友達と旅行ナンテ。。(40歳・女)

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みーこ

私は、40歳既婚。
友達も多く、明るくおもしろく話題も豊富で楽しい人だと思われていると思います。
でもほんとうはすごく気の使う性格なので、飲み会など帰ったあとは、すごく楽しかったけどぐったり。なんてしばしば。

で、この年になりと、友達もそこそこお金があったり子供の手がはなれたりと余裕がでてくるのか、話が盛り上がってくると、決まってだれかが「こんなに楽しいんだから、今度は一泊で行こう!」って話があがるんです。
そのときは、「そうだね〜行けたらいいけどね」と、お茶を濁しておくのですが、心の中は”とんでもない!!旅行なんていけるかぃ!!”と叫んでいる自分がいます。

私は他人といるこの数時間はテンションもあげ、また自分も心からたのしんでいるのは事実なんだけど、これが一泊なんて、とても耐えられません。

私はすごくいびきもかく問題も含めて、他人といるとすごく緊張してしんどいのです。

友達と楽しく騒いだりおしゃべりしたりは、すご〜く好きなんだけど、お泊りだけはご免です。

これから先、いろいろ誘われそうで。チョットゆううつです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別室は?

私は友人との旅行は、別室にしてもらっています。
    2人旅行なら、それぞれシングルを。
    3人旅行なら、ツイン2人で私はシングル。

理由は、「いびきでみんなを寝不足にしちゃう!そしてトイレも朝長いんですわ・・・」と言っています。
    でも、寝るまでは皆で部屋でワイワイします。

みんな、笑いながらあっさりOKしてくれますよ。
    朝の化粧時間や、朝シャワーも気兼ねなくできて良いです。

• 大丈夫

何となく、その時のノリでそういう話になるだけ。
    だって、具体的には何も決まらないままでしょう?
    今のまま、「そうだね〜、そのうちねー…」って相槌打ってればいいんじゃないですか
    「えー、私パス。」なんて口走って、ムッとされたり白けたりしたら嫌じゃない

気を付けなくちゃいけないのは、本気で行こうと考えてる人がいるかどうか
    見極める事でしょうか。
    計画したのに行きたくないって後から言われたら
    不愉快に感じるでしょうから。

• トピ主で〜す。

ゆゆさん、アドバイスどうもありがとうございます!

そうですね。自分だけシングルの部屋を頼んでもらえば、気兼ねなく旅行も楽しめそうですよね。

私は自意識過剰なのか、いくら仲のいい友達であろうが、ひとつの部屋でお泊りなんてできないのです。
    自分でもやっかいな性格だなぁと思うのですが、なかなか直りません。

ひとり部屋を申し出たら、みんな笑って許してくれるでしょうか?(汗)
    「なに、かったるいこといってんのよ!」っていわれないかな〜?見かけによらず小心な女です。。

• トピ主さんのレス読みました

学生時代からの私の友人も「旅行行くなら部屋は別々にして。一日中誰かと一緒は疲れるから。」と言います。私はもちろんOK。お風呂や洗面の順番待ちも時間ばかりとられちゃいますしね。見たいテレビ番組、冷暖房の温度、何も気を使う必要もないし。
    でも2人での旅行だったら相手を説得できてもグループでの旅行だったら他の人達がちょっと引くかもしれませんね。温泉旅行だったら、そもそも1人ずつ別室というのはすごく限られちゃうと思います。

• 再び、トピ主です。

40歳さん、レスつけていただいてありがとうございます。
    そうですよね〜、みんなの本気度がいまひとつよくわからないので。。「それいいねぇ♪」って賛同してる人たちをみて、この人本音かしら。。
    と思ってしまいます。

軽いノリでいっているのにもかかわらず、こちらがマジで反対して雰囲気を壊すのもいやですし。。
    その見極めが大切ですね。

でもある日、ひとりの友達が「今日はいいもの持ってきたんだぁ」って、格安の旅行パンフレットを持ってきたときは、「。。ちょっと、今子供が受験でね、そんな気分じゃないんだ〜」って、あわててはぐらかせましたが。

ほんとは、もっと肩の力の抜けた人間になってみんな
    と楽しい旅行にいきたいんですねどね。。。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も別室をオススメします!

タイトルのとおりです。昔は旅行は友人とツインの部屋を利用してましたが…
    結構、癖のある友人達が多かったので大変でした!
    朝早くからバタバタとシャワーを使用されたり…しかも長い!ユニットバスなのでトイレを使用しようと思っても「もう少し待って〜」と呑気に出てこようとしないし。
    ドライヤーやドレッサーも占領され散々…
    しかも夜は友人のイビキが酷くて私は睡眠不足…
    なので最近は友人と旅行に行ってもシングルをとってます。
    お陰でシャワーもトイレもドレッサーも独り占め出来るので部屋ではのんびり自分のペースで過ごせます。
    絶対にオススメですよ〜〜〜(声を大にして言います!)

• 別室でいいんじゃないですか?

私は体質で煙草が受け付けないので
    タバコを吸う友人と旅行したとき
    シングルの部屋を一つづつとりました。

トピ主さんの場合、
    「イビキをかく。人と一緒だと眠れない」
    と正直に話していいのでは?

それで何だかんだ言う友達なら
    2度と旅行などしなければすむことです。

もっと気楽に!!

• そうですね〜(トピ主です)

いくびぃさん、のんのさん!!レスいただいてありがとうございます。

別室を申し立てるのに少し勇気はいるかもしれないけどね。。やっぱ旅行に行って、どっと疲れて帰ってくるなんて、一体何しに行ったことやら。。ですよね。

私の住んでいる地域は結構、〜会とか多くって団体旅行が年に1〜2回の割合であるんですね。

その会には、さすがに個室をお願いできませんものね。

もぅ、その時は、心苦しいけれど、なんとかお断りするしかないですよね。

こんな過敏な自分が少しいやになったりしますけど。。