一人暮らしのメリット・デメリット

レス79
(トピ主0

生活・身近な話題

ひろ

30代で一人暮らしをしてみようと思っていますが、メリット・デメリットを教えていただけないでしょうか?

私は、事務職といっても時給なのでGW お盆休み等が入った時には給料は12万程度しかありません。
それを考えると一人暮らしは辛いのかな・・・って思ったりしますが、でも、自由なのかなって考えたりしてしまうと、どちらが自分にベストなのか迷ってしまいます。

やはり、一人暮らし=自立につながりますよね。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私にとってのメリット・デメリット

一人暮らしの経験で得たことは色々ありますが、一番大きいのは親への感謝の気持ちです。
    離れてみて親の有り難味がよくわかりました。

帰宅したら温かいご飯が用意されており、洗濯物は洗濯機に放り投げるだけできちんとアイロンがけされており、部屋はいつもピカピカ、お風呂も好きなときに入れて、朝も遅刻の心配がなく、朝食が用意されているからゆっくり寝ていられて、食器の片付けもしなくていい。

今まで自分がどんなに親に甘えていたか痛感しましたよ。親に申し訳なく思い、これからは親孝行しようと強く思いました。

それから、生きるだけでお金がかかると実感できたのも良かった。光熱費など実家暮らしだとあまり意識しませんからね。

結婚した今、一人暮らしをしていて本当に良かったと思います。

デメリットは防犯面ぐらいかな。
    防犯には重々気を配って下さいね。

• 経験は何にも勝る財産

あれこれ想像するより、経験すれば一番よくわかるし財産にもなると思います。
    私の周りには、40代まで親元を離れたことがない独身者がたくさんいます。
    彼らは経済的には余裕があって毎年何回も海外旅行できるし、洗濯も炊事も親任せの気楽な立場ではあります。
    でもやっぱり何か足りない、それを本人も自覚しつつも現況を変えられず、流されて日一日を送っている人たちです。

>>やはり、一人暮らし=自立につながりますよね。。
    必ずしもそうではないかも知れないけど、何もしないのが一番いけない!
    まずは一人暮らししてみましょうよ!
    応援します。

• 一長一短

まずメリットは、一言で言えば「自分のペースで生きられる」に尽きるでしょう。

一人で居られる(これあたりまえ)
    好きなものを好きなだけ好きな時間に食べられる
    好きなときに掃除をする(夜中でも掃除ができる)
    電話を盗み聞きされない
    静寂を楽しめる(同居人の生活音に悩まされなくてすむ)

デメリットは、「病気・事故も一人でのりきらなきゃならない」に尽きるでしょう。

風邪で高熱を出しても、病院に行けなかった(フラフラ状態で一人で歩けない!)
    夜中、風呂釜の故障で、高温になっていた風呂水に足をつけてしまい大やけどをしたが、電話の所まで這って行って、救急病院の皮膚科で開いている所を何件も電話して探し出し、タクシーを呼び、着替え、戸締まりをして(この間、足は猛烈な痛み!)、一人で夜中病院を往復した。
    その後の回復期間(2か月)中も、一人で最低限の家事を行うだけで必死だった。

私は、親から譲り受けた自宅ですので、家賃はかかりませんが、アパート暮らしとなると上記のデメリットに加えて、経済的な負担もかなりなものになるでしょう。自由は、ただではありません。

• では

メリット:
    自由。彼氏と仲良くできる。
    親のありがたみがわかる。
    自立。金銭面など、しっかりしたかも。

デメリット:
    お金がかかる。
    心身に負担がかかる。家事も慣れないと辛いです。
    危険。痴漢、空き巣被害にあった友人もいます。
    保守的な人には、白い目で見られることもある。

私は、当分結婚の予定もなく、
    仕事も慣れ、親もまあ元気だったので、
    独立する時期かなあと思って始めました。
    将来設計も含めて考えてみてはどうでしょうか。

• トータルに見たら、メリットが多いと思います。

メリット:
    束縛がない。
    自分だけの時間が多くある。
    友達を呼びやすい。
    トータル的に見て自由です。
    実家暮らしで発生する、兄弟喧嘩や、「○○をしてはいけない/しなくてはならない」など、暗黙の了解のようなことはない。

