出来ます。

ただ感の強い人見知りの激しい子のようです。

• うちはもっとひどかった(1)

うとの娘は現在高校生ですが、しほさんの子供さん同様、
    場所見知り、人見知り、後追いが本当にひどい子でした。
    私もやはり、昼間は家に子供と2人きりでした。

2人きりだから人慣れしないで泣く
         ↓
    泣くから家に2人でいる(その方がお互い楽だったりもする)

この悪循環でした。

私と主人以外は誰を見ても、また話しかけられただけで泣いてました。
    実母にも全くなつかず、下の子供が2歳前に生まれたのですが、
    主人が出勤してから夜8時に帰宅するまで、
    お気に入りのぬいぐるみを抱っこして
    部屋の隅でシクシク泣いていたそうです。

そのうち泣き疲れて寝てしまった・・・という毎日を1週間
    繰り返したそうです。

私は2歳2ケ月くらいから、毎日公園に連れて行く事にしました。
    初めのうちは、下に降ろすと泣くのでずっと抱っこして
    他の子が遊ぶのを眺めさせてました。
    何日か経つとすぐ側にいれば大丈夫になり、
    そのうち同じ年齢の子の遊びを私と近くに行って
    見るようになり、さらに慣れると見える場所に私がいれば、
    自分も一緒に遊べるようになりました。

• うちはもっとひどかった(2)

こうなれば、トントン拍子にママと一緒よりお友達と
    一緒に遊ぶ方が楽しくなり、
    ベッタリ一緒という状態から脱することができました。

でもいつまでもこんな状態ではない・・・と頭ではわかっていても、
    元気に遊ぶ人の子供を見るにつけ、不安になり泣きそうになったものです。

あまり無理に自分から離そうとせず、もう少し大きくなってしほさんの言ってる事がわかるようになると随分違ってきます。
    だから、焦らないでくださいね。

でも家に閉じこもってしまうのは良くないですよ。
    ベビーカーで買い物に毎日出かけたりしながら、
    ちょっとづつ外の世界(雰囲気)に慣れさせるのも
    いい方法だと思います。

あれだけ人見知りだった娘は今では超がつく位の
    社交的な子になりました。

焦らないでね。
    応援しています

• 無理しない

娘が強い人見知りです
    小学生になった今でも知らない人には躊躇します
    小さいころは二歳違いの兄と私以外が近寄れば
    顔を背け、それ以上近づくと大声で泣きましたよ