デメリット:
    掃除から洗濯から料理から、何でも自分でやらないとならない。
    洗濯は慎重にした方が良い。
    特に下着の洗濯に気を配った方が良い。
    女性の独り暮らしは、下着泥棒に遭う率が実家通いの女性より高いからである。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ひとそれぞれですよー

トピ主さんの思いつくメリット・デメリット、それが全てだと思いますよ。メリットを心の拠り所にしてデメリットを我慢するしかありません。

• 1人暮らし3年目です♪

私は1人暮らししてよかったと思っています。高卒でほとんど0の状態で1人暮らしを始め、最初は大変だったけれど、料理の作り方や掃除の仕方を覚える事ができました。あとは自分でゴミだしをしたり、(何種類にも区分する地域だったので、それも大変でした)学校の授業の関係で新聞もとっていたので2週に1度、新聞を拠点回収まで運ぶ事もしました。当然一般家庭にあるだろうという物を学校で使うといわれれば持ってない場合が多いのでそのつど買いにいきました。当然日々の食材も自分で買いに行きます。これまでは親にしてもらっていましたが、「生活」ってこうしていくのだなぁとおぼろげながら分かるようになった気がします。
    1人がゆえに食事は手抜きしようとすればどこまでも手抜きできてしまう事がメリットでありデメリットであるかもしれません(苦笑)
    あとは、社会人の場合はそうも言っていられないと思いますが、学生の場合は、夏休みなど長期の休みに、地元に帰ったり、バイトをしていないと、1日中誰にも会わない日が続きすごく寂しいのではないかと思います。(私はがむしゃらにバイトをしています)
    1人暮らし、大変ですが、私はいいと思いますよ!

• 自由は大した事なかった

>一人暮らし=自立につながりますよね。。

一人暮らしでも、グズグズなやばい人(言いすぎ?)いっぱいいますよ。実家暮らしで立派な人もいっぱいいます。

私は一人暮らし未経験のコンプレックスがあり、数年やってみたことがあります。

実家でも洗濯・掃除をやって光熱費なども払って〜とやっていたので、あまり変わりませんでした。料理回数が増えたけど、自分の好みで作れるので大変に感じなかったし。ゴキブリ退治が一番辛かった。

やはり人恋しかったのか、外出が増えました。あと「1人暮らし」と言った方が明らかに男性の反応が違い、見損ないました(笑)

18万の収入で6万強の家賃でした。苦しくはないけど、贅沢は敵でした。
    一人暮らしは、家族の有難みを感じるいい機会でしたし、一度はやってもいいと思いますが、正直、お金使ったなあと後悔しています。

「一人暮らし=自立」って考え方はバブル過ぎたあたりからの妙な流行な気がします。どこぞの国から影響受けたかな?

• 自立にはつながるけど・・・

大変ですので、それなりの覚悟をされたほうがよいと思います。

まず、なんといってもお金です。奇麗事では済みません。
    家賃・共益費・光熱費は、問答無用で毎月かかります。出て行くお金がどのくらいになるのか、ある程度把握されて「やっていけるか」を考えましょう。

月々入ってくるお金、出て行くお金、そして趣味などに使いたいお金と、貯金もしなくちゃいけないでしょう。

もし、いま貯金があるとしても、貯金があるから大丈夫という考えは・・・最初の1〜2ヶ月はいいと思いますが、毎月毎月貯金から持ち出しではすぐにそこをついてしまうでしょう。

あと、生活のすべてを自分でやらなくてはいけません。出来合いの弁当や惣菜も、毎日だと結構なお金になりますし自炊するのも疲れて帰ると意外と大変です(たまにではなく、毎日毎日毎日毎日ですから)。

洗濯や掃除も非常識な時間にはできませんし、お風呂なども自分で準備しなくてはいけません。

仕事が比較的規則正しければ、まあ、あまり困らないとは思いますけどね。

• がんばってください

一人暮らしのメリットは、健康状態が良好な時はあらゆる面でメリットが増幅されて、楽しめるし、よい経験にもなる、と思います。
    反対にデメリットは、健康状態が悪い時にあらゆる面でデメリットが増幅されて、苦しく、辛い思いをすると思います。

でも、それも含めて「経験」です。
    普通に考えて、経済的に苦しくなることは大きなデメリットでしょうが、それもまた「経験」だし、苦しくなっても一人暮らしするだけの意味はあると思うので、デメリットとは思いません。たとえ、経済的に行き詰って実家に舞い戻る羽目になったとしても、やれるだけのことをやるだけでも意味があると思うんです。

若いうちに一人暮らしをすることは、かけがえのない経験になります。オススメです。がんばってくださいね。

• お金、貯まらないよ

34歳会社員です。
    年収は240〜270万で軽自動車所有。
    家賃、駐車場代等5万の1Kに在住してます。

貯金なんてできませんよ(泣)
    友人や従妹の結婚式が続いたりすると、ストレスで胃が痛くなってきます。
    でもあまり気に病みすぎて本当に胃炎とかになっちゃうと医療費がかさむので、うまく心の折り合いをつけて節約生活。
    たぶん雑誌に出てくる主婦顔負けのセコさだと思う。
    生活臭むんむんで、これじゃ余計に縁が遠のくだろうな、と。

メリットは、やっぱり親に感謝できるようになったこと。
    あと、一人ってなんとも言えない自由っていうか開放感があるんですよ。別になにか悪いことしようとか思ってなくてもね。
    ジャズ聴いてコーヒー飲んで孤独に陶酔してるときの自分大好き。滑稽なのわかってるけど、大好き(笑)

• 思うこと!!

私は大学に入学すると同時に状況、独り暮らししています。学生の頃は両親から生活費・家賃を貰っていたので潤った生活(今思えば贅沢過ぎる)でした。今は社会人4年目、引越しをして7万4千円のアパート暮らしです。

○メリット
    ・親に感謝する気持ちが生まれる。
    ・お風呂あがりは真っ裸で部屋をウロウロ(笑
    ・彼氏と一緒にゆっくり過ごせる。
    ・自由

●デメリット
    ・貧乏になる。
    ・ご飯は自分次第。
    ・ゴキブリが出たら一人で戦わなくちゃいけない。
    ・来客者(ピンポーン)が怖くなる→居留守する確率が増える。

今、私が思うことは、実家で暮らしている人は甘いなと思います。親御さんと暮らすのも親孝行だけど、そのままでいいの?って思います。私はね!!

• 私の場合のメリット・デメリット

一人暮らし歴9年30代の女です。
    メリット:やはり自由です。また,一人暮らしの人の気持ちがわかるので,一人暮らしの人には好かれると思います。
    また自宅で親御さんに色々と面倒をみてもらっていたのであれば親御さんに感謝の念がわくと思います。

デメリット:自由の反面責任が生じます(家賃,公共料金等)。また,実家暮らしの人に対しては配慮がない!と感じてしまうことがあるかもしれません。
    また,頼れる人が身近にいないのは心細いものです。その結果親ではない他の人(恋人,友人)に依存してしまうかもしれません。これでは依存の対象が変わっただけで精神的な自立にはなりませんよね。

さらに,一人暮らしが長くなると自分のためにだけ行動することに慣れてしまうので他人のために行動することが嫌になってしまうかもしれません。私にはかなりその傾向があり,彼氏に対してもご飯作ってあげたりするのがめんどくさいです…。子供の面倒などは想像するだけで恐ろしいです…。

いずれにせよメリット・デメリット両方あります。どちらに着目するかによって選択が決まりますよね。

• 自立とはなんぞや?

私も30代で1人暮らしをしました。

≪メリット≫
    ・時間に束縛されない自由がある。
    ・親の目が気にならない。

≪デメリット≫
    ・お金の自由がなくなる。
    ・病気になったら一人で乗り切らなければならない。

大まかなものは上記のものだけですが、やはり基本になるのは収入です。
    月給12万円は都会からみたらすごく低くて一人暮らしはどうかと思いますが、地域によっては大丈夫ともとれます。
    月の最低収入を基準に経済的に大丈夫か確認されたらどうでしょう。
    1人暮らしをしてもお金が足りないから親に援助してもらうとかは自立とはほど遠いですよ。

自立とは親元で暮らしていても、精神的・経済的にもちゃんと1人でやっていけることを指すのではないでしょうか。

• 一人暮らしの経験が無いのだけれど

二十六で結婚するまで、実家暮らし、結婚後は所帯を持ったので、一人暮らしの経験の無いまま、四十代になりました。
    親と喧嘩した時、家を出て行くと豪語していましたが、お金が掛かる、会社も自分で起きていかなければならない、とか考えると、親と暮らしている自分がいました。手取り十二万というと、おそらくギリギリの生活になると予想されます。わたしの若い頃がそれぐらいの手取りの時代が多かったのですが、それぐらいの収入ではふん切れ無かったですね。ボーナスの良い会社でしたので、それを潰せば、まあまあ間借りして暮らせたと思いますが。
    親元にいて、お金を貯めていた方が良いと思いますが、何か事情があって出て行かなければならないのでしょうか。
    メリットは親から干渉を受けないこと、自立心が芽生えることかな、でも結婚して独立しても同じように思えますが。

• 1人暮らし=自立ではない

「のんびり実家暮らし」に見える人でも家庭事情で苦労して出れない人とか結構いますよ。
    1人暮らしで自立してるとはいえない感じの人も。

・親の有難みを感じる一番の機会
    ・彼氏や友人を招きやすい
    ・派手な下着を買いやすい
    ・(全く知らなければ)生活費がわかる
    ・病気とケガは自分で乗り越えることに
    ・防犯に注意
    ・実家のペットと離れる
    ・自由過ぎる全てをどう使う人間か、自分を知る機会になる
    ・外出が増える可能性

• 経験は財産!!

メリット・デメリットで言えば、メリットが多いと思います。

また、ここでトピ主さんが読んだ、さまざまな「メリット」
    「デメリット」が、そのまま、トピ主さんにとっての
    それになるかというと、違うとも思います。

わたしが感じた「メリット」
    自由で気楽、自分で生活全部をプロデュースできる。
    知らなかった手続きや、電気代などの値段を知り、
    節約を覚えたり、新聞を真剣に読むようになった。
    節約次第で、欲しいものが買える(計画できる)。

わたしが感じた「デメリット」
    病気や、疲れ果てた時でも、ご飯やお風呂は自力で用意。
    寂しくなる時がある。
    ゴキブリとか、家電の配線なども、絶対自分で解決
    しなければならない。
    すごく貧乏な時期もある(が、貧乏料理を覚える!)。

という感じですが「デメリット」も「経験」ですし
    乗り越えると「自信」に繋がるのでOKです。

お金は、3ヶ月〜半年は暮らせるくらい、貯めてから、
    出たほうがいいですよ!

• デメリット:無し。

18で家を出て、家賃25000円からスタート。
    大学行きながら時給1000円のバイトして
    放課後と土日をフルで働き月収10万、
    卒業後も昼も夜も休みも無く勉強して働いて
    気付いたらお金がたまっていて24でマンション購入。

一人暮らしがお金貯まらないなんて、誤りです。
    同居時代から頼っていなかったので
    「親のありがたみ」なんて感じませんでした。
    そして今思うと学生ライフもかなり満喫していて、
    卒業した今でもチョクチョク会う仲間が居ます。
    そんなわけでデメリットは無し。
    メリットは、やっぱり自由。

結局はその人しだいではないでしょうか?
    ここで挙げられているデメリットも
    それぞれの人が感じた事実だと思います。
    これらのデメリットを読んで怖気づくようであれば
    一人暮らしには向いていないのかもしれません。
    でもメリットしか感じない人も居ることも
    知っておいて損はないと思いますよ。

• デメリットは

病気のときです。高熱が続きあまりの具合の悪さに病院にも行かれず、このまま腐って発見されるのはイヤだー!と本気で思いました。
    お金の件は、収入に応じて生活レベルを合わせられるなら、何とでもなりますよ。
    親元で暮らした年月と同じくらいの一人暮らし歴ですが、本当に自由で気楽です。自立だのそんな難しく考えず、とりあえず経験してみたら?

• らくちんですよ

34歳年収200万の派遣社員です。春から一人暮らしはじめました。親の過干渉に耐えかねての自立です。結果。らくー!精神的にとってもらくになりました。のびのびです。快適そのもの。この生活こそが自分には自然でした!もっと早く出ていれば良かったとつくづく思います。掃除洗濯は実家でもやっていたので、ちょっと回数が増える程度。(洗濯機はいざって時の為に乾燥機能付きで大きめがオススメ)家賃は5万7千円くらい。水光熱費は1万。あとは食費、化粧品、たまにお洋服、交際費ですね。普通生活は十分出来ます。リッチOL生活ではありませんが、自立しているっていう満足感。不動産会社の管理がきちんとしているのも重要。24時間メンタルヘルス無料電話相談なんてのついていて、近所の救急を探してくれるのは感動。あ、モニターフォンは必須ですよ!

• 僕はこう考えるかな

個の自立について言えば、一人暮らしという条件はあまり考えなくてもいいのではないかな?
    家族と経済的負担を共有し、役割分担して協力するってのが出来ていれば、個の自立をなんら妨げるものでもないと思う。
    逆に安易に「一人暮らし=自立」的な図式で考える方が落とし穴が多いかも。
    個の自立ってのは、きちんと自分自身で判断基準を持って他人の考えを鵜呑みにしないことから始まるわけだから。
    それでお金さえあれば一人暮らし出来てしまって、「自立した立派な人間だぜ!」って勘違いしちゃうこともあるからね。

ということでデメリットを挙げると、そういう勘違いをすることもあるってところかな?
    あと実家で暮らすのに比べて地球にやさしくないってところも。
    風呂なんか沸かすと実感できますね。

メリットは、自分の生活の変化に柔軟に対応できること。
    身軽とも言い換えられる。
    自分の中で何かを優先したい時、融通が利きやすいってことかな。

• 独り暮らし=自立とも限りませんね〜

独り暮らし暦8年の女です。
    独り暮らししている人でも、いまだに親からお年玉をもらってたり、実家の親が掃除、洗濯しに来てたり。
    実家暮らしでも親に生活費を5万渡してるとか、家事は一切自分でやっているとか。自立してるかどうかは人によりますよね。ただ、やっぱり親元で暮らしてると甘えが出てくるのかそういう人は少ないですが・・・。
    私が感じたメリットは
    ・金銭感覚、生活の知恵がついた
    ・時間的制約がないので飲み友達が増えた
    ・親孝行に励むようになった
    デメリットは
    ・交際費(飲み代)が増えた
    ・洗濯物を外に干せない
    ・チャイムがなっても居留守(強引な訪問販売が多い)
    ・職場で変な奴(おやじや遊び人系)に目をつけられやすくなる
    女性の場合、治安の良い場所、条件(2階以上、室内乾燥機つき等)を探していると家賃が高くなる又は郊外になるので、いろんな不動産屋に足を運んで良い物件を探しましょう。
    私の場合、月40万の収入で家賃7万、貯金はできましたが、もったいなかったなぁと思う出費がかなりあります。それも経験のうちとあきらめてますが・・・。

• 私の場合

メリット
    あらゆる面で最低、自立した生活に必要なことはできる。
    家事をいいつけられない
    時間が自由

デメリット
    病院に運ばれたとき、迎えに来てくれる人がいない
    恋人が居座ってしまいがちなので、ケジメがない(追い出すのが大変だった経験あり)
    家賃負担が大変

• pianopiano

わたしは大学を卒業して、就職でド田舎から東京に上京し一人暮らしをしています。
    学生時代の4年と社会人になってからの6年、計10年一人暮らしをしています。

メリット
    ・親への感謝
    ・生活力がつく
    ・彼氏と自由に過ごすことができる
    ・自分の時間を確保できる

デメリット
    ・金銭的な面

家族と同居していても、逆にその人が家族の貴重な収入源であったり、寝たきりの親の介護をしている人もいるので、親と同居している人の皆が皆、幼稚な人、頼りない人でないことは明白ですが、やはり一般的に世間知らず、幼稚な人が多いですね。

あと、みなさん仰ってますが、一番大きいのは親への感謝の気持ち、尊敬の気持ちを持つようになったことです。

一人暮らしが長くなると、自分の時間が失われるのが嫌で、実家住まい、同居住まいには戻りたくないという人がすごく多いですね。

経験してみたいと思っているならぜひ経験してみてください。
    わたしは引っ越しも小さなものも含めると6回経験しています。物件さがしは大変ですがとてもよい経験になりますよ。

• 自立

メリット
    ○自由、気ままな生活ができる。
    (自分の働いたお金で1人生活しているなら、自分の責任でやってる気ままなんで、誰にも何も言われる余地がない。これが本当の自由!)
    ○親から社会的にも精神的にも自立できる。

デメリット
    ○経済的には不利
    (大人になったら親に依存しないで生活するのが当然なんで、それを不利というのは変ですが、親の家に居るより出費が増しお小遣いや貯蓄ペースは落ちる。)
    ○病気や怪我のとき、辛い。
    ○女性の場合、防犯などに注意が必要。

親元で暮らしていても自立はできると言う人もいますが、それは親を養う大黒柱になっている場合のみ言えることです。そうでない場合、親の家で親の世話になって生活している人は、たとえ給料取りでも親から自立しているとは言えないと思いますね。
    生活の自立なしに「精神的自立」なんて言ったって、ダメですよ、そりゃ。

• 私の場合

実家暮らしのときは、食事の用意、洗濯や掃除も全部やっていましたので、一人暮らしになって、自分の分だけで済むので、楽です。お腹がすいていなかったら、食事のしたくはしません。皆さんとは逆ですね。ですので、楽になった…がメリットでしょうか。あと、気兼ねなく暮らせること。

デメリットは、やはり病気をしたときに、目の前が真っ暗でも、グロッサリーショッピングに行かなければならないことでしょうか。病気になったら、げっそり痩せます。後は経済的に苦しくなるのは、皆さんがおっしゃっているとおりだと思います。

• 一人暮らし暦7年半

私からすれば、経済的な面以外はすべてメリット。自立したいと考えているのならなおさらですね。それに、今を逃したら一人暮らしは一生できないかも?!本当の意味での自由は今だけでしょうね。

12万円の収入の月は正直辛いでしょうし、家賃は4万円台に抑えることをお勧めします。自立に一人暮らしは手っ取りはやいでしょうね。一ヶ月にかかる収支の計算から、家事、仕事やほかのことにも責任感が増すだろうとも思います。

もちろん、実家に居ても自立している方も居られるでしょうが、多くの方は、やはり一人暮らししている身からすれば、甘い、もしくは自分が甘えていることに気づいていないように思います。あくまで個人的意見ですが。

• 皆さんと同じ意見ですが

お金や物、親などに対する考え方が変わります。
    良くも悪くもですか、自分で考えて行動するようになるので親元に居る人より精神的に強くなるかも。

でも、防犯面や健康面も自分一人なので、いざとなった時に少し困りますが。

貯金は…親元に居たって貯まらない人は貯まらないです。
    悩むより1年くらいお試しでチャレンジしてみては?

• お試し一人暮らしで挫折

20代後半、家族が息苦しい時期があり、一人暮らしに憧れ、ウィークリーマンションを一ヶ月借りたことがあります。(敷金・礼金・家具家電一式などの出費に耐える貯金が無かったので)
    お店に契約に行って、翌日には鍵を渡され、早速一人暮らし開始!

でも憧れていた「自由」は実はそんな素敵なものではなく、最初のワクワクは数日間で、その後は孤独との戦いでした。一人で食事してもテレビ見ても楽しめず、狭いワンルームが寂しくって・・・

メリット:
    性格的に一人暮らしが向いていないことが判明した。

デメリット:
    とにかくお金が掛かる。

でも恋人がいればそれなりに実家暮らしよりは楽しいとは思います。

• 自立って

一人暮らし=自立ではありません。
    一人暮らししていても、精神的に親に依存しつづけている人もいます。いくつになっても、悩みや愚痴を親に聞いてもらわないと気が済まないとかね。親に依存する代わりに他のものに依存してしまう人もいます。買い物依存症とか、アルコール依存症とか。
    一方、親と暮らしていても、精神的に立派に親離れして、経済的にも、家にお金を入れていれば、それは自立していると言えると思います。私は、親の干渉から逃れるようにして一人暮らしをする人より、親と上手くつきあっていけている人の方が大人だと感じます。子供側に妥協と協調性がないと、年老いていく親との同居はむづかしいですから。
    とは言え、何事も経験ですから、一度一人暮らしというのをやってみるのも面白いかもしれません。
    私の知り合いは、40過ぎまで一人暮らしをしていましたが、「お金を貯めたくなった」から親元に戻りました。これはこれで理解できます。40才過ぎて独身でいると、自分の老後が気になり出すものです。長期的な視点で考えると、親との同居の方が、メリットが多いでしょう。